• ベストアンサー

運動し過ぎて朝だるい?

ずっとパソコン仕事をして帰宅する毎日だったので、 最近、帰りにプールで1時間泳ぐようにしました。 今日5日目だったのですが、朝とてもだるいです。 前以上に疲れを抱えるようになりました。 このまま続けていれば、慣れていくものでしょうか? それとも、運動量を減らした方が良いのでしょうか? (なるべくこのまま継続したいのですが、 あの朝のだるさは仕事に少し差し支えます‥) このような経験をした方や、詳しい方、 回答頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bantyou18
  • ベストアンサー率38% (70/183)
回答No.1

私はダイエット&筋肉を付けるためにプールに通い始めて(週3.4日)3ヶ月になりますが 最初の1週間くらいは確かに朝、体がだるかったです。 ですがプールで疲れるので夜は今までに比べるとぐっすり寝られるような気がしました。 いつしか(2,3週間後かな)朝の疲れは無くなりましたよ。 私の場合は、今まで少し太り気味だったのでプールを始めて3ヶ月で9キロ痩せました。 しかも血液検査で引っかかっていた項目も全て改善されました。 ですので今はとても、動くのに体が(今までよりかは)軽くて疲れも残らなくなりました。 朝がだるいからと言って、せっかく始めてたのに、ここでやめてしまうのはもったいないです。 普段使わない筋肉をプールで養って強い体にしちゃえばこっちのもんです。 今を乗り越えればだるいなんて事は無くなると思います 辛いけど頑張って続けてください。

miyu917
質問者

お礼

順調に継続されてるのですね! 経験者のご意見とても参考になりました。 だるさから抜け出るのを目標に まだまだ頑張ろうと思います。 3ヶ月で9キロは凄いですね^^ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.3

こんにちは! 泳ぐ時間を半分にして,その半分でプール・ウォークすればウォークが運動にもなるし,かえって疲労回復にもなります。 慣れてきたら,徐々にスイムの時間を延ばしていきましょう。

miyu917
質問者

お礼

今日は半分プールでウォーキングしました。 ずっと泳ぐよりメリハリがあって良いですね。 回答ありがとうございました^^

  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.2

詳しいわけではないですが、普通の事ですし私にも経験があります。新しい運動をするたびにそうなります。 今までしていなかった運動を突然5日連続で始めたりしたら、疲れが溜まるは普通ですよ。特に水泳は普段滅多に使わなかった筋肉使いますから、最初は想像以上に疲れは溜まります。突然1時間5日も泳いだらキツいと思います。 運動じゃなくても、例えば楽でヒマな大学生活が終わって就職し、突然毎日朝から晩まで働き始めた時も同様のダルさはあったと思います。 なまってしまった体に体力を取り戻すために、プールなりジムなり通うわけで、何の問題もありません。最初は1日置きとか、3日に1回休むとかして様子を見ながら、少しずつ頻度や運動時間、運動内容をレベルアップさせていくものです。意気込みだけでノルマを課すと、体がついてこれずに挫折してしまいます。無理をしないように1ヶ月も続けると、疲れにくい体になってるのも、ストレスが発散できているのも実感できると思います。眠りも深くなって、逆に朝が気持ちよくなってくると思います。 大事なのは継続というのは十分ご存知だと思いますが、それは毎日毎日やるというよりも、半年、1年、2年と継続するという意味です。

miyu917
質問者

お礼

最初から張り切りすぎた感はあります。 今日は少し軽めにしてきました。 おっしゃる通り、長期スパンが大切ですね! 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 疲れやすいのは運動不足?

    疲れやすいから、運動不足だなとここ数年感じていました。 ですが、今日は仕事帰りに温泉に入る前はここまで疲れを感じていなかったのですが、 脱衣所に上がると、ロッカーを開けて洋服を取り出すだけでもキツく 洋服を着るのがやっとでした。身体を動かすのがやっとで、すぐに座りました。 さすがに年配の方でもここまで疲れないと思うんですが。。 職場ではしょっちゅう歩き回ります。 食事も3食普通にレトルトはあまり食べません。 やはりこれは運動不足でしょうか?普通ですか?

