• ベストアンサー

主婦の皆さん、聞いてください、なんか変です

先日、ご近所の方が心臓病で倒れられて、仕事上比較的自由に動ける僕の友人に、息も絶え絶えに助けを求め(救急車は絶対嫌だと言う事で)病院まで搬送し、そこでは処置できないからと、結局は救急車で国立病院に搬送されました。今も入院中です。その奥様は外国の方で車の免許が無く、僕の妻や、最初に助けに行った友人の奥さん達が皆仕事を持っているのにも関わらず、合間を縫ってはその奥様の病院への送迎をしています。先週の日曜日の事ですが、主婦の皆さんは朝は忙しいので、僕が、「明日は何の予定も無いので僕が病院まで乗せていくから…」と言うと「ありがとう」と答えられました。ところが当日の朝、何時になっても連絡が有りませんので、娘に聞きに行かせた処、「他の奥さんに乗せていって貰うから…」との事でした。そのときは何とも思いませんでしたが、その夜「旦那以外の男と二人きりになるのは嫌」という事が耳に入ってきました。何というワガママでしょう。病院の駐車料金も運転手である各奥さん達が払っています(もちろん少額ですが…)こちらは親切心でやっていることで、もちろん子供達も乗せて行きますから、二人きりになることは有りません。でも我が家も含めて奥様連中は、送迎だけでなく一日中奥様達は病院にいます。(その間我が子が熱を出して寝ていても…です)僕が連絡してやっと帰った来きました。何なのですかこれは…お見舞いを理由に井戸端会議ですか?…僕の奥さんと友人の奥さん、今も入院中の旦那の奥さん、3人共決して仲良しには見えませんが何かおかしくないですか? 主婦の皆さん、どう思います?

noname#32360
noname#32360

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amikozi
  • ベストアンサー率48% (61/127)
回答No.3

はじめまして。私は絶対変だと思います。最初から。 みなさん人が良すぎます。優しさ・おもいやりも いいですが、ただ優しいというのは、相手のために なりません。(この場合、外国人の奥さん) きちんと話してみるべきでは?奥様たちがどう思っているのか… そして、今の状況について外国人の奥さんはどう思っているのか? 悪いと思っているのか、感謝しているのか、当然だと思っている のか…。そもそもその外国人の奥様から、お礼の言葉や ねぎらいの言葉などあるんですか? 奥様たちが好意でやっていて、何の不満もないなら 何もいえないのですが、駐車料金は絶対に支払うべきじゃ ないでしょう…。そんなことを当たり前にやってしまうのは ちょっと常識はずれです。 人が良いのも時として仇になります。長所でもあり、 短所でもあるのです。優しさだけがすべてじゃありません。 きちんと言うべきことを言ってあげることも優しさなんです。 私のような小娘に言われても説得力がないかもしれませんが、 外国人の奥様に叱るとかそういうことではなく、 教えてあげることが必要だと思います。考え方や文化の 違いがあると思いますが、日本人がみんなそんなに お人よしだと思うと、今後もエスカレートするでしょうし、 大部分のそうでない人(極端に人が良い人以外)に 出会ったときにショックを受けるでしょうし… なので、そのようなことも含め一度奥様たちと 話してみてはいかがですか?私だったら、 絶対話してみます。ちゃんと相手(外国人の奥様)に わかるようにじっくり話して教えてあげます。 参考になれば幸いです。

noname#32360
質問者

お礼

彼女は常々(外国人の奥さんです)「日本に来てアパートを転々としました。日本語もあまり理解できず、ご近所付き合いも全く無かったけど、ここに来て初めて優しい人達に出会えた」と言っていました。 それが奥様達を動かす原動力になっているかも知れません。 (変な疑いを持てばそれが本当なのかどうかも解りませんが) 正直amikoziさんの言われることは正解だと思います。 でもご主人はあまり長くはないでしょう…そう思うとなかなか言えないのが現状です。本当に良いご意見有り難うございました。

