健康のために良い「夕食・風呂・運動」の順番は?

このQ&Aのポイント
  • 運動不足でメタボになる危機感がある30代男性が、帰宅後の4時間での「夕食・風呂・運動」の順番と時間配分についてアドバイスを求めています。
  • 「夕食→運動→風呂→就寝」と「運動→夕食→風呂→就寝」の順番について、またそれぞれの間の時間配分についてアドバイスをお願いしています。
  • さらに、運動は朝の方が良いのかどうか、食事内容や運動内容についても具体的なアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

健康のために良い「夕食・風呂・運動」の順番は?

運動不足でこのままではメタボになるのではとの危機感があり、 仕事からの帰宅後に毎日運動をしようと思っている30代男性です。 帰宅が20時、就寝が24時なのですが、この4時間の間に 「夕食・風呂・運動」をどういう順番に、どれくらいの時間を 割けばよいのでしょうか? 「夕食→運動→風呂→就寝」か「運動→夕食→風呂→就寝」か、 それぞれの間にどのくらいの時間をあけたほうが良いとか、 運動はむしろ朝のほうが良いのでは?等アドバイスいただければ と思います。 食事内容や運動内容についての具体的なアドバイスを いただければなおのことありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.1

運動→夕食→風呂 ですかね。 理由は運動直後は肝臓ではなく筋肉が炭水化物を取り込む (カーボンチャージ) ので太りにくいからです。それと、同時に翌日のスタミナ切れが起き難いというのがあります。元気であれば、自然と基礎代謝が増えます。 それと、太ってるなら食事してから運動とかつらくないですか? つらいと運動量減りませんかね? どっちにしても理想は朝ですけど。(暗いと怪我につながるし、体力もあるので負荷を掛けられるためトレーニングになる) 食事は運動後30分以内が望ましいです。とはいえ、汗かいたら風呂入りたいだろうから、風呂が先に来るのはやむをえないかもね。 その場合でも、プロテイン摂取などは運動直後が良いと思いますけど。 運動は、筋トレ→持久 が良いです。理由は同様に、筋肉にしっかり負荷が掛けられるから。 運動の仕方も色々ありますけど、スロートレーニングとか短時間で成果を出しやすいのでお勧めしときます。(セット内に休まないのがコツ) 長い目で見ると、早く寝ると早く目が覚めるんで、平日夜にできるくらいなら、朝にもできる道理です。

その他の回答 (2)

回答No.3

夕食 >> 運動 >> 風呂 ですね。 理由は、就寝に一番近い食事で摂取したカロリーを少しでも消費する事が一番好ましいと思うからです。動物がカロリー消費の一番少ない生活である就寝という前にカロリーを沢山蓄えてたら・・・・太ります。 それに一般的ですが、やはり夕食が一番メニュー的にも高カロリーです。 夕食後、1時間半か2時間で運動すると筋肉と脂肪が入れ替わり易いらしいです。運動した後は?適度なストレッチ等でクールダウンさえすればその後は、時間を空ける、空けないは気にしなくてもいいと思いますが。食事メニューについては、一般食材だけだとカロリーは取れても栄養はあまり取れません。出来たら、栄養補助食品等を食事の代わりにするミールリプレースメントや補給としてサプリメントという食べ方をするとか・・・・ですね。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 家の場合は特殊かもしれませんが 夕食→       運動→          風呂→就寝 です   ↓この間20分程度  ↓この間30分から1時間程度 コレステロールと血糖値を下げたいがために 食後にしています、1年後の経過は下がりました