  • 運動を習慣化できません。どうすれば?

    メンヘラニートです。 現在仕事はしていません。 障害者手帳を持っているので町営のジム施設とプールが無料で使えます。 週に1度日にちを決めて運動するのと自宅で何か軽い運動を習慣化しようと 考えているのですが、なかなか継続できません。 どうしたら継続できるでしょうか?

  • 食事は運動前?運動後?

    いつもお世話になっています。 この間プールに通うと宣言した女です。 市営プールに通う予定でしたが、帰宅時間の都合からフィットネスクラブにしました。 24時まで営業しておりますので、帰宅時間が遅い私にも余裕を持って通うことが出来そうです。 友人にもプールに通ってダイエットすることを宣言したところ、「空腹前にいった方が脂肪が燃焼しやすいらいしいよ。運動後に軽く食べたほうがいいよ。」とアドバイスされました。 私の予定では帰宅後軽く夕食をとり、一時間ぐらい空けてからプールに行く予定でした。 帰ってきてからは、もちろん何も食べずに寝るつもりでした。 友人の言ったことは本当ですか? 運動後に食事をすれば、お腹が減っていつもより食べてしまいそうだし、食べたらお風呂に入ってすぐに就寝になるだろうから、余計に太りそうな気がするのですが… それから「プールに行ったら太りやすい体質になるよ」とも言われました。 もう入会手続きまで済ませたのですが… 1.食事は運動前か運動後、本当はどちらがいいのでしょうか? 2.プールでは痩せるどころか太りやすい体質になるのでしょうか? ちなみに、週に3回ぐらいのペースで通って1時間~2時間水中を歩いたり、飽きたら泳いだり、アクアビクスして、プールに行かない日は自宅で筋トレをするつもりです。 長い文章を読んでいただいてありがとうございました。 どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • お風呂の中で有酸素運動

    初めまして! 検索で調べたのですが、見落としていて、前にも同じ質問があったらごめんなさい! 有酸素運動をしたいと思っているのですが、 毎日、仕事で帰りが遅いので、睡眠時間を削ってまではやりたくないなーと、なまけています。 そこで(私は長風呂なので)お風呂でできる有酸素運動があったらいいなと思って、質問させて頂きました。 プールでウォーキングをすると、有酸素運動になりますよね? それと同じで、お風呂で20分位、足と手をバタバタさせていたら、有酸素運動にならないでしょうか? おバカな質問でごめんなさい。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします!

  • 健康のために良い「夕食・風呂・運動」の順番は?

    運動不足でこのままではメタボになるのではとの危機感があり、 仕事からの帰宅後に毎日運動をしようと思っている30代男性です。 帰宅が20時、就寝が24時なのですが、この4時間の間に 「夕食・風呂・運動」をどういう順番に、どれくらいの時間を 割けばよいのでしょうか? 「夕食→運動→風呂→就寝」か「運動→夕食→風呂→就寝」か、 それぞれの間にどのくらいの時間をあけたほうが良いとか、 運動はむしろ朝のほうが良いのでは?等アドバイスいただければ と思います。 食事内容や運動内容についての具体的なアドバイスを いただければなおのことありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 食事のタイミング

    現在ダイエット中で、食事制限、水中歩行を行いながら励んでいます。 で、質問なのですが私は社会人(♂)なので会社の帰りにプールに寄って帰宅するため、帰りは大体20:30頃です。 21:00に食事を終えたとすると最低でも3時間後に就寝したいため、24:00以降に寝ないといけません。 しかし疲れたりしていると、やはりそれ以前に寝てしまうことがあり朝起きるとがっかりしてしまいます。  そこで現在は17:00頃におにぎりを一つ食べ、18:30にプールに行き、帰宅してからはヨーグルトと黒豆を少し食べ るだけにしています。  脂肪を燃やすには炭水化物が必要で食後1時間?(あやふや)から運動すればよく燃焼すると、ここで見たような気がするのも理由の一つです。 しかし、今日HPで検索すると運動前は空腹の状態が望ましく、運動後1時間以内に食事をするのが良いと言うのも見つけました。  いったいどちらが良いのでしょうか? お分かりになる方はどうか教えて下さい。 よろしくお願いします。 

  • 運動して疲れる=眠くなる?