その他の回答 (3)

noname#142255
noname#142255
回答No.4

最初は突然の事で近所が世話を焼いてもよいのですが 落ち着けば 行政に相談するか 相手の親戚が面倒を見るべきです ほって置きなさい

noname#32360
質問者

お礼

病院で見舞い中にご親戚にお会いしました。私に「よろしくお願いします」と言って握手を求められました。又これも変な話ですよね。ご回答有り難うございました。

回答No.2

ええ本当に変な話です。 皆さん親切というか何というか。 普通、最初の時点で救急車がイヤならタクシーで病院へ行かせますよね? それで間に合わなければ自己責任ってことですから。 車で送っていって何かあったら一大事だし。 それに病院への送迎は無しでしょう? 公共の交通手段を使っていただくのが当たり前です。 あなたは「井戸端会議がおかしい!」とおっしゃられていますが、最初からおかしいですよ。 親切心にもほどがあります。 親切なのも良いけれど、ある程度線を引いたほうが良いですよ。

noname#32360
質問者

お礼

そうですよね。「救急車が嫌」って言うこと自体変だとは思いますよ。 外人の奥さんには病院迄の時刻表を渡しておきました(ここからだと乗り換えなければいけませんが、それも理解できるかどうか…) 何か振り回されているのは確かです。ご意見有り難うございました。

noname#34123
noname#34123
回答No.1

さあ~、どうでしょうねえ? 送迎をしている当の奥様達はどう思ってらっしゃるのでしょう? 元来、親切は自主的に行うもので、本人に困惑や被害意識がない程度ならなんとも言えず、今どきご近所づきあいのいい感心な話です。 しかし、乗りかかった舟ということで断りきれないというのが実状でしょうね。 入院が長期になるなら、話し合いを持って他の交通手段で行ってもらうのがいいでしょう。 病院にはたいていパスが運行しているものですよね。 マイカーでなくてはいけない理由は何でしょうか?

noname#32360
質問者

お礼

外人の奥さんには病院迄の時刻表を渡しておきました(ここからだと乗り換えなければいけませんが、それも理解できるかどうか…) midorimaruさんのおっしゃる通り、「乗りかかった舟」かも知れませんね。他の回答者さんにもお答えしましたが旦那さんはあまり長くないかも知れません。「ご近所付き合いは仲良くしても、親しくするな」ということわざが有ります。なかなか難しいところです。ご意見有り難うございました

関連するQ&A

  • 夫を大切にしない専業主婦の妻について

    初めまして。エルルと申します。 私の好きな人の奥様の態度について、ご意見をお聞きしたく投稿しました。 私は30代後半の独身女性です。好きな人は、職場の同僚の40代の既婚男性です。奥様も同じく40代の方です。 その奥様のことなのですが、専業主婦で、子供も4人いて、家も建ててもらっているのに旦那様に冷たいのです。女王様気取りで、旦那様に命令したり完全に尻に敷いていて、やりたい放題です。 先日彼と2人で話す機会があったのですが、セックスレスとのことでした。奥様からの拒否で、彼曰く「10回誘って10回断られる」とのことでした。 本当に疑問に思うのですが、それでも彼は奥様のことを大切にして、とても尽くしています。よっぽどの魅力のある奥様なのか、何か弱みでも握られているのかわかりませんが、彼は奥様のいいなりです。 以前から不思議に思っていたのですが、こんなに尽くしてくれる旦那様のことを蔑ろに扱う妻というのはどういった心境なのでしょうか? 子供を4人も産めて、家も建ててもらって、専業主婦をしている、旦那様も自分に尽くしてくれる、それだけでも私から見れば本当に恵まれていると思います。 それなのに、そのような立場で夫の誘いを拒否するとか、夫に上から目線で命令するとか、ありえないと私は思います。 私の友人や妹の中にも、専業主婦をしている子は何人かいます。その子たちは皆、夫に気を遣い、夫の顔色を伺いながら生活しています。私の母世代の方々も専業主婦の方が多かったと思いますが、皆さんそういう態度の方ばかりです。夫を蔑ろに扱い、セックスの誘いを断る妻なんて見たことがありません。 その職場の彼には、私が彼を好きだということは伝えてあります。しかし、不倫関係になることは絶対にありません。私は、ただ彼に幸せになってもらいたいのです。それは奥様にしか出来ないことだと思っています。どうにかして奥様に、彼を大切にしてあげてほしいと切に祈るばかりです。 一体、このような奥様はどういった心境なのでしょうか?何を考えて、旦那様をそのように扱っているのでしょうか?本気で理解できません。どなたかそのような専業主婦のかたの心理を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 私の考えが古いのでしょうか?(長文です)

