• 締切済み

人格障害者(サイコパス)は動物を可愛がらない?

こんにちは。 人格障害者やサイコパスは動物を可愛がらないと聞きましたが 本当でしょうか? 動物や子供を可愛がったらサイコパスでは無いのでしょうか? サイコパス診断基準などあるのでしょうか? 最近自分はサイコパスなのではと思って不安になっています。 サイコパスはそもそもこういう不安は抱かないものでしょうか?

みんなの回答

  • ao-b
  • ベストアンサー率30% (81/263)
回答No.1

こんにちは。少し勉強したつもりの者です。 答えの前にちょっとした私のこだわりですが、「人格障害者やサイコパス」よりも中立的な表現とされている「パーソナリティ障害」という言葉に置き換えさせてください。 まず、 >パーソナリティ障害者は動物を可愛がらない >動物や子供を可愛がったらパーソナリティ障害ではない 一般論としてそのように思われているのであれば、ステレオタイプが過ぎるように思います。「パーソナリティ障害」という言葉(置き換える前の言葉も本来は同じ意味です)は、 「個人の考え方などがその個人を取り巻く社会からひどく離れており、しかし何らかの理由によりそれを受け入れることができなくて苦しんでいる」 という意味しかありません。もっとも、その苦しみを晴らす手段として例えば動物や子どもに対して暴力的な行動をしてしまう可能性が0とは言いません。しかし質問者様に確実にお伝えしたいのは、「パーソナリティ障害と診断される事と、動物を可愛がらないという事には、直接相互的な関連は無い」ということです。 次にご自身がパーソナリティ障害ではないか?と不安を抱えておられるとのことですが、診断基準はあります。が、精神医学・臨床心理学の相当の知識がないと適切な診断ができません。この件について、子ども向けのお遊びの占い本と似たようなイメージを持っている人がときどきいるようなのですが、はっきり言って危険です。本気で不安になられているのであれば、このようなコミュニティサイトで自分をさらけ出すのも何でしょうから、信頼できる病院で相談するのがよいでしょう。 最後に実際のパーソナリティ障害者はそのような不安を抱くものか?ということですが、こればかりは何とも言えません。自ら意志を持って病院を訪れる人もいれば、誰かに無理やり連れてこさせられる人もいます。 長くなりましたが、参考にしていただければ幸いです。

関連するQ&A

  • サイコパス(反社会性人格障害)は治りますか?

    反社会性人格障害(サイコパス)は治りますか? 書籍等でサイコパスを判断する基準を見ていたのですが、 「直感的に判断する方法」があれば、教えてください。 サイコパスが治るのであれば、治す方法を具体的に教えていただけると幸いです。 当方サイコパスについての知識を集めています。 その他、わかることがあれば教えてください。お願い致します。

  • 人格障害者(サイコパス)の対処法について

    以前働いていた職場に化粧品販売員がいて、異常に嫉妬深くどうやら反社会性人格障害(サイコパス)のようで、暴力団を使って嫌がらせをしてきます。 具体的な被害をしては 男の差し金を送りこんできたり、住居侵入して化粧品や食品に毒を盛ったりなどです。 ハローワークの担当者に手を回され、就職活動を妨害されたこともあります。 婚活の妨害もされています。 転職した会社のお局(この人も人格障害者)にも手を回され仕事上でも嫌がらせされたので、辞職し 今は働いていません。 嫌がらせが始って、3年半になります。 少し前に、住居侵入された際、ドア付近にビニル紐を置かれました。 このような人格障害者につかまったら、もう死ぬしかないのでしょうか? 皆さんは、このような人格障害者とどのように付き合っていますか? 精神的にまいって精神科に受診しましたが、統合失調症などの病気ではないと診断を受けています。 嫌がらせがあるかないかの回答ではなく、質問にあった回答をお願いします。

