《龍馬‐お龍》連関なるツイ関係は 運命の(1/2)

解決済みの質問

《龍馬‐お龍》連関なるツイ関係は 運命の

《龍馬‐お龍》連関なるツイ関係は 運命の
 赤い糸で結ばれていると見てよろしいでしょうか?

  No.001 《龍馬‐お龍》なるツイ関係類型

 これは 時代を彗星のごとく駆け抜けていくときのツイ(対)関係の典型でしょうか?
 では 龍馬とほかの女との或る種のツイ関係は?

  No.002 《龍馬‐平井カヲ》なるツイ関係
  No.003 《龍馬‐千葉サナ》ツイ関係

 【Q‐1】 これらを或る程度において一般化して内容を規定していただけないでしょうか?

 【Q‐2】 源氏物語には あまりにも多くのツイ関係が出て来ます。ざっと拾って:

   No.004 《光源氏‐空蝉》なるツイ関係――ナルキッサ空蝉批判――
   No.005 《光源氏‐夕顔》なるツイ関係―― 一夫一婦という対関係理念――
   No.006 夕顔の系譜としての浮舟論――
   No.007 《光源氏‐藤壺》なるツイ関係――《観念の資本》の動態的かつ政治的過程――
   No.008 《光源氏‐明石の君》なるツイ関係――観念の資本の《世間(差別)》形態――
   No.009 《光源氏‐紫の上》なるツイ関係――家族:《観念の資本》の核(かまど)――

 《観念の資本》とは 人と人との関係(かかわり)が具体的なまじわり(交通)となった場合を言います。交通の関係は 自己表現する人のそれぞれ意志行為であるという意味で 《愛(意志)》のことです。意志(愛)の軌跡を 観念の資本と言ったものです。利子も利潤も たぶん 産むでしょう。
 一般の人間関係は 《二角関係》と言い 両性のそれは ツイ(対)関係と言うとします。
 ツイになる前の段階においても ツイに成り得るという意味で広く《ツイ関係》ということにしています。

 そこで――廻り道をしましたが―― 光源氏は このツイ関係が多すぎるという問題です。
 せいぜいが 空蝉と藤壺と紫の上 これら三種をひとまとめにしたかたちであるなら ひとりの男がその人生において取り得るツイ関係であると考えています。順に空蝉は その名のとおり ツイ関係の不成立の場合であり 藤壺は あこがれの関係からやがてきわめて現実的に政治的人間という側面においてツイ関係を結ぶかたちと考えられ 紫の上は ふつうの連れ合い関係であろうと。
 源氏とほかの女との関係は 別の男をすべて光源氏にあてはめて物語をつくった。ということではないだろうか?

 【Q‐3】 日本古代のかなしい愛の物語として:

   No.010 《春姫‐次郎》連関なるツイ関係

  これについては
   【Q:なぜ大和撫子はいなくなったのか?】
    http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5933027.html
 の回答No.9をご覧ください。そうして その内容を一般化して規定してみていただきたい。ロミオとジュリエットにちょっと似ています。でも 違っています。

 世界のあらゆるツイ関係を それぞれ類型的に分けて認識してみたい。こう思い立ちました。おしえてください。

投稿日時 - 2010-06-03 21:01:53

連想キーワード:

QNo.5942728

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

おはようございます、bragelonneさん。

ちょっと飛ばし過ぎって?


「他の追随を許さない」とか何とか言っちゃったりして(*^^*)>""" アハッ


『カーズ番外編』必見!!
http://www.youtube.com/watch?v=DW1RQJqOh5A


ところで、「追随(ついずい)」の「随(ずい)」って、

「つ」に「 ゛」ではなく、「す」に「 ゛」なんだよね。

こまかい? (*^^*)>""" アハッ 



あっ!?そだそだ、他所でいただきもの

何をいただいたかって?

「I」をひとつ (*^^*)ポッー☆

ウツと病気がヒントで

キーに「I」をさすと…

ウツボカズラの消化酵素「ネペンテシンI」あらわる!あらわる!発見!!
http://www.hokkoku.co.jp/_today/H20080624104.htm


以心電信ってか?
http://www.youtube.com/watch?v=I2IP6xmkFyE



太陽ー月ー地球…三角関係???


