• 締切済み

この条件で給付制限が付きますか?

この条件で給付制限が付きますか? 失業保険の給付条件は満たしているのですが給付制限が付くのか付かないのかわからないのでご質問させていただきます。 期間社員で2ヵ月更新で契約していますが自分の都合で仕事を辞めようと思っています。 会社担当者に話すと期間満了で給付制限はないはずとの回答だったのですが職安の社員に電話で話したところ期間満了でも自分から契約の意思なしで更新しないなら給付制限が付きますね~と言われました。 ネットで調べても自分みたいな条件で制限なしの方が多いみたいなのですが職安の担当者によっては制限を付けてくるのでしょうか?ちょっと納得いかないです・・・

noname#116498
noname#116498

みんなの回答

• jfk26
回答No.1

例えば雇用契約書があり契約更新が明記されているにもかかわらず会社が契約更新を拒否した場合、あるいはそういうものがなくても質問者の方が契約更新を希望する意思を示したのに会社が拒否した場合などは特定受給資格者あるいは特定理由離職者に該当して給付制限はありません。 逆に雇用契約書があり契約更新が明記されているにもかかわらず質問者の方が契約更新を拒否した場合、あるいはそういうものがなくても質問者の方が契約更新を希望する意思を示さなかった場合、あるいは仕事そのものが期間限定でしかありえない場合などは特定受給資格者あるいは特定理由離職者に該当せず給付制限はあります。 >期間社員で2ヵ月更新で契約していますが自分の都合で仕事を辞めようと思っています。 ということなら給付制限はあります。 >会社担当者に話すと期間満了で給付制限はないはずとの回答だったのですが職安の社員に電話で話したところ期間満了でも自分から契約の意思なしで更新しないなら給付制限が付きますね~と言われました。 単なる会社の担当者と安定所の職員ではどっちを信ずべきかは自明のことと思いますが。 >ネットで調べても自分みたいな条件で制限なしの方が多いみたいなのですが それは期間満了で会社側から契約を更新しないというケースが多いからです。