• ベストアンサー

早朝運動

ダイエットのために朝運動していました。 本によれば、午前より午後の方が運動に良いとあります。 確かに朝は血圧も、あまりあがっていない と思います。 かといって仕事帰りは、疲れたという 言い訳が 先行し、以前のように早朝の方が時間はとりやすいです。 Q 起床後、ご飯を食べて出かける前の数時間に   運動は体に悪いのでしょうか?確かに起床後   すぐの運動は良くないと思いますが   1時間ほど経てば…と思います。   気分良くできれば問題ない ?

• cdma
  • お礼率36% (91/247)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 45saori
回答No.3

脂肪を燃焼する有酸素運動は、空腹時におこなう方がいいです。寝起きで、アミノ酸等をとり、おこなうと、体に糖分(ご飯など)がないので、今ある、脂肪が燃える訳です。 筋肉をつけ、基礎代謝を高める運動無酸素運動は夜寝る前におこなうほうがいいです。 特にお夕飯はタンパク質を多めに取り、糖分、脂肪は控えめに。 夜に筋肉などが作られる為、たんぱく質をとり、筋肉の元を摂取して、筋肉にダメージをつけさせて、よりいっそういい筋肉を再生させる為です。 運動は一日おきにした方がいいです。筋肉が元に戻るのに、2日はかかりますので。

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.2

年齢により考えるのが一般的です。 脈管系全ての検査は無理でしょうが、心臓関係だけは調べておいたほうが宜しいでしょう(可能なら負荷しての心電図も)。 一般的には10歳台から20歳台迄は朝運動しても大丈夫です。 一番危ないのが、自律神経やホルモンの関係迄も考えますが、普通は暖かい布団の中の温度から、急激に寒い戸外での運動に移る場合です。 起床後1時間ほど経過してからなら、温度差さえ考えれば問題ないでしょう。  外がまだ暗い場合はそれなりの対処が執拗なのは勿論です。

回答No.1

早朝でもいいのではないでしょうか。 しかしおっしゃる通りに朝は血圧が低いので、あまり激しい運動は控えた方がいいでしょう。あまり体が活発でない時間帯に無理をすれば心臓に負担がくる場合もあると思いますので。 大事なのは気分よく運動して、それを長く継続することではないでしょうか。