• ベストアンサー

スクール水着を買い替えろという学校

うちには3人の子がいます。 次男坊が小学校6年生の時にはいていた水着を3男にはかせたところ、 スクール水着ではないので駄目だとのこと。 学校の先生はスクール水着=体にぴちっとくっついた横に3本線があるような水着を言っているようです。 ただ、次男坊にはかせていた水着は、黒色で丈も短く少し裾が広がっているタイプのもので、これも、買った店ではスクール水着と同じ場所で売っていたものです。 次男坊の時には、OKで、三男坊のときには駄目だといいます。 先生の見解が違うだけで、これを改めてまた買う必要があるのでしょうか? というか、今現在あるものをはかせず、改めて買えという権利?が学校にあるのでしょうか? また、それに従わなければいけないものなのでしょうか? 私は、次に買うときには学校のいうものにしますと言ったのですが、学校側は買い替えてくださいの一点張りなのです。 学校のお知らせの紙には、スクール水着を用意してくださいとあるだけで、形の指定までは書いてありません。 黒色一色で 模様もなく、丈も短く 駄目だという理由が見つかりません。 こんな場合、学校の先生が言われるとおり買い換える必要があるのでしょうか? お金のかかる話で、どうも納得がいきません。 明日、通知簿渡しがあるので、話したいと思ってはいるのですが、こんな理不尽なことが通るのでしょうか? うまく先生に話すにはどう言う風に言ったらいいと思いますか?

  • mircle
  • お礼率83% (310/373)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>次男坊の時には、OKで、三男坊のときには駄目だといいます。 まずこの理由をはっきりさせてもらうことだと思います。 もし、学校で決めた物以外はダメというのであれば、学校側としては一括購入や斡旋などの措置を取るべきではないでしょうか。

mircle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。買い換えるという金銭的問題が出てくるのに、理由がなしで、買い替えろっていうのが不思議でしょうがないのです。 あっせんするかもしくは見本みたいなものを提示してくれればいいと私も思います。

その他の回答 (9)

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.10

こんにちは。 うちの子の通う学校では「トランクス型の水着は禁止」です。 もしかしたら・・・。形が駄目だったのかもしれないですね。 トランクス型も以前は大目にみてたけど、今年から禁止に なったとか・・・・。 うちの学校では・・・。事前に配布された紙には 「トランクス型は禁止」ってありましたけど・・・。 mircleさんの学校では「禁止とは書いていないけど、 今年から禁止」になり、来年からはプリントにちゃんと 明記されるのかもしれません。

mircle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日通知簿渡しで聞いてきました。おっしゃる通り、今まではトランクス型もOKでしたが、校長が変わり今年から禁止となるようです。 きっと来年の紙には明記されると思います。 禁止になったのならいたしかたないんですよね~ 買ってくるしかなさそうです

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.9

 よくわからない点があります。  ○次男が6年生の時に着ていた水着を三男は何年生で着ているのでしょうか?サイズが合わないとトランクスみたいになりますよね。  ○“学校のお知らせの紙には、スクール水着を用意してくださいとあるだけで、形の指定までは書いてありません。”なら生徒みんなが着ている水着は同じなのでしょうか?    学校と話し合いが必要と思いますが、何故ダメなのかを確認し納得できる内容ならどのメーカーの、どの型番が良いのか訊いて買い換えることをお薦めします。買い換える理由に納得出来ないのならプールに入れるのやめたらいかがでしょうか?

