• 締切済み

転籍を繰り返す父親・・・・その訳は??

私には、両親の離婚により生き別れになった父親がいます。 離婚したのは今から20年前程前の事で、私も幼かったので父親の記憶がほとんどありません。 しかし、自分も結婚や出産という事を考える歳になり どういう人から産まれたのだろうか・・・・出来るものなら一目でいいから会ってみたいという思いが次第に強くなってきました。 ここまで大切に育ててきてくれた家族に申し訳ない気持ちも大きいので 行動に移す勇気はありませんが、とりあえず現在住んでいる所だけでも分かれば。と思い戸籍謄本を辿って行く方法で現在の住所を調べていました。 そこで、不自然な点(?)が出てきて不安になったので こちらで質問させてください。 まだ現在の住所までは辿りついていないのですが 現在取り寄せた時点で、15年の間に8回転籍しています。 そして、その中には短期間の間に(1年間に3回) 養子縁組→協議離縁を繰り返しており その期間も短いものだと2週間で、また別の人の養子に 入ったりしている状態でした。 それは同じ住所で繰り返されています。 (分かりずらい説明てスイマセン) 同じ住所で養子縁組と協議離縁を繰り返す・・・? これはどういう事が考えられるでしょうか? なんだか、普通には考えられない事なので まともな人ではないのかも。 これ以上探さない方がいいのかな、 と1人で色々考え込んでいます(T_T) 何かアドバイスがありましたらどうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.3

転籍をする事で過去の履歴が消える事です、事例として離婚記載・養子離縁関係です。  しかし、当人の生まれや場所、認知記載は転籍でも残りますので、消した履歴が有るから転籍をしたとも推測出来ます。

• bekky1
回答No.2

>同じ住所で養子縁組と協議離縁を繰り返す・・・? これはどういう事が考えられるでしょうか? あなたの、実父様のほうが「子」になって、必ず苗字が変わるということで間違いないですね? 住所は移動しない。 金融機関でのブラックリストということなら、名前だけでなく、住所の照合もしますので、これだけで別人ということでの便宜的名義変更の効果は期待できないです。 だとするなら、「養父母」となったほうの追跡はされてますか? 相当な、年長者であるなら、振り込めに類するような詐欺の疑いが 濃いように思える。 つまり、「ムスコ」であると、名乗って、なにがしかの「代理権」を行使することができる。 巻き上げられるだけ巻き上げると、「協議離縁」するという手はず。 もちろん、「養子縁組」するときから、「協議離縁」の書類も作っておくから、何回も「トラブルなく」できることです。 謄本を手にされているなら、「養父母」の年齢をチェックされたほうがいいです。 更に、その後の養父母の戸籍が抹消戸籍になっている可能もあるなら、 養父母の生死も何らかの関連があるかもしれない。 住所を移してないのは、免許書の書換が絡んでいるかもしれない。 警察にいきたくないが、「身分証明」として免許証を使うから、住民票は動かさない。 戸籍に、あるのは、本籍だけで、現住所ではないから。

• shakataku
回答No.1

借金が関係していないですかね 養子縁組により自分の性が変われば 新規にサラ金から借り入れができるかな と思ったのですが・・・ ほんとのところは 本人で無いとね なんともいえませんが 前にそういうことをすると言うのを 本で見た事があるのですが 書籍の名前は忘れてしまいました 20年以上も前の物だったので