主婦のあなたへの質問:残業で遅くなるとき、どうすれば良いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 28歳独身の主婦が、残業で遅くなることに悩んでいます。家族からの文句や迷惑を避けるために、どう対処すれば良いでしょうか?
  • 家族との関係を保ちながら、夕食や家事での迷惑を最小限に抑える方法を教えてください。
  • 主婦の方に質問ですが、残業で遅くなるときにどうすべきか、アドバイスをお願いします。家族の理解を得るための方法や工夫が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

(主婦の方に質問)残業で遅くなるときどうすべき

28歳独身で実家で生活しています。 父母私妹という構成です。 仕事の関係で帰宅時間が遅くなったり早くなったりするのですが、その事で母親から文句を言われます。 状況として次の(1)→(2)→(3)→(4)という感じです。 (1)私:帰りに外食する→母:外食は体に悪いので何時でも構わないので家で食べるよう怒る (2)私:家で食べる  →母:夕食の時間がいつになるか分からないと怒る (3)私:帰る前に電話する→母:帰る前に電話されても困ると怒る (4)私:事前に予定をメールする→母:予定より遅れる(10分でも)と怒る つくり置きでラップをしておいてくれればいいのですが、母のポリシーとして出来立てを食べて欲しいという思いがあり、絶対にそうはしてくれません。 主婦の方に質問ですが、夕食で迷惑をかけないように、こうすべきというのがありましたら、教えてください。 ちなみに、家事などで迷惑をかけないよう、自分の出来る範囲はしているつもりです。 具体的には、皿洗いや風呂掃除など、さすがに洗濯は時間の都合で無理ですが、休日は料理や家の掃除もしています。 あと、他の家族ですが、 父は全くなにもしません。と、いうより不器用で要領が悪いので母に長年何もさせて貰えなかったので何もできない人になっています。 妹の方は残業もなく定時に帰宅しています。母の言いなりで絶対に反抗しません。 その辺りに色々と問題があるのかもしれませんが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

主婦じゃなく、36歳旦那だがよろしいか? 宜しくなくても回答するけど、よろしくね(・ω・)ノ (1)~(3)は論外ですね。 怒られます。嫁に。昭和の親父か!!?って。 作る人の都合も考えろってことですね。 (4)で怒られるのは辛いねヽ(´o`; こーなると怒ります。おいらが。有名シェフか!!?って。 ただ、作る人の気持ちとして、作りたてを食べて欲しいと言う気持ちも分かる。 結果、実際には怒らないのかな? 10分の誤差は勘弁してちょーだい!って誤差について話し合いかな? 話し合いも出来ないような間柄なら、別居だよね? 結論、一緒に住むなら、お互い気持ちよく生活出来るように、何でも話し合いを心がけよう!!! 家族仲良くね(・ω・)ノ

maguroguro
質問者

お礼

(2)から(3)は、まずかったと思います。 話し合いはしたいんですけどね。聞いてくれないんですよ。この件を話題にすると怒り出してしまって。 一人暮らしをしたいんですけどね。なんせ仕事先が自宅から通える範囲なのでムリですし。一度、転勤になりかけた時は泣いてまし。 いい人でもいれば結婚して、堂々と家を出れるんですけどね・・・。 相手いないし。 はぁ・・・・。

その他の回答 (2)

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.3

28歳 現在産休です。 小学校2年生と1ヶ月になる二人の子供がいます。 うちの旦那さんが不規則な勤務でうちもよく小さくですが喧嘩になります。 帰りにではなくて、残業とわかった時点で連絡は欲しいですね。 私もフルで働いていましたが、やはりできたてを食べて欲しい派なので夜中1時でも揚げ物をしたりします。 うちも、夕飯を作ってから外食の連絡が入ったりするので正直炊いたご飯とかどうすんの⁈とはなります。 待たせる方はたかだか10分…でも作る方からだと、相手の現在地から自宅までの時間を計算しながら温めたり作ったりしていて、帰宅したらすぐに食べられる状態にしたいのかな?と思います。 10分たっちゃうとおかずも覚めてしまうし…。 ただ、嫌いとかムカつくとかではなくてお母さんは質問者様が疲れて帰宅してくるからせめて温かいものを…という親心からだと思いますよ。 ただ、その気持ちが一方通行になっちゃってイライラしてしまうのではないでしょうか? いつもありがとうという気持ちもたまには伝えてみてはどうでしょうか?

