• 締切済み

失業保険

初めて投稿します。7月15日付で会社を退職しました。ちなみに自己都合ではなく任期満了のため更新しなかったので退職に至りました。前職に聞いた所自己都合ではないので失業保険はすぐ受給されるとの事でした。そして昨日会社から離職票が届いたのでその日の内に職安に行きました。 そして今日木曜日に面接を受けた会社から採用の電話がありました。この様な場合失業保険は貰えないのでしょうか?あと再就職手当はどうなるのでしょうか?

みんなの回答

  • neko1963
  • ベストアンサー率49% (127/258)
回答No.1

1.職安で手続きをして受給資格決定をしてから7日間(待機期間)の分は支給されません。 2.再就職する前日に職安で手続きをすれば、支給残日数の30%が支給されると思います。 ※詳細は職安で御確認下さい

nikkaru
質問者

お礼

ありがとうございましたV(^-^)V

関連するQ&A

  • 失業保険

    今年の3月31日で退職しました。 契約満了で退職しました。しかし契約満了だけど自己都合です。 経理の方に聞いてみると、「こういう形だけど、失業保険は3ヶ月後じゃなくて、手続きすればすぐに貰えるよ」と教えてくれたのですが、 ほんとなのかなぁと思って質問してみました。。 未だに離職票は届きません。。 自己都合だと、すぐに失業保険は貰えないのでは・・・? 詳しい説明、お待ちしております。

  • 転職後1ヶ月で退職する場合の失業保険

    前職・・・今年の6月末日まで6年以上働いた職場を派遣契約満了退職(雇用保険に加入)。 現職・・・失業保険を受けず7月1日から業界を変えて新たな職場にて正社員で勤務しはじめました(前職での雇用保険証書を提出済) 入社前の話と実際の勤務状況が変わってきている(内勤採用が営業もどきになりそう)ことと、社内モメが多いようで巻き込まれたくない、前職の業界に戻りたいので早めの退職を考えています。 この場合の失業保険についてなのですが、前職は契約満了ということで、会社都合の離職票と雇用保険証書を貰っています。 現職の方を離職するとやはり自己都合となって給付は3ヵ月後からになるのでしょうか? 会社都合になっている前職の離職票を使ってすぐの給付が可能でしょうか? そして、前職の業界に戻るための勉強としてハローワークから応募できる職業訓練講習?に行きたいのですが可能なんでしょうか? 職安で相談すればいいのでしょうが有給休暇が無く職安に行けません・・・ 分かる方がいらしたら教えてください。

  • 失業保険について

    3月末で今の会社の契約任期が満了します。継続することもできるのですが、あまり待遇がよくないので転職を考えています。この場合、任期満了ということで「会社都合」となるのか、それとも継続しないということで「自己都合」となって3ヶ月(?)失業手当がもらえないのかがよくわかりません。どなたか教えてください. よろしくお願いします。

  • 失業保険について

    今まで一年契約のパートとして、2年間働いてきました。 その間雇用保険を払っていました。 契約期間満了のの3月末で退職したんですが、未だ会社から離職票をもらっていません。 連絡します、と言われたんですがきていません。 離職票は出来るまで時間が掛かるのでしょうか? また一年契約のパートだったので、契約期間満了日に退職したんですが自己都合になり3ヶ月間失業手当は受け取れないのでしょうか? ハローワークのHPも見ましたがよく分からず困っています・・ どうか教えてください。お願いします。

  • 失業保険について

    派遣会社での仕事が終りまだ離職票は届いてないのですが 自己都合で契約満了と言う理由で退職になりました。 この場合3ヶ月待たずに失業保険がもらえるようなのですが 雇用保険は6ヶ月しか払ってません 会社都合で6ヶ月以上、自己都合だと12ヶ月以上となってますが 自己都合で契約満了の場合6ヶ月しか雇用保険はらってないので 失業保険はもらえないのでしょうか? 不安なので教えて下さい。

