• ベストアンサー

面接時の言葉。ご面接かご面談か

就職や転職での面接の時、メールや訪問時などで 「ご面談の日は○日でお願いいたします。」 「本日、ご面談の予約のあります○○ですが、○○様いらっしゃいますでしょうか」 といった面談という言葉を私はよく使います。というのも「面接」 という言葉を使うと丁寧さが足りない感じがしますし、「ご面接」 とはあまり聞かないので、「ご」という言葉を使ってもおかしくない 「ご面談」という言葉を使います。 小さな事ですが、昔から気になっていました。このような場合、 「ご面談」は適切な言葉なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.3

面接と面談は意味が全く違いますので混用は不適切です。 面接・・採用、評価を前提とした面談。面接試験のことですね。 面談・・単なる情報交換や相談、質疑、表敬訪問など。 > 「面接」という言葉を使うと丁寧さが足りない感じがしますし、> > 「ご面接」とはあまり聞かないので、 丁寧さ? 本日御社に「面接」を受けに伺う○○と申しますが で充分丁寧だと思いますが。

その他の回答 (6)

• bouhan_kun
回答No.7

日本語として不自然ですね。 「ご面談の日は○日でお願いいたします。」→ 「それでは、面接させていただくのは、●日でお願いできますでしょうか。」 「本日、ご面談の予約のあります○○ですが、○○様いらっしゃいますでしょうか」→ 「本日●時に面接のお約束させていただいてます◎◎ですが、ご担当の○○様いらっしゃいますでしょうか。」 少なくとも、面接と面談、ついでに言えば面会は、すべて意味違うので、面接に来て面談などと言うと、すでに頓珍漢な奴だと思われるのが関の山です。ハケンの場合は、面接を面談と言いますが、むしろあれは特殊なギョーカイ用語だと認識してます。

• mat983
回答No.6

面接の事を面談とは言いません。 「面接は20日でお願い致します」 「本日、午後2時に面接の予約をしました鈴木です。人事部の佐藤様をお願い致します」 また、「ご」はおかしいので使わない事です。

• RosaCanina
回答No.5

ANo.3 さんに一票です。 へりくだるのも適当(適切)にしておかないと、 逆に心象が好ましくなくなります。 面接用語という括りがあるのか知りませんが、 一般的な言葉遣いからして、「ご面接」ではなくて「面接」です。 また、「面接」は「面接」であって、「面談」とは言葉を置き換えません。

回答No.4

「ご○○」「お○○」は丁寧語ですので、むやみやたらに使うと 慇懃無礼な印象になります。 >「ご面談の日は○日でお願いいたします。」 >「本日、ご面談の予約のあります○○ですが、○○様いらっしゃいますでしょうか」 新卒の就職活動なら「面接」が無難でしょうし 転職で使うなら「面接」「ご面会」ですかね。

• isofra
回答No.2

私は今まで「御面接」と使っていましたが「ご面談」でも大丈夫だと思いますよ^^。 相手の方もそこまで注意してみてるわけではないと思いますので自分が気に入ったほうでもいいと思います。 要するに誠意が伝わればいいと思います。

• zorro
回答No.1

面接試験です。面談とは異なります。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211296722