    私の会社の男性社員の事なんですが、奥様が公務員で共働きです。 子供さんが二人(4歳・2歳)おり、2年ずつ育児休暇を取りこの4月から職場復帰した様なのですが、育児休暇中仕事中でも何度も携帯に連絡があり、どうみても急用ではなく、家で話せばいいんじゃないの?・・という内容で殆ど毎日かかってきていました。幼稚園の送りも毎日旦那さん、お休みする時も会社から旦那さんが幼稚園に連絡、不在通知、車の車検等他諸々旦那さんが電話をしています。子供さん達も病弱なのかしょっ中病院通い、一ヶ月に何回かは旦那さんも仕事を抜けて子供を病院に連れて行き、入院する時は仕事が終わると毎日旦那さんが病院に寝泊りをする。奥さんが仕事に行って旦那に休ませる・・・。旦那さんの両親は隣に住んでいるのですが、何のお願もせず自分たちでやろうとするのは良い事とは思いますが、仕事にまで影響するのであれば甘えるのも良いとは思うのですが・・・。酷い時は奥さんが仕事中に「子供二人を病院に連れてきているのだけれど手が付けられないのであやしに来て」との連絡が!旦那も旦那で抜けて行くし・・・とこれ以外に色々多々私から見れば??な部分が・・・。奥さんの方が給料もボーナスも多いので頭が上がらないのか、奥さんのお手伝いをしてあげたいと思う優しさなのか分かりませんが、会社は小さな会社で社員も少なく皆残業残業で頑張っているのですが、「子供達と一緒に夕食を食べたいから」と残業はほとんどせず、頼まれた仕事も断ってまわされた仕事をこなす社員をしり目にお疲れ様・・と言ってさっさと帰る、と言った状態です。社員達はイライラとあきれる始末、私も愚痴を聞かされたりします。皆さんはどう思われますか?

  • 救急搬送されたけど....

    今朝7時頃、マンションの隣に住む奥様が救急車をよび、旦那さんが搬送されているのを目の当たりにしました。 旦那さんは自動心臓マッサージ機をつけられて、意識もなく、救急隊員の様子から見ても多分もう亡くなっているだろうと思いました。 状況からして、朝起きたら旦那様の意識がなかったということではないかと思います。 質問ですが、このご夫婦はこれからどのような流れになりますか。 奥様はご遺体とすぐに戻ってくるのでしょうか。 警察が介入するのでしょうか。 狭いマンションなのですが、ご遺体はやはり自宅に戻るのでしょうか。 奥様はこれからどのような手続きをして葬儀まで準備するのでしょうか。 多分、お一人だと思うので、何かお手伝い出来ることがあればと思います。そのためにもある程度の流れを知っておきたくて。 ご存じの方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • スマホロック、もし事故、倒れた場合

    指紋ロックをしています、先日テレビで救急病院を見ました、車の事故で救急搬送してきた、患者のスマホを病院の先生が身内の連絡先を探していました、ロックしていた場合、探せません、スマホを落とした後の事を考えるのと、病気、事故で救急搬送された場合の事を考えるのであれば、ロックするのがいいのか、しないのがいいのか、全く答えが出ません、皆様ならどちらを選びますか

  • 専業主婦の方、お金について

    専業主婦の方(専業主婦の奥様を持つ旦那さんでも可)に質問です。 お金の管理はどうされていますか? 旦那さんのお給料は、全て奥様が管理していますか? また、お化粧品や洋服等、欲しいものは旦那さんのお給料から出してもらっているのでしょうか? 月にどのくらい出してもらっていますか? 独身時代の貯金は、夫婦の財産として一緒に管理していますか? 専業主婦になると収入がなくなりますので、彼のお給料から出してもらうのは何だか気が引けてしまいそうです。 皆さんはどうされているのか教えて下さい。

  • 皆さんは病院に素直に行きますか?