【QNo.2797136ほにゃらか形而左右学 影】ANo.5
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2797136.html

投稿日時 - 2010-06-12 11:12:04

お礼

 ようこそ。

 ★ ウツボカズラの消化酵素「ネペンテシンI」あらわる!あらわる!発見!!
 ▲ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  消化液中には抗菌活性タンパク質や糖類分解酵素があることが分かった。ウツボカズラは同タンパク質によって消化液中で腐敗菌の増殖を抑えたり、共生している細菌の数を調整するなどして、生命活動に最適な環境を維持していることが推測できるという。

 濱田准教授によると、消化液に含まれる消化酵素のうち、ネペンテシンIと呼ばれるタンパク質分解酵素は常温で長期的に安定する性質を持つ。一般的に酵素は常温だと働きが鈍くなるため、消化液中のタンパク質や酵素は既存のものと比べて保存性に優れており、防腐剤やアミノ酸の生産など産業分野への応用が考えられるとしている。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ☆ 2008年だそうだから さらに発展しているのぢゃろうね。

 ★ ところで、「追随(ついずい)」の「随(ずい)」って、 / 「つ」に「 ゛」ではなく、「す」に「 ゛」なんだよね。
 ☆ 現代語では――いま調べたら―― こうだった。
 ○ 追随 zhui(1)-sui(2):チュェイスェイ (第一声+第二声)
 ☆ 水(スイ)は shui(3) シュェイ (第三声)


 ★ ほにゃらか
 ☆ は いまけんか中。
 【Q:ほにゃらか形而左右学 敬語(3)】わたしの回答No.18 etc.
  http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5818729.html



 ★ 太陽ー月ー地球…三角関係???
 ☆ 二角関係にツイ関係があれば 三角関係もあるってか?

   No.011:《かぐや姫‐求愛者ら》なるツイ関係類型

 ☆ は四角ないし五角・・・関係ってこと?
 そうさなぁ。
 ★ 以心電信ってか?
 ☆ って言っても なんだかなぁ。
 お龍さんは あしただなぁ。
 

投稿日時 - 2010-06-12 13:15:43

ANo.2

36人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  ]

ベストアンサー以外の回答(9件中 1~5件目)

ANo.10

こんにちは、bragelonneさん。


●☆ 写真に出さにゃいかんぜよ。



(*^^*)/ほーい

歯チャンネルお勧め動画一覧
http://www.ha-channel-88.com/


【太宰治「瘤取り」を読む : 「物語」及び物語る「私」】
https://qir.kyushu-u.ac.jp/dspace/bitstream/2324/8364/1/10_zhou.pdf

