• ベストアンサー

精神の強さ

僕はいま、スポーツのことでかなり悩みさらに精神的にきつい状態です しかし、今プロの選手のかたも最悪の経験もしてきていると思います 僕は思ったんですけど、精神的なつらさを毎日のように乗り越えることにより、精神的にまたは人間的に強くなれると思いますか?? また、精神的な強さとは人生でどのようなことに役立つのでしょうか?

  • xrmj
  • お礼率88% (103/116)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orange826
  • ベストアンサー率46% (19/41)
回答No.1

強くなれると思いますよ。一度辛いことを乗り越えると次はそれが辛くないことだと思うようになります。人生でもう一度、今と同じように辛いときがきても、免疫がついているので、ある程度は辛く感じなくなるのではないでしょうか。ですからどんどん大きな壁にぶち当たっていけようになるのです。 それから自分が経験したことで人のつらさを理解してあげることもできるようになります。人間的に少し豊かになるんじゃないですかね。 精神的な強さって普通の生活ではなかなか得られないものだと思うんです。怒られても跳ね除けられる強さ、きついときこそ頑張れる強さ、人の気持ちまで考えてあげれる強さ・・・いろいろあると思いますが、スポーツをしてる人ってしてない人に比べるとすごくこういったメンタルが強いなぁって思います。プロの人だって苦労せずにプロになったわけじゃないですよね。むしろ、プロの世界にいる方が辛いことってたくさんあると思います。 「頑張れた」っていうことが自分への自信へと繋がるものだし、自分を好きになれると思います。せっかくの人生なんだし自分を好きになってあげたい。ですから今ががんばりどきです! 言葉でしか伝えられませんが、がんばってください!!

xrmj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頑張るということは、簡単な言葉じゃないんだなぁと 痛感しました。

その他の回答 (2)

  • kurikoyu
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.3

挫折をしては立ち直り、また挫折をしては立ち直りの繰り返ししてたら どんどん精神的に強くなりますよ。わたしもそうでした。 精神的な強さとは人生でどのようなことに役立つか。 それは自分が辛い目にあったとき、すぐ立ち直れたり、自分に子供ができたらしっかりした父親になれたり、困った人の役にたてたり、あらゆる面で くじけることがすくなくなります。

xrmj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに精神的に強い人って父親になっても頼りがいがありますよね 挫折したときは言葉にできないつらさがありますよね

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>精神的なつらさを毎日のように乗り越えることにより、精神的にまたは人間的に強くなれると思いますか?? 間違いなく精神的に鍛えられ、とても強くなります。 長い人生にはとても役立ちます。 >精神的な強さとは人生でどのようなことに役立つのでしょうか? 社会に出ると追い詰められいっぱいいっぱいになる事が何度もあります。精神的に鍛えられタフになっていれば、乗り越える事ができます。 鍛えられていないと耐えられず逃げてしまいます。

xrmj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 社会で役にたつというのは大きいですね。 精神というのはとても鍛えにくいですね。

関連するQ&A

  • 落とし入れられた後に、精神的に弱らず進むには?

    数年前、酷い目に遭いました。 まさに人に落とし入れられた状態で、友人関係など壊され、人生をめちゃくちゃにされました。 酷い目に遭わされた人間は今私が訴えるとしか思えないと病気になっているとの事。 私が訴えるとしか思えないので、近寄ると警察を呼ぶようです。 そしてその人が勝手に本気で怖がるから全く話せる状態になく、周囲が勝手に相談して、表面上恐喝のような感じにされました。 ですが、私自身も酷い目に遭った上、警察まで呼ばれる理不尽な状態に人生最悪だと今日まで思っていましたが、政治の世界などは落とし入れられるのは、当たり前に起こっていますよね?芸能界など。 そういう人達はどう考えて前に進んでいると思いますか? 少しでも精神的に大人になれたらと考えています。

  • 心配性?

    自分は、高校生で男なんですが毎日が不安でしょうがないんです。自分は、頭が悪いしスポーツもできる方ではないし友達もいないしかっこいいわけでもないし人付き合いも苦手で内気だし趣味とか特技もないし本当に毎日が意味もなくすごしている状態です。周りをみてると今が一番人生の中でも楽しい時期だと思うんですけど自分は、人生のどん底にいるような気分です。今すぐにでも死んでもいい状態なんです。どうすればいいんでしょうか?このままこんな最悪な人生を送りたくないんです。自分を変えようと思っても簡単には変わらないし本当に頭がおかしくなりそうです。精神科に行けとか思う人もいるかもしれないんですけど周りに精神科もないしどうしようもありません

  • 失恋に耐えられぬ精神状態なので彼と別れるべき?