mircle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 三男は今5年生で、次男坊より腹部が大きいので、今年から着せました。 以前のものは、小さくお尻が出ていたので今はかせるのはもう無理で、 他の父兄の方に聞いたのですが、次男坊の時のと同じものをはかせている父兄もいました。その方たちは、担任から言われていないようです。 とりあえず理由をきっちりと聞いてみたいと思います。

noname#143036
noname#143036
回答No.8

その水着を見ていないので的はずれな回答になるかもしれませんが・・。 今どき珍しく融通のきかない学校だなぁと思いました。 物を大切にするという観点から、うちの子の学校では体操着・上履き・水着etc・・基本的に「何でもいい」と言われています。 ただしすべて「良識あるものにしてください」という言葉がつきますが。 なので、体操着の上は白を基本にしたものなら襟付きだろうが丸首だろうが何も言われないし、水着も普通にスーパーで買ったごく普通のものです。 地域性もあるのかもしれませんね。 うちの子の学校は転出入が多いので、いちいちその学校にあわせたものを買っていたら親御さんが大変でしょうという配慮もあるようです。 今の公立小学校はどこもそんな感じなのかと思ってました。 その代わり、保護者もルールを守る意識が高くて「何でもいい」からといって華美なもの、不必要な機能が備わったものは持たせません。 で、質問者さまは「どうしてこの水着ではだめなのか」理由は聞きました?理由を聞くことはモンスターペアレントだとは思いません。 私が考えた理由 1.過去に何かあった。(華美な水着を着させる親がいて、女子がどんどん華美な水着になっていった) 2.質問者さまの水着の形がちょっと難ありだった。たとえば、丈が短いということでもしかしたら他のお子さんの水着より股間が強調されて見えるということはないでしょうか。また、少し裾が広がっているということで敬遠されたのかも。うちの子の学校でも「男子の水着は裾がぴちっと太ももにくっつくものにしてください。横から性器が見えることがありますので」とはっきり言われています。 この2点しか浮かびませんでした。 はっきり聞かれたらいいと思いますよ。 「せっかくあるのだからこの水着を着せたい。古くなっているわけでもないのでもったいない。ただし、この水着で不都合があるならばそれは従わなければならないと思います。理由を教えてください」でいいのでは? ところで「通知簿渡し」って親が行くのですか?もしかして私立の学校なのでしょうか。公立の小学校なら子供本人がもらうでしょうし。私立ならばもしかしたら「理由は必要ない、学校の言うことを聞け」というのもありかもしれませんね。

mircle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当融通利かない・・・物を大切にという概念はこの学校にはきっとないんでしょうね・・・(^^ゞ 校長先生が言ったことは どれだけお金がかかっても・・・・通すみたいな感じだと思います。 理由は、ダメ!今年からそう決めたからの1点でした。 ちなみに、公立の小学校ですが、うちの地域では1,2学期は親が取りに行くのが普通です。 水着の形は、本当にたんなるトランクス型みたいな感じで色も黒1色。 次男坊のときには、OKだった水着です。 とりあえず、通知簿渡しで理由を聞いてこようとは思っています。

  • chubee
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.7

学校の対応は 手不足だとは思います 「指定がない」のですし  何を持ってスクール水着とするかの判定基準が示されていないのですから 感覚による議論は避けてもらいたいと思います けど 面倒くさいから 買っちゃうかな・・・・ ただ こちらも対応する代わりに  相手(学校)にも相応の対応を求めますね とりあえず 感性の議論は避けて  間違えのないように 学校に指定していただきますよ そして 全校宛てに スクール水着の基準を明示し  希望者には指定・斡旋をする案内を出していただくことを お願いしますね    当該文書が発行されたら ただちに対応したいという方向ではいかがでしょうか? 投稿の状況ですと 学校としての忠告なのか 担任個人の感性による忠告なのかの区別がつかないみたいですし・・・

mircle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 指定がない・・・着せたお下がりの水着については先生のOKを得てはかせていました。 本来なら私もめんどくさくて買っちゃうのですが、今月他に入用のお金があって、できれば出費したくないのが本音で・・・・(^^ゞ 基準をはっきり示してくれるよう、または斡旋してもらえるようにお願いはするつもりです。 おそらく、今回は校長先生が変わったため、校長先生の意向と思われます。