maguroguro
質問者

お礼

親心はありがたいですけど・・・最後まで起こらなければいいのに。 たかだか10分なんですけど、待つほうにしてみれば長いのかも。 ただ、帰宅予定時間近くにクレームの電話が入って、顧客から延々と怒られて文句を言われ疲れて帰ると、家で帰るのが遅いと文句を言われて・・・。こういう時、俺にどうしろ?という気分です

回答No.2

遅くまでお仕事大変なんですね、お疲れ様です。 会社と家は近いのでしょうか? うちの場合は、会社近くの駅に着いたときに旦那が電話をしてくれます。 電車を2本乗り継いだあと歩いて帰ってくるのですが、 電話があってからほぼ1時間で帰ってきます。 電車や歩きなので、電車のトラブルや事故さえなければ、 かかる時間はいつもほとんど同じです。 帰ってくるまでの1時間+帰ってきてからシャワーを浴びて・・・ と考えれば、ご飯も普通に作れます。 なので、ご飯を作るのにどのくらいかかるかを一度聞いてみて、 それを考えて、帰る前に電話をかけるのが一番ですかね。。。 (1時間ぐらいかかると言われたら、それを考えて電話) あと、10分でも遅れると怒られるのは、マメに連絡してると落ち着くかも? ちょっとでも遅るかも・・・と思ったら早めに連絡するとか。 私も実家住まいの時は、遅いととても母親が心配してました。 1本でも連絡があると、安心するそうです。 私と同じようにはいかないかもしれないけれど・・・。 ダメなら、ご飯は帰ってすぐじゃなくてもいいから。 って言って作ってもらっていて、その間のんびりお風呂にでも・・・。 (話し合いが必要かもだけど) 頑張って下さい。

maguroguro
質問者

お礼

確かに心配しているのでしょうが、なんとも。 ご飯が2度になる、その間の時間が落ち着かないと文句を言われて、どうしようもないです。 なんというか、ダブルバインド?的な責め方をされて辛い状況です。 今の仕事を辞めて定時で帰れるような仕事を探そうかと真剣に考えたこともあります。 話し合いたいです。ホント

関連するQ&A

  • フルタイムで働く主婦の方に質問です!

    23歳既婚者女、子供なしです。今月から事務の準社員として働き始めました。週5日10時から7時までで残業はありません。帰宅は大体8時頃です。結婚して半年間はショートタイムのパートでうちの近くのスーパーのレジだったので、仕事自体も楽で、家事もきっちりとこなし、自分の時間も充実できていましたが、今は時間の余裕がまったくありません。帰宅してから夕飯を作るので、夕食は9時頃になります。それからテレビを少しみて食器洗いをして、今日習った仕事をPCに打ち込んで、とやっていると1時は回ってしまいます。そのあとシャワーを浴びたりするので寝るのは2時すぎです。翌日はだんなと同じ時間に起きるので6時半おきです。朝寝不足で頭はボーっとするし、だんなとの会話をする時間もとても減ってしまい、ヘトヘトです。 まだ仕事に就いたばかりで覚えることが大量にあり、家で復習するのははずせません。慣れればもう少し楽になるとは思いますが。。。 家事と両立がうまくできません。フルタイムで帰宅時間が遅い方、夕食や掃除や洗濯は効率よくするためになにか工夫されていますか? 正直、自分で想像していたよりもハードで泣きそうになる日があります。

  • 専業主婦で旦那の帰りが遅い場合

    専業主婦で子供がいない家庭の方で、旦那さんが帰りが24時位だったりする方は夜どうやって過ごして待っていますか? 昼間は掃除や洗濯をしたり出かけたり、友達や親と電話したりなどしていて時間は過ぎるかと思いますが、夕方からは洗濯物を畳んで夕食の支度をして…。 でも夕食の支度も、作り終えてしまうと冷めてしまいますよね? 私は主人が帰ってくるまで夕食の下準備だけして食べず待っていて、今から帰るよコールをしてくれてから作り始め、主人が家に着く頃にできたてを食べれるようにしています。 だいたい帰りは24時位ですがたまに早く帰ってくるときもあるので、こういうスタイルで待っているのが少しストレスに感じるときもあります。 でも主人は外で仕事を頑張ってきているし、私は外で働いているわけではないのでこれくらいは頑張らなきゃと思ってはいます。 まだ新婚なのもありますが…。 みなさんはどうしていますか?

