キッチンの水道の臭いと味の原因は?

このQ&Aのポイント
  • キッチンの水道から臭いと味が不快に感じられる問題があります。
  • 全館浄水システムを導入しているにもかかわらず、キッチンの蛇口から出てくるお水だけが臭いと味がおかしいです。
  • 配管や浄水システム、水栓金具などを疑いましたが、原因はわかりません。解決策を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

キッチンの水道だけ臭いと味がおかしい

08年12月に家を新築しました。 そのとき、全館浄水システムをつけました。 トリハロメタンやカルキを取り除き、塩素は若干残して(全部取り除いてしまうと雑菌が繁殖して駄目だそうです)ミネラルは残す・・・というものです。 全館浄水なので、お風呂のお水も飲料水もすべて浄水してくれます。 洗面所、二階の手洗いは問題ありません。むしろ「すごく美味しい」水だと思います。 市販のミネラルウォーターよりずっと美味しいです。(はっきりわかります) ・・・が、一階のキッチンの蛇口から出てくるお水だけが「臭い」「味がえぐい」のです。 プラスチックを溶かしたような臭いで、味は何とも言い難いえぐみのある味です。 お水をくむ前にジャージャーと一分くらい出し続ければ、不味くなくなります。 でも二時間もするとまた臭くて不味い水がでてきますので、料理のたび、お茶を入れるたびに流しっぱなしにしています。 うっかりこの不味い水でコーヒーなど入れると「うげっ」と吐き出すほど不味いです。 地域のお水は不味くないと思います。近所もごく普通です。 最初は配管をうたがいました。が、配管はいまは「接着剤を一切使っていない」そうです。 かちんとはめ込むだけだし、臭いなどの溶け出すことのない物質を使っているそうです。 配管メーカーも一流メーカーのものです。 次に浄水を疑いました。でも、キッチン以外は問題ないんです。 浄水メーカーにも来て貰いましたが、塩素の残留率は問題ありませんでした。 が、臭いについては「臭いますね」と認めて、首をかしげていました。 浄水システムはキッチンのシンク下には入っていません。 全館浄水なので、家の外で浄水してひきこんでいます。だから、全部同じ味のハズなのに・・・。 実は水栓金具をキッチンだけ施主支給しました。 メーカーの見積もりが16万円くらいだったので、 アメリカのコーラー社と直接契約しているというサイトから6万円で購入したのです。 水栓金具が原因でこのような臭いと味に変わってしまう・・・なんてことはあるんでしょうか? カルキ臭でもなく。塩素臭でもない。 プラスチックが溶けたような・・・嫌な臭いと味。 どなたか、お心当たりのあるかた、お知恵を貸してください。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

蛇口に異物が入っているように思います 取り外して分解すれば原因が分かるはずです 工事のときに使った有機溶剤を含んだ何かが流れてきて詰まっている可能性が高いですね

eno-mi
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 実は業者さんを呼んでお願いしてみたのですが、様子を見ましょうと言われ、そのままにされてしまいました。 そこで自分で出来る限り分解してみましたところ→排水の網のところに白いもの(若干粘着性あり)がへばりついてました。 が、これ以上は分解できません。(ホースの中などは見れない) そこで、水質検査キットを買ってためしてみました。すると「硝酸性窒素」「亜硝酸性窒素」「PH」の項目がNGでした。 業者さんはどこも「ウチが悪いんじゃない」というばかりなので、もう少し時間がかかりそうですが、 多分間違いなさそうです。。。。ありがとうございました。

eno-mi
質問者

補足

早いレス、ありがとうございます! 蛇口に異物・・・考えても居ませんでしたが、否定も出来ませんね。 分解できるかどうか分かりませんが、やってみます。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.2

金具が施主支給なので工事業者としては逃げ道がありますね 工事のときに使った有機溶剤がストレーナーに詰まったのかもしれませんね

eno-mi
質問者

お礼

再びありがとうございます。 実はその後の調査で、「水道はカッチャンと接続するだけだが、全館浄水システムを接続するときに有機溶剤を使った」ことがわかりました。 丁寧に回答していただきまして、感謝します。 お礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。