    都内で会社勤めをしているサラリーマンです。 年明けて今年はもっと体作りをしていこうと考えています。 ただ、平日夜は帰りが遅いため、朝・出勤前にトレーニングをしようと思うのですが、 「朝からトレーニングしたら疲れて日中眠くなって効率悪いんじゃ…」と感じました。 しかし(やってみないとわからないと言われたらそこまでですが) 「疲れる」と「眠くなる」のって必ずしもイコールなのでしょうか。 自分が想定しているトレーニングはジョギングなどの有酸素ではなく、 ウェイトトレーニング系の無酸素運動を想定しています。 よくプールで泳いで帰ってくるとものすごく眠くなっていましたが、 あれは有酸素運動だったなぁ、と思い、無酸素運動の場合も同じなのかと気になりました。 質問に戻りますが、以下3点についてご意見をお聞きしたく思います。 1.無酸素運動を行ったあとは、眠くなるのか 2.眠くなるとしたら、それを予防する方法はあるのか 3.もし早朝の無酸素運動自体に問題があればアドバイスを…

  • 不眠症で本当に困っています

    半端じゃない不眠症です助けてください。 普通に8~17時まで仕事して家に帰宅して即行でプールに行き 60~90分泳いでいます(週3・4回) プールから帰って夕飯食べてウォーキングに60分(雨以外毎日) ウォーキングから帰宅後風呂に入りパソコンやったりして床に就くのは1時頃です。 仕事は肉体労働ではありませんが立ち仕事で職場内を歩き回っています 食事はごく普通です これが1週間の生活なんですがこれだけ運動しても体は運動後に疲れるだけで、 布団に入っても1,2時間(酷いときは朝方まで寝られない時も)寝付けません。 つまり床に就くのが1時なので寝付けるのが2時か3時です 7時には起きなければならないので睡眠時間は4時間くらいです。 ですから仕事中眠いし、朝の目覚めがとても辛いです。 このまま寝ていたい、会社行きたくねぇなんて思うのは毎日です。 とりあえず寝付けばこっちのもんだと思うのですが(寝ちゃえば途中で起きることはないので) どうしたらすんなり眠りに就ける様になるのでしょうか? 運動量が足りないのでしょうか? でも水泳もウォーキングも一日の時間はこれ以上取れないし体力が持ちません。 これをすると良い、これを食べれば良いなど些細なことでも構いませんのでアドバイスお願いします。

  • 運動は本当に必要なの?

    30の会社員です。生産管理の仕事をしてます。 仕事で毎日疲れがたまり次の日にも疲れが残ります。土日は丸一日休まないと疲れは取れません。仕事はデスクワークもありますが歩くことも多いです。 このような状況でも体調管理のために仕事とは別に適度な運動が必要なんでしょうか。この状況で運動してもさらに疲れがひどくなり仕事に支障が出そうな気がします。

  • 早朝運動

    ダイエットのために朝運動していました。 本によれば、午前より午後の方が運動に良いとあります。 確かに朝は血圧も、あまりあがっていない と思います。 かといって仕事帰りは、疲れたという 言い訳が 先行し、以前のように早朝の方が時間はとりやすいです。 Q 起床後、ご飯を食べて出かける前の数時間に   運動は体に悪いのでしょうか?確かに起床後   すぐの運動は良くないと思いますが   1時間ほど経てば…と思います。   気分良くできれば問題ない ?