投稿日時 - 2010-07-06 16:11:02

お礼

 ご回答をありがとうございます。

 でも なんだかなぁ。

 ★ 太宰治「瘤取り」
 ☆ を読めってか。

投稿日時 - 2010-07-06 18:36:09

ANo.9

おはようございます、bragelonneさん。


もう、最悪の週末 (((((Ψ(◎◎)Ψ))))) ガーン、ガーン、ガァーン●~


金曜日朝起きた時から左の奥歯がズッキン

痛いなーと、思いつつ仕事に出かけ

仕事中も重い痛く、肩こりのせい???かと

仕事を終え帰宅、痛み止めをとりあえず服用

薬が効いたのか土曜日の午前中は痛みも治まり

よかったよかったと思いきや、昼過ぎあたりから

ズッキン、ズッキン痛みが増してくるではないか、たまらん

土曜日の午後からあいてる歯科医院ないときてる

その日一日痛み止めでやり過ごす

あけて日曜、左あご下から左耳の奥、左目の奥まで痛いズッキン、ズッキン、ズッキン

涙が出る

ああーたまらん

救急で診てくれるところを探す

あった

自宅からさほど遠くないところに歯科の救急診療所があった

保健所持って朝からでかける

すぐに診察してもらえレントゲンをとった

みると奥歯の歯の根に膿がたまっていた

「根が膿んでますね、ここは応急処置しかできないので痛み止めの内服薬をお出ししておきます」

「後日、かかりつけ医で受診され治療を」と。

こころのなかで悪魔が叫んだ

「痛み止め飲んでも、治まらんぐらい痛みが増してる!!我慢できる痛みやったらここへはこうへん」

「膿がたまってるんやったら、ガス抜きせんことには時間が経つほどに腫れが増すやん」



痛さで涙がぽろりん。



「かぶせてるのとってください、お願いします」

「いや、そうしたいほうがいいのですが、詰め物をとる際に歯が欠けたりすることもありますから…」

「歯が欠けてもいいですから、とにかく詰め物をはずして下さい」

「そうですか、ではこの同意書を書いて下さい」

また、こころの中で悪魔が叫んだ

「先に同意していただけるなら処置をすることもできますがどうしますかとなぜいうてくれんの?」


歯にのかぶせをはずし、中の詰め物をとってもらった

ドロドロとした血と膿がどっと中から出た

歯の中が抜けた穴あきの歯がまるみえ

ふぅー

あくる日、左頬ぷっくり腫れた顔で会社に出社、「今日明日お休みさせて下さい」と

休みをもらいその足で口腔外科へGO

奥歯の歯は親知らず、頬の神経の近く。

おまけに歯の頭がなく歯茎に埋没。

歯茎を切って縫う覚悟。

が、切らずに抜けた。

ふぅー。

一夜明け、月曜。あの激痛は去ったものの

麻酔後の痛みと歯を抜いた鈍い痛みがまだ少し。

左頬は笑っちゃうほどぷっくぅーと「こぶとりじいさん」ならぬ「こぶとりばあさん」バリ



『瘤取り』太宰治 著
http://www.aozora.gr.jp/cards/000035/files/307_14909.html

投稿日時 - 2010-07-06 11:12:33

お礼

 龍馬は いま またまた浪人になってしまった。
 海軍操練所がつぶされてしまった。
 あて無し。宿無し。
 
 これから長崎に行くことになるらしい。
 あのグラバー邸のグラバーと交渉したりするらしい。

 ★ 「こぶとりばあさん」
 ☆ 写真に出さにゃいかんぜよ。

投稿日時 - 2010-07-06 11:40:53

ANo.8

こんばんは、bragelonneさん。

●『破戒』を読み終えました。

●ともかく読み物の量がだんだん多くなって来てない?



ごめんね。間があくんで、時間稼ぎに読み物で場つなぎ

えっ?手抜きだ!って?

(-_-;)uuu… そういうなよー 読みの時間も大事だよ

 
★ 『告白』リメイク『破戒』ツイ関係
 
☆ この《リメイク》という部分はまだ分かりません。『告白』のほうが分からないからです。



公理

一階述語論理
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E9%9A%8E%E8%BF%B0%E8%AA%9E%E8%AB%96%E7%90%86

集合論ベーシック
http://web.sfc.keio.ac.jp/~mukai/2005-infomath/01/set_theory_basic.pdf

投稿日時 - 2010-07-01 22:33:47

補足

 ★ 一階述語論理
 ★ 集合論ベーシック
 ☆ いま突き当たっている課題であるとは思えないことと それに こういう勉強は いろはから始めないと頭に入りがたいこと。この二つの事由にて 進まないったら 進まない。
 
 やさしい入門からはじめなくっちゃ。

投稿日時 - 2010-07-02 23:47:29

お礼

 そんなにいそがしいんかよ。それは けっこうなことで。
 ご回答をありがとうございます。
 龍馬〔ではないけれど〕のことを忘れず 投稿してくれる心やさしいりとるきすさん こんばんは。

 ★ 公理
 ☆ かよ。

 あとは 読んでからにします。それでは。

投稿日時 - 2010-07-02 00:04:28

ANo.7

こんばんは、bragelonneさん。

週末までちょっと時間がとれそうにないので

待ち時間の間に読み物ひとつおいておきます。

『 破戒 』 島崎藤村 著
http://www.aozora.gr.jp/cards/000158/files/1502_24633.html

●~((((ドッカ-ン―☆)))) Ψ(@@)Ψ“ギョェ-ッ!”


『告白』リメイク『破戒』ツイ関係


『消えゆく双子/分身の帰還 ── スティーヴン・キング・分身物語・書くこと』
http://www.media.saigaku.ac.jp/bulletin/pdf/vol5/human/03_nishiyama.pdf

