• ベストアンサー

オートロックキーのセンサーをどうしたらいいか?

miwa製のオートロックキーを使用しています。 http://www.mediapress-net.com/mpnsearchdldetail/21EA043EA0AE60CF17B3561F56A6B1E8/MIW0800100001382/PRKEY_BF.JPG のタイプの鍵なのですが、 1年に1本のペースでキーホルダーを通しているプラスチック部分の穴が割れてしまいます。 すでに2本壊れました。 金属の鍵にプラスチックがかぶせてあり、ねじで止まっている鍵になります。 1回目のときはプラスチック部分のみを取り寄せたのですが、 本体と送料でたしか5000円以上かかり、 ただのプラスチック部分にそれだけの金額がかかること、 ずいぶんと壊れやすいことに疑問を感じています。 そして取り寄せた物も1年経ち、先日壊れました。 内部のオートロック解除用のセンサーはそのまま使用できるので センサー(磁石のような物が入っています)をキーホルダーにつけられる何か小さなケースに入れて、 鍵は内部の金属部分をキーホルダーに通す形で使用したいと考えているのですが 何かよいものはないでしょうか? また、純正でなくてもかまわないので壊れにくい、センサーを入れることができるキーカバー(?)をご存じないでしょうか? <中にセンサーを入れて試してみたがダメだった物(オートロックが反応せず)> ・薄手の銀のロケット ・小さな穴を開けた銀のペンダント とても困っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

リンクが切れてますが、いわゆるノンタッチキーのことでしょう。 で、そのプラスチックのキーヘッドの中に入っているのは、非接触ICチップというものです。(磁力ではありません)特性としては、リーダー内のアンテナ+メモリー基盤とキーヘッド内のICチップで、微弱電波によりデータをやり取りしてるということで、リーダーに近接(5cm以内程度)させれば認証する、ただし、微弱電波なので、樹脂は通過するが、金属は通過しないということです。あなたが金属製のケースに入れて動作しなかったのは、そのためです。 あとは、100円ショップなどで、プラスティック製の小物入れのファンシーケース、タブレットケース、アンプルケースなどの適当なものを見つけて、それに入れてやればいいということです。 >1年に1本・・・プラスチック部分の穴が割れてしまいます。 使い方はどうなのでしょう? 鍵束で他のキーと衝突してるとか、ポケットの中で圧力がかかるとか、キーホルダーのリングでひねるとか。普通はそんなに壊れるものではありませんので、保管、キャリングの方法を検討されたほうがいいかも知れません。 >本体と送料でたしか5000円以上かかり まあ、どういう経由でお買い求めになられたのかわかりませんが、メタルキー部がU9だと、割高ですね。もっとも、キーとヘッドはバラ売りですから、セットにする必要もない。だとすれば、ちょっと高価なディンプルキーであっても、ヘッドだけなら3000~4000円前後が一般的だと思いますが で、こんなのに疎い鍵屋は拒絶するでしょうが、普通はどこでも卸してもらえます。スキルが低い業者は、いいかげんな説明で、自己保身しようとするものです。

bousiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ポケット内での圧力が原因だと思われます。 多少使い勝手が悪くなりますが、 もう一度プラスチック部分を新調した後、 しばらくはキーケースに入れて使用しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yayoi4736
  • ベストアンサー率32% (282/880)
回答No.1

もし入れるとすれば、挙げていただいた金属物はだめです。 内部の磁力によって判断していますので、金属以外のもの…マッチ箱とかピルケース、ファンデーションのコンパクト…のようなものでないとダメだと思います。 このタイプのセンサーなしのが我が家の鍵ですが、鍵屋さんでは合鍵製作を断れました。理由は、鍵メーカーがブランクキーを出さないのが理由だそうで、ブランクキーを出さないのも不正開錠を防ぐ一環みたいです。

bousiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ポケット内での圧力が原因だと思われます。 プラスチックのケースの良さそうな物が見つからないので しばらくはキーケースに入れて使用しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤外線センサーのカバーが割れました

     駐車場用に赤外線センサーと150Wのランプが一体になった物を取り付けたのですが、誤ってセンサー部分の白色半透明のプラスチック・カバーを割ってしまいました。  直径一センチに満たない穴なのですが、内部のセンサーや金属の反射板が見えています。  穴を塞がないと虫が入るので、透明の電工用ビニールテープで塞いだのですが、今度はセンサーが反応しなくなってしまいました。  何か、上手く穴を塞げて、且つ、赤外線を通過させるような方法はないものでしょうか?  

  • 何とかして!!お願いします。。。

    ホンダのバイトに乗っています、今買い物に行ったらイタズラされて、キーの穴にロックがかけられてしまいました。手元にキーカバーのキーを持っていなく、今鍵の救急屋さんに開けてもらおうとしたら、8000円しますと言われました。もうキーカバーは壊れてもいいので、これから、壊そうかとも思っていますが、万一鍵穴まで壊れてしまわないかと、、それでお知恵を貸して下さい。宜しく 御願い致します。解りにくい文章ですみません。キーカバーのキーが家で幾ら探しても見当たりません!すみません。

  • バイクのスペアキーを作るりたいのですが?