  • 主婦の方に質問です。

    よくある、くだらない話なんですが。 私は38歳、妻は35歳、息子2歳の3人家族。結婚4年目です。 私は妻に「結婚してよかった」と思ってほしくて、それなりに家事育児を手伝っているつもりなのですが 最近、妻が「私ばかり家事をやらされて損している」的な事を毎日言うんです。 私は20時過ぎに仕事から帰ってきて 子供を風呂に入れる→寝かしつける→自分の夕食を温めて食べる→食器を洗う→猫の部屋のトイレの掃除→家のゴミをマトめて玄関へ。 →翌日朝ゴミ出し。 が日課です。 休日は子供と24時間一緒に居ます。勿論、オムツも替えます。掃除機かけます。 妻は基本的に自由にさせてます。 足りないッスか????  私、ナンか足りないッスか????? 「それじゃぁダメよ!!」という方、意見をお願いします。 マジでムカつくので 最近、家に帰りたくないんですよ。

  • 兼業主婦(子ナシ)の方、夕食の時間について

    兼業主婦暦3ヶ月です。(子供なし) フルタイムで働き、19時くらいに帰宅してから夕食を作ります。 毎日18時頃には「食事いる・いらない」「何時くらい」と だいたいメールしてもらって、用意をするのですが 最近はめんどくさいのか、連絡がありません。 夜遅く食べると太るし、翌日に備えて他の家事もしたいので できれば20時頃には食べ終えたいと思いますが 一人暮らしが長い旦那さまに出来たての食事を用意してあげたいとも思うので結局、旦那さまの帰りを待ってからの夕食となってます。 (だいたい22時くらいから普通に食事) また、時差で用意をするのも大変です。 (帰ってきてからチンってのも寂しい気がして) 同じような境遇の方、どのような感じで食事とってますか? ただ1通メールで「予定」を教えてもらえると 帰ってくるまでの時間に家事や食事ができるのですが 連絡なしで帰ってきたりすると 「今まで(待ってた)時間ムダにした~」と思い、つい怒ってしまいます。 私も怒りたくなし、口うるさくいいたくないのですが.. ちなみに旦那さまの帰宅時間は 21時~23時30分くらいの間です。

  • 彼母に嫌われてしまったのでしょうか

    私には付き合って2年の彼氏がいます。 彼氏は私の家にはよく来ており、私の家族と仲良くしてくれています。 半年ほど前から彼氏にうちの親にも会ってと言われていたのですが、彼の母に嫌われ ることが怖く、ずっと流していました。 ですが先日、意を決して、彼の母に会いに彼の家へ行ってきました。 私が帰ったあと絶対何か私の印象や評価的なことを彼に言うと思っていたのですが 次の日になっても何も触れられなかったそうです。 これは嫌われたということでしょうか。 不安で仕方ありません。 皆さま回答をよろしくお願い致します。 彼の家でのことを書きます。 初めは彼の母が用意してくれていたお菓子やジュース、私が持っていたお菓子を食べながら、 私と彼、彼の母の3人でしばらくお話をしました。 お昼になり、近くのお店にご飯を食べに連れていってもらいました。 戻ってきてからは彼氏の部屋で過ごしました。4時間ほどです。 その後夕食の時間になり、夜は彼と外食の予定だった(彼の母にも伝えていた)のでリビングに降り、家を出る準備をしていると 夕食作ったから食べて行ってと言ってくれました。 私は本当にありがたく、食べて行きたかったのですが、彼が今日は外食するって言ったじゃん、いらないと言うので、すみませんと謝り、家を出ました。 彼の母は外まで見送ってくれて、 また来てね、ご両親によろしくね、気を付けてねなど言ってくれました。 私はとりあえず悪い印象は与えなかったかなと安心していたのですが 帰宅後、彼の母の反応がなく心配です。 一通りの訪問マナーはできたと思うのですが、 一つ心当たりがあるとすれば、最初の挨拶のときに 天パってしまい、自分の名前を言うのを忘れてしまったことです。言うタイミングを逃してしまいました。 これは本当に非常識だったと反省しています。 長々とすみません。 回答をお願い致します。