  • サイコパス

    こんにちは。私は20代の女です。最近サイコパスという言葉が気になって調べてみたらネットにサイコパス診断というのがあり、やってみたら少しあてはまりました。それから私も殺人とかしてしまったらどうしようと悩んでいます。前に職場でいじめられたとき、相手が憎くて強い殺人衝動がわきました。包丁でメッタ刺しにしてやりたいと何度も思いました。 ちゃんと病院で診断されたわけじゃないけど、自分がサイコパスかもしれないと思ったら不安です。どうしたら殺人を犯したりしなくて済むでしょうか。

  • 妄想性人格障害について(夫を人格障害だと認めさせ治療を受けさせたい)

    妄想性人格障害の治療について教えてください。 主人は私や家族に対してはとても優しく全く問題がないのですが、他人に対して非常に猜疑心が強く、私から見れば問題ない発言や行動を悪意があるようにとり、恨みを持ち、人付き合いが非常に苦痛になっています。最初は性格かと思っていたのですが、最近、「妄想性人格障害」というものを知り、診断基準を見てみたのですが、診断基準7つのうち6個までが当てはまります。唯一「配偶者や性的パートナーの貞節に対して、くり返し道理に合わない疑念をもつ」というこの部分だけは当てはまりません。これは妄想性人格障害だと判断していいのでしょうか?以前あまりにも被害妄想が激しいので病院へ連れて行こうとしたのですが、本人は全く認めません。「なぜ自分の事をわかってくれないのか?精神病だというのか?」という感じで病気だと認めさせることが困難な状況です。人間関係で苦しんでいるのを見ていると本当にかわいそうでなんとかしてあげたいのです。知り合った人の殆どを恨んだりしています。家族だけには優しくいい夫なのです。どうかうまく治療できる方法があればお力をお貸しください。よろしくお願いします。

  • サイコパスという言葉に危険なにおいを感じませんか?

    最近サイコパスという言葉を非常に簡単に使っているような気がしてなりません。 知恵袋の質問を見ていても「近所にサイコパスがいて・・・」の様な物も多いです。 私はサイコパスという言葉を簡単に使うことに非常に危険な匂いを感じます。 インターネットのサイトを見ていても「あなたの周りの危険な人物はサイコパスかもしれない・・・」などと書かれていたり、同じサイトにサイコパス診断テストなるものがあったりする場合もあります。 コレは非常に危険な考え方なのではないでしょうか? サイコパス診断を他人から見た目線でやるなどということは公平な診断ができるとは思えません。一般の人間(もちろんサイコパスの方も一般の人間ですが)をサイコパスと勝手に判断して社会から排除するなどということは絶対にあってはいけないと思います。 そもそも私はサイコパスという人格障害自体が本当に存在するのかもわかりません。 サイコパスという言葉は元は犯罪心理学からでてきたと聞きました。この言葉はあまりにも警察や司法に都合が良すぎるような気がします。犯罪を犯した者の動機などがわからなかった場合などに『サイコパスだから』という言葉で片付けられてしまうようになりはしないでしょうか? ウィキペディアのようなサイトでさえ『サイコパスは社会の捕食者であり・・・云々』と明記されています。 このような言葉が犯罪者等の更生を妨げてしまうような気がします。 ぜひ皆さんの意見を聞かせていただきたいです。

  • 人格障害の診断

    人格障害を調べていたら自分にピッタリあてはまるものがありました。 もしかして自分は人格障害なのかと思いはじめたのですが、そういった診断は精神科で申し出てしてもらうのでしょうか? 鬱で通院はしていますが、薬を貰いに行くだけの診察という感じなので、主治医にはなんとなく言い難いです。 人格障害と診断された方はどういう経緯で診断されるものなのですか? ご自分で申し出てテスト(?)を受けるのでしょうか? 通院している間に発覚するのでしょうか? 不安になって色々と考えてしまっています。 まとまりのない質問文で申し訳ありません。 ご経験者の方にご回答頂けますと嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 二重人格障害について

