• ベストアンサー

高校生時代からシミに悩んでいます

現在25歳 子供7ヶ月の主婦です。中学はテニス部 高校でもテニスを少ししていました。行き帰りは自転車で1時間通学にかかっていました。色白で焼けるとあかくなるほうでした。クラブ時代も日焼け止めは常にぬっていましたが 高校時代に右側に薄いシミを発見しました・・・ それ以来基礎化粧品は美白のもの 日焼け止めは一年中使用していました。子供出産後ますます濃くなってきた気がします(/_;) 今はシミの気になる部分もかなり増え ホクロのような黒いもの きっとこれもシミなんだろうな。も増えています。25歳でこれじゃ この先どうなるのかとても怖いです。 外出さえ億劫になります。 気になる部分にはソフィーナのホワイトニングディープエッセンスを使用していますが薄くなりません。 あまり化粧品にお金がかけられなくなり今はオルビスのホワイトニングタイプのものを使用しています。 レーザーだと高い上に薬も処方、通院でしばらくしたらすぐまたでてきそうなのでためらいます。皮膚科だと保険が利く所があるようですがどのような処置がいいか。効果のある薬 塗り薬かわからないので皮膚科にどのように訪ねたらいいのか分かりません。薬も扱っているか聞いてから行きたいので・・・ 皮膚科に通われている方の体験談 シミが消えた 薄くてほとんど分からないって方のアドバイスお待ちしています。 長々とすみません お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235298
回答No.1

私は最終的に皮膚科に行きました。 エステでは結局、ホワイトニングしても薄くならず、形成外科も知り合いにいるので相談しましたら、術後1週間は患部を日光に当ててはいけない(つまりガーゼを顔に貼ったまま1週間)、一時的には綺麗になるが、その後また出てくる可能性がある。 ということだったので、結局、皮膚科でシミが薄くなる夜だけ患部にちょこっと塗る薬いただきました。保険もきくので安くていいですよ。皮膚科の先生には「このシミがどうしても気になります。」と思ってることを正直に話しました。 結局、皮膚科へ行ったことでなんか自分の中で解決してしまって、ちゃんと薬ぬってないのですが、真面目に続けると薄くなるそうです。 美容整形の先生に聞いた所、シミなどお肌のくすみなど気になる場合は、何も塗らない(化粧品はもちろん市販の基礎化粧品など)か、1日中完璧に塗り続けること。だそうです。下手にさわると悪化するとのことでした。 一度、皮膚科で塗り薬でなんとかなるものか相談されるのがいいと思いますよ。(できれば女性の先生のおられる皮膚科がいいと思います。悩みを分かっていただけるので丁寧です)

aoaou
質問者

補足

ありがとうございます。よかったら塗り薬の名前教えて下さい。

その他の回答 (2)

回答No.3

薬の名前をということですが、すみません。 何ヶ月も前だったので忘れてしましました。 確かハイドロキノンだったと思います。かなりきつい薬なので、皮膚科で使用方法をきいた上で使用してください。(処方せんがないと購入できない薬です) 参考URLつけておきます。 保存方法は冷暗所だったので、冷蔵庫で保存してます。

参考URL:
http://www.mg-clinic.com/hydroquinone/index.html
aoaou
質問者

お礼

ありがとうございました(^_^)

• 3980
回答No.2

緑茶のお茶ガラでパッティングというのも手軽で効果あります。 普通は捨ててしまうものですので原価はかなり安いです(笑 カテキンが多く含まれているお茶が効果が高いそうです。 飲み終わった茶ガラをペーパータオル等でくるんでたたくだけ。 一月かからずに効果が顕れてくる人もいます。 友人は3週間目であきらかに違いがわかったそうです。 美肌効果もあると言っていました。 緑茶を化粧水のように使うことができます。 時間をかけ濃い目に淹れてから小さな容器に移し替えて使ってください。 (よく漉してください。顔に茶殻がついたままということも) コットンに含ませてパッティングすることをお奨めします。 はねて服を汚すと思いますので・・・ 友人は一日に何回も使っていたそうです。5回とか。 保存は冷蔵庫で2日を限度にした方がよいようです。 薬局でアルコールもしくはグリセリンを買ってきて 夏はアルコールを20%ほど混ぜると殺菌効果があがります。 冬はグリセリンを5%ほど混ぜると保湿効果があがります。 肌にあわない場合もありますので必ず腕の内側などでパッチテストを行ってください。 お茶ですから害はないと思いますが念のため。

aoaou
質問者

お礼

ありがとうございます。一度試してみようと思います(^^)v 薄くなるといいな・・・