• 締切済み

失業保険ってもらえますか?

こんにちは。 先月で仕事を辞めました。 雇用保険に加入しており、前職の勤務時間数が 通算6ヶ月以上なので、失業保険の対象になると 思うのですが, 先日 社会保険事務所に問い合わせた所 「仕事の求人があった場合,職安からの仕事を引き受けることが 前提で  (手当を)受給しますよ」 と言われました。 しかし、職安提供の仕事はつきたくないです。 以前 職安提供の仕事を実際してみて 条件が話が違っていたこと 前職は 役所の臨時職員だった事 等 有るからです。 民間に自力で再就職したいのですが 失業保険って このような際はもらえないですか?

みんなの回答

noname#35203
noname#35203
回答No.5

失業手当は、ハローワークで手続きをしないと受給できません。 離職票を提出し、「失業者認定」を受ける必要があります。 そこで初めて、受給権を得られます。 社会保険事務所は、まったくの無関係です。 別に、再就職は自力で見つけても問題ない。 条件次第では、ハローワークでの 再就職をしなければならない期間もあります。 ですが、これは「再就職手当」に関係するものであって、ほんのわずかな期間。 失業手当は、再就職を援助する為にある手当。 定期的にハローワークへ通い、失業中のみの手当。 そして、条件次第で再就職手当もいただける。 貰いたいなら手続きは必須。 利用できるものは利用し、賢く再就職を! ハローワーク紹介の仕事では、確かに条件の違うものは多々あります。 それで嫌がっていては、貰えるものは貰えません。

回答No.4

失業保険については、社会保険事務所へ問い合わせするよりも ハローワーク(いわゆる職安)へ問い合わせする方が明らかにわかります。 何故なら、失業保険業務を扱うところだからです。 職安内にある雇用保険課、そちらが窓口になってます。 なので、最寄のハローワークへ問い合わせる事をお勧めします。 また勤務時間数が半年を満たしていれば貰えますよ。 但し条件が付きますが・・・。 必ずしも職安提供の仕事に付くのが条件というのはないです。 ☆ハローワークに来所、求職の申込みを行い  就職しようとする積極的な意思があっていつでも就職できる能力が  あるにもかかわらず本人やハローワークの努力によっても  職業に就くことができない「失業の状態」にあること。 これが最低限の条件です。 失業保険は、ハローワークの方へ通う形になると思います。 職安のみでなくても、積極的に求職活動しているかそこが重点になります。 なにせ先日、失業保険申請したばかりの身なので( ;^^)ヘ.. これまでも転職ばかりしてるので3度も申請経験してるので・・。 参照URLも載せてみました。 大体のことは記載されていますので目を通してみてください。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html
  • aititaka
回答No.3

「仕事の求人があった場合,職安からの仕事を引き受けることが 前提で  (手当を)受給しますよ」と言う意味は 仕事を探し就職する意思があれば支給しますと言う意味なのでは? 職業選択の自由がありますので 職安の人も進める事はありますが 強制はありません 自力で再就職 でもいいのでは? 又職安が紹介してくれる職場でも もしかしたら いい職場に出会える可能性もあるのでは?

• umekko
回答No.2

こんばんは。 失業保険を受給するためには、次の仕事をきちんと探す事が条件ではありますが、それが職安推薦でなければいけないということはないはずです。 私は失業保険を受給した事がありますが、そんな条件は聞いた事はないです。地域によって違うということがあるんでしょうかねぇ…。 もしかしたら何か行き違いがあるのかもしれないので、もう一度確認してみてはいかがでしょうか?

• mm525
回答No.1

社会保険事務所に問い合わせたのですか? 雇用保険は職安の管轄なので、社会保険事務所に問い合わせても的確な回答はいただけないと思いますが・・・ 失業給付は、就職する意思があり、実際に面接を受けるなどの就職活動を行なっていればもらえるはずです。