• ベストアンサー

玄関の鍵故障、交換について(オートロック)

玄関(マンション)のディンプルキーが故障しました。 カギの回りが悪くなり、 スプレーをさせば1日、2日はスムーズですが そのあとまた動かなくなってしまいます。 業者を呼んで分解、清掃等のメンテナンスをしてもらいましたが 改善されず、再び同じ状況になっています。 再度業者を呼んで、カギ部分の全交換をしてもらおうと思うのですが この場合、当然のことながら、カギ自体も変更になりますね? そこで疑問です。 我が家の玄関の鍵は、エントランスのオートロックでも 作動するようになっているものです。 この場合、玄関カギを交換、 何らかの登録作業によって、そのキーでオートロックも 通過できるようになるのでしょうか? まさか、オートロックは現在のキー、 玄関は新しいキーと2つのキーを使い分けることには ならないですよね? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

物件の情報(マンション名、竣工年、建設会社名、鍵のメーカーなど)を提示して個別の錠の交換を依頼すれば 同じグループの鍵の割り当てを受けることができるので オートロックの錠も個別の玄関の鍵で開けることができるようにできます。 玄関の鍵でオートロックを開くことができるようにと 紙にでも書いてはっきり伝えないとグループの鍵にならないので 2本持つはめになります。 管理組合にでも施工した業者を紹介してもらうか 鍵メーカーの代理店に依頼した方がいいと思います。

falconpooh
質問者

お礼

書き忘れましたが分譲マンションなので 管理会社を通して手配してもらいました。 それであれば大丈夫でしょうか。 念のため確認しておきます。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

ディンプルキーシリンダーの多くは、従来のものより磨滅耐久性が低くて、物件に よっては数年ごとに交換しないと、動作不良が起きます。現在の状況としては、おお むね、内部のピンタンブラーが磨滅しているのでしょう。交換が必要な状況です。 で、貴物件のような物件は、逆マスター装置というのが付いていて、それに合わせて メーカー手配すれば、従来と同一のキーで開くシリンダーが入手できます。キーは従 前のものがそのまま利用できます。 そのような磨滅が進みやすくなる原因として、精度が悪いコピーキーが使われてるこ とが、ままあります。管理組合から、メーカー純正の追加キーと差し替えるようあっ せんするのもいいでしょう。 また、そもそもの磨滅を防御するため、普段から月に一度程度、潤滑剤を注入するこ とをしたほうがいいでしょう。で、鍵穴にオイル系の潤滑材はそもそもだめなのです が、それがインターフォンの盤についてるものであれば、その裏は電気系統になって ますから、なおさら使ってはいけません。ショートの原因になります。最悪、イン ターフォン装置全体の破損につながる。 なお、最近は、ディンプルはそのようなことなので、オートロックを非接触ICに置き 換える部件も多くなっています。これは、JRのスイカみたいに、カードやキーホル ダーをかざすだけでOKというもので、物理的な磨滅が少ないものです。メーカー品は 高価ですが、詳しい業者なら、安価(装置設置で10万円以下、カード1枚1000円程度 =下手なディンプルキーより安い)で導入は可能です。

  • st_tail
  • ベストアンサー率50% (257/509)
回答No.3

管理会社社員です。 ちょっと気になったので、書き込みます。 質問文中に、スプレーを使用、と有りますが、もしかしてCRC556のような汎用潤滑剤をお使いでは有りませんか。 CRC565は、非常に優れた潤滑剤ですが、これを鍵穴に使用するのは厳禁です。鍵穴には、専用のシリコンスプレーを使わないと、必ずと言ってよいほど作動不良がおきます。特に、ディンプルキーは精密に作られているのでトラブルがおきやすいです。 ディンプルキーの場合、すべりが悪くなったら、鉛筆の芯で、表面をこすってやると、黒鉛が潤滑剤になりすべりがよくなります。お試しください。 よけいなお節介で申し訳ありませんでした。

falconpooh
質問者

お礼

スプレーは鍵用のパウダースプレー(?)を使用しました。 556のようなのはいけないと知っていたので。 ですが、ここ最近はもうどうにもならなくなったので やむを得ずそのようなスプレーを使っています。 修理に来てもらうまでは仕方ありません。。

