• ベストアンサー

抽選の景品について。

自分で趣味の集まりのイベントを開くのですが、 イベント内で抽選会をしたいと思っております。 景品は、自分で色んなお店から買い集めてこようと思っていますが、 そういった景品を渡すことは法律的に問題ないのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catsamurai
回答No.2

趣味の集まりでしたら問題は無いですよ。 これがもし商売をしていても景品類が過大にならなければいいんです。 よく結婚披露宴の二次会のビンゴ大会などでも景品が出ますよね。 あれも全く問題ありません。 http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/seikan/seibun/seibun/seikatsu/keihyoho.htm

mojio556
質問者

お礼

イベントは、趣味で作ったものの展示販売会みたいなものですが、 景品はまた別の市販物にするつもりです。 高価なものにするつもりはないので、大丈夫ということですね^^ ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.3

結婚式の2次会をはじめ、商店街のイベントでの抽選会など、 こうした景品を渡す行為は世の中で沢山あります。 商行為ではないので、法的な問題は全くありません。 これが問題あるなら、お中元もひっかかります。

mojio556
質問者

お礼

そうですよね!こういった行為は世間で多々見かけます。 少し敏感になりすぎたかもしれません…。 ありがとうございました!

• zorro
回答No.1

事業でするわけではありません。問題ありません。 http://www.pref.aichi.jp/kenmin/shohiseikatsu/keihinhyouji/aramasi.html

mojio556
質問者

お礼

ありがとうございます! 安心して抽選会ができます^^