• ベストアンサー

主婦の皆さん、夕飯を作るタイミングは?

もうすぐ結婚を考えている女性です。 奥さんの練習ではないですが、平日彼の家で彼の帰りを待ち、夕飯を作り一緒に食べています。 ここで困った事が…。 私の仕事は大体定刻って言うのがあるのですが、 彼の仕事はいわゆる「定時」というものが無いに等しい状態です。 ですので、帰りの電車に乗るころには連絡をくれるんですが、 それでは間に合わない事が多いのです。 それを考慮して早く作っておくと、今度は冷めてたり、 できたてを食卓に並べられなくて一生懸命作ったのに残念な事になる事があります。 一番いいのは、彼が夕方ぐらいに「○○時位にかえるよ~」の連絡があればいいのですが、現場に入る性質の仕事上、難しいのです。 焼きたてのグラタン、パリパリに焼けたお魚、炊き立てのご飯を疲れて帰る彼に食べてもらいたいのですが…。 長くなりましたが、ご主人の帰りの時間が分からない奥様方、 夕飯の用意のタイミングはどのように測っておられますか? また、彼に無理を言い、少々都合をつけてもらい、「○○時位に帰る」の連絡をつけてもらってもいいのでしょうか? よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NAZORA
  • ベストアンサー率27% (157/578)
回答No.5

結婚5年兼業主婦です。 まず「今日は飲まずに帰るよ」とわかっている日は 下ごしらえまではしちゃいます。 逆に「今日は飲むかも」という日は買い物だけしておきます。 この場合は飲みがなくなった時点で連絡が入ります そしたら下ごしらえを始めます 次に「会社でるよ」って毎日電話もしくはメールがきます。 このコールから30分程度で帰ってくるのでここから調理します。 うちの旦那は「冷たいものは冷たく。温かいものは温かく」という 人なので帰ってきて部屋着に着替える終わるころが 「いただきます」になるようにしています。 そのため夕食のメニューが決まった時点でどのような順番で 作れば「冷たいものは冷たく。温かいものは温かく」なるかを 考えます でもどうしても間に合わなさそうなときは 「これから作るからちょっと食べるのが遅くなっちゃうかも」と伝えます。 (だいたい「構わないよ」ですが) 彼(未来の旦那様)にが帰ってきてすぐご飯を食べたいのかどうか、 それにより連絡があれば出来立てを食べてもらえるんだけどって 伝えてみてはどうかな 例えば、連絡がムリまたは面倒というなら自宅の電話(携帯でなく)を ワンギリしたら帰り始めるとかお二人の暗号を使うのも1つです 携帯だと不在着信なのはワンギリかが区別つきにくいのでね。 最初は慣れなくて大変かもしれないですが 頑張ってくださいね ^^

chero11
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまってごめんなさい。 ありがとうございます。 ウチも、温かいものは温かく、のタイプです。 帰ってくるなり、おなかすいた~のタイプです(笑) 回答者様のように、帰宅→着替えて、はいご飯、がなかなか上手くいかなくて悪戦苦闘です。 ほんとに人のタイミングに合わせて作るって大変なんだなと、実感しています。 電話ワンぎりは、たいへんいい方法だと思います。 参考にさせていただきますね。

その他の回答 (5)

回答No.6

我が家も主人の帰りは7時-11時くらい 残業の程度が違うので帰りは全く予想できません。 ご飯は炊いて保温(一番早い7時帰宅を想定して炊飯) 味噌汁・煮物・煮魚などは調理した状態で鍋の中 炒め物・揚げ物は材料を準備した状態で冷蔵庫へ 刺身や冷奴など冷たい料理は器に盛り付けた状態で冷蔵庫 主人は会社を出るとき、もしくは電車に乗る時に「帰るメール」してきます。 電車に乗ってからは40分なので そこから帰宅時間に合わせて最後の仕上げをします。 焼き魚などは焼き上がりを逆算して焼き始めています。 質問者さんの彼は電車に乗っている時間どれくらいなのでしょうか? もし帰宅してから料理の仕上げをしても 仕上げだけを残して準備しておけば 5-10分程度で出来あがると思いますが? >彼に無理を言い、少々都合をつけてもらい、「○○時位に帰る」の連絡をつけてもらってもいいのでしょうか? 勤務時間中に私用電話orメールすることになりますよね? これはやめた方がいいと思います。 花嫁修業?!頑張ってくださいね♪