    ここ数ヵ月でこれまで経験したことのない悩みに遭遇し、 毎日悩んでいたところ体調の方を崩してしまい精神科で薬をもらい飲んでいます。普段独り暮らしですが今は実家で休んでいます。 彼には体調が悪いことは伝えてますが悩みの内容やこういう病院にかかってることは伝えてません。 彼の前ではいつもにこにこしていて元気で彼を癒すような自分でいたいからです。 負担をかけたくはありません。 本題ですが、 私は自分から人を好きじゃなくなることはないので、彼のことを好きじゃなくなってふることはありません。 なので、もしふられるとしたら私側です。 (いまはうまくいってますがなんとなくそんな気がします) ですが今の私はとても失恋に耐えられるような精神状態ではありません。 私は失恋経験がありその時心がボロボロになったので今の状態にそれが重なったらと思うと恐ろしいです。 彼とはふられる前にこちらから事情を話し、別れてもらうべきでしょうか。距離をとるべきでしょうか。それとも失恋によって心がこれ以上病まないための他の予防策はありますでしょうか。 今現在彼とはかなりうまくいっています。私の勘違いがなければ大好き同士です。 ですが彼も私もまだやや若いので結婚は考えていません。 恋愛中にこのように精神を患ってしまった場合、どうしたらよいのでしょうか。 自分は、不安要素は取り除くべきだと思ってしまうのですが… どうしたら良いのでしょうか。

  • 悩みを話せる人がいません…。

    閲覧ありがとうございます。 現在とてもストレスのたまっている状態で、何をするにもイライラ・やる気でなくて困っています。 特にストレスを感じたことや、人生の悩みなどを相談できる相手もいないので、イライラや悲しみが溜まっていく一方です。 家族に人生の相談をするとあまり聞いてもらえないのと、友達もいないのでずっと一人です。 約6年間は精神科でうつ病の治療をしていました。 そのひどい時もほとんど皆無の状態で悩みを吐けず、一人で抱えていました。 なんでこんなに不憫な人間なんだろう、と自分の人生のひどさに情けなくなってきます。 本当に何もできない人間です。今は生きる気力もほとんどありません。 22歳ですが、生きてきた人生で自分より何もかもできない人をみたことがありません。 そんな私はいい踏み台とういう存在として生まれてきたのではないかと思います。 人間関係もうまくいかず、男女ともに嫌われてました。 本当はもっと楽しい気持ちを感じられる人生にしたいのですが、何もかも失敗し続ける人生でどうしたらいいかわかりません。 今日精神科に行きますが、病院は人生相談所ではないので、「特に変わらずです」と言い、変わらずの薬をいただくばかりなので、どうしたら治る方向にいくのかがわかりません。 先生に今の気持ちを書きだして文を何度も渡す事もありましたが、「そうかそうか、じゃあ薬変えてみる?」としか対応してくれません。 まとめると、 「悩み(ストレス)を吐き出せる環境がない」 「孤独をとても感じるのに、人間関係がまったくうまくいかない」 「人間として能力が皆無」 「病院でのこれからの精神的治療法が見つけられない」 という事です。 もうずっと悪いサイクルのまま生きてきたいので身動きできなくて困っています。 毎日起きる度に「こんなんなら人生終わってもいいな…」と思ってしまいます…。 何かアドバイス・ヒントをいただけると助かります。

  • 精神科 必要ですか?

    初めて書きます。 3年前、家庭の問題で悩み 周りとも上手く関係をとれず、 引きこもりと辛い精神状態を 経験しました。 今では何とか社会復帰して 仕事も恋愛も友達関係も うまくできてきているつもりなんですが... 今だに不安に襲われる事があります。 その辛い精神状態の時というのは、 本当に死にたくて 生きていく理由とか分からず ヤル気も起きない。 まわりの音(窓の外の音さえ)うるさくて 電気の灯りにもイライラして 起きてるのが辛くなり 寝ている毎日 でも眠れず目が覚めて とりあえず目を閉じる もう。寝てるのか起きてるのか 自分でも分からない程。 夢か現実なのか確かではないんですが 女性の幽霊みたいな(幻覚?)を見て 怯えながら眠ってた記憶があります。 そんな毎日で3カ月くらい 過ごしていたのかな? 今では ふとしたきっかけでできた仲間に 恵まれなんとか社会復帰まで至り 仕事のストレスも家庭のストレスも 多々ありますが... 諦めというか 上手く付き合う方法を覚えてきて なんとかやっているという感じです。 でも根本的な悩みは 消えてないので その後も何度か ちょっとした事で気分が落ちて 前よりは酷くないですが 同じような精神状態になる事は ありました。 でも今では仕事もあるし 休めないのが現実なので 渇をいれて乗りきるしかありません。 長々と書きましたが...(すみません。) 質問なんですが 3年前の様な精神状態って やっぱり異常だったのでしょうか? 精神科は必要ですか? 当時は18才だったので親から 「そんなのは甘えだ!!恥ずかしい」と言われ 自分でもそうなのかもと思い 病院には行けませんでした。 また。心療内科ってどんなとこですか? 病院に行って何か変わりますか? 無知ですみません 優しい回答お願いします。