    私はどっちかというと病院が苦手とかそういうことないほうなんですが、子供が出来てからなんとなくちょっとやそっとでは病院にいかなくなりました。病院代って結構高い~ってのも理由のひとつですが、なんとなくこれくらいなら行かなくてもそのうち治る治るって思っちゃうんですよね。主人に心配だから行きなさいって言われるのにウンウン言いながら行かない私って・・でも主婦の方なら結構多いんではないかと思うのですがどうですか? 今まで我慢して痛い目にあった人やなかなか行かない奥様を持ってる旦那さままで、色んな方が答えてくれると嬉しいです。

  • 診療料金、医療費の還付などに詳しい方お願いします

    家族が救急車で夜間救急の病院に搬送された際の医療費の請求額に関してお聞きしたいです。 吐血と若干呼吸がしにくいという状態で運ばれたのですが、運ばれた病院の夜間救急の当直医は整形外科の医師だったため、レントゲンなど一通り検査もしましたが、吐血の原因も呼吸困難になっている原因もよくわからない様で、とりあえず酸素マスクを当ててもらっているだけのようでした。それから入院になりますという話をされて、帰っても大丈夫ですと言われたので、入院案内をもらって一旦家に帰りました。帰って20分程で病院から電話が来てすぐに来てくださいとの事だったので、すぐ病院に向かうと、ここの病院では対応しきれない状態なので別の大きな病院に搬送した方が良いとの事で、別の総合病院に搬送されなんとか回復しました。 後日この時の請求がきたのですが、入院料として7000円が含まれていました。 夜間救急なので高いのは承知でしたが、入院もしてないので入院料?と疑問です。 この病院にいたのは、せいぜい1時間30か2時間くらいです。 入院と同等の処置に要した人件費という事でしょうか? こういった場合、病院側に相談した方がいいでしょうか? それとも、どこか相談できる機関はあるのでしょうか? 詳しい方お願いします。

  • 社宅の主婦のお付き合い・困っています!!

    30代の新婚主婦です。 集合社宅に住んでいますが、たまたまうちの社宅内には働いている主婦がいないためか、例えば自分の外出がチェックされていて病院に通っているだけなのに 「朝早く出かけてるでしょ。何しに行ってるの?働いているの?」 と呼び出されて問い詰められたり、週に何回もお茶に来るように誘われます。 希望があったのである日、うちで数人の主婦をお茶に招いたら、私の片付けが苦手なのを見抜かれてしまい、その後キッチン・洗面所・押し入れなど、各部屋の収納をチェックされ、まだ1度だけですが先日、2人の主婦が片付けに来ました。 自分達の持ち物が全部見られちゃうんですよね。 私は最初、そうしたご親切をありがたいと思ったのですが(もちろんそれなりのお礼もしています)、夫がそうしたことによるうわさなどで会社で恥をかかないかと思うと心配です。 私も引っ越してからなかなか友達ができないし、社宅の奥様方から教わることやお世話になることもあるのでうまくやってゆきたいのです。 誘われるのはうれしく、ありがたいのですが、そう頻繁だと話題もなくなってしまいますし、急に親しくなるとかえってわずかなことで関係が崩れかねない状態になって危険だと思うのです。 そのようなわけで人間関係の密度が濃くなりがちなので、節度ある距離を持ちたいと思っています。 今では、家の電話だけでは連絡がとれないこともあるから…、と言われ、携帯の番号とメールアドレスも聞き出されており、ちょっと怖い気もしています。 私は間抜けと言われるかもしれませんが、自分の情報だけ聞き出されて他の奥さんの携帯やアドレスなんて1つも知らないのです。 うまい断り方、距離の保ち方など、どんな小さなことでも結構です、教えてください!

  • 主婦の皆さん、どんな保険に入ってるの?

    30代半ばのごくごく普通の主婦です。3才の子供が2人います。 ほそぼそながら主人の自営業を手伝っています。 主婦の皆さん、実際どんな保険に入っているのですか? 私は全労災の医療共済だけなので、    (終身型 60才までは入院1日6000円、60才以降は1日3000円) 死亡保険や医療保険を増やした方がいいかな?と悩んでいます。 よく主婦は医療保険だけで十分!と聞きますが、 皆さんは死亡保険にも入っておられるのですか? お葬式代分くらいは入っておられるのでしょうか? 医療保険は日額1万円位のものに入っておられるのですか? それと医療保険は終身医療保険にしておられるのですか? ぜひご回答をお願いします。

  • 専業主婦の皆様へ

    子供がいない専業主婦の方で、特に仕事をされていない方、いつも主にどのような生活をされていますか?私は、毎日6:30に起きて旦那の朝ご飯と弁当を作り、旦那の服(Yシャツとネクタイ等)を用意し、7:30に旦那を送りだす。それからは夜の7:00位まで自由時間です。その間に洗濯、買い物、料理等をします。皆さんは、自由な時間はどうされてますか?何か工夫している事はありますか?できれば詳しく教えて下さい。

専門家に質問してみよう