健康のために良い「夕食・風呂・運動」の順番は?

このQ&Aのポイント
  • 運動不足でメタボになる危機感がある30代男性が、帰宅後の4時間での「夕食・風呂・運動」の順番と時間配分についてアドバイスを求めています。
  • 「夕食→運動→風呂→就寝」と「運動→夕食→風呂→就寝」の順番について、またそれぞれの間の時間配分についてアドバイスをお願いしています。
  • さらに、運動は朝の方が良いのかどうか、食事内容や運動内容についても具体的なアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

健康のために良い「夕食・風呂・運動」の順番は?

運動不足でこのままではメタボになるのではとの危機感があり、 仕事からの帰宅後に毎日運動をしようと思っている30代男性です。 帰宅が20時、就寝が24時なのですが、この4時間の間に 「夕食・風呂・運動」をどういう順番に、どれくらいの時間を 割けばよいのでしょうか? 「夕食→運動→風呂→就寝」か「運動→夕食→風呂→就寝」か、 それぞれの間にどのくらいの時間をあけたほうが良いとか、 運動はむしろ朝のほうが良いのでは?等アドバイスいただければ と思います。 食事内容や運動内容についての具体的なアドバイスを いただければなおのことありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

運動→夕食→風呂 ですかね。 理由は運動直後は肝臓ではなく筋肉が炭水化物を取り込む (カーボンチャージ) ので太りにくいからです。それと、同時に翌日のスタミナ切れが起き難いというのがあります。元気であれば、自然と基礎代謝が増えます。 それと、太ってるなら食事してから運動とかつらくないですか? つらいと運動量減りませんかね? どっちにしても理想は朝ですけど。(暗いと怪我につながるし、体力もあるので負荷を掛けられるためトレーニングになる) 食事は運動後30分以内が望ましいです。とはいえ、汗かいたら風呂入りたいだろうから、風呂が先に来るのはやむをえないかもね。 その場合でも、プロテイン摂取などは運動直後が良いと思いますけど。 運動は、筋トレ→持久 が良いです。理由は同様に、筋肉にしっかり負荷が掛けられるから。 運動の仕方も色々ありますけど、スロートレーニングとか短時間で成果を出しやすいのでお勧めしときます。(セット内に休まないのがコツ) 長い目で見ると、早く寝ると早く目が覚めるんで、平日夜にできるくらいなら、朝にもできる道理です。

その他の回答 (2)

回答No.3

夕食 >> 運動 >> 風呂 ですね。 理由は、就寝に一番近い食事で摂取したカロリーを少しでも消費する事が一番好ましいと思うからです。動物がカロリー消費の一番少ない生活である就寝という前にカロリーを沢山蓄えてたら・・・・太ります。 それに一般的ですが、やはり夕食が一番メニュー的にも高カロリーです。 夕食後、1時間半か2時間で運動すると筋肉と脂肪が入れ替わり易いらしいです。運動した後は?適度なストレッチ等でクールダウンさえすればその後は、時間を空ける、空けないは気にしなくてもいいと思いますが。食事メニューについては、一般食材だけだとカロリーは取れても栄養はあまり取れません。出来たら、栄養補助食品等を食事の代わりにするミールリプレースメントや補給としてサプリメントという食べ方をするとか・・・・ですね。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 家の場合は特殊かもしれませんが 夕食→       運動→          風呂→就寝 です   ↓この間20分程度  ↓この間30分から1時間程度 コレステロールと血糖値を下げたいがために 食後にしています、1年後の経過は下がりました

関連するQ&A

  • 短時間での運動

    高校生です。毎日できる運動を聞きたいと思い、質問しました。私は帰宅が7時半頃でそこから、夕食、風呂、勉強… で11時頃には就寝します。 少しでも空いた時間に運動を…、と思っているんですが、なかなか時間が取れません。体を引き締める為に毎日10分程度、室内でもできる運動がありましたら、紹介してくれればありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 子ども お風呂は夕食前か後か

