• ベストアンサー

大阪芸術大学工芸学科について

現在高校三年の者です。美術に興味がありこの大学に進学を考えているのですが工業高校なので推薦入試での受験を考えております。 HPで調べたところ、専門試験が出されると書いてありました。 専門試験とは詳しく言うとどのような問題が出されるのでしょうか? また、今からどんな勉強をすればいいのでしょうか? 下手な質問の仕方ですみません><

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

募集要項には詳しいことが載ってなかったのですね? 大学に電話で問い合わせたり赤本で確認しましょう。 って、ここまで書いて大阪芸大のHPみたら載ってました。 http://www.osaka-geidai.ac.jp/geidai/singaku/gaiyou/suisen/suisen1.html 去年の推薦入学試験(I 期)では 工芸の全コースで鉛筆精密描写が課されています。試験時間は240分。200点。 私の経験から言うと、 試験会場でモチーフ(卵パックとかタオルとか質感の異なる複数のもの)が配られ、それをケント紙に鉛筆で描くのだと思います。 詳しいことは要項を確認。要項に載ってなかったら電話や赤本で確認しましょう。 デッサンの勉強は予備校には通わずに独学でされているのですか? 夏休みがラストスパートなので頑張ってくださいね。

oyasai0831
質問者

補足

HPに書いてありましたね><すみません。次からはよく見るようにします。 >デッサンの勉強は予備校には通わずに独学でされているのですか? お恥ずかしい話ですがデッサンなどの練習はまだいっさい何も手をつけていません。 今から約3ヶ月間独学で練習しても無理でしょうか?工業高校なので美術の先生はいません。 どうですか?やはり最後は自分のセンスでしょうか?

その他の回答 (1)

• yerin
回答No.1

関西のことはよくわかりませんが、大阪なら美大や芸大受験の予備校(代ゼミ等)があるはずなので そこへ行けば入試情報等が何か分かるかもしれないです。まずは見学や相談、体験等やっていないか問い合わせれば良いと思います。 それと大学でオープンキャンパス等の際に説明会や入試相談等は開かれていませんか? そういう機会に直接行って聞いてくれば良いと思います。

oyasai0831
質問者

お礼

わざわざご回答ありがとうございました。^^ 教わったことをこれから役立てたいと思います。 次回も機会があればよろしくお願いします。