小学生のスクール水着に関する問題

このQ&Aのポイント
  • 小学生のスクール水着について問題が発生しています。
  • 購入した水着が先生によって不適切だと指摘され、娘にストレスを与えています。
  • 教育委員会に相談するかどうか迷っており、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学生のスクール水着

女児6年生の母です。 プール開きの前に去年の水着が小さいと言われ新しく購入しました。 ふつうの紺でだだAラインのように軽くスカートがついています。柄や線などの模様も一切入っていません。 購入する前に娘にこういった水着でも大丈夫かと聞いたところ、去年も何人かが着ていたといい購入することにしました。 担任にも娘自身が確認したところOKと言われたので私も学校に持たせました。 ところが隣のクラスの先生が娘の水着を見て怒りだしすぐに買い換えろと言いました。   一回だけではなく何度も何度もきつく言われたみたいでとうとう 学校で泣いてしまったようです。 そのことを担任からの電話で知りました。 担任は自分がいいといったばかりに申し訳ありません。と言っていました。 買い換えはしなくていいと言われたので次の日もその水着を持たせました。 ところがその隣の先生はあからさまな態度で娘を無視し、社会の授業のみその先生が見ているのでその時間も目もあわさず娘も挙手をしてもどうせあててもらえないだろうと息をひそめていたそうです。 そんなことからあまりにもくだらないと感じ、娘がびくびくしながらプールに入るのも可哀そうで新しく水着を購入しました。 水着を新しく購入することは担任には電話で伝えました。 でもいまだになぜあの水着がいけないのかが分かりません。 色々な人に見せましたが皆、ダダのスクール水着だと言います。 しかもその隣の先生は娘に「変な話、そういう水着は男子が興奮するんだよね」 とおっしゃたようです。 でも新しく水着を購入したのだから私は解決したと思っていました。 しかし、それからも先生のわかり易い娘に対する無視が続いています。 たとえば娘が廊下などにいるとすると早歩きでどんどんと過ぎていく、社会の授業中は娘は自分だけがこのクラスにいないようだと感じたと言います。 目があって娘が笑いかけたらぷぃとソッポを向いて風を切って通り過ぎて行ったそうです。 普通、決して安くない水着を新しく購入させたのなら先生から一言あってもいいような気がしてなりません。 しかも無視するなんて教師のすることですか? 私は今感情的になってしまい冷静な判断が出来ません。 教育委員会に水着をもって話をしようか悩んでいます。 どなたかアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lisyaoran
  • ベストアンサー率50% (202/397)
回答No.4

あくまでも一意見です。 昨今、モンスターペアレンツ云々で教職員の味方をする方も増えていますが、さすがにこれは「隣の担任」が悪いでしょう。 >>教育委員会に水着をもって話をしようか悩んでいます。 それでいいと思います。 が、その前に校長や教頭でしょうか。 クラス共同の指導に当たるのを辞めさせるように働きかけましょう。 先生も人間であるから好き嫌いがあると言えばそうかも知れませんが、それを子供に当たるのは教職に当たるものとして間違っています。 学校は教育の場です。 ”教え”、”育てる”場所です。 教えるだけでなく、しっかりと育てなければいけません。 今回、確かに”教える”ことはしたかもしれません。 ですが、その後に激しく責め立てるようでは、生徒を育てるどころか、失敗すれば不登校になりかねません。 もし、これが原因でいじめにに発展にしようものなら、その先生はいじめに加担したも同然の行為です。 そんな些細なことで激高するような先生では、これから先、何人もの同じような境遇の子供を更に増やしかねません。 ぜひともそれらが改善されたと言い切れるまで教職から外していただくよう強く働きかけて下さい。 小学校に通う子供の心を育てずに傷つけて台無しにするような教師には退いてもらうのが賢明でしょう。 >>「変な話、そういう水着は男子が興奮するんだよね」 確かに色恋を覚え始める年頃ではありますが、まだ水着の趣味嗜好を覚えるのは一部の生徒だけでしょう。 ……だと思いますが、昨今の子供は情報が溢れかえってるせいで、情報を手に入れることが出来る環境、インターネットに繋がる環境を持っていれば、かなりの早熟になるかもしれませんね。 だとしても、男子が色めき立つような素振りがあったのでなければ、ただ単にその「隣の担任」の主観で決めつけて話すことではありません。 そのようなことに文句をいうのであれば、学校で水着を規定を明確に出してからです。 まぁ、子供の言っていることが全て本当であればですが。 もし、子供に何か非があったとしても、それを反省させ、その担任にも態度や行動を改善させましょう。 何があっても子供の味方であってくださいな。

hanamai19
質問者

お礼

学校からは色の指定と高学年からは上と下が分かれているタイプの水着可との指定しかありませんでした。 注意も初めからかなりきつく言われたようです。 確かに子供の言う事だけを100%信じてはいけませんね。 今は自分が冷静になり何が問題なのか考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.6