    6歳と3歳の子がいます。 上の子が小学校に入ったため、今まで以上に就寝時間を少しでも早くしたいと奮闘しています。 ただ、習い事の関係で夕食が遅めとなる時があり、お風呂とどちらを先にするか迷っています。 目標就寝時間が20:30として、帰宅が19:00近い場合だったらどちらを先にしますか? 就寝前に食べると太るイメージがあること(子どもは大丈夫かもしれませんが)、食事で汚すことを考慮すると出来ればお風呂を後にしたいのですが、食後すぐにお風呂というのも消化に良くないのかな、と考えてしまいます。 (習い事は少なくともあと2~3年は続ける予定ですが、時間が早まることはありません。 ずっと続けていくのかと思うと、今はちょっと気が重いです・・・。) お風呂に入って洗髪しないといけない習い事ですので、その日はお休みというのも厳しいです。 また、何か良い時短の工夫等もありましたら教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 会社から帰宅後の運動について

    一日中デスクワークのため、運動をしたいと思っています。 会社から帰ると21時くらいなのですがそれから21:30までランニングをし、それから夕食をとり 風呂に入り23:00くらいに就寝をしようと思いますが、 けっこうクタクタなのでこの時間帯にあまり強い運動はしないほうがよいのでしょうか?

  • 食事は運動前?運動後?

    いつもお世話になっています。 この間プールに通うと宣言した女です。 市営プールに通う予定でしたが、帰宅時間の都合からフィットネスクラブにしました。 24時まで営業しておりますので、帰宅時間が遅い私にも余裕を持って通うことが出来そうです。 友人にもプールに通ってダイエットすることを宣言したところ、「空腹前にいった方が脂肪が燃焼しやすいらいしいよ。運動後に軽く食べたほうがいいよ。」とアドバイスされました。 私の予定では帰宅後軽く夕食をとり、一時間ぐらい空けてからプールに行く予定でした。 帰ってきてからは、もちろん何も食べずに寝るつもりでした。 友人の言ったことは本当ですか? 運動後に食事をすれば、お腹が減っていつもより食べてしまいそうだし、食べたらお風呂に入ってすぐに就寝になるだろうから、余計に太りそうな気がするのですが… それから「プールに行ったら太りやすい体質になるよ」とも言われました。 もう入会手続きまで済ませたのですが… 1.食事は運動前か運動後、本当はどちらがいいのでしょうか? 2.プールでは痩せるどころか太りやすい体質になるのでしょうか? ちなみに、週に3回ぐらいのペースで通って1時間~2時間水中を歩いたり、飽きたら泳いだり、アクアビクスして、プールに行かない日は自宅で筋トレをするつもりです。 長い文章を読んでいただいてありがとうございました。 どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 食事、お風呂、運動、組み合わせの順番

    食事、お風呂、運動、組み合わせの順番を教えてください (1)夕飯 (2)お風呂 (3)運動 (4)ヘルシヤ緑茶(朝、夜どちらに飲むのが良いのか) (5)豆乳(朝、夜どちらに飲むのが良いのか) この五つの組み合わせでダイエットを考えていますが色々調べても 食事は運動前がいいとか後がいいとか、運動は食事の前がいいとか後がいいとか、 情報がばらばらです この項目5つをどの順番で上手に取り入れるのが一番効果的なのか? 情報を持っている方教えてください お願いします

  • 夕食後の有酸素運動について

    減量のために、7月より週3~4日のペースでジョギングをしています。 また、一回に走る時間は30~40分で、無酸素運動にならないよう、140m/分のスピードを心がけています。 現在、26歳で会社員、事務職なので勤務中のカロリー消費は低いです。 177cmで体脂肪率26%、体重78kgなので、68~70kgを目標にしています。 ダイエット開始から2kgほど落ちました。 しかし、ジョギングの時間帯が問題で、会社から帰宅後(9時以降)夕食を取り走っているので、 食後20分後に走っていることになります。 先日、インターネットで、あるスポーツクラブのトレーナーによるダイエットコラムを読んだのですが、 『有酸素運動は食後2時間後にする事。直後に運動しても脂肪は燃えない。』 とのことで、今までのやり方が間違っていたのかな、と思っています。 しかし、起床が6時で会社から帰宅して夕食後2時間した後の有酸素運動は現実的に今のライフスタイルだと 難しいので困っています。 週末は昼間に運動する事が多いのですが、平日の夜、食事を抜かない方法で効率的な有酸素運動があればアドバイスをお願いします。

  • 順番を変えれば効果が上がる?