投稿日時 - 2010-06-22 01:00:16

お礼

 ご回答をありがとうとございます。

 『破戒』を読み終えました。
 ★ 『告白』リメイク『破戒』ツイ関係
 ☆ この《リメイク》という部分はまだ分かりません。『告白』のほうが分からないからです。

 『破戒』は 《身を起こすまで》という副題のとおりに ひとつは ハッピーエンドであると知りましたし もうひとつには どういう事情や問題であるにせよ社会というものと折り合いをつけるという主題なのですね。
 部落民の被差別という問題も 直接にはそれほど大きな扱いにはなっていないとも言える。たしかに猪子蓮太郎という・その出身者であってそのことを公言して言論活動をおこなっている人物も出てきますが そうでありながら かれの著作の題名については触れられているものの その中身としての主張やあるいは理論的な研究などはけっきょく出て来ません。
 丑松は その身が生まれつきのごとく置かれた情況の中で その情況をまづはそのまま受け止めて その受け身の姿勢で 世の中に対処していく。という考え方である。みづからの見解をまとめこれを主張するという姿勢には移らない。
 ただし 小学校教員という社会的身分においてこの同和問題が取り扱われているというかたちであることが 社会全体の情況を――決して 理論的にでもなければ歴史的ないきさつを明らかにするのではないのだけれども―― 島崎藤村は よく描き出しているかには思いました。じゅうぶんこの問題を人びとに知らしめていることでしょう。
 丑松の同学の友である土屋銀之助も 最後まで丑松の味方でした。そのことは さりげなく――特別に説教調で意見を述べるわけでもなくさらっと――描かれているので 力強いようにも感じられます。

 『破戒』におけるツイ関係:

 ○ 瀬川丑松‐風間志保なるツイ関係:《龍馬‐お龍》のごとく運命の赤い糸か?
 ○ 猪子蓮太郎夫婦なるツイ関係
 ○ 風間敬之進の夫婦としてのツイ関係
 ○ 蓮華寺の和尚夫婦なるツイ関係
 ○ 瀬川丑松と土屋銀之助の二角関係:信頼関係


 ★ 『消えゆく双子/分身の帰還 ── スティーヴン・キング・分身物語・書くこと』
 ☆ わたしから先に何か評言を言おうとする気持ちは 出て来ません。誰かが何か批評を与えたなら その批評について わたしも何か言いたくなるかも知れません。
 《双子 / 分身》はやはり ひとりの《わたし》という存在とその動態におさめられるものだと考えます。《もうひとりのわたし》だとかと言って 或る程度 文学作品で取り上げられているようですが あまり興味はありません。すべて《わたし》の中にまとまっているとしか考えられません。
 自我や無意識などが けっきょく哲学としておもしろくないことと 同列のもんだいなのだと思います。

 ともかく読み物の量がだんだん多くなって来てない?

投稿日時 - 2010-06-25 14:00:48

ANo.6

こんばんは、bragelonneさん。

NO.5から引き続きです。

●けっきょくこれは 復讐するという話なんですか?
誰が誰に?
森口悠子が娘愛美の父親に?
なくはないはね、若いころ自暴自棄な暮らしをしたがためにHIVに感染。
森口悠子にしたら冗談じゃないって言いたくなるかも、何であんたが好き勝手してきたことで大事な娘が死の恐怖にさらされなくちゃなんないのよ。娘は検査で感染していないとしても子どもの保護者である母親からしてみれば絶えず「もしかして、もしかして…発症…いつか発症するやも」って恐怖から逃れられない苦しみを負わされ、日を追うごとに成長していく娘をみるにつけ恐怖もまた同じぐらいに膨らんでいたんじゃないかな。死んで逝く者は美しい、残された者はこの現実と向き合って生きていくしかない。支えのいないシングルマザー。恐怖を拭い去るようにただがむしゃらに働き気を紛らわす術しか持たない。親子二人働かなければ明日の生活もままならないこのご時世。ふと誰かに寄りかかりたくもなるけれど、あなたはいない。あなたはいつもそう、自らの行いを悔い改めるように外を飛び回り「俺のようにはなるなよ」と語りかけ、道に逸れそうな生徒をみつけてはもとの道へと連れ戻すことに全精力を傾けてきた。外ばかり見て内を顧みない。どんなに先生のカリスマと世間で持て囃されようとも夫として娘の父親としては「×」失格。

復讐を復讐とみれば復讐とみることもできようが、復讐を復習とみると…
このクラスの生徒人数は37人。内1人死亡で36人。36人中2人少年院送致となった場合34人?ひとクラス35人以下で定員割れ?少年院へ行った者の籍を抜かなければ36人。
【少年法改正の諮問事項についての意見(2)】
http://www2.kokugakuin.ac.jp/zyokoym/juvlaw2.html
【住民からの報告】
http://www.geocities.jp/cdrkind/contents/page501.html
【QNo. 5801514いつまで続くのか】
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5801514.html

