• 締切済み

給付制限中の再就職などについて

初めての利用ですので不手際ありましたらすみません。 主人が自己都合で退職し、職安にて手続きを済ませ、給付制限中に再就職が決まりました。(職安の紹介によるものです) 会社から『採用』の連絡を受けて、初出勤になる日までの4日間(平日は2日)、実家の祖母が脳梗塞で危ない状態になり遠方の実家に行っていたので、職安にいけませんでした。そしてそのまま勤務が始まってしまったのですが・・・、日中勤務&土日休みの仕事なので、職安に行く時間がありません。 給付制限中に職安の紹介で再就職した場合って、なにか手続きとか必要なのでしょうか?? 再就職手当も申請したいのですが、(支給要件は全て満たせると思うので)、これは会社に時間の都合をつけてもらって本人が職安に行くしかないのでしょうか??(妻が代理とかじゃダメなのですかね・・・) あと、再就職した会社から雇用保険被保険者証を提出してくださいと言われているのですが、給付制限になってからなにも手続きしていない状態なのに渡してしまっても大丈夫なのでしょうか・・・。心配です・・・。 長くなってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• abo55
回答No.2

>給付制限中に再就職が決まりました 待期完成後(7日)、給付制限1ヶ月経過以降は職安の紹介でなくとも就業促進手当(再就職手当)の対象になります。 給付制限1ヶ月以内の就職に関しては、安定所の紹介により職業に就いたことが対象となる。 ご質問の場合条件を満たしているかいないかはわかりませんが、どちらにせよ、職安に連絡をいれ代理人を立てれば良いです。 それが出来なければ郵送等で手続きをおこなえるか等、職安に申し入れください。

saki180sx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 給付制限1ヶ月以内の就職でした。紹介状を出してくれた職安の人も「この条件だと採用になったら再就職手当もらえますよ~」と言っていたらしいので、申請すれば多分もらえると思います。 職安に再度聞いてみたところ、代理人も郵送も、全てダメでした。採用が決まったあとの最初の1回だけは、必ず本人が行かなくてはいけないとのことです。(昔まだ手当金が口座振込みでなかった頃の悪事対策だとか言ってました) 最初の一回だけ本人が行けば、あとは書類を郵送したり代理人が持っていったりもいいそうなので、職場に時間をもらえるようお願いしてみる事にします。 ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.1

職安に即電話! 悩み事が一発解決!!!

saki180sx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 職安には電話してみたのですが「とりあえず本人が来て下さい」の一点張りで、行かなかったらどうなるとか、再就職手当ての件とか、そういう話はわからなかったのです・・・。 会社に事情を話して時間をもらうのが一番なのかもしれませんが、入ったばっかりの会社で出勤3日目に「職安に行きたいので休み(もしくは時間)ください」とは・・・、言いにくいです・・・・。