chero11
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 頑張って花嫁修業しています(笑) うちも、職場から帰宅時間は40分程度。 回答者様のように、順序良く下ごしらえして、時間を上手にはかっていけるよう、頑張ります。 問題点が分かりました! 下ごしらえした材料とか、盛り付けたお皿が冷蔵庫に入らないんです! 皆さんに頂いた回答を彼と一緒に見ながら、彼が、冷蔵庫は大きいのを買おうね、って言ってくれまして…。 この場所を借りて、皆さん、改めてありがとうございました。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.4

私の主人も、帰りが何時になるか全く分からない仕事です。 私の主人は、「○○時くらいに帰る。」とは連絡できないものの、会社を出て、家に帰宅するときに、「今から帰るから。」と連絡してきます。 その連絡を受けて、だいたい30分から40分で家に着くので、私は、30、40分後には食事が完全に出来上がっているように用意します。 ただ、ご飯を炊いたり、食材を切ったり、煮物の場合は煮たりなどの下準備はもっと早い段階で全て行っておき、主人の連絡後、炒めるだけ、温めるだけ、焼くだけというような状況にしておきます。 そうすれば、「これから帰宅する」という連絡の後でも、十分準備できます。 ご飯は、蒸らす時間があるほうが良いので、炊きたて・・・というよりは数時間前に炊き上がっているほうが良いですよ。 それに、煮物だって、熱々のときよりも、熱が冷めていくときに味がしみこんでいくため、数時間前に料理しておくほうが味が染みていておいしいはずですので、料理は何でも出来たての熱々が良いということではないです。 彼から連絡後、どのくらいの時間で家に着くか分かりませんが、下準備さえあらかじめしっかりしておけば、温めるだけ、焼くだけなどの作業は、10分、15分もあれば可能です。 頑張ってください^^

chero11
質問者

お礼

ありがとうございます。 電車に乗っているときにたいてい連絡をくれるのですが、 たまに、「後5分で着くから」と…。 5分でどうしろと?とそこから大慌てという事があります…。 メニューの構成も考えて、おすすめいただいた煮物など、 作り置きしてこそ美味しくなるものをもっと練習していきます。 ありがとうございます。

  • ayunchi
  • ベストアンサー率20% (35/169)
回答No.3

えーと、、、 それぞれですが・・・・ 我が家では 夕飯の前に主人は必ず 風呂に入ります。 汚いまま夕飯を食べるのを ものすごく嫌がる人なので みんな夕飯前にお風呂を済ませます。 ですので 必然的に グラタンなら 作っておいて 主人がお風呂に入っている時間に焼きます。 お魚も同様に お風呂の時間に焼くので (もちろんその他も同じです) 最後の仕上げは お風呂の間にするために 出来立てを 食卓に・・・となりますね 帰るコールしてくれてるとなると 何時くらいに帰る・・・というのは難しい気もしますね>< でも 言ってみてもいいんじゃないですか?

chero11
質問者

お礼

ありがとうございます。 お風呂に先に入ってもらう。 それはいい方法ですね。 お風呂好きなので、ちょっと薦めてみます。 そしたら私も彼も余裕を持てて、いいですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.2

