• ベストアンサー

オートロックキーのセンサーをどうしたらいいか?

miwa製のオートロックキーを使用しています。 http://www.mediapress-net.com/mpnsearchdldetail/21EA043EA0AE60CF17B3561F56A6B1E8/MIW0800100001382/PRKEY_BF.JPG のタイプの鍵なのですが、 1年に1本のペースでキーホルダーを通しているプラスチック部分の穴が割れてしまいます。 すでに2本壊れました。 金属の鍵にプラスチックがかぶせてあり、ねじで止まっている鍵になります。 1回目のときはプラスチック部分のみを取り寄せたのですが、 本体と送料でたしか5000円以上かかり、 ただのプラスチック部分にそれだけの金額がかかること、 ずいぶんと壊れやすいことに疑問を感じています。 そして取り寄せた物も1年経ち、先日壊れました。 内部のオートロック解除用のセンサーはそのまま使用できるので センサー(磁石のような物が入っています)をキーホルダーにつけられる何か小さなケースに入れて、 鍵は内部の金属部分をキーホルダーに通す形で使用したいと考えているのですが 何かよいものはないでしょうか? また、純正でなくてもかまわないので壊れにくい、センサーを入れることができるキーカバー(?)をご存じないでしょうか? <中にセンサーを入れて試してみたがダメだった物(オートロックが反応せず)> ・薄手の銀のロケット ・小さな穴を開けた銀のペンダント とても困っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.2

リンクが切れてますが、いわゆるノンタッチキーのことでしょう。 で、そのプラスチックのキーヘッドの中に入っているのは、非接触ICチップというものです。(磁力ではありません)特性としては、リーダー内のアンテナ+メモリー基盤とキーヘッド内のICチップで、微弱電波によりデータをやり取りしてるということで、リーダーに近接(5cm以内程度)させれば認証する、ただし、微弱電波なので、樹脂は通過するが、金属は通過しないということです。あなたが金属製のケースに入れて動作しなかったのは、そのためです。 あとは、100円ショップなどで、プラスティック製の小物入れのファンシーケース、タブレットケース、アンプルケースなどの適当なものを見つけて、それに入れてやればいいということです。 >1年に1本・・・プラスチック部分の穴が割れてしまいます。 使い方はどうなのでしょう? 鍵束で他のキーと衝突してるとか、ポケットの中で圧力がかかるとか、キーホルダーのリングでひねるとか。普通はそんなに壊れるものではありませんので、保管、キャリングの方法を検討されたほうがいいかも知れません。 >本体と送料でたしか5000円以上かかり まあ、どういう経由でお買い求めになられたのかわかりませんが、メタルキー部がU9だと、割高ですね。もっとも、キーとヘッドはバラ売りですから、セットにする必要もない。だとすれば、ちょっと高価なディンプルキーであっても、ヘッドだけなら3000~4000円前後が一般的だと思いますが で、こんなのに疎い鍵屋は拒絶するでしょうが、普通はどこでも卸してもらえます。スキルが低い業者は、いいかげんな説明で、自己保身しようとするものです。

bousiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ポケット内での圧力が原因だと思われます。 多少使い勝手が悪くなりますが、 もう一度プラスチック部分を新調した後、 しばらくはキーケースに入れて使用しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yayoi4736
回答No.1

もし入れるとすれば、挙げていただいた金属物はだめです。 内部の磁力によって判断していますので、金属以外のもの…マッチ箱とかピルケース、ファンデーションのコンパクト…のようなものでないとダメだと思います。 このタイプのセンサーなしのが我が家の鍵ですが、鍵屋さんでは合鍵製作を断れました。理由は、鍵メーカーがブランクキーを出さないのが理由だそうで、ブランクキーを出さないのも不正開錠を防ぐ一環みたいです。

bousiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ポケット内での圧力が原因だと思われます。 プラスチックのケースの良さそうな物が見つからないので しばらくはキーケースに入れて使用しようと思います。 ありがとうございました。