  • 精神科の先生が好きになってしまった

    私は20代後半の女で、現在うつ状態にあります。 今月上旬から精神科に通っています。 初めて精神科に行って、人には話せなかった親子関係の悩み、職場の人間関係がとても苦手であること等相談しました。 先生は50歳手前くらいの落ち着いた男の先生でした。 深刻な悩みも話したのですが、大人の人の意見や先生の穏やかな微笑みでとても話しやすかったのです。 …と、そこまではよかったのですが、困ったことにその先生のことが好きになってしまったのです。 年齢も離れているし、既に結婚していそうな雰囲気だし、 仕事で話を聞いてくれただけだ…とか 他にも女性患者の悩みなんてたくさん聞いてるし、自分はただの一患者に過ぎないって思うのです。 けれど、気が付くと先生のことを考えてしまっています。 転移といって、精神医療の現場ではよくある現象だと見たことがあります。 どなたか、同じ経験した方いませんか? またこの気持ちは知られたらどうすればいいんだろうと、心配にもなります。 どなたかアドバイスお願いしますm(__)m

  • 精神的に強くなりたい

    私はとても心が弱く、すごくささいなことでも落ち込んだり泣いたりしてしまいます。 他の人がなんとも思わずこなせるようなことも「自分にはできるわけがない」「才能がない」と思ってしまい、頑張れないというような悪循環に陥ることもあります。 幼いころから、精神的に弱い面があり、いままでそれなりに辛いことも経験して人間的にもある程度成長はしたと思いますが、精神的な弱さは克服できないでいます。 食欲がなくなるようなこともしょっちゅうで最近は生きていくことが少ししんどいです。 この先の長い人生楽しいことばかりではなく、辛いことはいっぱいあると思います。 頑張って乗り越えなければならないこともいっぱいあって人間誰でもそれを乗り越えて頑張って生きているのだと思います。 私もみんなと同じように心を強くもって前を向いて生きていけるようになりたいです。 このままではいつのか心が折れて生きていけなくなるときが来るのではないかと不安です。 うまく自分の悩んでいることを言葉にできず、曖昧な質問のようになってしまいましたが、アドバイスいただけると幸いです。 前向きな考え方等教えていただきたいです。 ちなみに私は20代前半、女です。 よろしくお願いします。

  • 精神力を強くする方法

    みなさん仕事や勉強、家庭の悩みなど、様々な悩みを抱えていると思います。 自分ももちろん色々な悩みがあります。 仕事の悩みも多く色々なミスをしたり、先輩や同僚との人間関係などでも悩むことが多いです。 ミスを繰り返したときに自分はなんてダメ人間なんだ、とかこの会社には必要とされてないんじゃないかとか色々考えてしまい、凄く憂鬱になってしまいます。 毎日ため息ばかりで現実逃避し逃げ出したくなります。 もちろん、こんなことで退職したり逃げちゃいけないというのは頭ではわかっているつもりなのですが、なかなか気持ちをコントロールできません。 鬱なのかとか考えることもありますが、自分でそう思うときは鬱ではないと聞いたことがあるので、多分自分の精神力の弱さが原因なんだと思います。 そこで、精神力を強くする方法、又はクヨクヨしない良い方法、前向きに生きる術があれば教えていただきたいと思い質問しました。 長文で読みづらい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 心臓病×精神病

    心臓病×精神病 私の彼は心臓病です。 治るとは言われているそうですが、最悪の場合1年もつか分からないそうです。 しかし私は精神病で、うつやパニックなどを患っています。 彼を支えてあげたいのですが 感情が無くなってきた私は、今彼を愛することができません。 人間として彼の命を守りたいという感情はあるんですが、 私は恋愛的な感情を喪失してしまいました。 彼は傷つきやすい人間で、私と別れたら心臓病が悪化し、 ショックで薬を飲まなくなる可能性もあります。 しかし、私には愛情を偽り続ける自信がありません。 私の症状も日に日に悪化し、昔は彼の存在が私を生かしている状態だったのに 今は彼の存在が私を殺しかねないのです。 彼を死なせないためには私が耐え続けるしかないのでしょうか。 皆さまの意見を、お聞かせ願います><

  • 精神病が横行する現代において

    精神病が横行する現代において、人間には何が最も必要ですか? 薬ですか? それとも、慰めの言葉ですか? 人間は今、人間として本来の自分自身さえも制御不能に陥っているとは思いませんか? 鬱と言えば聞こえが良いが、精神的疾患と肉体的疾患とに分ければ、鬱は精神的疾患の部類であると考えます。何故、人間はそうした悩みが自分自身から起きている事を認識しないのだろうか? 全ては自身の持つ生命から起因して起こっている事を思えば、その生命を正しく変革することこそ最重要なのではないでしょうか? その生命を変革するためにも、正しい宗教にたちかえる事が必要となっているのではないでしょうか? 自身の人生の幸せの為に。 人間にとって、正しい宗教というものは存在するのだから。