• ベストアンサー

備長炭にカビ??

私が勤めている店に「購入した備長炭にカビのようなものが付着しているが健康被害はないか?」と問い合わせがありました。 長年使ってきてこのようなことは初めてとのことで、 生産者にも問い合わせしましたが、明確な回答がありません。 お客様の備長炭の使い方は、水道水に備長炭を2本入れ浄水して料理に使う、ということで、2ヶ月程度使用中の際、1週間に一度は水で洗い、天日干ししているとのことです。 確かに色は青カビのような色ですが、こすっても落ちません。 その原因と安全性を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r-takepi
  • ベストアンサー率40% (97/240)
回答No.2

備長炭と言うか炭全般にカビが生えることはありますよ。 炭も炭素ですからカビの養分になりえますし、 備長炭には細かい穴がいっぱい開いており、有機物系の汚れが そこに付着し、それが養分になります。(洗剤でも養分になることがあります) そのような状況で天日干しでの乾燥が不十分だったのだと思います。 対策としてはキッチンハイター等につけたあと、水洗いし、よく乾燥させるか、 オーブントースターかフライパンで軽く熱してあげれば良いと思います。 安全性は用途から考えて良い方向でない事は確かです。 こればっかりはどんなカビなのかが先にわからないと回答できません。

tainachan
質問者

お礼

分かりやすい回答をありがとうござました。 大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

カビが発生するには最低養分と水分と空気が必要ですがそれから考えると水洗いと乾燥が十分でなかったのではと思います私も炭にカビが生えたと言う話は聞いたことが無いですねおそらくカビとしたら炭の中に栄養になるものが入っていて洗いが足らなくて残っていたのではと考えます炭の状態でしたら少なくとも成長に必要な養分も有りませんし完全な炭でしたら木に付いている菌なども死んでいるはずです方法としては再度焼けば問題ないと思います

tainachan
質問者

お礼

保健所でも同じように言われたようです。 回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピンク色のカビが繁殖?

    以前は、そうでなかったと思うのですが 風呂場の洗い場にピンク色をした カビのようなものが付着するようになりました。 それと同時期くらいに隣の家を解体しました。 水道の成分がなにか変化しているのでしょうか?

  • 出前のダシ玉子にカビ

    昨日、家族揃ったので出前を取りました。長年ずっと注文している個人のおすし屋さんで、親しいのですが、特上チラシ寿司3人前に緑色の毛がかったカビが付着しているのに気づき、家族の他の玉子にもやはり付いていたので、そのことをお店に伝えたところ、店主が直々に実家まで来てくれ、カビのチラシ寿司を回収し、代替を迅速に持って来てくれました。また、大皿の握りも無料でくださり、何度も謝罪してました。この猛暑で作り置きしている玉子焼きはカビが生えやすいそうで、まぁ中毒にならなっかたので良しとしましたが、保健所には通告するべきでしょうか?ウチに届いたのだけがカビが付着したのかわかりませんが、やはり食品衛生関係は気になりました。カビは満遍なくかなり付着してました。

  • 寝室のカビで悩んでいます

    寝室の壁にカビが発生してしまいました。 小さい子供がいるので、とても悩んでいます。 冬に加湿器を使用して、十分な換気ができなかったことが原因かと思われます。 布壁紙と同じ白っぽい色(青カビというのでしょうか)で、匂いはしなかったので今迄放置されていましたが、引出しに発生するようになって発覚しました。 枕側の壁が外部に面していて寒いので、エスレンという断熱材を部屋にむき出しでててかけていて、そのかくれた部分の壁に生えてしまったというわけです。 部屋は約6畳。南向きで本来風通しはいいのですが、本や衣類がめいっぱい収納されている部屋ですし、上記のような条件がそろえばカビが生えてしまうのは簡単だったのでしょう。 対応としては、壁紙や引出しはカビハイターで拭いて、引出しは天日干し、中身は洗濯して天日干し(まだ臭います)。その後カビのあった部分すべてにセナバリアをスプレーしました。日中は2方向の窓を開けて換気しています。 でも、部屋はそれまでよりもカビ臭さが気になり、現在寝室は別にしているのですが、ときどき作業のために入ると喉が痛くなります。子供たちも喘息のような咳がとまらないときがあります。 このままでは、家族の健康を害してしまうのではないか、布壁の繊維や引出しの木材にカビの菌糸が残っていて、また同じことの繰り返しでは。 と、心配です。 業者に相談しようにも、なんかぼったくられるような気がして、困っているのに腰がひけています。 どうか、適切なアドバイスがいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 浄水器って必要だと思いますか?水道水のままでは危険でしょうか?

    浄水器って必要だと思いますか?水道水のままでは危険でしょうか? マンションにビルトイン浄水器がついています。お恥ずかしい話ですが、入居1年後に新しいのに取り替えただけで、その後7年もそのままです。 ふと気になって浄水器について調べたら、ビルトイン浄水器は中でカビが発生することもあるそうで・・。 やっぱり新しいのに取り替えようかなとメーカーに電話したら、2万もすると言われて迷ってしまいました。 1年で交換なので、毎年2万ですよねぇ・・みなさんは毎年2万で新品を買っていらっしゃるのでしょうか?せめて3年使えるなら2万は出し惜しみしないのですが・・。 それに、日本の水道水は安全と言われているので、浄水しなくても大丈夫なのでは? いくら安全といっても、浄水した方がいいのでしょうか。 みなさんは浄水器は必要だと思いますか? それとも、水道水でも大丈夫だと思いますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 浄水器について

    教えてください! 水道から、赤茶色っぽい薄く濁った水が出ました!!! どうやら、浄水層の問題みたいなのですが、 自分の部屋の水道蛇口に浄水器を付ければ、 安全な水になるのでしょうか? また、どんな浄水器がいいのでしょうか? ご存知の方いらっしゃったら、 教えてください。よろしくお願いします。

  • 飲み水について。

    震災のあと飲み水について真剣に考えるようになりました。 人間は水がないと生きていけません。 そのためには、日頃から安全な水の確保などを考えおかないといけないんだなと思いました。 今までは何も気にせづに水道水の水をがぶがぶのんでいて、周りの友人達はミネラルウォーターや浄水機を取り入れてるのをみて、水道水はこんなに安全なのに、どうしてお金のかかる事をしないといけないんだと思っていました。 でも、震災のあと放射能が混ざって水道水が汚染されたと知った後、自分も怖くてミネラルウォーターを買いにいってもどこにもなくて手に入らないとか、よくよく調べたりしてみると、水道管の老朽化により、水道水には水道管の剥がれ落ちたアカや錆が付着してるんだとしりました。水道水をそのまま飲むのは良くないと思います。浄水器やミネラルウォーター。ウォーターサーバーなどを家庭でも取り入れた方が安全だと思いました。 皆さんは水道水のことどう思われますか?

  • 水道水の安全性

    蛇口からの水道水を日々頻繁に飲み、料理などにも利用しています。 そして、水道水を加湿器にも使用しています。 そこでふと気付いたのですが、加湿器の浄水フィルター(?)のような部分にパリパリになった化石のような汚れが溜まっていました。 これが、一般に言われているカルキ(塩素?)なんでしょうか? もしそうだとしたらその水道水を飲んでいる人体にも、それは溜まるのでしょうか? 最近チラッと噂で、水道水によって血液が汚れるなどとも耳にして不安になりました。 見た目からの勝手な推測ですが、尿管結石などの原因になったりはしないのでしょうか?? ミネラルウォーターや浄水器からの水だとしたら、味だけではなく安全性も高いのでしょうか?

  • 浄水器の訪問販売

    大学生で下宿しているものです。浄水器の訪問販売が部屋に来ました。その人は、 ・貯水器は実はこんなに汚いんですよという写真を見せたり ・水道水は塩素がたくさん含まれています、ほら指示薬入れると、黄色くなったでしょ!とやってみせたり、 ・この塩素はビタミン破壊をおこしたり、肌に触れると、肌が荒れたりするんです。 などといい、いまだったらお買い得です、みんな入ってますといって、蛇口に付ける浄水器を勧めてきまして、つい買ってしまいました。お試し期間はなくクーリングオフもしてほしくないということを言われました。どちらも理由は中古は返してもらっても、他の客に使えないからというものです。 みなさんにお聞きしたいのは、これって騙されたりしているのでしょうか?です。 指示薬はわからないといわれたのですが、何だと思われますか? ・水道水は指示薬で黄色になった。 ・水道水に野菜or指を付けたあと、指示薬をいれると、色の変化なし。 ・浄水も指示薬による色の変化なし

  • 美味しい水を利用したいと考えるなら。。。

    最近転居した先の水道水はとても不味くて不快なので、浄水器を使用しようと考えました。 が、こちらでいろいろ検索してみると、気休めにしかならない、水道水と大した変わらない(塩素除去してるだけ)と言う意見もあり、困惑しています。 美味しくて安全な水を利用したいと思うなら、やはり購入すべきでしょうか? 料理にも利用したいと思ってるので、購入するのは無理があるのですが、これなら美味しくて安全な水は諦めた方が良いのでしょうか? ウォーターサーバーレンタルのお水の宅配も検討しています。 浄水器を利用するよりウォーターサーバーの方が良いのでしょうか? 利用している方、詳しい方等からご意見頂ければと思います。

  • サイデリックの外壁(主に北側)に緑色のカビor苔状の箇所が出て来ました

    サイデリックの外壁(主に北側)に緑色のカビor苔状の箇所が出て来ました。(築5年) 高圧洗浄機で水道水を噴射していますが(洗剤&薬品は、植栽への影響を考えて未使用)、緑色の部分が薄くは成るのですが、なかなかキレイに落ちません。 <質問> ◇どうすればキレイに安全にカビ&コケ取りが出来るでしょうか? (経験談やお勧めの方法・薬剤他をお教えください)

専門家に質問してみよう