  • 主婦の方にお聞きしたいです。

    主婦様みてくださりありがとうございます。 いつもお疲れ様なのに、こんな面倒な質問 してしまい申し訳ないですm(_ _)m 私は料理は並大抵は作れるのですが、 掃除が今一度仕方がわからなく 一日どこまでやればいいのか解らないです…… 私の一日はこうです↓ 買い物に行き、料理を作る(大体、家族のお弁当下準備で2~3時間かかります。) 洗い物。 お恥ずかしい話…(T_T) 汚くなってから掃除します↓ 排水溝が詰まったら洗う・ガス周りが汚れていたら何もつけずに布でふく。床はコロコロで。 大体いつもこんな感じで… 掃除機・洗濯機は家に無いので 掃除機変わり→コロコロ 洗濯機→着る物が無くなったら、近く(微妙に遠くもあります)コインランドリー。 お風呂場は温度が設定出来ない式?自動で お湯が沸かない式なので、熱湯&冷水で調整して 何時も入浴します。掃除は殆どしません、 入る時に軽く濯ぐのみです。。 お布団はアパート関係で干せなく、いつも敷きっぱです…恥ずかしい。。 以上で自宅の配分はこんな時事なのですが、 ここで質問したいと思います。 (1)主婦の方は一日どこまで家事をこなしていますか? (2)以上の理由で、私は何を毎日こなせば良いですか? (3)その毎日する事の中で掃除があればの仕方を教えて下さい!! 雑談ですが… 私の家庭は母子家庭で母が働き詰めで 家事手伝い…というより私が母親役で、母が父親役といった所でしょうか…笑 といっても、働いている母は当然 凄いですし、私なんかが母親役何ておこがましいんですが…(^。^;) 毎日母のお弁当は私の手作り弁当で、 家では、母にままって笑で呼ばれる事もあります……笑笑

  • 仕事を持っている主婦の方へ 主婦一年生の私に教えてください。

    私は結婚したばかりです。結婚前は一人暮らしをしていたので、家事は慣れています。でも、結婚してからバテています。一人暮らしの時は夕食は1品か2品作るだけで、洗濯物も少しで、部屋も散らかることもなかったのですが、主人はアメリカ人で体が大きく、とにかくビックリするほど食べます。なので、夕食は3~4品それぞれ量を多めに作ります。主人は汗をかくので1日2回(朝と夜)全部着替えるので洗濯物は毎日しないと、いっぱいになります。掃除も毎日しないと なぜかほこりの溜まるのがはやいし、とにかく忙しくて、朝起きてから夜寝るまで動っきっぱなしです。私の一日は朝6時に起き朝食と弁当を作る。7じ半に主人が仕事に行く。そのあと洗濯と掃除と自分の支度。9時に仕事に行く。6時半に帰宅。洗濯物を入れたたむ。夕食を作る。メニューによるが平均2時間くらい。9時に夕食。食事のあとのかたずけ。終わるのは11時半~12時くらい。それから入浴して寝るのは1時半~2時です。仕事を持っている主婦は皆さん同じく忙しいと思いますが、私は体力がないのでしょうか?続きそうにないです。皆さんどうしているのでしょうか?良い方法があれば教えて下さい。私は働く必要があるので仕事は辞められません。家事を手抜きするのはイヤなんです。よろしくお願いします。

