• ベストアンサー

水道水のカルキ臭

突然キッチンの水がものすごく塩素臭くなりました。初めは水が臭うとおもっていました。一つの水道管から、トイレ以外の水をひいています。ほかのところは、まったく臭いがしません。そこでキッチンを調べたところ蛇口からものすごい塩素臭がしています。水を流すたび臭いがしたのは、そのせいだと気がついたのですが、なぜ突然そうなったのか検討もつきません。このような経験のあるかた、原因を知っている方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sr052rzt
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.2

私の住む地区では毎年夏になるとカルキ臭が強くなります。 私の推測では、水源の川の水が水遊びやその他の原因で汚れが多くなるため、基準に合った水質まで浄化するのに必要な塩素の量が多くなるためだと思っています。 回答に自信はありません。 水はやかんに汲んでおくと、一晩くらいで気にならなくなります。

その他の回答 (1)

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.1

キッチンの蛇口は浄水器やフィルターをつけていませんか? 活性炭フィルターだと、溜まり水では吸収したカルキを逆に放出します。

paparatti
質問者

補足

浄水器、フィルター等何もつけていないので、突然そういう状態になって困ってます。

関連するQ&A

  • 水道の凍結

    水道の凍結 いつもお世話になっております。 札幌市在住の者ですが、帰宅したところ家のキッチン、お風呂、トイレのすべての水が出なくなっていました。 どうやら水道管が凍結してしまったようなので、明日の朝までに直らなければ大人しく業者を呼びたいと思いますが、業者を呼ぶにもお金がかかるので、もし自分で出来る対策があれば教えていただきたいのですが、何か良い方法は無いでしょうか? まず知りたいのは、水道の蛇口は開けておいた方がいいかどうかです? ご存知の方、助けてください!!

  • 【マンションの謎】マンションの水道水は屋上にある貯

    【マンションの謎】マンションの水道水は屋上にある貯水槽に一旦貯めてから各戸の水道蛇口に送っているのですよね? 真夏の貯水槽はプラスチック製でお湯みたいな温度になっているはずなのに、水道の蛇口を捻ったら、5秒くらいで冷たい水が出るのはなぜですか? 貯水槽のタンクの水は下水道用のトイレを流す水だけに使われていて、飲水のキッチンの台所の水道は水道管からの直の水道水なのでしょうか? なぜキッチンの台所の水道の蛇口や、風呂場のシャワーの蛇口を捻ったらすぐに冷水がマンションでも出るのか仕組みを教えてください。

  • キッチンの水道だけ臭いと味がおかしい

    08年12月に家を新築しました。 そのとき、全館浄水システムをつけました。 トリハロメタンやカルキを取り除き、塩素は若干残して(全部取り除いてしまうと雑菌が繁殖して駄目だそうです)ミネラルは残す・・・というものです。 全館浄水なので、お風呂のお水も飲料水もすべて浄水してくれます。 洗面所、二階の手洗いは問題ありません。むしろ「すごく美味しい」水だと思います。 市販のミネラルウォーターよりずっと美味しいです。(はっきりわかります) ・・・が、一階のキッチンの蛇口から出てくるお水だけが「臭い」「味がえぐい」のです。 プラスチックを溶かしたような臭いで、味は何とも言い難いえぐみのある味です。 お水をくむ前にジャージャーと一分くらい出し続ければ、不味くなくなります。 でも二時間もするとまた臭くて不味い水がでてきますので、料理のたび、お茶を入れるたびに流しっぱなしにしています。 うっかりこの不味い水でコーヒーなど入れると「うげっ」と吐き出すほど不味いです。 地域のお水は不味くないと思います。近所もごく普通です。 最初は配管をうたがいました。が、配管はいまは「接着剤を一切使っていない」そうです。 かちんとはめ込むだけだし、臭いなどの溶け出すことのない物質を使っているそうです。 配管メーカーも一流メーカーのものです。 次に浄水を疑いました。でも、キッチン以外は問題ないんです。 浄水メーカーにも来て貰いましたが、塩素の残留率は問題ありませんでした。 が、臭いについては「臭いますね」と認めて、首をかしげていました。 浄水システムはキッチンのシンク下には入っていません。 全館浄水なので、家の外で浄水してひきこんでいます。だから、全部同じ味のハズなのに・・・。 実は水栓金具をキッチンだけ施主支給しました。 メーカーの見積もりが16万円くらいだったので、 アメリカのコーラー社と直接契約しているというサイトから6万円で購入したのです。 水栓金具が原因でこのような臭いと味に変わってしまう・・・なんてことはあるんでしょうか? カルキ臭でもなく。塩素臭でもない。 プラスチックが溶けたような・・・嫌な臭いと味。 どなたか、お心当たりのあるかた、お知恵を貸してください。

  • 1Rの水道

    何て表現すればいいのかわからなくて、変なタイトルになってしまったのですが。 現在1Rの5階建て賃貸マンションに住んでいます。 風呂・トイレ別で、風呂に洗面台がついているタイプです。(ユニットバスというのでしょうか?) 風呂と横並びに、キッチンがあります。 ここからが本題なのですが、風呂の湯をためる時に水道を勢いよく出すと、キッチンの蛇口から水がポタポタと漏れてきます。もちろんキチンと蛇口は閉めているのですが。 なぜでしょう?風呂の水道の勢いを弱めればいいのはわかるのですが、原理というか、原因が分かりません。 わかる方教えてください。

  • 塩化物イオンが多すぎると水道水はカルキ臭い?

    水道水には塩化物イオン、次亜塩素酸素が含まれている事を知りました。 下記2点について分からないことがあったので、水について詳しい方教えてください。 1)塩化物イオンが多すぎると水はカルキ臭がする? 2)もしカルキ臭の原因が塩化物イオンでなければどんな物質が原因として考えられる? 出来れば参考になるサイトを添えてご回答宜しくお願い致します。

  • 水道で水質が違う?

    キッチンや洗面所などの蛇口から出る水は口にするため、当然飲用に適しているが、トイレなどに使う水は飲む物ではないので、飲用には適さない質の低い水を使っている。と言ったような、同じ家でも場所によって水質が違うと言う事を、昔耳にした気がするのですが、実際そういう事はあるのでしょうか。それとも今は家で使われる水はどこでも飲用できる水質なのでしょうか。 具体的には家の外にある、庭にある蛇口や、地面に蓋があって、それを開けると地面に埋まる形で設置されている蛇口から出る水が、キッチンで使う飲用の水と同じなのかと言う事が知りたいです。そういった水道は用途としては、洗車や庭に水を撒くくらいだと思うので、飲用より質が落とされている可能性もゼロでは無いのかなと思っています。 建築関係で、どの蛇口でも(トイレでも)飲用できる水を出さなければいけないといったような法律があったりするのでしょうか。実際そういった関係の仕事をされてる人、教えて下さい。

  • 井戸水(水道)の凍結

    私の家は井戸水を電気で組み上げて使っています。 昨日の大寒波で気温が氷点下5度になり家中の水回りが凍結しました。 それから色々試してみたのですが今まで水が出ないまま、どうすることもできません。 今日の気温は氷点下1度で、明日の日中にかけて氷点下2度です。 明日は0度~2度になる予想ですが溶けますでしょうか? 私の家は常に日陰にあり、とても冷え込んで屋外よりも温度が下がることがあります。 試したことは以下のとおりです。 ・キッチンの蛇口にタオルを巻いてお湯をかけた ・ドライヤーで温風を数十分当てた ・キッチンを密閉してストーブを数時間置いた 蛇口のハンドルは回るようになったのですが水は出ませんでした。 ボイラーの横にある水道管のハンドル(元栓?)は回るので恐らく管内は凍結していません。 見たところ保温材の中にヒーターも巻いてあるようです。 水が出ない原因が分かりません。一体どうしたら出るようになるでしょうか。 チョロチョロとすら出てきません。 シャワーホースとシャワーヘッドの中も凍ってしまってシャワーも浴びれずに困っています。 しかし業者を呼ぶ余裕もありません。どうしたらいいのでしょう。

  • こんな水道工事、私でも出来ますか?

    31歳主婦です。日曜大工が趣味です。 電動工具も使いこなし、そこそこやっていると自負しています。 単体蛇口を変えるなら朝飯前ですが、この場合は…。 風呂場の蛇口をサーモスタットの付いた混合蛇口に変えようとして、 古い偏心管をはずす際に、壁の中で水道管が折れてしまい (水の方)、水道屋さんにその部分だけ直してもらいました。 壁の中の水道管の周りを水道屋さんのアドバイスどおり、セメントで 固めた後、さあつけようと思ったら、新しい偏心管が長くて湯船に ぶつかってしまい、回してつけることが出来ませんでした。 しかも短い古い偏心管は捨てた後・・。 で、急遽、L字のもの2つと直線の物2つの水道管(共に金属製)を 組み合わせて偏心管の代わりにしつけたのですが、全ての厚み (つまり、作った偏心管A+(偏心管B+蛇口の厚み=商品部分))で 合計20センチ近く壁から飛び出しており、一坪にも満たない 風呂場ではやはりこの出っ張りをどうにかしたいという状況に なっています。 水道屋さんに来てもらった時その技術を見ていたのですが、 斜めに折れた水道管を平に金のこで切り、新しいL字型の水道管を ボンドでつけるというものでした。 見ていて私にも出来そうと考えてはいるのですが、付ける事は 出来ても、もし壁の中で水漏れしてしまったらというのがすごく 心配です。またセメントが乾くまで蛇口を取り付けできないのも ネックです。 結論として、壁を壊して水道管を延ばしたいのですが、 実はやり方を見ていてもあやふやな部分もあるので、 この工事のやり方と、水道管を買うときの注意、 早くセメントを乾かす方法、また特に気をつけること、 これなら絶対大丈夫だよと言うやり方のコツなど、 アドバイスをぜひともお願い致します。 また後一歩自信がわくような激励の方も戴けると幸いです。

  • 水道の蛇口が・・・

    引越したら、洗濯機の蛇口から水が溢れます。水道管の出口にぎざぎざ状の詰め物(?)があるためでしょうか?その部分だけ取り替えれば水が溢れることはなくなるでしょうか?詳しい方教えて下さい。

  • 塩素について質問です。

    学生の頃水泳部だったので、プールの水の殺菌に塩素を使うのは知ってました。 ところで、キッチンハイターって塩素の臭いがします。 トイレ用の塩素系の洗剤?も塩素の臭いがします。 で、プール用、台所用、トイレ用といろんなものが商品として出ていますが 同じ塩素でも何か違いがあるんでしょうか? あ、キッチンハイターって布巾の漂白にも使用しますが、 競泳パンツは白くなりませんでした。(色褪せたりはしますが) やはり違うのでしょうか?

専門家に質問してみよう