• 締切済み

服についたシミ

今日の朝、出勤時に日焼け止めが黒のスカートに飛び散ってしまいました。出勤直前だったため洗剤をつけるなどの処置をする時間もなく、そのスカートのまま出勤しました。会社に着いてからティッシュを濡らしてこすってみたのですがシミは落ちませんでした。今、帰宅してすぐにスカートを脱いで水で濡らし、洗濯洗剤を直接塗布しましたが、シミは落ちません。服に付いた日焼け止めのシミはどうしたら落ちるでしょうか。ちなみにスカートは綿95%、ポリウレタン5%です。朝から今まで12時間ほど時間が経っています。

みんなの回答

  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.3

No.1です。 何度もごめんなさい。 洗顔でクレンジングオイルが浮かんだので、判断を誤りました。 「油で溶ける染み抜き」 と考えたら、 答えはベンジンです。 裏に当て布をして、 ベンジンを浸したコットン等でポンポンと叩く。 後は普通にお洗濯。 長時間置いていないのですが、 試してみたら落ちました。 洗剤を塗っていらっしゃるので、洗濯して自然乾燥させてから試してみて下さい。

moimio
質問者

お礼

何度も試していただきまして、ありがとうございました。 シミは少量だったせいか通常の洗剤で落ちましたが、次回はベンジンも試してみようかと思います。

  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.2

No.1です。 ごめんなさい。 実験してみたら、日焼け止めが広がって、ダメでした。 絶対にしないで下さい。

  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.1

ウォータープルーフの日焼け止めで、水をはじくのではないでしょうか? 素材が綿ポリでしたら、日焼け止めの洗顔の原理で落ちると思います。 (1)クレンジングオイルで日焼け止めを落とす。 (2)ぬるま湯と台所用中性洗剤でクレンジングオイルを落とす。 (3)普通にお洗濯

関連するQ&A

  • 油がかかってシミになってしまった服を元に戻すには?

    濃い緑色のズボンにバイクのエンジンオイルがたっぷりかかってしまい、洗った後匂いは大分消えたのですが、部分的に常に濡れているようなシミになってしまって消えません。何かこのシミを消す良い方法はありませんか? 食器用洗剤で分解できると思ってやってみたら、ダメでした。洗濯もしました。 ちなみにこの服は綿95%、ポリウレタン5%です。

  • 家で染み抜きしたいんです!

    白いスカートをかったのですが、知らぬ間に黄色いシミができました。クリーニング店に出してもたいていのシミは落ちてなくていつもがっかりします。クリーニング店で落ちなかったシミが家で染み抜きの洗剤につけたら綺麗になった経験があるのでトライしたいのですが、縮みが心配です。綿97%、ポリウレタン3%でややストレッチ、しっかりした生地なんですが、家で水洗いは避けたほうがいいでしょうか?

  • シミを取りたいです。せめて薄くしたいです。

    シミを取りたいです。せめて薄くしたいです。 20代のころに5mm×5mmくらいのシミが一つ頬にできました。今30代後半です。他にもちらほら薄いシミができそうになったりしつつもUV対策をしたりして、薄くしたりできました。が、このシミだけはいっこうに薄くならず、最近ますます気になります(多分妊娠、出産を機に濃くなったのだと思う)。ビタミンCの美容液を長年塗りこんでみたり、必ず日焼け止めを塗ったり、あの手この手は試しましたが効きません。シミ隠しの化粧をそこだけすればいい、とも言えるのでしょうが、スッキリ消せる方法はありますでしょうか?皮膚科で消してもらえますか?費用はどのくらいでしょうか? 以前ちらっと調べたところ、シミ取りをした後は日焼けに注意、と書いてあったので、夏は避けるべきでしょうか?(夏は日焼け止めをガッチリ塗っているとはいえ、かなり日光を浴びてしまう機会多いです) 良い化粧品情報なども合わせて教えてください。(できればコストパフォーマンスのよいもので) よろしくおねがいします。

  • 酸素系漂白剤でシミに...

    綿95%ポリウレタン5%のストレッチ素材の ジーンズを買い、油のようなシミがついたので市販の洗濯洗剤で洗濯しました。 しかし、その油のシミは落ちなかったため、その箇所に 酸素系漂白剤(部分用)をかけてなじませ、その後 また同じように洗濯したのですが、今日穿いてみると、 なんとその漂白剤をしみ込ませた箇所が繊維の色が変わってしまって余計にまだらになってしまいました。 (干したのは室内です) まだ新しいズボンなのでとても残念です。 こうなってしまったらもう元に戻らないんでしょうか? 油(食用)シミにこれがいけなかったんでしょうか? 酸素系漂白剤でこのようになってしまったのは 初めてです。この繊維の性質なんでしょうか。 なぜこのようになったのか、また解決策などご存知の方 よろしくお願いいたします。

  • 昔のシミ

    20代の時ほとんど化粧や日焼け止めなど全くしなく逆に日焼けするようにしていた為今は38歳シミが大きく沢山あり目立ってきました(泣)。今はどうやったら白くなるかとかしみが消えるか試していますが・・・やっぱり昔の付けは消えないのでしょうか~・・・ご経験がある方教えていただきたいです。

  • シミ(?)らしき物体についての相談です

    ふと腕を見ると直系1cmくらいの薄いシミらしきモノが出来てました。 良く見ると腕の内側にも3.4mmの似たようなモノが2.3個づつ出来ていました。 普通は日焼けによってシミが出来ると思うのですが、私は仕事場への往復の通勤時間(車で15分)以外、殆ど外に出ずに毎日日焼け止めも(SPF50+PA+++)塗っていましたので日には全く焼けてません。 (はっきり言って真っ白け(?)です)それでもシミは出来るものでしょうか? 知人は日焼け止めマケではないかとも言ってます。 皮膚科に行ったほうが良いのかもしれませんが、「シミくらいで・・・」と思われるのではないかと思うと中々行けません。 単なるシミならどんな消し方があるのでしょうか? ハイチオールCやアセロラが効くと訊きますがどうなんでしょうか? どうか皆様のご意見お願い致します。

  • シミ取り後の過度な日焼けについて

    シミ取りに、詳しい方、シミ取りされたことある方、教えてください。 2週間前にシミ取りをしたんですが、今日、仕事で1日中外にいなければならず、頻繁に日焼け止めは、塗ったのですが、顔が赤くなるぐらい焼けてしまいました(T-T) かさぶたが綺麗に落ちていた肌が、今は白い点々が浮き上がっています。 これから益々ひどくなるのでしょうか。 元のシミより濃くなるのは仕方ないと覚悟しているのですが、レーザーあてたところ、全体がシミになり、元の状態より、さらに悪くなるのではないかと泣きそうになっております。

  • 日焼けしたいのですがシミが。。

    こんにちは。私は日焼けすることが好きで、以前から野外イベントのときなどは日焼け止めを塗らず、真夏の直射日光をがんがんに長時間浴びたりと無茶なことばかりしてきました。今年で21になるのですが、しみもポツポツ出てきて、今年からせめて顔だけは焼くのをやめて徹底的に日焼け対策をするべきかと思っています。 しかし、UV対策といえば、日傘につばの広い帽子など大人な格好のイメージがあって、服装もショートパンツだったりカジュアルなものが好きなので、日傘が似合う格好にいきなり切り替えられません(;_;) 1)そこで質問なんですが、日焼け止めだけでは完璧に日光からお肌を守れないのでしょうか??? 2)シミと無縁の日焼けなんてないですよね?(>_<)

  • 高校生時代からシミに悩んでいます

    現在25歳 子供7ヶ月の主婦です。中学はテニス部 高校でもテニスを少ししていました。行き帰りは自転車で1時間通学にかかっていました。色白で焼けるとあかくなるほうでした。クラブ時代も日焼け止めは常にぬっていましたが 高校時代に右側に薄いシミを発見しました・・・ それ以来基礎化粧品は美白のもの 日焼け止めは一年中使用していました。子供出産後ますます濃くなってきた気がします(/_;) 今はシミの気になる部分もかなり増え ホクロのような黒いもの きっとこれもシミなんだろうな。も増えています。25歳でこれじゃ この先どうなるのかとても怖いです。 外出さえ億劫になります。 気になる部分にはソフィーナのホワイトニングディープエッセンスを使用していますが薄くなりません。 あまり化粧品にお金がかけられなくなり今はオルビスのホワイトニングタイプのものを使用しています。 レーザーだと高い上に薬も処方、通院でしばらくしたらすぐまたでてきそうなのでためらいます。皮膚科だと保険が利く所があるようですがどのような処置がいいか。効果のある薬 塗り薬かわからないので皮膚科にどのように訪ねたらいいのか分かりません。薬も扱っているか聞いてから行きたいので・・・ 皮膚科に通われている方の体験談 シミが消えた 薄くてほとんど分からないって方のアドバイスお待ちしています。 長々とすみません お願いします。

  • 白い日焼け止めが落ちる洗剤ありますか?

    綿100の赤いチェックの鮮やかなブラウスの襟元に、白い日焼け止めがついてしまいました。 透明なジェルタイプの日焼け止め ではなく、昔からよくタイプの白いローションタイプの日焼け止めです。 鮮やかな赤いチェックのブラウスなので、どんな洗剤がいいかわかりません。。色落ちが心配です。 でも日焼け止めも綺麗に落としたいです。。 中性や弱アルカリ色々とありますが、できれば洗剤の種類ではなくて、洗剤の商品の名前を教えてくださると助かります。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう