喫煙休憩についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 喫煙休憩がマスコミで問題視されない理由について疑問を感じています。
  • 厚生労働省職員が業務時間中にWebサイトを閲覧することが問題になっていますが、喫煙休憩については問題視されない理由が知りたいです。
  • 喫煙者のタバコ休憩も勤務時間中に業務に関係のないことをしていると感じますが、なぜマスコミ等で問題視されないのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうして喫煙休憩は問題視されないの?

カテゴリーがこちらで正しいのかわかりませんが質問させていただきます。 厚生労働省職員が勤務時間中に業務と関係のないWebサイトへアクセスしたことが問題になっていますね。 確かに勤務時間中に業務に関係のないサイトを閲覧している事は良いこととは言えませんが、 非喫煙者からすれば喫煙者のタバコ休憩も、同じように「業務に関係ない事」でサボっていると感じるのですが どうしてこちらはマスコミ等で問題視されないのでしょうか? 単純に比較することができないのはわかっていますが、 どちらも「勤務時間中に業務とは関係がない事をしている」という点では変わらないと思います。 インターネットが問題視されるのであれば、どの企業も大阪府職員のように 「勤務時間中は喫煙禁止」にされて然るべきだと思います。 少しアンケート的な質問になってしまい申し訳ありませんが、 なぜタバコだけ特別扱いされるのか疑問に思いましたので、みなさまのご回答を頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

わたしタバコは吸いませんが、理由は分かります。 インターネットが問題視されるのは、 同時にパソコンを使用する仕事ができないからでしょう。 タバコをすいながら私よりも速くパソコンで仕事できる人はいますが、 インターネットを操作しながら、パソコンで仕事ができる人はいません。 問題とされているのが、タバコは職場で吸うものではないということで、 現在は、職場で吸う事はなくなっています。 つまり、仕事に影響はないのに喫煙所へ行かねばならないのだから、 効率が落ちて当然だ、嫌なら職場でタバコが吸える状況に戻せ、ということです。 法律で喫煙が禁じられていない現在では、 喫煙による仕事上の影響が数値などで完全に現れていない限り、 職場でのタバコ禁止が効率低下の原因にされてしまう恐れがあります。 ご指摘のとうり、タバコを禁止したことによって、効率は下がっています。 雇用する時点で、禁煙が雇用条件契約に含まれていなかった以上は、 法律で許されているものである限りは、それを理由で解雇、差別した場合は 裁判で敗北するという事になってしまいます。 現在の状況では、 効率が落ち経費が増えるが、タバコ嫌いのために席をはずしている、 といった状況になっています。 彼らの主張では、 喫煙を許していた間は、日本は経済大国だった。 タバコを吸いながらパソコンで仕事をすることは可能だ。 お茶を飲みながら仕事するのと同じ扱いにすべきだ。 タバコは、経費でなく実費で購入している。 水を飲んでいればいいだろうに、わざわざお茶を入れたいりといった、 無駄な経費が大量に使われている、そちらの方がよほど問題だ。 というものになっています。

cat299
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理由としてはなるほどと思いましたが、すごい主張ですね…唖然としてしまいました。

その他の回答 (5)

• dogday
回答No.6

追記で、 >タバコは必ずしも必要なものではないと思います。 たばこは業務に関係ないんですけど、心象的に喫煙者は、非喫煙者より仕事ができると体感的に社会差別はされています。 やり手の女性とか新聞記者とか作家とか政治家とか医者とか殺し屋とか立場やストレスの重い人間ほど喫煙率が高い印象が世界共通にある。 禁煙の老刑事が飴なめながら若手と組んで、事件を解決するときに一服するドラマなんて王道ですよね。 心の広いキャラクターにも喫煙は優先されますね。 この風潮は変わるんですかね?蛇足でした。

cat299
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 >心象的に喫煙者は、非喫煙者より仕事ができると体感的に社会差別はされています。 こういった心象をもっておられるのは、私のまわりでは年代が上の方が多いですね。 最近の風潮では「タバコを吸わなければ非喫煙者並の仕事ができない喫煙者」というイメージではないかと思います。

• dogday
回答No.4

タバコをデスクで吸えなくしたからでは?本来吸いながら仕事ができるわけですから。そのうちそうなると思いますけど。 何かを規制したら、何かを与えなければ、すべての自由はいつか枯渇する。害にだけ目を向けて、本質を忘れている人が多すぎます。鯨だって児ポルノだってガソリンだって同じですよ。

cat299
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コーヒーを飲みながら仕事をするイメージでしょうか? 確かにそう言われれば「休憩」ではなくなりますね。 煙が他人に害を与えなければ、それでもいいかもしれませんね。

• ddg67
回答No.3

タバコ休憩禁止ですけど

cat299
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういった企業がもっと増えるといいですね。

noname#64329
noname#64329
回答No.2

タバコ吸わせないと禁断症状で作業効率がおちるので、それと吸う時間を天秤にかけて吸う時間をとった方がマシだという判断です。 ここが「まったく業務に役立たない私的インタネーット利用」と違うところです。 質問者さんのを極論すると勤務時間はのどが渇いたと飲み物を買いに言ったり、生理現象でトイレにもいけなくなります。

cat299
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >タバコ吸わせないと禁断症状で作業効率がおちる とのことですが、そもそも吸わない方には関係ありませんよね。 生理現象については、No.1の方のところでも書きましたが 同列に比べられるものではないと思います。 タバコは必ずしも必要なものではないと思います。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

水を飲み用をたしてタバコを一服。 この内のどれ一つも欠くことのできない業務に従事する大前提の生体活動。 水を飲むのは業務でないから禁止。 用を足すのも業務でないから禁止。 一服するのも業務でないから禁止。 そんなことを言っていたら業務そのものを遂行する生体が維持できません。 そういうことだと思います。 で、第一、普通、業務時間中の純粋な業務への従事比率は50%以下ですよ。 ギンギンに監視しセンサーまでつけても精々65%が限度。 タバコ一服をしていない者の業務従事比率が高いなんてこともありません。 ですから、「タバコ一服=サボり」なんてのは暴論。 と、思います。

cat299
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水を飲んだり、用を足したりすると喫煙は同列には扱えないと思います。 タバコは吸わなくても何も問題はないと思います。