【失業保険】給付制限中のバイト時間オーバーについて

このQ&Aのポイント
  • 失業保険の給付制限中にバイトの時間をオーバーした場合、どのような対策があるのか教えてください。
  • 失業保険を受給している状態でバイトの時間をオーバーしてしまった場合、どうすればいいのか教えてください。
  • 給付制限中の失業保険をもらっている時にバイトの時間を超えて働いてしまった場合、どのように対処すればいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

【失業保険】給付制限中のバイト時間オーバーについて

はじめまして。spreadwingです。 現在給付制限中です。 今月から委託で仕事をはじめました。 就職は別なので、当面の生活費の足しです。 職安では20時間を越えなければ業務委託もOKといわれ、 越えないようにしていたのですが、先週残業する羽目になり20時間を越えてしまいました。 仕事は出来高制で一つ作ればいくら、という形です。 タイムカードは(交通費支給の関係で)、打刻していますが給与明細には数と値段という形しかでないそうです。もし勤務時間が出るとしたら、何らかの調べが入ったときだそうです。 単価が低く、この仕事だけでは生活できません。 3ヶ月なんとか乗り切ってきたのでなんとか受給したいと思っています。 来月からようやく就職活動が出来ると思っていたのですが・・・。 自分のミスではありますが、何らかの回避方法はありませんでしょうか? または、部分的にもらう方法がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motoken
回答No.1

失業給付を支給するかどうかの判断は、ハローワークなので、直接ご確認ください。誤魔化そうとするとよけいにどつぼにはまる可能性があります。正直に相談して、窮状を訴える事がいいと思います。

spreadwing
質問者

お礼

御礼が遅くなりましてすみません。教えていただいたとおりハローワークに正直に現状をお話しましたところ、いただけることになりました。20時間というラインは必ずではなく、雇用が安定しなければオーバーしても即打ち切りにならないそうです。ほっとしました。ご回答ありがとうございました。