  • 失業保険に関するサイトをあれこれ見ても、イマイチ分からないので教えて下さい。

    現在、失業保険を貰っています。 受給は90日間で、今月21日(5月21日)に支給期間満了になります。 前職は、自己都合で退職し、離職票を出して待機期間の3ヶ月間、 土日のみの派遣の仕事をしていました。(月2.3日)当然、職安には申告していました。 失業保険が給付されるようになって、土日の仕事のお声をかけてくれる派遣会社に 『失業保険が給付される。3ヶ月は働けないので3ヶ月後、まだ就職先が決まってなければ またお世話になります』的な風に言っておきました。 そしたらご丁寧に、今月、また土日のバイトのお声がかかったのです。 私は21日に期間満了になるのに、うっかり11日が満了だと勘違いしていて、 今月16日、17日のバイトを、入れてしまいました。 ここで質問です! 今現在、一日5338円受給されています。バイトは、一日10500円の仕事です。 申告すると、どのくらい引かれるのでしょうか? 単純に、2日分受給無しで、その部分が自分のバイト代に変わるってことでしょうか? それとも、特別な計算方法があって、もっと引かれるのでしょうか? バイトを今から断っても良いんですが、この不景気の中『3ヶ月後に・・・』って 軽く言ったのを覚えていただいてたのも嬉しくて、出来ればバイトは出たいと思っています。 これだけの事を聞くのにも、職安で電話じゃ答えてくれないし、 相談に2.3時間順番待ちしないといけないので、どなたか宜しくお願いします。

  • こういった場合の雇用保険について教えてください。

    ~2005年3月18日 雇用期間満了のため退職 2005年4月1日~  地方公務員(正職員)として就職 2005年11月     自己都合により退職予定 です。 地方公務員は雇用保険に入っていないため失業保険がもらえないとききました。そこで以下の疑問があります。 (1)私の場合、前職での失業手当をもらわないまま就職してますので、現職を退職後、前職の離職票を用いて雇用保険を受給することができるのでしょうか。 (2)また、現職では離職票をもらえないと思うのですが、ハローワークでは現職のことは触れなくていいのでしょうか。 (3)受給されるとしたら退職理由は現職、前職のどちらで判断されるのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 失業手当、もらえるのかどうか??

    いつもお世話になります。 ・今回(A)、今年9月~11月中旬まで働き、会社都合で退職しました。 ・前職(B)は、昨年12月~今年5月まで働き、自己都合で退職しました。 失業手当を受け取る条件として、会社都合の場合、 「離職の日以前1年間に被保険者期間が6ヶ月分あればよい」 となっています。 私の場合、会社都合で働いていたのが2か月半しかありませんが、 AとB合わせれば6か月以上あります。 上記の条件に当てはまり、失業手当はもらえるのでしょうか? ご回答、どうぞよろしくお願いします。 ちなみに、、、Aの離職票はあるのですが、Bの離職票は会社からもらっていません。Aの離職票だけで、職安は受け付けてくれるのでしょうか? こちらは、解れば回答下さればありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 失業保険について

    失業保険について 前の会社では会社都合で解雇された為、待機期間はほとんどなく失業保険が支給されました。 今回は自己都合なので3ヶ月の待機期間が発生するようですが、下記について質問です。 ・前回失業した際にも失業手当を受給していたのに再就職して1年半と短い就業期間での離職でも  失業保険は支給されるのでしょうか。 ・会社には「次の就職先が決まった」と言って退職届を受理してもらいましたが、  失業保険に必要な書類(離職票 等)はもらえるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 再就職後、すぐに退職した場合の失業保険について

    教えてください。 10月に、会社都合により3年間勤めた派遣会社を退職しました。 離職票は発行して貰いましたが、即11月より別の派遣会社の紹介により働き始めました。 ハローワークに離職票は提出していません。(手元にあります) が、新しい派遣先がとても酷い会社で、体調にも影響が出るくらいのストレスを受けています。 次回の更新を断ろうと思いますが、3ヶ月しか働いていません。 3ヶ月間の雇用保険は加入しています。 そこで質問なのですが、 (1)前職の会社都合による離職票は、もう無効でしょうか? すぐに再就職先が決まれば良いのですが 念のための保険として、失業手当の受給資格があるかどうか、伺いたいです。 (2)受給資格がある場合、前職=会社都合、現職=自己都合 となると思いますが 待機期間は発生するのでしょうか? 受給期間についても、伺いたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう