• ベストアンサー

備長炭にカビ??

私が勤めている店に「購入した備長炭にカビのようなものが付着しているが健康被害はないか?」と問い合わせがありました。 長年使ってきてこのようなことは初めてとのことで、 生産者にも問い合わせしましたが、明確な回答がありません。 お客様の備長炭の使い方は、水道水に備長炭を2本入れ浄水して料理に使う、ということで、2ヶ月程度使用中の際、1週間に一度は水で洗い、天日干ししているとのことです。 確かに色は青カビのような色ですが、こすっても落ちません。 その原因と安全性を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r-takepi
回答No.2

備長炭と言うか炭全般にカビが生えることはありますよ。 炭も炭素ですからカビの養分になりえますし、 備長炭には細かい穴がいっぱい開いており、有機物系の汚れが そこに付着し、それが養分になります。(洗剤でも養分になることがあります) そのような状況で天日干しでの乾燥が不十分だったのだと思います。 対策としてはキッチンハイター等につけたあと、水洗いし、よく乾燥させるか、 オーブントースターかフライパンで軽く熱してあげれば良いと思います。 安全性は用途から考えて良い方向でない事は確かです。 こればっかりはどんなカビなのかが先にわからないと回答できません。

tainachan
質問者

お礼

分かりやすい回答をありがとうござました。 大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

カビが発生するには最低養分と水分と空気が必要ですがそれから考えると水洗いと乾燥が十分でなかったのではと思います私も炭にカビが生えたと言う話は聞いたことが無いですねおそらくカビとしたら炭の中に栄養になるものが入っていて洗いが足らなくて残っていたのではと考えます炭の状態でしたら少なくとも成長に必要な養分も有りませんし完全な炭でしたら木に付いている菌なども死んでいるはずです方法としては再度焼けば問題ないと思います

tainachan
質問者

お礼

保健所でも同じように言われたようです。 回答をありがとうございました。