• ベストアンサー

夫婦喧嘩

1週間前くらいに腹の立つことがありまして、その時は我慢をしました。家事や子供の世話で大変なのは十分承知しております。しかし1週間前のことがいまだに思うと腹が立ちます。 ぶり返して今その時の事を妻に言うべきかそれとも我慢すべきかどうでしょう 年配の夫婦がよく秘訣は我慢我慢って言われてますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

補足、拝見しました。 ご質問者様、優しいですね、素敵な配慮を奥様とそのお母様にされたと感動します。 それに対して、奥様の態度、、、驚きなんですが、、腹も立つだろうと感じました。 確かに、自分がしたことに感謝を求めるなって、よく言いますが・・・ それでも、相手がしてくれた心遣いに感謝することも大切なわけですし。 本題ですが、1週間我慢されたんですよね。 その時、言いたかったけど義母が居たから言えなかった、悶々とする。 その後、奥様がその時の事を『ありがとう』って言ってくれてもいない? 言い方を工夫して伝えれば、スッキリしそうです。 私は女性ですが、私なら 「前の事になって悪いんだけど・・・・ あの時、実は悲しかったんだ。ちょっと傷ついた」って言いだします。 理由を聞いてくれた時には 「貴方とお義母さんに喜んでほしくて、頑張ったんだけど、結構きつく言われたから、迷惑だったかなって思って・・・」 ボソボソと言います。 1週間我慢しても、どうしても消化できないなら、やっぱり我慢するのは、精神的に良くなさそうです。

taiyo-sansan
質問者

お礼

お気遣い有難うございます。お礼が遅れてすみません。わかって頂ける方がいるだけで感謝です。有難うございました。

その他の回答 (3)

• marinke
回答No.3

あははは(^・^)若いうちは喧嘩も愛の意志の疎通だと云います。僕の家の夫婦・家族の状態を書いてみます。僕たち夫婦は,家での事,子供の事全て気がついた方がするのです。夫が遅くまで働いてきたから,妻が子供の育児で手が足りない。このような事は関係ない。出来る方がする。これが夫婦なのです。 上記の事から決めつける言い方や,やけくそ,になるような言い方をしない。これが家族円満の秘訣と決めて守っています。 もし,妻があんたは給料は少ないし役立たず。夫は妻に女の癖になんだこれは?このように云い合うと必ず溝が出来るのです。 年配の夫婦が我慢我慢というのは,言葉のあやです。今我慢をしていれば,そのことは忘れてしまうということです。しかし人間は思いだし,何時か言い返してやると思います。これが人間です。 これからの夫婦の歩みの中でまだまださまざまな事があります。子供の進学。家の購入等々,誰かが病気になるかも知れない,だから,年配者は我慢と云う言葉で教えているのです。 一週間前のことは口が裂けても云っちゃいけない。これを禁句と云います。会社でも禁句を守っていると,有利に事が運ぶ事があります。

noname#197140
noname#197140
回答No.2

私も どんなケンカか聞きたかったですが… 私は我慢も爆発もします。 考えても納得いかない小さな事もあります。 引っ掛かってる時は時間に余裕あるときに 例えば 逆に上手く行ってる時に ヤンワリ話しを持ちかけて あの時は私も悪かったけど…こんな気持ちでやった・悪気ではなかったのに 頭越しに言われ すごく腹がたった… って感じに伝えたえる事ありますよ。 受けるほうにも 余裕がないと 話す意味がなくなるし。 些細な事でも すごく責任転嫁されて 嫌な思いが消えなくて 夕方帰った夫に 突っかかった時があって…苦笑 主人は言った方なんで どうもなく…言われたほうは 納得いかなくて当たり前ですものね。 でも 私は女… 男性が退く事が 一番の円満なんじゃないでしょうか。 立ててくれることがたまにあれば 良しとする?とか。

noname#178230
noname#178230
回答No.1

何が原因で喧嘩になったのですか?理由がわからない為アドバイスできません。 まして1週間前のことを今更ぐちぐちですか? 喧嘩はお互い様!1週間したら気持ちの整理がついて、「相手の立場だったら」なんて考えにおよぶものですが、何故、喧嘩になったのです!

taiyo-sansan
質問者

補足

喧嘩というよりも私が一方的にカチンときました。嫁の母が県外から遊びに来まして夜の食事を外食にしようと店を取ったのです。私は仕事でしたので昼は皆で遊びに行ってくるという事になりました。店の予約の時間から考え○○時には帰るからと私は仕事に行きました。私がタクシーの送迎の電話を入れ予定した時間に帰宅すると洗濯が間に合わないと言い出しふて腐れた顔をしたのです。洗濯をするのであれば早めに帰り時間内にすればいいでしょ しかもタクシーが来る時間も初めからわかっているわけだからと・・すると はぁ?みたいな顔を再びしたのです 私はむかーとなりましたが義母がいたし、ましてや今から皆で食事に行くのだと重いぐっと堪えていました それから約1週間です あの時もっと強く言えばよかったと後悔しております 義母や嫁に対して良い一日を楽しい一日をと思って良かれとした事でしたが何のことやら 腹が立ちますよ