回答No.6

私の話がその先生に当てはまるとは限りませんが。 小学校で教職に着く友人の話です。 水着のようなものは、本来学校指定の物以外でも学習に支障をきたさなければ、何でも良いというのが本音。 しかし、一人でもそれを認めてしまうと、いわゆるモンスターペアレントがそれを指摘して授業に支障をきたす事を恐れています。 実例としては、その指定以外を着用している児童がえこひいきされているとして担任を責める。 すでに指定以外を着用している児童がいるのだからと、自分の子に華美な物(ブランド物)を着せる事を容認させようとする。 まぁ、想像を絶する事を要求してくるのが本当のモンスターペアレントのようですよ。 一人の特別を認める事は、その後に控えるモンスターペアレントの要求が想像できて、それを恐れているのではないでしょうかね。 理由がわかって、それに納得できるなら買い替えたって良いと思ってるんでしょう? 理由があやふやなままだから納得いかないんでしょう? 一度、腹を割って話し合ってみたら如何ですか?

mircle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそういうことも考えられますね。 トラブルが起きる前に・・・って・・・ でも理由もなく ただ買い替えろって納得がいかなかったのです。 お金がかかる問題ですから・・・・ 正直お金がかかる季節で買わなくてすむものなら買いたくないというのが本音ですが、理由しだいでは致し方がないとは思っています。 なのでその理由を聞き出すうまい話し方を聞いただけで・・・ 直接的にズバッと聞いたほうがいいかもしれませんね。 そのものズバリ聞いてみようと思います。

回答No.5

担任によって違う事あります。 以前家の子が小5のとき、担任は「ゴーグルは許可がないと使用不可」と言いましたが 違う担任の時は許可など得なくてもOKでした。 学校側が言ってる意味わかんないっすね。

mircle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先生の見解が違うのが一番困ります。 A先生がよくてB先生が悪いって言うのが・・・・ それに振り回される子供の身にもなってほしいものです。

回答No.4

一度指摘されなかったことがあっても、免罪符にはなりません。学 校の指定と違うのであれば、指定のものを使用するよう求めるのは 当たり前です。少なくとも、トランクスタイプのものを「スクール 水着」とは呼びませんし、スクール水着と同じ水着売り場で売って たからといっても、何の意味もないですね。まぁ、横に線が三本な くてもいいとは思いますが。 モンスターペアレントまで後一歩。危ない危ない。

mircle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テレビドラマも始ったので、そのブームに乗ってこういう風に書かれる方もいらっしゃるって予想はしていました。 ただ、指摘されなかったというわけではなく、その先生の了解を得て買ったというのが、本当のところで疑問に思ったわけです。 その疑問を解消したいというのは モンスターなんですかね。。。。 はやりの言葉って本当都合のいい言葉です。 疑問を解消することをモンスターって言っていたら、世の中感情の持たない無感情な人間になるしかないですね。 私は、疑問を解消するのがモンスターならば、モンスターでもいいと思っています。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

>今現在あるものをはかせず、改めて買えという権利?が学校にあるのでしょうか? はい 共同生活の場、なんで一人だけ違う物を着用というのは認められません。

mircle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その共同生活の場の先生のOKをもらい購入したものです(次男坊の時に・・・) なので、疑問符なのです。違反のものを購入したわけでもなく 他にも多数こういう方もいらっしゃって困っている状態です。

  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.1

そのあまりに頑なな反応を見るに、 ・その学校で水難事故があった ・服装に関する事が原因のいじめがあった ・別件で華美な水着を着てこようとした親とトラブルがあった が疑わしいかと。

mircle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の小学校が開校した日から、長男が在校していますので、事故があったなど上記の3つの件には見当たりません。 ただ、校長先生が変わったため、校長先生の意向だと思われるのですが・・・

関連するQ&A

  • スクール水着が恥ずかしいです

    スクール水着が恥ずかしいです もうすぐ体育で水泳の授業が始まります 私の学校は室内温水プールなのでこの時期にあります プールは男子も一緒なので恥ずかしいです 私の学校のスクール水着は足の付け根から全部足が露出されるタイプなのでアソコが強調されてる感じがして嫌です しかも背中も丸見えだし すごいピチピチしてて お尻の筋とかに食い込むし しかも男子と同じし(;_;) 男子に見られたくないです 生理以外で休む方法ありませんか? 去年嫌でずっと生理って嘘ついてバレたので 体育の先生に生理周期分かられてるので生理で休むのは無理そうです いい方法ないですか?