素敵な奥様です、頭が下がります。 私の場合は、帰るコールから最後の仕上げです。 15~20分で我が家に到着ですので、 野菜を切ったり、魚だったら下処理を済まして 帰るコールから炒めたり、焼き始めたりします。 仕事の段取りがあるでしょうから、何時に帰るは 無理だし、逆にご主人にプレッシャーをかけて しまうことになるかもしれません。

chero11
質問者

お礼

ありがとうございます。 素敵だなんて、テレテレです(照) 今は彼の為にご飯を作ることが楽しいので、この気持ちを持続できるよう頑張ります。 帰宅時間限定は、確かに、プレッシャー。 納得です。 ちょっと待たせてもいい、ぐらいの気持ちで頑張ります。

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.1

そんなに気負わなくても。 間に合わなくてもちょっとテレビでも見ていて待っててもらえばいいのです。帰ってすぐ出来立てご飯にありつけるなんて定食屋じゃないんですから無理ですよ。 あなたの「してあげたい」気持ちは彼にも伝わるでしょうが、食事のために「○時に帰らなくては!」と急がせても仕方ないでしょ? 彼だって食事を一生懸命用意するあなたの姿、見たいんじゃないのかなー?

chero11
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、確かに、帰宅時間を切ってしまうと、彼にプレッシャーかけてしまいますね(汗) 自分自身も、何時までに帰らなければ!と思うとちょっと厳しいです。 少し待ってもらうのも、構わないですよね。 あんまり頑張りすぎないよう、リラックスして頑張ります。

関連するQ&A

  • 【運動前】仕事帰りのジム通い、夕飯を食べるタイミングは?【運動後】

    【運動前】仕事帰りのジム通い、夕飯を食べるタイミングは?【運動後】 現在、健康のためジムに通っています。 仕事が終わってからジムに直行するのですが (家に帰ると行く気力が^^;) その際に夕飯を食べてから運動をするか 運動した後に夕飯を食べるか悩んでいます。 過去の質問を見ると、始まる前に軽く→終わった後に軽く派の方が多いのですが、 私の場合運動が終わるのが22時と遅く、寝る前に食べる事になるのが引っかかっています それだったら始まる前に夕飯を食べて、終わったあとはプロテインで空腹をごまかして寝てしまった方がいい気もします。 皆さんはどのようにしていますか? 食べるタイミングや何を食べているか教えて欲しいです。 (あと気をつけてる事なんかもあるとうれしいです。)

  • 主婦の皆さん、聞いてください、なんか変です

    先日、ご近所の方が心臓病で倒れられて、仕事上比較的自由に動ける僕の友人に、息も絶え絶えに助けを求め(救急車は絶対嫌だと言う事で)病院まで搬送し、そこでは処置できないからと、結局は救急車で国立病院に搬送されました。今も入院中です。その奥様は外国の方で車の免許が無く、僕の妻や、最初に助けに行った友人の奥さん達が皆仕事を持っているのにも関わらず、合間を縫ってはその奥様の病院への送迎をしています。先週の日曜日の事ですが、主婦の皆さんは朝は忙しいので、僕が、「明日は何の予定も無いので僕が病院まで乗せていくから…」と言うと「ありがとう」と答えられました。ところが当日の朝、何時になっても連絡が有りませんので、娘に聞きに行かせた処、「他の奥さんに乗せていって貰うから…」との事でした。そのときは何とも思いませんでしたが、その夜「旦那以外の男と二人きりになるのは嫌」という事が耳に入ってきました。何というワガママでしょう。病院の駐車料金も運転手である各奥さん達が払っています(もちろん少額ですが…)こちらは親切心でやっていることで、もちろん子供達も乗せて行きますから、二人きりになることは有りません。でも我が家も含めて奥様連中は、送迎だけでなく一日中奥様達は病院にいます。(その間我が子が熱を出して寝ていても…です)僕が連絡してやっと帰った来きました。何なのですかこれは…お見舞いを理由に井戸端会議ですか?…僕の奥さんと友人の奥さん、今も入院中の旦那の奥さん、3人共決して仲良しには見えませんが何かおかしくないですか? 主婦の皆さん、どう思います?