    痩せる食べ方というのがありますよね。最初に野菜、それからメインの肉類、炭水化物は最後。そしてデザートは食後でもすぐではなく数時間開けるといい。 全く同じカロリーでも順番やタイミングで効果が変わる。これは目うろこです。 私は節約と断捨離好きなアラ還。お金を使わず何にでもこの手は使えないかと考えたわけですが。 いつもお風呂には就寝直前まで待ちに待って入ってから寝ていました。しかし帰宅後疲れているからただ座ってリラックスしている時間が勿体無くなって、どうせ休むなら風呂で休もうと帰宅直後の入浴に変えました。その後夕食です。 これはヒット。食後、持ち帰りの仕事をするのですが活力が戻りました。 皆様もお金が前後の順番を変えてみたとかタイミングを変えただけで効果が上がったということありませんか?あるでしょう?お聞かせください。

  • 運動後のお風呂

    ただいまダイエット中です。 軽い運動に半身浴などをしているのですが、 運動した後にすぐ風呂で半身浴するとプラマイゼロ(?)になって半身浴の効果が無くなる、最低でも4時間くらい開ける  などと聞いたのですが、ほんとうなんでしょうか。 自分わ夜にしか運動できないし、お風呂わ早くはいらないと寝れない→寝不足となってしまいます。。。

  • 夕食後に運動を取り入れないと痩せないですか?

    ダイエットを始めて1週間ですが このまま今の方法で続けていいものか不安になってきました。 ダイエット方法は ・朝食前に10分ほどヨガをして50分のウォーキング (間に少し走ります) ・朝食はだいたい玄米、味噌汁、納豆、魚、果物、ヨーグルト (たまにパンの日もあります) ・昼食は食べたいものを食べます (ファーストフードは食べません) ・帰宅後、ターボジャムかダンベル体操 ・汗をかくのでシャワーと半身浴 ・7時頃夕食(主食は抜きで野菜や豆腐を中心に食べます) 夜はゆっくりしたいので夕食のあとは特に何もせずに、 9時か10時には寝ます(起きていると食べたくなるので^^;) 1週間で1キロ近く落ちましたが、始めたばかりだからかなーと思っています。 今のところストレスは感じていないので続けられそうですが 食後に運動などを取り入れないと、痩せなくなってしまいますか?

  • 水泳と筋トレ、夕食のタイミングは?

    最近、ダイエットと体力作りのために運動を始めました。 ストレッチと筋トレをしています。筋トレは腹筋、背筋、腕立てを100回ずつです。 しかし物足りなさを感じ、有酸素運動も取り入れることにしました。 縄跳び、ジョギング、ウォーキング…色々ありますが、好きな水泳をすることに決定。 1日に筋トレ・ストレッチ・水泳をしようと考えているのですが 学校から帰ってくるのが、早くて17時半になります。22~23時には寝たいです。 すると運動できる時間が限られてしまいます。 プールは21時まで空いており家からの移動時間は15分程度です。 ここで調べたところ筋トレ(無酸素運動)の後に水泳(有酸素運動)をするのが効率的だと書いてあったのでそうしたいのですが、そうすると  17:30 学校から帰宅 ~19:00 筋トレ ~19:30 移動、準備  ~20:30 水泳 ~21:00 帰宅、風呂   と、時間的になんかギリギリな感じになってしまうし 夕食はいつ食べたらいいの!?といった感じになってしまいます。 筋トレと水泳の順番を変えてもいいのでしょうか…? それと、水泳を毎日するには金銭的にきついのですが (※2時間190円・金曜日は休日です。) 筋トレ、水泳を何日おきにしたらいいとかいうアドバイスがあったらお願いします。 水泳以外に有酸素運動でおすすめのものがあったら是非教えてください。