• ベストアンサー

カビの味を知りたい。

先日お茶を沸かし、24時間放置していました。カビも生えていなく飲容器に移し替え冷やしたお茶を後日飲んだのですが・・・ なんかいつもと違う味。 カルキっぽい味のような、なんか口に残る独特の味がします。浄水した水を使用しているのでカルキっぽいのも不自然だし・・もしやカビの味?と不安になってしましました。 よくカビの味とか表現する人がいますが、どんな味かイメージや例えで教えてください。 カビとはいってもチーズなどの安全なカビと同じ感じの味なんでしょうか?ご存知の方いらっしゃったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

浄水器によっては、その中にカビが生えたりもしますけどね^^ 液体系だと、カビ臭の前に腐敗臭がするかと思いますけど・・・ まぁ「カビくさい」って言葉を使わずに カビを何て表現したらイイのか・・・ ターメリック(ウコン)の粉の風味って言うか、 湿気ったウーロン茶の葉を舐めたような・・・ 昔の家で嗅ぐ梅雨時の下駄箱のような、田舎の土蔵のような 出来の悪い安物の線香みたいな匂いも混ざってるような・・・難しいw 食パンの青カビが 一番ポピュラーでオーソドックスな風味なんですけどねぇ^^; 試しに舐めてみます? 味だけを見て飲み込まなければ、まぁ体調悪くなければ大丈夫かとw ゴルゴンゾーラとかロックフォールって ブルーチーズ類の青いトコだけを舐めてみるのも、それ程遠くないかも・・・ 一旦覚えれば、たぶん一生忘れないと思いますから如何?(^^;

asadareri
質問者

お礼

うーん・・カビの味って表現は十人十色。難しいですね^^; なんだか、湿っぽい味なんでしょうか?雑菌の繁殖した雑巾の香りならわかるんですが。。 とにかく、コップに一杯我慢しつつ、自分を騙しつつ飲みました。 結果・・・トイレに行ってきました><; カビる前の腐敗の味だったのかも知れません。 時既に遅し・・・ですが。 勉強も兼ね、 (1)ターメリック(ウコン)の粉の風味 (2)湿気ったウーロン茶の葉 (3)昔の家で嗅ぐ梅雨時の下駄箱 以上、舐めるなり嗅ぐなりしてみようと思います。 ただし、食パンの青カビは勘弁で。 どうもありがとうございます。 そしてお騒がせしました^^

その他の回答 (1)

• akiko0828
回答No.1

質問の回答ではありませんがカビではなくてお茶が腐敗してへんな味がしたんじゃないでしょうか?今の季節麦茶とか24時間常温で置いておくと痛んでしまいます。

asadareri
質問者

お礼

そうですよねー。この時期に放置じゃ痛んでもおかしくないですよね・・。しかも放置は今週末土曜~日曜(東京35℃!)の密室内ですしww やっぱり腐っているような気がします^^; カビの事で頭一杯で、その前に腐敗すること忘れていました^^ ありがとうございました。