  • 【共働きの生活】専業主婦になりたいと言ったら・・・

    夫婦共に、フルタイムで働いています。 掃除は夜遅くだとできないので、週末にやるのですが 『もっとこまめに掃除をしろ』と言われました。 それなら、専業主婦にならないと無理 と返したら、 『仕事が面倒臭いだけだろ、ワガママ女』と言われました。 ※私はほぼ定時上がりで、夫は残業をしています。 なので、必然的に、買い物、料理は私の役目です。 夫は、洗濯を担当してくれますが、機械を回すだけで、干すのは二人でやります。 皿洗いは以前は順番だったのが、今では私だけ。 夫によく、仕事帰りに用事も頼まれます。それは定時で上がって時間にゆとりがあるから、フォローしないといけないと思っていたんですが・・・ 例え時間がかかる用事でも、ご飯の支度もしないといけません。 『もし、あなたの方が先に帰ったら、○○やっておいて』 と話したら、嫌な顔をして 『お前より遅く帰るから、お前が帰ったら連絡ちょうだい』『無理せず支度して』『別に外食でもいいよ』 彼なりの気遣いもあるかもしれませんが、 私としては『俺の方が早く帰ったら、やれる事はやっておくよ』の言葉が欲しいのです。 そんなに、残業する人って定時で上がる人よりも偉そうにしてていいんでしょうかね?ウチだけかもしれませんが・・・。 ほぼ愚痴です、すみません。

  • 帰りの遅い旦那さんについて、夕飯はどうしてますか?

    帰りの遅い旦那さんについて、夕飯はどうしてますか? 私の旦那さん(30歳)は毎日帰ってくるのが12時、1時です。。。 夕飯を食べる時間が12時、1時でその後、お風呂を入ってすぐ寝る感じです。今は良くても40代、50代になった時にメタボなど成人病になるんではないかと心配してます。 お昼を食べてから、集中してるとお腹すくことも忘れてしまうらしく、こんな遅くまで毎晩残業です。 会社には夜の7時までなら栄養士さんが作った食堂があるらしく、やはり結婚されて遅くまで残業してる人はそこでご飯を食べてる人も結構いるみたいです。 試しで今週1週間は夕飯は会社の社食を食べる事にしました。健康面でもそうした方がいいかな~とは思いますが、私としてはどんどん夫婦の距離が空いていく様な感じがします。 私が居なくてもいいのかな。。。と思ってしまったり。 逆の意味ではかなり手を抜けていいとは思いますが、なんか寂しい感じです。 会社文句いっても仕方ないのは解りますし旦那も頑張ってるから応援したいですが、たまになんでここまで働かせるのか!って会社にイライラしたりします。 最近は結婚して一緒に暮らしてもすれ違いだな。。。と思ってしまいます。 40代のマネージャー達(子持ち)も結構遅くまで残ってるみたいで、これからもずっとそうなんだ。。。と思ったら、余計落ち込みました。 私もフルタイムで働いているので、仕事を抜けられない気持ちはよくわかりますが、旦那の残業時間は1か月120時間以上です! 別で健康診断も行かなきゃ行けないほど働かされています。 でも旦那さんは転職する気はないので、今の状況は変えられないと思います。 共働きで旦那さんが忙しい方は平日はすれ違い生活になってますか? ご飯は別々で、旦那さんは外(社食)で食べてますか? 本当に仕事なので、浮気とかではないです。

