• ベストアンサー

スクール水着を買い替えろという学校

うちには3人の子がいます。 次男坊が小学校6年生の時にはいていた水着を3男にはかせたところ、 スクール水着ではないので駄目だとのこと。 学校の先生はスクール水着=体にぴちっとくっついた横に3本線があるような水着を言っているようです。 ただ、次男坊にはかせていた水着は、黒色で丈も短く少し裾が広がっているタイプのもので、これも、買った店ではスクール水着と同じ場所で売っていたものです。 次男坊の時には、OKで、三男坊のときには駄目だといいます。 先生の見解が違うだけで、これを改めてまた買う必要があるのでしょうか? というか、今現在あるものをはかせず、改めて買えという権利?が学校にあるのでしょうか? また、それに従わなければいけないものなのでしょうか? 私は、次に買うときには学校のいうものにしますと言ったのですが、学校側は買い替えてくださいの一点張りなのです。 学校のお知らせの紙には、スクール水着を用意してくださいとあるだけで、形の指定までは書いてありません。 黒色一色で 模様もなく、丈も短く 駄目だという理由が見つかりません。 こんな場合、学校の先生が言われるとおり買い換える必要があるのでしょうか? お金のかかる話で、どうも納得がいきません。 明日、通知簿渡しがあるので、話したいと思ってはいるのですが、こんな理不尽なことが通るのでしょうか? うまく先生に話すにはどう言う風に言ったらいいと思いますか?

• mircle
  • お礼率83% (310/373)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>次男坊の時には、OKで、三男坊のときには駄目だといいます。 まずこの理由をはっきりさせてもらうことだと思います。 もし、学校で決めた物以外はダメというのであれば、学校側としては一括購入や斡旋などの措置を取るべきではないでしょうか。

mircle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。買い換えるという金銭的問題が出てくるのに、理由がなしで、買い替えろっていうのが不思議でしょうがないのです。 あっせんするかもしくは見本みたいなものを提示してくれればいいと私も思います。

その他の回答 (9)

• cyabin
回答No.10

こんにちは。 うちの子の通う学校では「トランクス型の水着は禁止」です。 もしかしたら・・・。形が駄目だったのかもしれないですね。 トランクス型も以前は大目にみてたけど、今年から禁止に なったとか・・・・。 うちの学校では・・・。事前に配布された紙には 「トランクス型は禁止」ってありましたけど・・・。 mircleさんの学校では「禁止とは書いていないけど、 今年から禁止」になり、来年からはプリントにちゃんと 明記されるのかもしれません。

mircle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日通知簿渡しで聞いてきました。おっしゃる通り、今まではトランクス型もOKでしたが、校長が変わり今年から禁止となるようです。 きっと来年の紙には明記されると思います。 禁止になったのならいたしかたないんですよね~ 買ってくるしかなさそうです

• hkinntoki7
回答No.9

よくわからない点があります。  ○次男が6年生の時に着ていた水着を三男は何年生で着ているのでしょうか?サイズが合わないとトランクスみたいになりますよね。  ○“学校のお知らせの紙には、スクール水着を用意してくださいとあるだけで、形の指定までは書いてありません。”なら生徒みんなが着ている水着は同じなのでしょうか?    学校と話し合いが必要と思いますが、何故ダメなのかを確認し納得できる内容ならどのメーカーの、どの型番が良いのか訊いて買い換えることをお薦めします。買い換える理由に納得出来ないのならプールに入れるのやめたらいかがでしょうか?

mircle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 三男は今5年生で、次男坊より腹部が大きいので、今年から着せました。 以前のものは、小さくお尻が出ていたので今はかせるのはもう無理で、 他の父兄の方に聞いたのですが、次男坊の時のと同じものをはかせている父兄もいました。その方たちは、担任から言われていないようです。 とりあえず理由をきっちりと聞いてみたいと思います。

noname#143036
noname#143036
回答No.8

その水着を見ていないので的はずれな回答になるかもしれませんが・・。 今どき珍しく融通のきかない学校だなぁと思いました。 物を大切にするという観点から、うちの子の学校では体操着・上履き・水着etc・・基本的に「何でもいい」と言われています。 ただしすべて「良識あるものにしてください」という言葉がつきますが。 なので、体操着の上は白を基本にしたものなら襟付きだろうが丸首だろうが何も言われないし、水着も普通にスーパーで買ったごく普通のものです。 地域性もあるのかもしれませんね。 うちの子の学校は転出入が多いので、いちいちその学校にあわせたものを買っていたら親御さんが大変でしょうという配慮もあるようです。 今の公立小学校はどこもそんな感じなのかと思ってました。 その代わり、保護者もルールを守る意識が高くて「何でもいい」からといって華美なもの、不必要な機能が備わったものは持たせません。 で、質問者さまは「どうしてこの水着ではだめなのか」理由は聞きました?理由を聞くことはモンスターペアレントだとは思いません。 私が考えた理由 1.過去に何かあった。(華美な水着を着させる親がいて、女子がどんどん華美な水着になっていった) 2.質問者さまの水着の形がちょっと難ありだった。たとえば、丈が短いということでもしかしたら他のお子さんの水着より股間が強調されて見えるということはないでしょうか。また、少し裾が広がっているということで敬遠されたのかも。うちの子の学校でも「男子の水着は裾がぴちっと太ももにくっつくものにしてください。横から性器が見えることがありますので」とはっきり言われています。 この2点しか浮かびませんでした。 はっきり聞かれたらいいと思いますよ。 「せっかくあるのだからこの水着を着せたい。古くなっているわけでもないのでもったいない。ただし、この水着で不都合があるならばそれは従わなければならないと思います。理由を教えてください」でいいのでは? ところで「通知簿渡し」って親が行くのですか?もしかして私立の学校なのでしょうか。公立の小学校なら子供本人がもらうでしょうし。私立ならばもしかしたら「理由は必要ない、学校の言うことを聞け」というのもありかもしれませんね。

mircle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当融通利かない・・・物を大切にという概念はこの学校にはきっとないんでしょうね・・・(^^ゞ 校長先生が言ったことは どれだけお金がかかっても・・・・通すみたいな感じだと思います。 理由は、ダメ!今年からそう決めたからの1点でした。 ちなみに、公立の小学校ですが、うちの地域では1,2学期は親が取りに行くのが普通です。 水着の形は、本当にたんなるトランクス型みたいな感じで色も黒1色。 次男坊のときには、OKだった水着です。 とりあえず、通知簿渡しで理由を聞いてこようとは思っています。

