• 締切済み

産休・育休等の取得手続きについて。

12月半ばに出産するので、産休と育休を取得し、その後復帰しようと思っています。 産休は6週間前・・・今年の11月初めからなのですが、それまでに 会社で手続きしておかなければならないこと(出産一時金や出産手当金の申請手続き等)を教えてください! 会社での事務手続き担当は私なのですが、会社に勤めている本人の申請は今までやったことないので、わかりやすく教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#69307
noname#69307
回答No.2

出産手当金・出産一時金、育休をとる場合は育児休業給付金の申請をすると思います。 手当金と一時金は、社会保険から出ますので、書類は社会保険事務所、会社に健康保険組合があれば組合に問い合わせればもらえると思います。提出先も、社会保険事務所か組合へ。 育児休業給付金は雇用保険から出ますので、申請書はハローワークでもらえます。提出先は、会社がある地域のハローワークだそうです。提出は育児休業に入ってからで、申請後は2ヶ月に一度支給申請を行う必要があります。 これらの書類には、医師に出産証明を書いてもらう欄がありますので、出産後産院にいるうちに書いてもらいましょう。 一時金の申請書は産後すぐに提出できます。手当金の申請書は、産後休暇終了後です。手当金の申請書は、事業主の記入欄もありますので、必ず会社を経由してください。 育児休業給付金については、ハローワークのサイトに詳しく載っていますので、参考にしてください。 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3d.html こちらも参考にしてみてください。 http://syussan.moo.jp/ikukyu.html 私が知っている範囲ではこんなところです。

• 6akaaka9
回答No.1

>出産一時金や出産手当金の申請 この申請は、生まれてからですよ。 7/4生まれで私もさっき総務に出しました。 ごめんなさい他は分かりません。(中途半端ですみません。)