こんなん言うたら怒られますが、 学校の先生なんて大した人、居ません。 立派な人のはず、と頭から思い込んでしまうから見誤るんです。 他人に大していつも上から目線で居るから、おかしくなるんでしょう。 普通の仕事でしたら、お客様に頭を下げてお金を頂きますが、 小学校の教員は区や市から給料が出るので、児童や生徒がお客様だという感覚はないでしょう。 それに、日教組・共産党にかぶれて赤い旗を振ってばかりの教員も多いですし。 ただ、教頭や校長に選ばれる人は、掃き溜めに鶴。 話がちゃんとできる人のはず。 変な連中はこういった立場にはなれませんから。 そういった幹部職員や、 その上の教育委員会、 或いは区議会議員や市議会議員に相談するのも効果あるでしょう。 お嬢さんの為にキチンと行動起こすべきです。 応援しております。

hanamai19
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に先生にはがっかりさせられました。 これまでも先生たちには不満があり我慢していましたが、今回は問題にします。 応援しております。のお言葉、励みになります。

noname#183997
noname#183997
回答No.5

>「変な話、そういう水着は男子が興奮するんだよね」 この内容からして、この先生ご本人が、この様な見方をしているからこそ発した言葉だと思います。 可笑しいのは、この先生。 お嬢様は勿論、質問者様には、何一つ非もありません。 また、失礼かもしれませんが、実際問題として、その様な事件もかなり起きています。(詳しくは書きませんが、分かると思います。) 何かを切っ掛けに暴走しかねない先生の様にみえます。 ANo.1の方も仰られている通り、担任教師を交え、教頭ではなく校長と話した方が良いと思います。 それでも、改善が見られないようであれば、教育委員会へ話をした方が早いと思います。 また、話し合いの時は、感情的になり易いのですが、余り、怒りを顕わにせず、ポイントを纏め、お話した方が良いです。 どこにもで、おられるのですね…おかしな先生。 余談ですが、うちの場合は、熱血過ぎて自分の我を押し通す担任が子供の担任になり、自分の思い通りにいかないと、授業ボイコットする先生がいました!(今思い出して腹立たしい) 勿論、戦いましたよ。 余計なお話をしてすみません。 然し、子供を守れるのは親なのです。 頑張ってください。

hanamai19
質問者

お礼

>子供を守れるのは親なのです 本当にその通りですよね。 一晩寝ても未だ冷静になれていません。 話をするにも感情的になってしまいそうで、まずは自分自身を落ち着かせ冷静になり校長先生にお話ししてみようと思います。 ありがとうございました。

