• ベストアンサー

主婦の皆さん、聞いてください、なんか変です

先日、ご近所の方が心臓病で倒れられて、仕事上比較的自由に動ける僕の友人に、息も絶え絶えに助けを求め(救急車は絶対嫌だと言う事で)病院まで搬送し、そこでは処置できないからと、結局は救急車で国立病院に搬送されました。今も入院中です。その奥様は外国の方で車の免許が無く、僕の妻や、最初に助けに行った友人の奥さん達が皆仕事を持っているのにも関わらず、合間を縫ってはその奥様の病院への送迎をしています。先週の日曜日の事ですが、主婦の皆さんは朝は忙しいので、僕が、「明日は何の予定も無いので僕が病院まで乗せていくから…」と言うと「ありがとう」と答えられました。ところが当日の朝、何時になっても連絡が有りませんので、娘に聞きに行かせた処、「他の奥さんに乗せていって貰うから…」との事でした。そのときは何とも思いませんでしたが、その夜「旦那以外の男と二人きりになるのは嫌」という事が耳に入ってきました。何というワガママでしょう。病院の駐車料金も運転手である各奥さん達が払っています(もちろん少額ですが…)こちらは親切心でやっていることで、もちろん子供達も乗せて行きますから、二人きりになることは有りません。でも我が家も含めて奥様連中は、送迎だけでなく一日中奥様達は病院にいます。(その間我が子が熱を出して寝ていても…です)僕が連絡してやっと帰った来きました。何なのですかこれは…お見舞いを理由に井戸端会議ですか?…僕の奥さんと友人の奥さん、今も入院中の旦那の奥さん、3人共決して仲良しには見えませんが何かおかしくないですか? 主婦の皆さん、どう思います?

noname#32360

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amikozi
回答No.3

はじめまして。私は絶対変だと思います。最初から。 みなさん人が良すぎます。優しさ・おもいやりも いいですが、ただ優しいというのは、相手のために なりません。(この場合、外国人の奥さん) きちんと話してみるべきでは?奥様たちがどう思っているのか… そして、今の状況について外国人の奥さんはどう思っているのか? 悪いと思っているのか、感謝しているのか、当然だと思っている のか…。そもそもその外国人の奥様から、お礼の言葉や ねぎらいの言葉などあるんですか? 奥様たちが好意でやっていて、何の不満もないなら 何もいえないのですが、駐車料金は絶対に支払うべきじゃ ないでしょう…。そんなことを当たり前にやってしまうのは ちょっと常識はずれです。 人が良いのも時として仇になります。長所でもあり、 短所でもあるのです。優しさだけがすべてじゃありません。 きちんと言うべきことを言ってあげることも優しさなんです。 私のような小娘に言われても説得力がないかもしれませんが、 外国人の奥様に叱るとかそういうことではなく、 教えてあげることが必要だと思います。考え方や文化の 違いがあると思いますが、日本人がみんなそんなに お人よしだと思うと、今後もエスカレートするでしょうし、 大部分のそうでない人(極端に人が良い人以外)に 出会ったときにショックを受けるでしょうし… なので、そのようなことも含め一度奥様たちと 話してみてはいかがですか?私だったら、 絶対話してみます。ちゃんと相手(外国人の奥様)に わかるようにじっくり話して教えてあげます。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

彼女は常々(外国人の奥さんです)「日本に来てアパートを転々としました。日本語もあまり理解できず、ご近所付き合いも全く無かったけど、ここに来て初めて優しい人達に出会えた」と言っていました。 それが奥様達を動かす原動力になっているかも知れません。 (変な疑いを持てばそれが本当なのかどうかも解りませんが) 正直amikoziさんの言われることは正解だと思います。 でもご主人はあまり長くはないでしょう…そう思うとなかなか言えないのが現状です。本当に良いご意見有り難うございました。

その他の回答 (3)

noname#142255
noname#142255
回答No.4

最初は突然の事で近所が世話を焼いてもよいのですが 落ち着けば 行政に相談するか 相手の親戚が面倒を見るべきです ほって置きなさい

質問者

お礼

病院で見舞い中にご親戚にお会いしました。私に「よろしくお願いします」と言って握手を求められました。又これも変な話ですよね。ご回答有り難うございました。

回答No.2

ええ本当に変な話です。 皆さん親切というか何というか。 普通、最初の時点で救急車がイヤならタクシーで病院へ行かせますよね? それで間に合わなければ自己責任ってことですから。 車で送っていって何かあったら一大事だし。 それに病院への送迎は無しでしょう? 公共の交通手段を使っていただくのが当たり前です。 あなたは「井戸端会議がおかしい!」とおっしゃられていますが、最初からおかしいですよ。 親切心にもほどがあります。 親切なのも良いけれど、ある程度線を引いたほうが良いですよ。

質問者

お礼

そうですよね。「救急車が嫌」って言うこと自体変だとは思いますよ。 外人の奥さんには病院迄の時刻表を渡しておきました(ここからだと乗り換えなければいけませんが、それも理解できるかどうか…) 何か振り回されているのは確かです。ご意見有り難うございました。

noname#34123
noname#34123
回答No.1

さあ~、どうでしょうねえ? 送迎をしている当の奥様達はどう思ってらっしゃるのでしょう? 元来、親切は自主的に行うもので、本人に困惑や被害意識がない程度ならなんとも言えず、今どきご近所づきあいのいい感心な話です。 しかし、乗りかかった舟ということで断りきれないというのが実状でしょうね。 入院が長期になるなら、話し合いを持って他の交通手段で行ってもらうのがいいでしょう。 病院にはたいていパスが運行しているものですよね。 マイカーでなくてはいけない理由は何でしょうか?

質問者

お礼

外人の奥さんには病院迄の時刻表を渡しておきました(ここからだと乗り換えなければいけませんが、それも理解できるかどうか…) midorimaruさんのおっしゃる通り、「乗りかかった舟」かも知れませんね。他の回答者さんにもお答えしましたが旦那さんはあまり長くないかも知れません。「ご近所付き合いは仲良くしても、親しくするな」ということわざが有ります。なかなか難しいところです。ご意見有り難うございました