• ベストアンサー

「しゅうちしん」と「りゅうちしゅう」・・・

今や大人気の「羞恥心(しゅうちしん)」ですが、このグループ名を聞くと、どうも今は亡き「笠智衆(りゅうちしゅう)」さんを思い出してしまいます。 そんな、意味は全然関係ないんだけど、ちょっと似ているなぁ~ と思う言葉があったら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmkaba
回答No.2

こんばんわ。私の祖母(86歳)の言った言葉です。 コマーシャルを見ていて「いい男だねぇ この人誰?」 私「そりまちたかしさんだよ」 数日後、、、ドラマの再放送を見ていた祖母 「あ、そるまっちがテレビに出てる」 その後、某 胃薬のコマーシャルを見るために祖母の言葉を 思い出して笑ってしまいます。

be-quiet
質問者

お礼

さすがの「そりまちたかし」さんも、「そるまっち」にされてしまったらいい男も台無しですね(笑)。 しかし、人気に陰りが出たときには、起死回生にソルマックの宣伝に出たりして? ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• erimochic
回答No.8

「マカオ」と「オカマ」です 高校生の頃新聞のテレビ欄を見ていて思いっきり大声で 私「なんだよこれ、オカマグランプリって」 友人「マカオグランプリだろ!何わざと間違えてるんだよ!」 私「(いや、本当に間違えていた)ははははは!(^^;)」 さすがにその事件?は20年ぐらいたちますが、いまだに忘れません。

be-quiet
質問者

お礼

「マカオ」と「オカマ」・・・気が付かなかったですね~(笑) しかし、「オカマグランプリ」だってあってよさそうですし、開催地にはマカオも合っていそうな・・・? ありがとうございました!

noname#65850
noname#65850
回答No.7

「先発ピッチャー」 と 「船場吉兆」

be-quiet
質問者

お礼

「船場吉兆」のニュースを、スポーツニュースと勘違いしてしまいそうですね(笑)。 もう下火でしょうけど・・・ ありがとうございました!

noname#95653
noname#95653
回答No.6

以前、過労死が問題になっていた頃 夕食時に 義母「あんた達も スラックス するんだよー」 妻・娘「 ?? 」    一瞬のち 娘「ばあちゃん。それは リラックス 」 二人とも床を転げまわって喜んでいました。

be-quiet
質問者

お礼

「あんた達も スラックス するんだよー」・・・いいですね~ こういう言い間違い(笑)。 まあ、スラックスもリラックスできそうですけどね~ ありがとうございました!

回答No.5

ベッタベタで手垢にまみれた所では「加藤あい」と「阿藤快」。 ヒロシ(現在執筆活動中)のネタでは「ロータリー」と「ロリータ」。 前に「趣味は釣り」と言ったら「え?じゃあオカッピキですか?」と言われて俺の頭の上には“?”が27個並んで…「オカッパリ」と「岡っ引」。 趣味の話ついでにバスブームの頃新宿のキャバクラで釣りの話をしていたらキャバ嬢が「バスやるの?ねえ今度連れてって霞ヶ関」…「霞ヶ浦」と「霞ヶ関」。ああ新宿から地下鉄ですぐだからいつでも連れてってやらぁな。 そのキャバ嬢なかなかの天然ぶりで「釣りはツッコミがチャンスなんだよね」…「乗っ込み(産卵期)」と「ツッコミ」。さまぁ~ず三村かよ! さまぁ~ず三村と言えば「え~、三村ってホモだったのぉ?前にカミングアウトしてたでしょ?」…「三又(ジョーダンズ)」と「三村(さまぁ~ず)」。

be-quiet
質問者

お礼

「加藤あい」と「阿藤快」・・・イメージが違いすぎて、面白いですね~ ヒロシは、確かに「ロータリー」という看板があると「ロリータ」に見えてしまうと言っていましたね。私も同じです(笑)。 釣り用語はトンと分からないので、「オカッパリ」と「岡っ引」や「乗っ込み(産卵期)」と「ツッコミ」などは、私も間違えるかも?(汗) 「霞ヶ浦」と「霞ヶ関」は、昔は区別が付きにくかったです。 「三又(ジョーダンズ)」と「三村(さまぁ~ず)」は、あんまり似ていないんですけどね~(笑) ありがとうございました!

• ASAYOSHI
回答No.4

No.2の方の「そるまっち」を読んで思い出しました。うちの父親は、「ソフマップ」を90%の確率で「ソルマック」と言います。漢方胃腸薬か! また、うちの母親はじめ、おばちゃん連中は、ファミリーレストラン「デニーズ」を「デズニー」と言いますね。「ディズニー」とさえ言えない。

be-quiet
質問者

お礼

私はよく「ソフマップ」に買い物に行くんですけど、ご回答を読んでからは「ソルマック」と言ってしまいそう・・・ ファミレスも、「デニーズ」より「デズニー」の方がおいしそうです(笑)。 ありがとうございました!

noname#67708
noname#67708
回答No.3

”田中 義剛” と ”何故か吉田家”

be-quiet
質問者

お礼

「漢字で書くと全然違うのに、ひらがなにすると確かに似ていますね。 「たなかよしたけ」「なぜかよしだけ」・・・(笑) ありがとうございました!

• hirarno36
回答No.1

これまたうちの今は亡きばあちゃんがいっていた「めろん」と「れもん」の勘違い。ばあちゃん、紅茶にメロンは入れません。

be-quiet
質問者

お礼

「めろん」と「れもん」、分かる気がします(笑)。 私も、メロンパンはどうしてもレモンパンに見えるんですが・・・ ありがとうございました!