  • nnmsg1327
  • ベストアンサー率39% (206/525)
回答No.3

私にも小6の娘がいますが、自分の娘がそんな思いをしていたら、どんなに腹立たしいでしょう。 お気持ちお察しいたします。 ただ少し冷静に分析してみましょう。 質問者様の現在の怒りは、 (1)ただのスクール水着なのに、なぜ認めないのか。 (2)先生の娘に対する態度は酷い。こちらは買い換えて譲歩したのに。 の2点だと思うのですが、怒りの原因をどちらかに絞ってみるとしたらどうでしょう。 私なら(2)だと思います。 学校に苦情を言うなら、(2)のほうが明らかに問題視されるべき点ですが、 (1)をあまり強く言うと、肝心なところ(先生の問題ある態度)がぼけてしまって、 ヘタすると質問者様側にも落ち度があった、ということになりかねないと思うからです。 娘さんの学校の事情はよくわかりませんが、 毎年、水着に関するお知らせはありませんか? 推奨水着の一括販売があるとしたら、百歩譲って、それとは違う型なら、 購入する前に、一言尋ねてみてもよかったかなと思います。 (例えばワンピーススカートなしの水着が販売されているとしたら、 暗黙のうちに、それが推奨ということ。 ツーピースとかスカートつきの水着は、理由はどうであれ推奨ではない、ということ) ただ、今年から厳しくなったなどの事実を保護者に周知させておかなかったのは、 学校の落ち度もあるので、そこは認めてほしい、と、一言釘をさす必要はあると思います。 問題は、泣かすまで何度も娘さんにダメときつく言ったこと、 担任の先生はそれをわかっていて、家に電話までくれて自分の非を認めたのに、 相変わらず娘さんに先生の差別的な態度が続いていること、 言われたルールは守るつもりだが、先生がそんな態度なら、 娘もおびえてしまって、安心して学校に預けられない、ということ を、担任の先生と校長先生に相談すべきかと思います。 電話までくれた担任の先生なら、少なくとも娘さんの気持ちはわかってくれると思うのですが、 どうでしょうか? 解決のための改善にどう動いてくれるか、確約をとっておくのも必要だと思います。 質問者様は今「冷静な判断ができない」とおっしゃっていますね。 お気持ちはよくわかります。 しかし怒りのポイントを押さえておかないと、けんか両成敗みたいになってしまうような気がします。 学校というのはある意味そういうところで、 どんなルールでも従うべきは従わなければならないということもあります。 教師も人間です。 「絶対に感情をあらわにしてはいけない」 「水着を再購入させたのだから、先生から何か言うべき」 といった要求は、ちょっといきすぎかと思います。 わが子の言うことも、ふだん接している親ですからウソではないと思うでしょうが、 大げさに言うことだってあるでしょうから、100%真に受けてカッカしないことも必要です。 事実を確認するためにも、まずは担任、そして校長。 教育委員会はまだあとに考えましょう。 冷静に、ものの道理のわかる母親を装うことも子どもを守る術として有効です。 娘さんが、すっきりした気持ちで学校に通えるようになりますように。

hanamai19
質問者

お礼

水着は市内にある学校指定のものを取り扱っているデパートで買いました。 私が購入した水着はスクール水着コーナーで販売されていましたし、学校からは色の指定などありましたが形の指定は特にはありませんでした。 考えれば考えるほど腹が立ちますが、回答者様のおしゃる通り、ものの道理のわかる母親というのが一番子供を守れる母ですね。 まずは冷静になります。 ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 そちらでは指定の水着とかないのでしょうか。指定されている水着や店があればこういったトラブルは無いのですが。  それと、娘さんと先生との関係が悪化しているのは確かですが、先生だけの問題かな?  普段先生に対して反論しているとかありませんか?先生も人の子です。そういった事もあるでしょうね。子供は自分が悪いとは言わないので原因が見えてきません。6年ならではの反抗期とかかもしれませんね。  それと、担任を通じて連絡はされていますか?先生からこういったことをされているとか。  先生によっては立場上弱い場合もありますので、強気に成れない場合もあります。子供もそれは見えていると思いますよ。先生同士の力関係が。   教育委員会よりまず校長先生などの上の立場と相談してみるのも良いかもしれません。  先生は異動もあり学校のルールも分からない場合もあります。学校毎に違ったりもする。その為に担任の先生では大丈夫という認識でも、苦情を言った先生と認識が異なっていた可能性が有ります。  それと懇談会とかあれば、他の親も巻き込むような形でこういった事例があったのですが、学校として明確な基準は?不確かな基準のために子供がかわいそうな事になったが。と発言してみても良いかもしれませんね。  ただ落ち着いて行動して下さい。感情的に成ってしまうと論点があやふやに成りますし解決も難しいです。   それと去年は大丈夫だったは当てになりません。基準が変わっている可能性もあります。さらに、転校とか様々な理由により許可されていた場合もあります。子供はそれを知らないためにOKと判断したのかもしれません。そこに担任の認識不足などもあったので、トラブルになったのかな。  こういった問題の答えは直ぐに返ってきません。職員会議とか色々経てからですから。それと力関係です。普段から保護者会とかで先生と話せるようであれば、保護者の立場から強気で意見を言えるんですけどね。  担任とその先生との関係も悪いのだろうなぁ。  私は父親なので、あまり先生から強気に言われる事も少ないですね。担任は別として。  でも、水着高いよねぇ。  職員の統一した考えで収まった段階で謝罪が来るかなぁ。

hanamai19
質問者

お礼

確かに娘の言う事だけを100%信じることは駄目すよね。 水着は市内の学校指定の用品を扱う店でスクール水着コーナーで販売されており、私も大丈夫だろうと思いましたし、担任からもいいと言われ購入しました。 今考えればもっと慎重になるべきだったのかなぁ・・・。 回答者様のおしゃる通り、担任と隣の先生はかなり仲が悪いようです。 保護者の間でも有名な話です。 とにかく今は冷静になります。 ありがとうございました。

