OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

雇用保険給付制限期間中に就職

  • すぐに回答を!
  • 質問No.138861
  • 閲覧数805
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 97% (42/43)

自己都合で退職した場合、雇用保険がもらえ始める
までに3ヶ月間の給付制限期間がありますよね。
この給付制限期間中に再就職した場合、
『再就職手当』は支給されるのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

支給されます。
但し、以下の「主な」制限があります。
1.1年を超えて引き続き雇用される事が確実。
2.「待期」が経過した後、職業に就くこと。
3.「待期」を経過後、1ケ月間は安定所が紹介した職業に就くこと。(つまり1ケ月  間は新聞などの求人はだめ、それ以降は自分で見つけても良い)
など、他にも条件はあります。また「就職した日の翌日から1ケ月以内」に申請しなければ無効になります。
 受給資格者のしおりを良くお読み下さい。
TEL確認すると職安の方が親切に教えてくれます。
お礼コメント
tamahiyo

お礼率 97% (42/43)

詳しく教えてくださってありがとうございます。
制限付きで認めてもらえるのですね。職安にも電話して
確認してみます。
投稿日時 - 2001-09-23 21:27:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

1.最初の1ヵ月内に職安の紹介で応募し、決まったら、再就職手当は支給。
2.それ以外の方法や、1ヵ月経過後は、待機期間が経過しない限り、支給されません。
お礼コメント
tamahiyo

お礼率 97% (42/43)

お返事ありがとうございます。
職安の紹介でないとダメなんですね。
投稿日時 - 2001-09-23 21:25:49