    最近、友達A(女)から友達B(男)が二重人格じゃないだろうかと相談されました。 AがBにもう連絡出来ないと絶縁の電話していると突然、口調が激しくなり頭が痛いと言い出し「あれ俺なにしてた?」といつものBに戻ったそうです。 その後、頭が痛いと内科に行くと精神科を紹介されそこで「二重人格障害」と診断されたそうです。 人格障害など詳しくないのですが、2重人格とはこんなにはやく診断されるものなんでしょうか?自分のイメージでは何ヶ月も通って初めて診断されるというイメージがあります。それと病名は「二重人格障害」が不自然な気がします。もし、本当に病気なら「多重人格障害」と診断されるのではないのでしょうか? Bとは面識がないのですが、BはAに恋心を抱いていて話を聞いているとAの気をひこうと嘘をついているようにしか聞こえないのでここで相談させていただきました。

  • 多重人格障害について

    最近、友達A(女)から友達B(男)が二重人格じゃないだろうかと相談されました。 AがBにもう連絡出来ないと絶縁の電話していると突然、口調が激しくなり頭が痛いと言い出し「あれ俺なにしてた?」といつものBに戻ったそうです。 その後、頭が痛いと内科に行くと精神科を紹介されそこで「二重人格障害」と診断されたそうです。 人格障害など詳しくないのですが、2重人格とはこんなにはやく診断されるものなんでしょうか?自分のイメージでは何ヶ月も通って初めて診断されるというイメージがあります。それと病名は「二重人格障害」が不自然な気がします。もし、本当に病気なら「多重人格障害」と診断されるのではないのでしょうか? Bとは面識がないのですが、BはAに恋心を抱いていて話を聞いているとAの気をひこうと嘘をついているようにしか聞こえないのでここで相談させていただきました。

  • 回避性人格障害

    回避性人格障害 今まで、育ちや性格のせいにして、いつか何かキッカケさえあれば自分だってちゃんとした社会人になれるのだと(他力本願のようですが…)思ってました。 が、最近、自分は回避性人格障害であるような気がしています(自己診断です)。 今まで、無駄な時間ばかりを生きてきて、自業自得ですが、それがすごく恐怖で、 まともな人間なら、二十代後半で働かないでいられるはずがないのに、自分が情けなくて、憎いです。 普通の大人なら、こんな状態まで落ちれば、いい加減行動するはずなのに。 あくまでも、逃げようとする自分が信じられません。 そもそも、「回避性人格障害」などという診断名を引っ張りだしてくること自体が甘えなんですよね。 でも、どうにかなるものならどうにかしたい… でも、こんなのは気力の問題で… でも、頼れるものがあるなら頼りたい… でも、なにかに頼って自分の性格をどうにかしようとするのも、自分から逃げていることなんですよね。 もう、頭の中がごちゃごちゃで、どうしたいのか自分でも混乱しています。 長々と、とりとめのない文章になってしまい申し訳ありません。 なにかアドバイスなどいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 私は人格障害ですか?

    自分の年齢に違和感を感じます。 若くいたいとかそういうことではなくです。 いつもは主婦だったりパートだったりお母さんだったり 日々やっていますが、 急に、子供達の甘えを受け入れられなくなります。 ウザくて顔も見たくなく声も聞きたくなくなります。 自分がACではないかと思っているのですが これは病気ではないんですよね。 今現在は不安障害など言われていますが どうもそうではない気がしてなりません。 躁鬱のような、何でもやる気が出るときとそうでないときも 自分がお母さんとしての役目が出来ない時に感じます。 でも担当医にはうつではないと言われています。 ACと関係している気がしてなりません。 そして怖いくらいに自分が変わって行くので、 人格障害でもあるのかと疑っています。 今はとても落ち着いていますが、 酷い時は、子供から逃げ回り、頼られるより頼りたい自分になります。 それが、何のきっかけもなく優しいお母さんへと変わって行きました。 人格障害にもいろいろ名前があるみたいですが 私は何かの人格障害なんでしょうか?