  • 身体の大きい小学生女児のスクール水着

    身体の大きい小学生女児のスクール水着の選び方、探し方について教えてください。 娘は、身長160cm超で体重も60kg近くあり、大人体型です。 小学校6年生ですが、学校での授業用に新しいものを買おうと思っています。 今まで着ていたものはいわゆるスクール水着で良かったのですが、去年からは普段着るものもレディースのLサイズとなり、ジュニア用の160サイズでは横が厳しいように思います。 大人の競泳用だと、下が半ズボン丈になってるセパレートタイプが多いようですが、小学生が授業で着てもおかしくないでしょうか?アンダーヘアも生えているのでむしろそちらの方が無難な気もするのですが、他の子が着ていないと本人が嫌がりそうで…。 本当は別に競泳用でなくとも、3千円くらいで胸カップ付きで紺や黒のスタンダードなのがあれば良いのですが、「スクール水着」で検索するとサイズが小さいですよね?レディースで普通に探すとおしゃれ水着ばかり出て来て学校で着るのに良いものが見つかりません(泣) やはり「競泳用」で探して出て来たものから選ぶ、でしょうか? 妥当なものを探す方法、キーワードなどを教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします!

  • 学校の水着は嫌なのに海で水着は平気?

    学校の水着がイヤで水泳の授業は嫌いなのに海で水着は平気な人いますか? 男子の場合ですが、学校ではブーメランパンツでした。、サポーターも履けず(履いたらサポーターがはみ出す)、形が露わになってました、しかも色が赤だったので、色まで分かるくらいの透け感でした。それでも文句も言わず、男子は全員授業に参加していました。まあ、先生が怖かったのもありますが。 それに対して、女子の場合は、普通の水着で特に恥ずかしくないし、色も黒で体を覆う面積も多かったのに、水着が恥ずかしいからか(公式な理由はさておいて)見学が半分以上で、多い時には2割位しかプールに入っていなくて、先生も黙認。 そして、修学旅行でシュノーケリングとか海水浴とかのマリンスポーツがあったのですが、男子はサーフパンツとか準備するのが面倒だったり、体鍛えてないからとか見学だけという人もいました。 ところが、女子は全員というくらい参加して、しかも水着はビキニで、三角みたいな露出の多いのを着ていました(見学者はいない)。水着が恥ずかしかったのハズでは? ということは、 ◆男子は、授業では露出の多い小さなブーメランパンツでも仕方ないと思い、自由な水着なら恥ずかしいと感じるのでしょうか? ◆女子は、授業では露出の少ない水着は嫌で授業を休み、自由な水着なら露出の多い小さな水着を選ぶのでしょうか?

