• ベストアンサー

[MSN相談箱からの質問]夏バテの時に良い、オススメメニュー教えてください!

気を付けようと思っていても、知らぬ間になっている夏バテ。何か食べなきゃと思っても、食欲がまったくわかず、食べないで余計バテる・・・という辛い思いをした方も多いのではないでしょうか。そこで「夏バテで食欲のない時でも食べやすく、夏バテに効くメニューや飲み物」を教えてください!作り方や食べ方もできるだけ具体的に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miryo8
回答No.13

夏バテをすぐに回復させたいのなら、冷たいものより温かいものを食べることをお勧めします。 私はクーラーのきいた場所では温かい飲み物を飲むように心がけてまいす。 夏バテに効くメニューは鍋をお勧めします。 脂っこくないので、あまり胃に負担をかけないと思います。 それに生野菜を食べるより、野菜をたっぷりとることができます。今の時期でもミズナ、もやし、にんじん、ねぎなど、鍋に使える野菜は売られています。 スーパーで鍋の素のようなものがボトルとかであると思うので、それを使えば味付けも簡単ですv 友達を誘ってみんなで囲って食べれば、食欲も増すはずです。 少し元気な方へのお勧めはカレーです。 サラサラしたカレーは結構食べやすいです。 香辛料は食欲を増進させる効果もありますし、カレーは野菜もたっぷりでお肉も入っているので無機質、たんぱく質、炭水化物がバランス良くとれます。 また、一度作ったら何日か食べられるので、飽きなければかなり楽ですw あと、卵はアミノ酸価が高い良質のたんぱく質ですから、カレーにはゆで卵を添えてみたり、鍋に卵を落としてみたりすれば、簡単にたんぱく質をとることができるので、めんどくさくなかったらやってみてくださいv もちろん、冷たいものやサプリメントでも最低限の栄養をとることはできますが、しっかりものを食べ、胃や腸を動かしてあげて代謝をよくすることが、夏バテを克服し、本来の調子を取り戻す近道だと思います。 お昼においしいカレー屋さんに行ってみたり、鍋パーティを開いたり・・・ 楽しくご飯を食べられる環境を作れば、食欲もでるはずです。 そんな時間がないほど忙しいなら、とりあえず温かいお茶を飲んでみてくださいw

その他の回答 (18)

回答No.19

冷たいお粥がイイ感じ。 いっしょに梅干しなどもいいですが、 からし高菜とか、塩味がきいた鳥肉(チャーシュー)も なかなかいいですよ

回答No.18

オクラをみじん切りにして粘りが出るまでかき混ぜて、ご飯の上にかけて食べたらいいかなと・・・。オクラをかき混ぜる際、醤油、お酢で味付けしてください。お好みで砂糖を少し入れてもよいかと・・・・。

• f17
回答No.17

ホントに暑い毎日です(> <) 私もちょっと前に夏バテ気味でした。でも、しっかりと回復しました! いろんな食べ物が夏バテにいいと聞いても、夏バテしてしまったらご飯作る気もなくて、飲食店街に出向いても結局どこにも入らず帰ってしまうことがあると思います。無理して食べて逆に胃に負担がかかって余計に食べられなくなることもあるます(T T) そこで、本当に夏バテに困ったときに私がお勧めするのはアイスクリームです!!私もこのアイスクリームに何度助けられたか、私の友達にも夏バテのときにアイスクリームという人が結構います。 冷たくて甘くて美味しいアイスクリームですが、実は意外と栄養があるんです! タンパク質にカルシウムにビタミンA、それにエネルギーを生み出すのに欠かせないビタミンB1やB2も含まれています!!消化もいいので胃に負担がかかりません。 さらに食後の血糖上昇反応を示すGIも低く、GIが高いと結果的に太りやすくなってしまうのですが、これが低いのでヘルシーで太りにくい食べ物だそうです(^^) 夏バテ予防策としては、夏野菜をたくさん使った料理や、うなぎや豚肉がいいなどいろいろありますし、もちろんいつまでもアイスクリームだけではダメだと思いますが、すでにバテてしまって食べられなくてどうしようもないという時にはとりあえずアイスクリーム☆きっと次のステップにつながるはずです! +α、私は最近ウコンの入ったサプリメントを飲んで調子がいい気がします。(決して飲みすぎているわけではありません!)このようなサプリメントをうまく活用するのもいいと思います。 アイスクリームで美味しく元気に、夏バテから脱出するきっかけ作りをしてみてください☆☆

• toipaa
回答No.16

キーポイントは個人の好きなものです。その中でも一番食べたいものを食くす。 次に酸味蚊と思います。定番だろうが冷やし中華は一番でしょう。意外とつけあわせも食欲をそそるものでこうせいされているし、日本人でラーメンが嫌いな人はまず居ないでしょう。他でも自分が今一番食べたいものに梅干が合うならそれをチョイスしてみる。ワインがあうならワインを飲みながらも時と場所でよいかと思います。なにしろ今自分が一番食べたいものに酸味、これが一番と思います。本能的にこれなら食べたいものを思いついてもよいから酸味をプラスしてみてはどうですか?