  • 働く主婦の方教えて下さい。

    初めて質問します。 主人が義父の会社を継ぎ、私が経理をするようになった(半強制的) のですが、自宅で経理をしたました。(と言っても、給料計算と現金収支のみでした) 最近会社が移転になり事務所が広くなった為と旦那は義父を事務所に 来て欲しくない為に私が事務所に出るようになりました。 私たちには子供が2人。長男11歳・長女2歳半。 2歳半の娘は保育園へ入園させる予定ですが、今はまだ私が一緒に 事務所へ連れて行ってます。 私が手伝う前は、一緒に仕事すると絶対喧嘩になるので私とは一緒に 仕事しない!とか、私が気が利かないのでお客さんが来た時の対応が できないので仕事は一緒にしないと言ってました。 それが・・・いざ自分が取締役になると経理は他人には任せられない ので、私がするようにと言われました。っと・・・言うか・・・ 言われてはないのです。 せざる得ない方向へと導かれました。 会社が上手く行ってない時、家でもよく愚痴をいわれました。 彼が言うには、他の同業者の方から「奥さんは手伝わないの?」 とか「奥さんは何してるの?」と言われてるそうです!! 本当にそうなんでしょうか? 確かに、小さい会社なので奥さんが手伝ってらっしゃる方が多いのは 事実ですけど、他の会社の方がいちいち奥さんの心配までするのでしょうか???? それを結構何度も聞かされました。多分手伝って!と彼が思ってる事を言いたかったのかな?と私は理解してます。 私は・・・本当はしたくないのです。でも、旦那の事を大事に思ってますし、旦那には頑張ってほしいと思ったので、手伝う事にしました。 旦那から言われた事は、週に2.3回来てくれたらいい。と言われてました。 ところが・・・小学校が春休みだった為、娘を連れて朝から会社へ行き、昼には息子・娘のお昼ご飯の為一旦帰宅。 その間に家の家事をして、買い物(家の物と会社の物) そしてまた会社へ行き経理、電話応対、PCとにらめっこ! 夕方には息子が遊びや塾から帰ってくるので帰りたい所ですが・・・ 従業員さん達が帰ってきます。 毎日バタバタ・・・。結局帰宅時間は7時過ぎ・・・。 それから夕食の用意、お風呂・・・ そして旦那帰宅、夕食の用意、娘と旦那がお風呂。 そして・・・やっとお風呂に入れるのは12時過ぎ。 寝るのも1時2時。 旦那は家に帰ってくるとご飯、風呂、寝る。 一度は私も疲れとイライラから旦那に「手伝うのはいいけど、あなたからはありがとう!とかないの?」って聞いてしまいました。 すると、「ありがとうを言われないといけないのはこっちの方!」と いわれました。 ?????? 事務所に私の居場所を作ってやったんだから、有難く思え!と。 またまた今朝、ちょっと疲れが溜って首が回らなく痛んでたので、 今日は休んでもいいですか?と聞くと、普通の仕事してても 簡単には休めない!自営業してても同じだ。と・・・。 私の甘えなのでしょうか? 休んでたらお前の居場所はなくなる!と脅されました。 結局行く事になりましたが、今日はやっぱり体と心が疲れてしまって。 眠れなくPCの前です。 この先、何所まで私は手伝えばいいのでしょうか? 友達に話しても、自営業してる人いなくて。 是非、自営業を手伝ってる主婦の方!教えて下さい! 他の方、良いアドバイスを教えて下さい!

  • 夫の夕食、何時まで待ちますか?(専業主婦の方)

    こんばんは。 専業主婦で、収入が旦那様のものだけの家庭の方にお聞きします。 夕食、何時まで待つべきでしょうか。 我が家では帰宅が22時を超える場合は食べてきてもらってます。 理由は二つあって 一つはそれほど遅くなるなら、夫も19時や20時くらいに一度外食やお弁当を買ってくるなり、ほどほどの時間で食物を胃に入れたほうがいいから もう一つは私もあまりに遅くに夕食を摂りたくない というものです。 一家の大黒柱の帰宅まで、主婦なら待っていたほうがいいような気もするのですが、 それはどちらかというと夫に対する敬意の表し方の一つにすぎないとおもうんです。 健康面を考えた時は必ずしもそうとは言えないと思うので。 一点目に書いたような理由があるので、用意しておいて先に食べる、というのは選択肢にありません。 夫にもしかるべき時間に食べてもらいたいので(食べることは可能な職場です) ですが、周りに話すと専業主婦なのだから、 日付が変わるほど遅いなら別だけど 可能な限り待つべきという意見が多くて… そして何より、主婦の奥さんが居るのに 外食しなくてはいけないのはどうだろう? という感じでした。 前者の意見はともかく、後者については、否定できない部分もあります… 肝心の夫は、外食してくる時はむしろ吉野家や松屋といった ところで味付けの濃い安っぽい味を楽しむ機会だと言って 食べてくるので別に気にしていないようです。 我が家で問題になってるわけではないのですが気になります。 みなさんはどう思いますか?

  • 主婦です。片付け方がわかりません

    小さい頃からなのですが、片付け方がわかりません。 というか、散らかっていることもわからないんです… 人に指摘されて、散らかってるのか…と思う始末です。 掃除も苦手で、全然できなかったのですが、結婚してから、母に家にきてもらい、細かくどう掃除すればいいのか教えてもらい、なんとか掃除は少しはできるようになりました。それでも他の人よりも全然出来てない掃除だと思います。 今も、掃除はこまめにしているつもりですが、片付けの方が全くできません。家中、棚の上や、物が置ける場所があると、すぐにそこが物がいっぱいでグチャグチャになってしまいます。 私だけでなく、旦那も片付けをしない人なので、夫婦で散らかしまくってます。 最近、人の家に遊びに行って注意して見ると、どこも棚の上などはすっきりとして、部屋に余計なものが全くない事に気付きました。 ショックでした。 我が家もスッキリと片付けたいと思うのですが、片付け方が全くわかりません。 帰宅したら、リビングの棚の上に、財布、腕時計、携帯なんかを夫婦ともに積んでます。こういうものは皆さん、どこにしまっているのでしょう??

専門家に質問してみよう