  • ジムも通って、夕飯も気をつけてるのに痩せません・・・

    同じような質問の方をたくさん拝見したのですが、どうしても自分にしっくりと来るものがなくて、質問あさせていただきました。 私は、今157センチ/52キロ/26.5%です。 【最近のダイエット】 去年の8月に今位の体重で、秋に向けて、48キロ/23%くらいまで絞る事ができました。そのときは主に夕飯をほぼ抜く・・・と言った感じでした。おかげですぐに痩せたんです しかし、冬を越えて、気づくと53キロ。たまの週末明けには55キロ弱まで増大してしまいました・・・ 【最近の取り込み】 先月18日より平日は夕飯を抜いてきました。最初の1週間で51キロ台にはなったのですが、週末は家族と普通に食事をしています。 でも食事制限ではいけない!!とジムに4月末より通い始め、具体的には、5月1、2、8、9、12、15~19、22、23、24日の計13日間を今日まで通っています。ジムに行く日は仕事帰りなので、野菜ジュース(1日分の野菜が取れるもの)のみで夕飯を過ごしています。ジムでは、格闘技系から普通のエアロビクスまでレッスンを良く参加したり、筋トレマシンを使っています。 【成果・・・】 全く全く減らないんです。平日に51キロくらいになっても週末3食普通に食べると53キロ近くになる。と言う繰り返しなんです。。。 ちなみに、朝ご飯はトースト/サラダ/牛乳/フルーツ。お昼は、お弁当を持参し、生野菜/肉or魚/煮物と言った感じで炭水化物は朝にしかとっていません。 どうしたらよいのでしょうかーー。 何を食べたらよいのでしょうか。ジムまでは会社より電車が長く、ジムに付くのは8時頃。終わるのは10時過ぎなので夕飯を食べるタイミングがないのです。電車でジュースを飲むのが精一杯なんです・・・ 何か効果的な追加方法がありませんか?それとも、このまま成果が出るまで同じような事を続けていれば、いつか変化が見えますか?週末3食がいけないのかしら・・・

  • ずっと凄い悩んでいます。 30歳の共働き主婦です。 通勤は大変ですが、

    ずっと凄い悩んでいます。 30歳の共働き主婦です。 通勤は大変ですが、私の職場はとてもいい職場で仕事のストレスはほぼゼロです。楽な仕事で毎日定時に帰れて、ボーナスも年に3回でたりします。 夫は仕事がずっと忙しく毎晩帰りは12時ぐらい。 飲み会もあったりと平日はほとんど会話ができません。 夫の帰りに合わせていたら体を崩し、先に寝るように心がけたら夫婦の会話などなくなり一緒に生活している意味ってあるのかな。。。と思っていました。 結婚したら早く帰ると約束してくれたのに、いろんな理由をつけてはいつも帰りが遅くそのたびに喧嘩ばかりしていました。 夫は私に仕事を辞めろといいます。私としてはとても好きな職場で皆との他愛もない会話に癒されていましたが、こんな夫婦関係が悪化していくなら仕事を辞めるべきなのかな。。。と最近思ってきています。確かに次の日仕事だから早く寝たいと思ってでも、夫は寝る頃帰ってきたばかりなのでガタガタしてると起されイライラするというパターンでした。 でもいざ辞める事を考えると凄い悲しくて涙がでます。昨日もずっと考えてて眠れませんでした。なかなかこんないい職場にめぐり合う事はできないだろう思うからです。それにそんな職場を離れ夫を待つ生活だけの生活になったらもっとストレスが溜るのかな。。。とも。 もうすぐ子作りを始めて1年8カ月経ちお互い検査もして問題いのに子供が出来ないのは、私がストレスを溜めるからだと夫に言われました。本当に夫を待つ生活は本当にストレスです。 夫には待つな、先に寝ろと言われても今日一日あった事を話したいし、会話のない生活なんて寂しすぎます。 でも仕事をやめて気持ちのバランスも取れなくなるのも怖いです。。。 本当にどうしたらいいのか解りません。 やっぱり仕事を辞めるべきなんでしょうか? 

  • 彼より仕事が遅い

    今度結婚する事になった女です。 そこでお聞きしたいのですが、旦那さまより奥様の方が仕事が遅いご夫婦の生活は夕飯などはどうされているのでしょうか?? それに伴い本当に素朴すぎる質問なのですが皆様のご家庭は夕飯の時間は何時ですか?