回答No.15

出張など出先での時間が限られた時や体調が優れない時など、「何食べるか迷った時や、食欲無い時は、カレーで決まり!」まあ外食でも「外れ(>_<)」は無いでしょう滅多に。

回答No.14

怠け者の私は、ゼリー飲料、スポーツ飲料、栄養ドリンク。 昼は、辛い坦々麺をずるずるすすり、汗をかく。

回答No.12

乾麺のそばをゆで、水ですすぎ、納豆または生卵と刻みネギだけの シンプルな冷やしぶっかけそばが手軽でお勧めです。 生卵の栄養価だけでも十分にカバーできる上にローカロリー、短時間で 出来るのでお勧めです。 もう少し手間をかけることが出来れば、粥もお勧めです。 通常の粥に、卵や鮭フレークなどを入れるだけのお手軽さでも十分に 消化栄養をカバーできます。 それすらも食べられない重症の場合には、ミルクとバナナで栄養をカバーしましょう。 豆乳に置き換えてもOK!

• Bara009
回答No.11

温かいご飯に牛乳をかけて食べます。 簡単で、のど越しもよくて、食欲がなくても食べられます。 牛乳は結構栄養価もあると思います。

noname#82616
noname#82616
回答No.10

夏一番大事なのは、水分補給だと思います。   喉が渇く前に飲むのはポイントですよ、人間は70%水ですから 、 食事も重要ですよ、熱くて、食欲よくないね、すすめ料理は: 1沖縄料理ゴーヤちゃんプル、材料:ゴーや、木綿豆腐、ポーク、卵 2冬瓜と桜海老の炒め物、調味料は味の素、塩、胡椒,生姜二枚。

• zun-co
回答No.9

我が家の夏バテ対策料理は、(1)「豚肉」と(2)「お酢」です。 (1)は、豚肉のビタミンB1が疲労回復に効くと聞いたことがあるので(すでに他の方も書かれていましたが)、私は疲れたな、と思ったら意図的に取っていることが多いです。 豚肉は、しょうが焼きや単に塩コショウだけ(食べる時にレモンを絞ってもおいしい!)、紫蘇・練り梅をのせてくるくる巻いて焼く…など、色々な調理方法があり、それぞれおいしいですが、私のオススメはコレ↓です。 ☆ナス、ピーマン、トマトなど夏野菜と一緒に豚肉をいため、塩コショウ、酒(白ワイン)、しょうゆ、バルサミコ酢で味付けする。 こちらは、豚肉と酸味(お酢)の最強タッグで、口当たりもさっぱりして食欲のない時でも食べやすいと思います。 (2)お酢は、「クエン酸」が良いと効いたことがあるため、こちらも暑い夏に摂取することが多いです。 こちらは、 ★野菜ピクルス:たまねぎ、にんじん、セロリなど好きな野菜をスティック状、または薄切りにし、オリーブオイル、りんご酢(酢、バルサミコ酢でも可)、塩、コショウをして冷蔵庫で保存。30分以降から味がなじんで食べやすくなります。 ★お酢を使ったドレッシング:(1)練りゴマ、酢(黒酢)、しょうゆ、水。(2)ごま油、しょうゆ、お酢。(3)オリーブオイル、白ワインビネガー、塩コショウ、粒マスタード。我が家では、夏はサラダの上にゆでた素麺をのせ、これらのドレッシングをかけて食べることが多いです。 夏バテで食欲がない時は、料理をする気力もないということが多いと思いますが、ピクルスは保存も利くので時間のあるときにつくり置きも出来ますし、素麺サラダは、コンビニで買ってきたサラダに素麺とこのドレッシングでもいいので、疲れがピークで動けない時にオススメだと思います。 今年の夏も暑くなりそうですが、無理せずお肉も野菜もバランスよく栄養を取って元気に夏を乗り切っていきたいですね!