    バイクのキーを無くしてしまい、辛うじてスペアを1本作ってありましたが、また無くしたら終わりなので、バイクのスペアキーを作りたいのですが、近所の合いカギやさんは、ホルダーの部分が金属で出来ていて鍵のメーカー等も書かれている一般的な物ばかりなのですが、 ホルダー部分がバイクメーカー等で出ている黒いプラで出来ているような、デザインキーの土台は無いのでしょうか?(バイクのメーカー名が書かれていれば最高なんですが) 車等はオートショップにいくと結構デザインキーのスペアキーを作れますが、 バイクは無いのでしょうか? 作ったことある方、いませんか?

  • 車の鍵にあるキーホルダー用の穴は何mm??

    車の鍵にはキーホルダーを付ける為の穴があいています。またそこに金属の輪が通っていることもあります。 そこで質問ですが、鍵にあいている穴が何mmでどういう形か教えて下さい。もし金属の輪が付いているようでしたら、その輪が直径何mmかも教えて下さい。 その鍵の車メーカー、車の名前、鍵がキーレスか普通の鍵かも教えて下さい。

  • カードキーの収納場所

    家の鍵がカードキーになったのですが、カードキーを使っておられる方はどこに入れて携帯していますか? 金属の鍵だった時は、バイクの鍵などが付いているキーホルダーにじゃらりと付けており、それが私には一番便利だったのですが、カードキーはキーホルダーに付きませんよね、、 財布や定期入れに入れるのも、ヒモが付いていないと無くしがち(既に一度無くしかけた)、財布・定期入れにはヒモを通せる穴がない、無理に取り付けても、カードキーの小さな穴に通るヒモって縫い糸になってしまう、縫い糸はバッグの中で携帯のストラップやペンや手帳の留め金に絡まる、、、 ということで小さく小さく悩んでいます^-^;

  • 玄関の鍵故障、交換について(オートロック)

    玄関(マンション)のディンプルキーが故障しました。 カギの回りが悪くなり、 スプレーをさせば1日、2日はスムーズですが そのあとまた動かなくなってしまいます。 業者を呼んで分解、清掃等のメンテナンスをしてもらいましたが 改善されず、再び同じ状況になっています。 再度業者を呼んで、カギ部分の全交換をしてもらおうと思うのですが この場合、当然のことながら、カギ自体も変更になりますね? そこで疑問です。 我が家の玄関の鍵は、エントランスのオートロックでも 作動するようになっているものです。 この場合、玄関カギを交換、 何らかの登録作業によって、そのキーでオートロックも 通過できるようになるのでしょうか? まさか、オートロックは現在のキー、 玄関は新しいキーと2つのキーを使い分けることには ならないですよね? 教えてください。

  • 日産ノートE11のインテリジェントキー

    日産ノートE11のインテリジェントキー の樹脂部分(キーホルダーをつける部分が壊れてしまったので) のギザギザの鍵の部品(ブランクキー)を購入しました。 購入したものはID46チップというのが ついていないらしく、元の物から移植してくださいと 説明がありましたが、 これまで使っていた鍵から ID46チップを移植する方法が、 インターネットを探してみもつかりませんでした。 おそらく鍵のネジの部分を外すと 穴が2つあり小さい方の穴に なにか入っているので、 其れじゃないかと思いますが、 この認識であっていますか? 認識があっている場合 外そうとしましたがなかなか外れず なにかコツはありますか? よろしくお願いします。

  • ゴム製オリジナル小物の受注会社を探してます

    ゴム製品のオリジナル小物作ってもらえる会社を探しています。 鍵の頭部分に付けるキーカバーという物ですが、ノベルティーなどで 名入れなどしてくれる所ではなく、 絵付け、装飾等はせず無地でキーカバーとしての形だけのオーダーができる所。 教えてください。

  • スズキのキーレスで、穴が割れちゃった!!

    スズキの軽に乗ってます。 キーがキーレス付きのものなんですが、キーホルダーなどと繋げる穴(?)の部分が割れたというか切れてしまいました。 キーレス自体はちゃんと動いているので、交換するのもちょっと… で、この穴を復活させたいのですが、いい方法が無いでしょうか? 金属製の小さいわっかを残ってる穴の部分にはめてパテ埋めってのも考えましたが、強度がちょっと心配です。気が付かずに落とすのは絶対避けたいです。 同じような状況になって、こんな風に復活させた!っていうのがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自転車の鍵に紛失防止でキーホルダーをつける。

    自転車の鍵に紛失防止でキーホルダーをつけたいのですが、ストラップをつけていたらすぐに紐が切れてしまいました。自転車のキーは穴がすごく小さいので中々合うものがありません。 みなさんはどのようなキーホルダーをつけていますか?

専門家に質問してみよう