• ベストアンサー

水道水のカルキ臭

突然キッチンの水がものすごく塩素臭くなりました。初めは水が臭うとおもっていました。一つの水道管から、トイレ以外の水をひいています。ほかのところは、まったく臭いがしません。そこでキッチンを調べたところ蛇口からものすごい塩素臭がしています。水を流すたび臭いがしたのは、そのせいだと気がついたのですが、なぜ突然そうなったのか検討もつきません。このような経験のあるかた、原因を知っている方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sr052rzt
回答No.2

私の住む地区では毎年夏になるとカルキ臭が強くなります。 私の推測では、水源の川の水が水遊びやその他の原因で汚れが多くなるため、基準に合った水質まで浄化するのに必要な塩素の量が多くなるためだと思っています。 回答に自信はありません。 水はやかんに汲んでおくと、一晩くらいで気にならなくなります。

その他の回答 (1)

• Deep__Blue
回答No.1

キッチンの蛇口は浄水器やフィルターをつけていませんか? 活性炭フィルターだと、溜まり水では吸収したカルキを逆に放出します。

paparatti
質問者

補足

浄水器、フィルター等何もつけていないので、突然そういう状態になって困ってます。