  • 小学生のスクール水着

    女児6年生の母です。 プール開きの前に去年の水着が小さいと言われ新しく購入しました。 ふつうの紺でだだAラインのように軽くスカートがついています。柄や線などの模様も一切入っていません。 購入する前に娘にこういった水着でも大丈夫かと聞いたところ、去年も何人かが着ていたといい購入することにしました。 担任にも娘自身が確認したところOKと言われたので私も学校に持たせました。 ところが隣のクラスの先生が娘の水着を見て怒りだしすぐに買い換えろと言いました。   一回だけではなく何度も何度もきつく言われたみたいでとうとう 学校で泣いてしまったようです。 そのことを担任からの電話で知りました。 担任は自分がいいといったばかりに申し訳ありません。と言っていました。 買い換えはしなくていいと言われたので次の日もその水着を持たせました。 ところがその隣の先生はあからさまな態度で娘を無視し、社会の授業のみその先生が見ているのでその時間も目もあわさず娘も挙手をしてもどうせあててもらえないだろうと息をひそめていたそうです。 そんなことからあまりにもくだらないと感じ、娘がびくびくしながらプールに入るのも可哀そうで新しく水着を購入しました。 水着を新しく購入することは担任には電話で伝えました。 でもいまだになぜあの水着がいけないのかが分かりません。 色々な人に見せましたが皆、ダダのスクール水着だと言います。 しかもその隣の先生は娘に「変な話、そういう水着は男子が興奮するんだよね」 とおっしゃたようです。 でも新しく水着を購入したのだから私は解決したと思っていました。 しかし、それからも先生のわかり易い娘に対する無視が続いています。 たとえば娘が廊下などにいるとすると早歩きでどんどんと過ぎていく、社会の授業中は娘は自分だけがこのクラスにいないようだと感じたと言います。 目があって娘が笑いかけたらぷぃとソッポを向いて風を切って通り過ぎて行ったそうです。 普通、決して安くない水着を新しく購入させたのなら先生から一言あってもいいような気がしてなりません。 しかも無視するなんて教師のすることですか? 私は今感情的になってしまい冷静な判断が出来ません。 教育委員会に水着をもって話をしようか悩んでいます。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • スクール水着フェチです。

    スクール水着フェチです。 スクール水着って結構ポピュラーに愛好されているとは思うのですが、正直言ってそっちとは往々にあまり相互に理解し合えません。 一体なぜでしょう? 僕がスクール水着を好きになった理由にはいくつかありますが、大まかには二つです。 ・ツヤツヤムチムチした衣装が好きだから ・かつてスイミングスクールに通っていて思い入れが強かったから 自分はかなりオタクな方で、運動神経は非常に良くありません。 しかも5歳の頃に足を大怪我したこともあり、運動神経の悪さに拍車が掛かってしまいました。 ですが、親がそれよりも前からスイミングスクールに通わせており、足の手術をした整形外科の先生からも、リハビリとして継続することに強く賛成されたこともあり、結局高校生の頃まで続けました。 で、小学生の頃も学校でもプールの授業だけは他の授業よりも楽しく受ける事ができました。 そうこうしているうちに、自分がよく穿いていた水泳パンツや、よく見かけるけど自分ではまず着ることのない女子のスクール水着。 この両方にフェチを見出し、前者は今のまま、後者はいつか自分でも着てみたいと思うようになり、フェチに至りました。 そして今でも水着に関しては、以下のジャンルが守備範囲になっています。 ・自分が通っていたスイミングスクールの男子・女子の水着(これが一番) ・その他スイミングスクール系の男子・女子水着 ・旧型スクール・競泳水着(今のものよりも艶々しているので、男女共に好き) ・その他男女競泳水着 ・水着ではないが、類似するアイテムとして、レオタード、プロレスパンツ、他諸々そういう系 また、そうやって色々調べていくうちに、どんどん守備範囲が広がる、水着の歴史に詳しくなる、ヤフオクやフリマで写真を見て写真だけで大まかに水着の詳細を見分ける。 こんな能力が次第に強くなっていきました。 なおウェアの性別についてはこだわりなく、女性用でも男性用でもどっちでも好きです。 代わりに形や素材では結構好みが左右されます。 なお、当時通ってたスイミングスクールの水着はとっくにモデルチェンジされ、現在では入手がほとんどできませんし、経年劣化で状態が悪いものも少なくありません。 そこで今行ってるプロジェクトですが、あの水着のレプリカを出来る限り忠実に作る、です。 無論個人で工業用ミシンは買えませんので、家庭用ミシンでなるべく類似する縫製ができる機種を揃えました。 現在 ・通常の家庭用ミシン ・オーバーロックミシン ・片面飾り縫い(カバーステッチ)ミシン ・両面飾り縫いミシン(これは他のロックミシンとしても使えますがこの機能に実質固定使用しています。実質これが要石。極めて珍しい機種で10万円以上しています。本当は単機能ミシンで良かったとすら思ってる) の4台運用で、レプリカを作っています。 生地もあの水着の生地が非常に特殊な生地が含まれていることから、一部をebayで個人輸入してアメリカから仕入れています。 まあ僕の腕もそんなに良くないし、家庭用ミシンというのもあってか、イマイチな試作品が質より量で増えていますけどねw 他にも派生として、違うスクール水着や競泳水着、女性用旧型競泳水着(旧スクと類似する水抜きがありますよ)の特大自分サイズ、などなど諸々の物を作りました。 無論このミシンたちは日常の一般利用、コスプレ衣装の製作(コスプレ好きです)、などにも使用しています。 一応水着としては、似ていることのほかに、実際に使用可能であることも配慮しています。 ちなみにこんな感じで、水着類は自作品、購入品、色々含めて現在家のタンスに入りきれず(圧縮してシリカゲルを入れてもダメなレベル)、ベッドの上にすら散乱するレベルになっています。 まあ長くなりましたが、要はツヤツヤムチムチ系の衣装フェチと、スイミングスクールでの思い出二つがドンドン膨らんで色んな方向に派生していき、現在スクール水着が大好き、な人になっています。 しかし、スクール水着って基本旧型スクール水着を中心にそれなりに好きな人は多いようですが、どうも相互に理解し合う事が難しいと感じます。 一体なぜでしょうか? 写真に自作レプリカをつけておきます。 詳しい人なら、この水着の元となったものも、想像できるかと思います。 最新の作品ではないので、今よりも完成度は低めになっています。

