• ベストアンサー

精神の強さ

僕はいま、スポーツのことでかなり悩みさらに精神的にきつい状態です しかし、今プロの選手のかたも最悪の経験もしてきていると思います 僕は思ったんですけど、精神的なつらさを毎日のように乗り越えることにより、精神的にまたは人間的に強くなれると思いますか?? また、精神的な強さとは人生でどのようなことに役立つのでしょうか?

• xrmj
  • お礼率88% (103/116)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orange826
回答No.1

強くなれると思いますよ。一度辛いことを乗り越えると次はそれが辛くないことだと思うようになります。人生でもう一度、今と同じように辛いときがきても、免疫がついているので、ある程度は辛く感じなくなるのではないでしょうか。ですからどんどん大きな壁にぶち当たっていけようになるのです。 それから自分が経験したことで人のつらさを理解してあげることもできるようになります。人間的に少し豊かになるんじゃないですかね。 精神的な強さって普通の生活ではなかなか得られないものだと思うんです。怒られても跳ね除けられる強さ、きついときこそ頑張れる強さ、人の気持ちまで考えてあげれる強さ・・・いろいろあると思いますが、スポーツをしてる人ってしてない人に比べるとすごくこういったメンタルが強いなぁって思います。プロの人だって苦労せずにプロになったわけじゃないですよね。むしろ、プロの世界にいる方が辛いことってたくさんあると思います。 「頑張れた」っていうことが自分への自信へと繋がるものだし、自分を好きになれると思います。せっかくの人生なんだし自分を好きになってあげたい。ですから今ががんばりどきです! 言葉でしか伝えられませんが、がんばってください!!

xrmj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頑張るということは、簡単な言葉じゃないんだなぁと 痛感しました。

その他の回答 (2)

• kurikoyu
回答No.3

挫折をしては立ち直り、また挫折をしては立ち直りの繰り返ししてたら どんどん精神的に強くなりますよ。わたしもそうでした。 精神的な強さとは人生でどのようなことに役立つか。 それは自分が辛い目にあったとき、すぐ立ち直れたり、自分に子供ができたらしっかりした父親になれたり、困った人の役にたてたり、あらゆる面で くじけることがすくなくなります。

xrmj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに精神的に強い人って父親になっても頼りがいがありますよね 挫折したときは言葉にできないつらさがありますよね

• mat983
回答No.2

>精神的なつらさを毎日のように乗り越えることにより、精神的にまたは人間的に強くなれると思いますか?? 間違いなく精神的に鍛えられ、とても強くなります。 長い人生にはとても役立ちます。 >精神的な強さとは人生でどのようなことに役立つのでしょうか? 社会に出ると追い詰められいっぱいいっぱいになる事が何度もあります。精神的に鍛えられタフになっていれば、乗り越える事ができます。 鍛えられていないと耐えられず逃げてしまいます。

xrmj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 社会で役にたつというのは大きいですね。 精神というのはとても鍛えにくいですね。