  • spock4
  • ベストアンサー率27% (279/1003)
回答No.1

>まさか、オートロックは現在のキー、 >玄関は新しいキーと2つのキーを使い分けることには >ならないですよね? なります。オートロックの(キー部分の)メーカーに注文して、エントランスと共通で使えるキーと指定して注文しない限り、同じような種類の鍵は付くかもしれませんが、エントランスのロックに関しては無効となります。 うちのマンションでも鍵を2つお持ちの方はいらっしゃいます。ですので、2つ持つのが不便でしたら、管理会社にお願いしてオートロックの会社に発注してもらうことになります。(時間・金額とも普通に付け替えるよりかかりますが)

falconpooh
質問者

お礼

書き忘れましたが分譲マンションなので 管理会社を通して手配してもらいました。 それであれば大丈夫でしょうか。 念のため確認しておきます。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • マンション玄関のオートロック錠のトラブル

    Q1.マンション玄関のオートロック錠ですが、日によって、又は人によって、鍵がスムーズに 刺さらなかったり、抜けなかったりします。原因は何でしょうか? また、潤滑スプレーは有効でしょうか? Q2.オートロック錠を交換(シリンダー交換?)すると、住民全ての鍵も作り変える必要があるのでしょうか? 以上

  • オートロック物件(賃貸)の鍵の交換について

    何度も引越しをしてきましたが、初めてオートロックの賃貸物件に引っ越します。 その物件は、エントランスの鍵と部屋の鍵が一本化された物件なのですが、 このような場合、個人で鍵の交換というのは出来ないのでしょうか? 賃貸物件ですから、もちろん大家さんの承諾を得てから行なうわけですが、 部屋の鍵を変えたいというのは承諾されるのでしょうか? このようなオートロックのシステムについてはよく分からないのですが… 部屋の鍵をエントランスの鍵にも対応させて交換するのは、費用的にも 大家さんの手間を考えても難しいかと思うのです。 ですので、部屋の鍵を個別で交換し、その鍵と、 エントランス開錠用に従来の鍵を持ち歩くということは出来るのでしょうか。 もちろん、万が一のためにスペアキーは大家さんに渡すことになるとは思うのですが。 引越しにあたり、きちんと鍵交換をしてくれているのか不安ですし、 何せ心配性なので何らかの方法を取りたいと考えています。 アドバイスいただけると幸いです。

  • 玄関ドアの鍵を交換します 

    上下に鍵がついていますが、上ノ鍵だけを交換したいのですが、 教えて下さい。 上部はMIWA  PE-02 下部は GAS2と記載があります。 普通のぎざぎざのキーをディンプルキーにしますが、 ケースごと交換する必要があるのですか? 上のキーだけ交換できる場合、ディンプルキーに交換するときの型番等教えていただければと思います。

  • 鍵(美和ロック GAA)の交換可能な鍵は?

    玄関ドア(鉄製)に付いている鍵(美和ロック:MIWA GAA)をディンプルキーに交換したいのですが、交換可能な鍵(シリンダー)が分かりません。(MIWA GAA)は特殊な鍵なのでしょうか?…該当する鍵を探しても見つからないのですが…。 交換可能な鍵のメーカーと製品番号(鍵のタイプ)を教えて下さい。この鍵(MIWA GAA)を交換する場合の注意点などもありましたらお願いします。

  • 鍵交換してもオートロック部分は同じじゃ?

    賃貸を借りると鍵交換代金請求される場合が多いですよね。 オートロックつきの物件の場合、もちろん部屋のカギは交換するでしょうけど 入り口のオートロックのカギはそのままですよね? オートロックの目的は、元の住人が合鍵で部屋に入ることがないようにとの 防犯だと思いますが、オー^トロックの部分のカギが変更なければ、 元の住人が部屋には入れなくても建物内には入れますよね? これって諦めるしかないのですか?

  • オートロックについて

    マンションエントランスのオートロックですが、暗証番号を入力するようになっている場合、通常だと鍵を差し込んで開けるより、番号を入力する方が一般的なのでしょうか? それと、マンションによっては暗証番号でしか開かないというオートロックもあるのでしょうか?つまり、この場合、鍵の差し込み口がないということです。 教えて下さい、お願いします。

  • マンション玄関のオートロックの暗証番号

    このたび、オートロックのついているマンションに引越ししました。共用玄関のオートロックと部屋の鍵は共有していて、部屋の鍵を差し込んで玄関のオートロックをあけています。郵便ポストは玄関ドアの内側にあるので、郵便局員や新聞業者などはドアを開ける暗証番号を知っていて暗証番号で中に入っています。 もし、ゴミを捨てたりするときに鍵を持って出るのを忘れた時などは、マンションの管理もしている不動産屋へ行けばマスターキーで開けてもらえますが、不動産屋が開いていない時間帯だと困るのでその暗証番号を知りたいのですが教えてくれません。 外部の業者には教えているのに、入居者には教えてくれないのはおかしいと思うのですが。 オートロックのマンションに住んでいる方、その他みなさんのご意見をお願いします。

  • 借家の玄関の鍵について

     この度 訳あってマンションから借家に移ることになりました。 家賃はマンションの約半額で、築年数のたった古い戸建です。 玄関前に駐車スペースがありますが、門扉が古く、さび付いてキィーキィーとうるさく音がして、動かすのも重たいので開いたままの状態にしようと思っています。 玄関のドアの鍵は、中から押して閉めるとロックされる、古いものでその上に簡単な補助キーがついています。 まだ引越し前ですが、鍵を全部中に入れたまま、押していることに気づかず戸を閉めてしまい開けられなくなり、仕方なく鍵の業者に来てもらって開けてもらったのですが、この鍵だと、防犯上よくないので、交換したほうがいいとのことで、また、玄関の横に勝手口のドアがありますがこれもよくないとのことです。 閑静な住宅地ではありますが、防犯面で不安があると安心できません。今更大家さんに言って交換も無理かと思いますが、借主が業者に頼んで勝手に交換してもいいものでしょうか? また、その場合、玄関と勝手口でいくら位かかるものでしょうか? それとも門扉の修理が必要でしょうか? 長々と質問しましたがどなたか相談にのっていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 賃貸の鍵交換について

    お世話になります。 このたび引越しに伴い、賃貸マンションを借りることになりました。 そこで鍵交換費用が15000円とのことだったのですが 標準の場合、交換するキーがディンプルキーではなく、 ディンプルキーにする場合は25000円とのことでした。 15000円のキーの場合WEST製?で十分防犯性が高いとのお話だったのですが、 通常のキー(15000円)とディンプルキー(25000円) どちらがオススメかご意見を頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • オートロックマンションの鍵をなくしました

    タイトルどおり鍵をなくしました。どこでなくしたかわからず、知らないところで我が家の合鍵を誰かが持っているかも・・・?と考えるとこわくなりました。そこでシリンダー交換をしたいのですが・・・。 鍵はディンプルキーでドア2ヶ所、共用玄関とゴミ置き場の鍵も兼用しているものです。 マンションの管理会社に連絡したところシリンダー交換に3万5千円かかると言われました。 自分が悪いとはいえ、痛い出費です。シリンダー交換はどこの鍵屋さんでもやってくれるようですが、共用部分も使える鍵を作成してくれるところはないのでしょうか? 当方、東京都調布市に住んでいます。良い鍵屋さんがありましたら教えていただきたいです。