  • 学校の水着が紺色が普通?

    大学の水泳実習のときに、競泳用の水着を買うのがもったいので、高校の時の水着を着るという人が多かったのですが、僕の高校の水着は赤色で(しかもブーメラン!しかも濡れると完全に透ける!)、その話しをみんなにするとあり得ないと言われました。 確かに水着って普通紺色ですよね。先生が赤色は目立つし海で遠泳するときにサメに狙われないとか言われてたのですが、そうだったら他の学校もそうですよね。 学校の水着って紺色が普通なのでしょうか? だとすると、なぜ紺色なのでしょうか?

  • 学校の水着は生徒の自由にすべきでは

    最近学校の水泳の参加率が減っているらしいのですが、その理由は水着になりたくないというのもあるようですね。 また、身体に傷があったり体型などでコンプレックスがあると、水泳の授業をどうしようかと悩む子も多いと思います。しかも、授業に参加しないと成績に響いたり、補習を受けないといけないなど、そのことが心配でたまらない子もいるようです。 以前は、身体に傷があって参加しないのはわがままとか言われていましたが、思春期は特に本人にとっては重大なことです。私が高校のとき、競技用の水着が指定されていましたが、競技用で薄い生地で肌が完全に透けていました。しかも、パッドも入っていなくて胸が丸見えで、水着の色も赤色だったので乳首の色まで分かりました。他の人より乳首の色が濃い(と思っていた)のがコンプレックスだったので、水泳の授業がとても苦痛でした。パッドを入れたり、ニプレスをとも思ったり・・・でも、パッドを入れるところが付いた水着ではなかったし、ニプレスをしていることが見えるので、それ自体が恥ずかしくてできるような状態ではなかったです。コンプレックスは、親にも言えることではなくて、先生になんて到底相談できるものではなかったです。みんな同じ水着だからわがままだと言われたらそれまでだし、誰もあなたのこと気にしてないよと言われればそうかも知れません。でも、卒業後に話しをしてみると、みんな嫌だったけれど、それをいうとコンプレックスがあるのかなと思われ、言い出せなかったそうです。 そういうことがあり水泳が嫌いになりましたが、20年以上たってふとしたことで泳ごうと思ったところ、今はかなりの体型をカバーする水着が売られていて、実際、プールに行って見ると競技用水着以外でも使えることが分かりました。 こんなにいろいろな水着があれば水泳の授業も楽しくできるのにと思ったいたのですが、子供の学校も水着は指定ではないにしても大体型が決まっているみたいですし、医師の診断書がないと補習を受ける必要があるみたいです。 最近はアトピーとかリスカの跡で困っている子も少なくないと思いますし、本人の悩みはわがままとはいえないと思います。また、それが原因でいじめにならないとも限りません。 市民プールのウォーキングの人たち並みに学校でも自由な水着が着れたら、水泳嫌いにもならいと思いますが、どうでしょうか?