ラスト近くのシーンで体育館の中央で修哉の鼻から血がたれる(鼻血)とても不自然なんだけど、不自然なだけに印象に残る。何なんだろうと、修哉と不良をかけてたのかなと、
再生不良性貧血。初期症状に鼻血がみられる。再生不良…ってことは更生が望めないと?いやいやまてよ、森口悠子先生のラストのセリフ「なーんちゃって」がヒントだとすると更生が望めるってことか。
【iPS細胞で新治療法に期待=遺伝子異常の再生不良性貧血-国際チーム】2010年2月18日
http://www.sklabo.co.jp/news1002.html

投稿日時 - 2010-06-18 02:46:31

お礼

 No.5のやり取りのつづきを俟って話を継ぐべきですが 書き残しなどを少しく。

 ★ 森口悠子先生のラストのセリフ「なーんちゃって」がヒントだとすると更生が望めるってことか。
 ☆ そんな場面があるのですか? これを見過ごしたかも知れません。かのじょは明るいのですか? 
 もしそうだとすると ただただ娘の死因――殺害という真相――を明らかにしたい またそのことの重大さを知らせたいという考えだけだったのかも知れません。

 ★ ラスト近くのシーンで体育館の中央で修哉の鼻から血がたれる(鼻血)とても不自然なんだけど、不自然なだけに印象に残る。・・・再生不良性貧血。初期症状に鼻血がみられる。再生不良…ってことは更生が望めないと?
 ☆ 修哉は 考えが甘すぎただけで 悠子先生の想いを遂げさせてやったという解釈を No.5への応答でわたしはしましたが これは きわめて重大な悪いことを犯してしまったことになります。この十字架を背負って うんうんと自分を押して 生きていくというようには思うのですが。

 ▲ (ヰキぺ:少年保護手続) ~~~~~~~~~
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%91%E5%B9%B4%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E6%89%8B%E7%B6%9A

 § 福祉的機能
 とは、少年の健全な育成を期する(少年法1条)という機能である。
 すなわち、少年保護手続は、非行に陥った少年に教育・保護を加えてその将来の自力改善・更生を促すことを直接の目的としており、過去の非行に対する非難(責任非難)は、要保護性の一要素として位置づけられる(多数説)。

 § 司法的機能
 とは、非行のある少年、すなわち、法秩序を破壊しあるいは破壊するおそれがある少年に対し、「法律の定める手続により」(憲法31条)、法秩序の回復・保全のために必要な措置をとるという機能である。
 換言すれば、少年保護手続は
  一方で法秩序の回復・維持による社会防衛を目的とする刑事政策の一環という側面を持ちつつ、
  他方で少年の適正な手続を受ける権利(手続的権利)を保障するという側面も持つ。
 この司法的機能は、前述した福祉的機能を補完する原理として位置づけられる。

 司法的機能を強調する立場には、適正手続論と威嚇抑止論(いわゆる厳罰化論)という2つの系統がある。
 〔そのうち〕 威嚇抑止論とは、罰則による威嚇が犯罪を抑止するのであり、少年保護手続による教育や保護は非行少年の甘やかしでしかないという立場である。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ☆ この法律論とは別に――変なかたちですが 法律からは離れたかたちで―― たとえばもし修哉が 悠子先生からの・自分の自発的な感化にもとづき 先生のためだと思って 悪いことをも犯してしまうというのであれば そのときには その悪いことという主題を 日頃から家族や友だちの皆と話し合っていて きちんと自覚するかどうかという問題だと思います。
 つねに 人は・あるいは子どもは もう一歩の状態にあると思われます。つまり逆に言えば あと一歩で問題なく済ませ得るのではないかと考えます。
 司法的機能としての威嚇抑止論とは別に 周りの者と話し合っているという情況が大事だと思いました。

 福祉的機能としての少年保護手続は 更生のためのものでしょうから 事後的な措置であるように考えますから 上のように法律以前の段階で考えてみたものです。


 何だかいつも新たな問題に巻き込まれてしまうような。・・・

投稿日時 - 2010-06-18 14:30:38

あわせてチェックしたい
  • 源氏物語 夕顔の宿 ...
  • 夕顔 ...
  • 夕顔 ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク