• 締切済み

ジョン・ケージの偶然性の音楽

ryokee1001の回答

回答No.4

東洋思想というか東洋的な考え方は、私どもアジア人である日本人が持っている「いい意味でのあいまいさ」を、ケージが理解に努めたことに重要性があると思います。 特に「易の音楽」の「易」は最近では少なくなった竹製と思われる棒を使った占いであり、易の偶然性(実は必ずしもそうではないのですけど:苦笑)を西洋音楽に導入してみたかった、という感じがします。 ケージのRADIOMUSICを演奏したことがありますけど、3桁の数字の羅列であり、それを実際にラジオを使って音を出すと、送信周波数や受信感度送信電力により、再現不能な音となるわけです。そこまで考えていたかどうかは不明であり、限界か可能性かは200年くらいの時の試練が必要でしょう。 ただ、今考えてみると、ケージにしてやられたなと考えています。なぜなら、題名に惑わされてしまいラジオで音を発生させなければならないという思い込みです。がちがちに理論や形式や演奏技術に固められた音楽へのアンチテーゼとも解釈できますね。 (4分33秒)は楽音と音に区別があるのか聴き手に迫った作品でしょう。 ちなみに、ケージはキノコの栽培が趣味のようで、ここにも何か暗示が隠されているような気がしてなりません。では。