• ベストアンサー

運動し過ぎて朝だるい?

ずっとパソコン仕事をして帰宅する毎日だったので、 最近、帰りにプールで1時間泳ぐようにしました。 今日5日目だったのですが、朝とてもだるいです。 前以上に疲れを抱えるようになりました。 このまま続けていれば、慣れていくものでしょうか? それとも、運動量を減らした方が良いのでしょうか? (なるべくこのまま継続したいのですが、 あの朝のだるさは仕事に少し差し支えます‥) このような経験をした方や、詳しい方、 回答頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bantyou18
回答No.1

私はダイエット&筋肉を付けるためにプールに通い始めて(週3.4日)3ヶ月になりますが 最初の1週間くらいは確かに朝、体がだるかったです。 ですがプールで疲れるので夜は今までに比べるとぐっすり寝られるような気がしました。 いつしか(2,3週間後かな)朝の疲れは無くなりましたよ。 私の場合は、今まで少し太り気味だったのでプールを始めて3ヶ月で9キロ痩せました。 しかも血液検査で引っかかっていた項目も全て改善されました。 ですので今はとても、動くのに体が(今までよりかは)軽くて疲れも残らなくなりました。 朝がだるいからと言って、せっかく始めてたのに、ここでやめてしまうのはもったいないです。 普段使わない筋肉をプールで養って強い体にしちゃえばこっちのもんです。 今を乗り越えればだるいなんて事は無くなると思います 辛いけど頑張って続けてください。

miyu917
質問者

お礼

順調に継続されてるのですね! 経験者のご意見とても参考になりました。 だるさから抜け出るのを目標に まだまだ頑張ろうと思います。 3ヶ月で9キロは凄いですね^^ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ADATARA
回答No.3

こんにちは! 泳ぐ時間を半分にして,その半分でプール・ウォークすればウォークが運動にもなるし,かえって疲労回復にもなります。 慣れてきたら,徐々にスイムの時間を延ばしていきましょう。

miyu917
質問者

お礼

今日は半分プールでウォーキングしました。 ずっと泳ぐよりメリハリがあって良いですね。 回答ありがとうございました^^

• new_hope
回答No.2

詳しいわけではないですが、普通の事ですし私にも経験があります。新しい運動をするたびにそうなります。 今までしていなかった運動を突然5日連続で始めたりしたら、疲れが溜まるは普通ですよ。特に水泳は普段滅多に使わなかった筋肉使いますから、最初は想像以上に疲れは溜まります。突然1時間5日も泳いだらキツいと思います。 運動じゃなくても、例えば楽でヒマな大学生活が終わって就職し、突然毎日朝から晩まで働き始めた時も同様のダルさはあったと思います。 なまってしまった体に体力を取り戻すために、プールなりジムなり通うわけで、何の問題もありません。最初は1日置きとか、3日に1回休むとかして様子を見ながら、少しずつ頻度や運動時間、運動内容をレベルアップさせていくものです。意気込みだけでノルマを課すと、体がついてこれずに挫折してしまいます。無理をしないように1ヶ月も続けると、疲れにくい体になってるのも、ストレスが発散できているのも実感できると思います。眠りも深くなって、逆に朝が気持ちよくなってくると思います。 大事なのは継続というのは十分ご存知だと思いますが、それは毎日毎日やるというよりも、半年、1年、2年と継続するという意味です。

miyu917
質問者

お礼

最初から張り切りすぎた感はあります。 今日は少し軽めにしてきました。 おっしゃる通り、長期スパンが大切ですね! 回答ありがとうございました^^