• chubee
回答No.7

学校の対応は 手不足だとは思います 「指定がない」のですし  何を持ってスクール水着とするかの判定基準が示されていないのですから 感覚による議論は避けてもらいたいと思います けど 面倒くさいから 買っちゃうかな・・・・ ただ こちらも対応する代わりに  相手(学校)にも相応の対応を求めますね とりあえず 感性の議論は避けて  間違えのないように 学校に指定していただきますよ そして 全校宛てに スクール水着の基準を明示し  希望者には指定・斡旋をする案内を出していただくことを お願いしますね    当該文書が発行されたら ただちに対応したいという方向ではいかがでしょうか? 投稿の状況ですと 学校としての忠告なのか 担任個人の感性による忠告なのかの区別がつかないみたいですし・・・

mircle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 指定がない・・・着せたお下がりの水着については先生のOKを得てはかせていました。 本来なら私もめんどくさくて買っちゃうのですが、今月他に入用のお金があって、できれば出費したくないのが本音で・・・・(^^ゞ 基準をはっきり示してくれるよう、または斡旋してもらえるようにお願いはするつもりです。 おそらく、今回は校長先生が変わったため、校長先生の意向と思われます。

回答No.6

私の話がその先生に当てはまるとは限りませんが。 小学校で教職に着く友人の話です。 水着のようなものは、本来学校指定の物以外でも学習に支障をきたさなければ、何でも良いというのが本音。 しかし、一人でもそれを認めてしまうと、いわゆるモンスターペアレントがそれを指摘して授業に支障をきたす事を恐れています。 実例としては、その指定以外を着用している児童がえこひいきされているとして担任を責める。 すでに指定以外を着用している児童がいるのだからと、自分の子に華美な物(ブランド物)を着せる事を容認させようとする。 まぁ、想像を絶する事を要求してくるのが本当のモンスターペアレントのようですよ。 一人の特別を認める事は、その後に控えるモンスターペアレントの要求が想像できて、それを恐れているのではないでしょうかね。 理由がわかって、それに納得できるなら買い替えたって良いと思ってるんでしょう? 理由があやふやなままだから納得いかないんでしょう? 一度、腹を割って話し合ってみたら如何ですか?

mircle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそういうことも考えられますね。 トラブルが起きる前に・・・って・・・ でも理由もなく ただ買い替えろって納得がいかなかったのです。 お金がかかる問題ですから・・・・ 正直お金がかかる季節で買わなくてすむものなら買いたくないというのが本音ですが、理由しだいでは致し方がないとは思っています。 なのでその理由を聞き出すうまい話し方を聞いただけで・・・ 直接的にズバッと聞いたほうがいいかもしれませんね。 そのものズバリ聞いてみようと思います。

回答No.5

担任によって違う事あります。 以前家の子が小5のとき、担任は「ゴーグルは許可がないと使用不可」と言いましたが 違う担任の時は許可など得なくてもOKでした。 学校側が言ってる意味わかんないっすね。

mircle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先生の見解が違うのが一番困ります。 A先生がよくてB先生が悪いって言うのが・・・・ それに振り回される子供の身にもなってほしいものです。

回答No.4

一度指摘されなかったことがあっても、免罪符にはなりません。学 校の指定と違うのであれば、指定のものを使用するよう求めるのは 当たり前です。少なくとも、トランクスタイプのものを「スクール 水着」とは呼びませんし、スクール水着と同じ水着売り場で売って たからといっても、何の意味もないですね。まぁ、横に線が三本な くてもいいとは思いますが。 モンスターペアレントまで後一歩。危ない危ない。

mircle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テレビドラマも始ったので、そのブームに乗ってこういう風に書かれる方もいらっしゃるって予想はしていました。 ただ、指摘されなかったというわけではなく、その先生の了解を得て買ったというのが、本当のところで疑問に思ったわけです。 その疑問を解消したいというのは モンスターなんですかね。。。。 はやりの言葉って本当都合のいい言葉です。 疑問を解消することをモンスターって言っていたら、世の中感情の持たない無感情な人間になるしかないですね。 私は、疑問を解消するのがモンスターならば、モンスターでもいいと思っています。

• ddg67
回答No.2

>今現在あるものをはかせず、改めて買えという権利?が学校にあるのでしょうか? はい 共同生活の場、なんで一人だけ違う物を着用というのは認められません。

mircle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その共同生活の場の先生のOKをもらい購入したものです(次男坊の時に・・・) なので、疑問符なのです。違反のものを購入したわけでもなく 他にも多数こういう方もいらっしゃって困っている状態です。

• heinell
回答No.1

そのあまりに頑なな反応を見るに、 ・その学校で水難事故があった ・服装に関する事が原因のいじめがあった ・別件で華美な水着を着てこようとした親とトラブルがあった が疑わしいかと。

mircle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の小学校が開校した日から、長男が在校していますので、事故があったなど上記の3つの件には見当たりません。 ただ、校長先生が変わったため、校長先生の意向だと思われるのですが・・・