  • (主婦の方に質問)残業で遅くなるときどうすべき

    28歳独身で実家で生活しています。 父母私妹という構成です。 仕事の関係で帰宅時間が遅くなったり早くなったりするのですが、その事で母親から文句を言われます。 状況として次の(1)→(2)→(3)→(4)という感じです。 (1)私:帰りに外食する→母:外食は体に悪いので何時でも構わないので家で食べるよう怒る (2)私:家で食べる  →母:夕食の時間がいつになるか分からないと怒る (3)私:帰る前に電話する→母:帰る前に電話されても困ると怒る (4)私:事前に予定をメールする→母:予定より遅れる(10分でも)と怒る つくり置きでラップをしておいてくれればいいのですが、母のポリシーとして出来立てを食べて欲しいという思いがあり、絶対にそうはしてくれません。 主婦の方に質問ですが、夕食で迷惑をかけないように、こうすべきというのがありましたら、教えてください。 ちなみに、家事などで迷惑をかけないよう、自分の出来る範囲はしているつもりです。 具体的には、皿洗いや風呂掃除など、さすがに洗濯は時間の都合で無理ですが、休日は料理や家の掃除もしています。 あと、他の家族ですが、 父は全くなにもしません。と、いうより不器用で要領が悪いので母に長年何もさせて貰えなかったので何もできない人になっています。 妹の方は残業もなく定時に帰宅しています。母の言いなりで絶対に反抗しません。 その辺りに色々と問題があるのかもしれませんが・・・

  • 内緒で飲み会

    昨日、主人がお酒を飲んで帰ってきました。帰ってきて私が用意していたご飯を食べましたが、こちらから、「お酒飲んできたでしょ?」と聞くまで、飲んできたことを言いませんでした。 普段から、よく飲み会に行くようなタイプではないのですが、最近は会社の人との飲み会が楽しいようです。こっちは仕事終わって帰ってきて夕飯を用意しているのに、仕事終わりの流れでのみにいくようで、連絡が遅く、夕飯が無駄になることが何度かありました。 飲み会に黙っていくことは初めてですが、これって主人の気遣いなのでしょうか。それとも何かやましいことが? 世のご主人様、飲み会に行ったことを奥様に黙っていたこと、ありますか?あったとしたら、それってどういう心理ですか??

  • 急ぎです。平日ほぼ毎日、職場の女性と夕飯を取る彼

    初めまして。 急ぎご意見が伺いたく投稿致しました。よろしくお願い致します。 私にはお付き合いして3年になる彼が居ます。 一般の仕事では無いのですが、彼は平日ほぼ毎日、 仕事終わりに同じ職場の女性と一緒に夕飯を食べています。 例え、その日は夜私と会う約束をしていたとしても、 帰りの時間が少し遅くなると、その方と食べてしまい待っていてくれません。 私が間に合えば、相手の女性を含めて3人で食事を取ることになります。 確かに知り合いではあるので、たまにだったら3人も良いかと思うのですが... 相手の方は既婚者なので、恋愛に発展するのでは?等の心配はしていません。 (平日は旦那さんの仕事時間の都合で、一緒に食事は取らないそうです。) そうだとしても、普通に考えて仕事仲間の異性とそんなに毎日夕飯って食べるものですか? 正直私は、あまりいい気がしていません... 私と彼の家は近いのでいつでも行ける距離にも関わらず、その方と食事をしている日の方が 明らかに多くなってしまっています。 しかし、彼はあまり女性の「焼きもち」というのが分からないようで、 私の前で思いっきり他の女性の事を褒めたくり、終いには同意を求められます(^^; そんな彼に、どのようにこのモヤモヤを伝えてよいのかと悩んでいます。 仕事仲間の方の話なので、言い方が難しいな...と言うのが現状です。 先日どうにかしようと思って、思い切って話をしたのですが、 具体的に言えず伝えても中途半端になってしまい、逆に怒られてしまいました。 皆様の彼、旦那様の中に、同じような状況の方はいらっしゃいますか? これが世の中的によくあることなのであれば、私も気にしないようにするしかないと思っています。 もし、良い打開策があれば、是非ご意見いただきたいと思っています。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう