• 締切済み

服についたシミ

今日の朝、出勤時に日焼け止めが黒のスカートに飛び散ってしまいました。出勤直前だったため洗剤をつけるなどの処置をする時間もなく、そのスカートのまま出勤しました。会社に着いてからティッシュを濡らしてこすってみたのですがシミは落ちませんでした。今、帰宅してすぐにスカートを脱いで水で濡らし、洗濯洗剤を直接塗布しましたが、シミは落ちません。服に付いた日焼け止めのシミはどうしたら落ちるでしょうか。ちなみにスカートは綿95%、ポリウレタン5%です。朝から今まで12時間ほど時間が経っています。

みんなの回答

• fedotov
回答No.3

No.1です。 何度もごめんなさい。 洗顔でクレンジングオイルが浮かんだので、判断を誤りました。 「油で溶ける染み抜き」 と考えたら、 答えはベンジンです。 裏に当て布をして、 ベンジンを浸したコットン等でポンポンと叩く。 後は普通にお洗濯。 長時間置いていないのですが、 試してみたら落ちました。 洗剤を塗っていらっしゃるので、洗濯して自然乾燥させてから試してみて下さい。

moimio
質問者

お礼

何度も試していただきまして、ありがとうございました。 シミは少量だったせいか通常の洗剤で落ちましたが、次回はベンジンも試してみようかと思います。

• fedotov
回答No.2

No.1です。 ごめんなさい。 実験してみたら、日焼け止めが広がって、ダメでした。 絶対にしないで下さい。

• fedotov
回答No.1

ウォータープルーフの日焼け止めで、水をはじくのではないでしょうか? 素材が綿ポリでしたら、日焼け止めの洗顔の原理で落ちると思います。 (1)クレンジングオイルで日焼け止めを落とす。 (2)ぬるま湯と台所用中性洗剤でクレンジングオイルを落とす。 (3)普通にお洗濯