• ベストアンサー

玄関の鍵故障、交換について(オートロック)

玄関(マンション)のディンプルキーが故障しました。 カギの回りが悪くなり、 スプレーをさせば1日、2日はスムーズですが そのあとまた動かなくなってしまいます。 業者を呼んで分解、清掃等のメンテナンスをしてもらいましたが 改善されず、再び同じ状況になっています。 再度業者を呼んで、カギ部分の全交換をしてもらおうと思うのですが この場合、当然のことながら、カギ自体も変更になりますね? そこで疑問です。 我が家の玄関の鍵は、エントランスのオートロックでも 作動するようになっているものです。 この場合、玄関カギを交換、 何らかの登録作業によって、そのキーでオートロックも 通過できるようになるのでしょうか? まさか、オートロックは現在のキー、 玄関は新しいキーと2つのキーを使い分けることには ならないですよね? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

物件の情報(マンション名、竣工年、建設会社名、鍵のメーカーなど)を提示して個別の錠の交換を依頼すれば 同じグループの鍵の割り当てを受けることができるので オートロックの錠も個別の玄関の鍵で開けることができるようにできます。 玄関の鍵でオートロックを開くことができるようにと 紙にでも書いてはっきり伝えないとグループの鍵にならないので 2本持つはめになります。 管理組合にでも施工した業者を紹介してもらうか 鍵メーカーの代理店に依頼した方がいいと思います。

falconpooh
質問者

お礼

書き忘れましたが分譲マンションなので 管理会社を通して手配してもらいました。 それであれば大丈夫でしょうか。 念のため確認しておきます。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (3)

• bouhan_kun
回答No.4

ディンプルキーシリンダーの多くは、従来のものより磨滅耐久性が低くて、物件に よっては数年ごとに交換しないと、動作不良が起きます。現在の状況としては、おお むね、内部のピンタンブラーが磨滅しているのでしょう。交換が必要な状況です。 で、貴物件のような物件は、逆マスター装置というのが付いていて、それに合わせて メーカー手配すれば、従来と同一のキーで開くシリンダーが入手できます。キーは従 前のものがそのまま利用できます。 そのような磨滅が進みやすくなる原因として、精度が悪いコピーキーが使われてるこ とが、ままあります。管理組合から、メーカー純正の追加キーと差し替えるようあっ せんするのもいいでしょう。 また、そもそもの磨滅を防御するため、普段から月に一度程度、潤滑剤を注入するこ とをしたほうがいいでしょう。で、鍵穴にオイル系の潤滑材はそもそもだめなのです が、それがインターフォンの盤についてるものであれば、その裏は電気系統になって ますから、なおさら使ってはいけません。ショートの原因になります。最悪、イン ターフォン装置全体の破損につながる。 なお、最近は、ディンプルはそのようなことなので、オートロックを非接触ICに置き 換える部件も多くなっています。これは、JRのスイカみたいに、カードやキーホル ダーをかざすだけでOKというもので、物理的な磨滅が少ないものです。メーカー品は 高価ですが、詳しい業者なら、安価(装置設置で10万円以下、カード1枚1000円程度 =下手なディンプルキーより安い)で導入は可能です。

• st_tail
回答No.3

管理会社社員です。 ちょっと気になったので、書き込みます。 質問文中に、スプレーを使用、と有りますが、もしかしてCRC556のような汎用潤滑剤をお使いでは有りませんか。 CRC565は、非常に優れた潤滑剤ですが、これを鍵穴に使用するのは厳禁です。鍵穴には、専用のシリコンスプレーを使わないと、必ずと言ってよいほど作動不良がおきます。特に、ディンプルキーは精密に作られているのでトラブルがおきやすいです。 ディンプルキーの場合、すべりが悪くなったら、鉛筆の芯で、表面をこすってやると、黒鉛が潤滑剤になりすべりがよくなります。お試しください。 よけいなお節介で申し訳ありませんでした。

falconpooh
質問者

お礼

スプレーは鍵用のパウダースプレー(?)を使用しました。 556のようなのはいけないと知っていたので。 ですが、ここ最近はもうどうにもならなくなったので やむを得ずそのようなスプレーを使っています。 修理に来てもらうまでは仕方ありません。。

• spock4
回答No.1

>まさか、オートロックは現在のキー、 >玄関は新しいキーと2つのキーを使い分けることには >ならないですよね? なります。オートロックの(キー部分の)メーカーに注文して、エントランスと共通で使えるキーと指定して注文しない限り、同じような種類の鍵は付くかもしれませんが、エントランスのロックに関しては無効となります。 うちのマンションでも鍵を2つお持ちの方はいらっしゃいます。ですので、2つ持つのが不便でしたら、管理会社にお願いしてオートロックの会社に発注してもらうことになります。(時間・金額とも普通に付け替えるよりかかりますが)

falconpooh
質問者

お礼

書き忘れましたが分譲マンションなので 管理会社を通して手配してもらいました。 それであれば大丈夫でしょうか。 念のため確認しておきます。 アドバイスありがとうございました!