  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.1

担任の先生か教頭先生と一緒に その先生と面談されることです。 あなたはお子さんの味方でしょう? とことん話し合ってください。

hanamai19
質問者

お礼

ありがとうございました。 まずは自分自身の頭を冷やし、話し合っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • スクール水着が恥ずかしいです

    スクール水着が恥ずかしいです もうすぐ体育で水泳の授業が始まります 私の学校は室内温水プールなのでこの時期にあります プールは男子も一緒なので恥ずかしいです 私の学校のスクール水着は足の付け根から全部足が露出されるタイプなのでアソコが強調されてる感じがして嫌です しかも背中も丸見えだし すごいピチピチしてて お尻の筋とかに食い込むし しかも男子と同じし(;_;) 男子に見られたくないです 生理以外で休む方法ありませんか? 去年嫌でずっと生理って嘘ついてバレたので 体育の先生に生理周期分かられてるので生理で休むのは無理そうです いい方法ないですか?

  • スクール水着の悩み

    高2の娘が困っています。 娘は私のDNAを受け継いでチビデブなんですが、胸が結構大きいんです。 だからスクール水着は大きめを買ったのですが、それでもバストが左右からはみ出ちゃうんです。 共学ですからプールは男子も一緒に入りますし、そんなとこまで見ている余裕はないだろうとは思いつつも、やっぱり嫌がるんです。 「中学のスクール水着はすっごく弾力のある生地でできていたから、左右を引っ張ればすっぽりおおえたんだけど、高校のは生地が悪くてそれができない。」というので、昨夜着させてみたら、ウーン、これはちょっと・・・親としても・・・。 先生に相談したら、「気にすること無い」みたいな返事しか返ってこなかったそうです。 皆様のお知恵を拝借したいのですが、良策はないでしょうか?

  • 小学3年の娘の不登校

    昨日学校に行かないとダダをこねました。最近情緒不安定な感じで先生も気に留めていてくれたのですが、とうとう言い出したか、という感じでした。 昨日はまだ学校にいた担任に会いに行き娘と3人で話をしました。落ち着いたようでしたが朝になると登校を嫌がり担任に電話して相談すると、無理強いもよくないので、と今日は欠席しました。 夕方担任が家に来てくれて娘もうれしそうで、明日は行くといっていましたが担任がかえるととたんに、プールとリレーはいやだ、と訴えます。 娘の言い分では登校をがんばるのだからリレーとプールまでは無理なのだそうです。私もそれならそれでいいのですが、明日はいけても来週からちゃんと登校するか不安でしょうがないのです。 もともと体に軽い障害があり足が遅く引け目を感じているようです。みんな誰も責めたりしないのですが責任感が強いため走るのが辛いようです。 他にもクラスの輪に入れないなど小さな悩みがかさなり爆発したのだと思います。私も不安で仕方ありません。アドバイスをください。

  • 身体の大きい小学生女児のスクール水着

    身体の大きい小学生女児のスクール水着の選び方、探し方について教えてください。 娘は、身長160cm超で体重も60kg近くあり、大人体型です。 小学校6年生ですが、学校での授業用に新しいものを買おうと思っています。 今まで着ていたものはいわゆるスクール水着で良かったのですが、去年からは普段着るものもレディースのLサイズとなり、ジュニア用の160サイズでは横が厳しいように思います。 大人の競泳用だと、下が半ズボン丈になってるセパレートタイプが多いようですが、小学生が授業で着てもおかしくないでしょうか?アンダーヘアも生えているのでむしろそちらの方が無難な気もするのですが、他の子が着ていないと本人が嫌がりそうで…。 本当は別に競泳用でなくとも、3千円くらいで胸カップ付きで紺や黒のスタンダードなのがあれば良いのですが、「スクール水着」で検索するとサイズが小さいですよね?レディースで普通に探すとおしゃれ水着ばかり出て来て学校で着るのに良いものが見つかりません(泣) やはり「競泳用」で探して出て来たものから選ぶ、でしょうか? 妥当なものを探す方法、キーワードなどを教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします!