  • ジムのプールで着る水着について。

    私は現在17歳で、大学受験生です。 ただ、大検での受験なので、高校には行っていません。(理由があって中退しました) あきらかに運動不足で体力が落ちてきているので、予備校の無い日にはジムのプールで泳ごうかと思っています。 そこで質問なのですが、プールで着る水着は高校で使っていたスクール水着でもおかしくないでしょうか? 学校名やクラス、名前等がバーンっと入っているわけではないですが、 どうみても「いわゆるスクール水着」なので…… ジムのプールというとやっぱりもっと競泳用っぽいものを着る方のほうが多いような気がするのですがどうなのでしょう?(ラインが入っているのとか、2分丈のとか) そんなこと気にする必要は無いのかもしれませんが、小心者なので; ご回答頂けたら幸いです。 それから、これはついでなのですが、平日のお昼間のジム(主にプール)ってやっぱりおばさま方が多いのでしょうか…? 話しかけられて年齢とか聞かれたら説明がめんどうだなぁと余計な心配をしております;

  • スクール水着で開脚前転!

    知り合いの中学3年の女子生徒が部活顧問の男性教諭にセクハラでひどい目にあってるんです。何とかしてあげたいので、どうかお願いします。まず、この夏休み、部活の日でもないのに「スクール水着持参で」学校に集合させられ、バレーボール部にもかかわらず一人ずつ「開脚前転」「ブリッジ」のポーズをとらされ、さらに一人ずつ個室によばれ(スクール水着の格好で)、背中に「テーピング」をされるというんです。上半身、水着を脱いで、です。もう、話を聞いていて頭が噴火しそうになりました。その先生のお気に入りの子には怒涛の「メール」攻撃、もらった生徒は怖くて震えているそうです。返事を書かないと「なんで書かないんだ」と叱責する電話がかかってきて、もっと怖いのだそう。一度校長にも話した生徒がいたそうですが、「うやむやにされた」そうで、その先生は何の罰も受けていません。かえって校長に相談した生徒がセクハラ教師にいじめられ、大変いやな目にあったそうです。知り合いの子の悩みは深いし、私はもう頭にきてしょうがありません。私がしかるべきところに訴えてやりたいのです。しかし、その先生は口がうまく、バレー部の子に成績「5」をあげたりして懐柔して、口止めしているのです。生徒も親も、「どこに訴えてもしょうがない、自分が損するだけだ、もう少し(3年なので10月で引退なので)の辛抱だ」という感じが強いのです。質問ですが、このような場合、どこに(誰に)訴えれば一番効果があるでしょうか。また、その際、証拠のようなものを残しておくとか、何か準備すべきものはあるでしょうか。一応、メモ的に「何月何日このようなことをされた」というのは記録するように言ってあるのですが・・。その他、このような事をなくすため、何かよいアドバイスがあったら、どんなご意見でもいいのでほしいです。どうかよろしくお願いします。

  • 水着 アンダーウェア 必要?

    くだらない質問で申し訳ありませんが・・。 アクアビクスを始めようと思い、水着を買いました。セパレートタイプで上下とも色は黒です。下は短パンのような水着なのですが、この場合もアンダーウェア(肌色のショーツタイプ)って必要ですか?