  • 高身長用のスクール水着があるお店(通販可)

    来月から授業でプールが始まるのですが、身長が伸びて去年の水着では小さく、見えたらヤバイところがはみ出てしまいます。 お尻も半分くらい見えちゃうので新しいのを買わなくちゃと近所のサンキやしまむらに行きましたが、女子は165までしかありません。 その上のサイズがあるお店があれば教えてください!

  • 娘の水着(ほか1名)が、切られました。

    昨日水泳の授業が中止になり今日またある予定であった為、水着を置いて帰ったところ、今朝、その水着のお股部分が切り取られていました。物色されたのは3クラス中、娘のクラスのみ。 その中で4名の女子のうち2名が切り取られていました。 担任の報告では、警察に届けを出さず学校で調べるとの事(決定した様子)私としては、「何故警察に届けを出さないのか」理由も知りたいのですが、かといって警察に届けを出してもさほどの期待もしていないが、「しないよりはマシ」という気持ちです。 しかしそれを学校に伝えてもいいのか、悩んでいます。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 自分の水着、持ってますか?

    今年15年振りに新しい水着を買いました。 前の水着はセパレーツだったのですが、もう少し体型を隠すタイプのを購入しました(苦笑) 今年はプールに泳ぎに行くぞ!なんて思ってます。 さて私の周りの友人たちの話ですが、ほとんどの人が水着を持ってないと言ってました。 理由は泳ぎが苦手だからとか、体型が気になるとか…。 中には今まで学校の授業でしかプールに入ったことがなく、スクール水着しか着たことがない人もいました。(卒業後は捨てたらしいです。) 私の両親は海が好きなので、2人とも持ってます。 別に家からビーチが近いわけでもないので持ってないと困るわけでもないのですが、プールに遊びに行きたくならないのかな?と思いました。 そう言えば、学生の時以降に友達と海やプール行こうと言う話にもならないや…。 皆さんは、スクール水着以外の自分の水着を持ってますか?

  • 学校の水着は嫌なのに海で水着は平気?

    学校の水着がイヤで水泳の授業は嫌いなのに海で水着は平気な人いますか? 男子の場合ですが、学校ではブーメランパンツでした。、サポーターも履けず(履いたらサポーターがはみ出す)、形が露わになってました、しかも色が赤だったので、色まで分かるくらいの透け感でした。それでも文句も言わず、男子は全員授業に参加していました。まあ、先生が怖かったのもありますが。 それに対して、女子の場合は、普通の水着で特に恥ずかしくないし、色も黒で体を覆う面積も多かったのに、水着が恥ずかしいからか(公式な理由はさておいて)見学が半分以上で、多い時には2割位しかプールに入っていなくて、先生も黙認。 そして、修学旅行でシュノーケリングとか海水浴とかのマリンスポーツがあったのですが、男子はサーフパンツとか準備するのが面倒だったり、体鍛えてないからとか見学だけという人もいました。 ところが、女子は全員というくらい参加して、しかも水着はビキニで、三角みたいな露出の多いのを着ていました(見学者はいない)。水着が恥ずかしかったのハズでは? ということは、 ◆男子は、授業では露出の多い小さなブーメランパンツでも仕方ないと思い、自由な水着なら恥ずかしいと感じるのでしょうか? ◆女子は、授業では露出の少ない水着は嫌で授業を休み、自由な水着なら露出の多い小さな水着を選ぶのでしょうか?

  • 水着を探しています…

    3月に娘のスポーツクラブで記念旅行があり、その際に温水プールに入るので水着が必要になります。現在所有する水着が小さいので新たに購入したいのですが、近辺でこの時期に水着を販売しているところが見付かりません。埼玉県の東部(草加・越谷・川口・三郷等)や足立区付近で水着を販売しているところをご存知でしたら教えて下さい。ちなみに、希望は競泳用などではなく普通のレジャー用です。

  • 水着がずれます

    今、プールの授業の真っただ中なのですが 今着ている水着の胸の部分がずれて困っています。 他の部分(ヒップのあたりや腰のあたりなど)はサイズが合っているのですが 胸のところだけがずれます。 デザイン的に胸のところが少し狭い感じになっていて 見えるのが嫌なので泳いでいないときは極力左右に伸ばしているのですが 泳いでいる時(特にクロール)は息継ぎするほうの胸のところがずれて 恥ずかしいです…。なんせ隣のコースは男子ですし…。恥ずかしいなんてものではありません。 解決策はないでしょうか。買いかえるのはもったいなくてできません。 本当に困っています。よろしくお願いします。