• ベストアンサー

皆さんは病院に素直に行きますか?

私はどっちかというと病院が苦手とかそういうことないほうなんですが、子供が出来てからなんとなくちょっとやそっとでは病院にいかなくなりました。病院代って結構高い~ってのも理由のひとつですが、なんとなくこれくらいなら行かなくてもそのうち治る治るって思っちゃうんですよね。主人に心配だから行きなさいって言われるのにウンウン言いながら行かない私って・・でも主婦の方なら結構多いんではないかと思うのですがどうですか? 今まで我慢して痛い目にあった人やなかなか行かない奥様を持ってる旦那さままで、色んな方が答えてくれると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4473
noname#4473
回答No.4

わ~、私と同じような人がいてなんだかうれしい♪です^^ ただし、自分以外の家族(夫・子供)がすこしでも具合が悪いと、すぐさま病院へ連れてってしまいます。・・・夫は病院ぎらい(消毒薬の匂いがダメ)なので、あんまり言うこと聞きませんが(^^; 多少の切り傷・捻挫・火傷くらいでは私は病院には行きません。 基本的に自分の快復力に自信があるからですかねぇ・・ 病院で長時間待たされるのもいやだし、日中子供を見てもらえる人がいないので、 でもよほどの重病でなければベビーシッターさんを頼むのも抵抗あるし・・ となると、結局子連れで病院へいく羽目になるので、おっくうなんですよね。 ちなみに今も、腕に火傷があるのですが(幅5mm・長さ4cm・深さ3mmくらい) これは私の中では「病院行かなくてよし!」レベルです。 ただ、他の人からは「うわ~、いきなよ~!!病院!!」と言われます(^^; でも、この程度で皮膚科に行くのは、何か「負けた」ようでいやです。ははは  私のこの病院めんどくさい病は主婦になる前からですけど・・ で、唯一こんな私が「うぁ~、早く病院行かなきゃ~!」となるのは・・ 風邪です。  独身の頃、風邪の菌が背中に回ったらしく、ある日突然激痛に襲われ、起きあがれなくなってしまったんですよ~  前日まで「なんかだるいな~、風邪かな~」なんて思っていたのが、翌日起きてみたら爽快だったんですよ。だから治ったんだと思ってルンルンしながら仕事に行ったら・・・(仕事が忙しい時期でした) 午後くらいから、なんだか背中が張る感じがしてきました。 私は疲れがたまると背中が張る体質なので、いつものこと、と思っていたら、夕方には歩くたびに経験したことのない激痛が背中を走り、やっとの事で帰宅して布団に倒れ込んだら、もう起きあがれないんです(ioi) まるで仰向けにされた亀のように!  一人暮らしだったので、近所の友人に来てもらい、翌日支えられながら病院に行きました。 治るまで、3日くらいかかった覚えがあります。背中の痛みがとれたら、ものすごい熱を出しました。 それ以来、風邪を引くと背中が痛むんですよ~ 聞いた話だと、「一度風邪の菌が入った場所は、再発しやすい」ということなので、風邪をひいても鼻風邪位で治まらず、じわじわ背中が張ってきたら即!病院へGO!です。(そういう時は実家の親に片道2時間かかるけど来てもらって、子供を見ててもらってます) また、そんな経験があるせいか 「知り合いの叔父さんが、風邪なのに無理してたら、脳に菌がまわって記憶喪失になった」 「同じ部屋に入院していた患者さんが、風邪なのに無理してたら、腰に菌がまわって半身不随になった」 というヘビーなものから、 「風邪の菌が腸に入って、ものすごい大変だった」 というちょいとライトめなものまでいろんな話が聞こえてくるんですよ~ なので、風邪は侮れないとびびっております(^^)

gackt1224
質問者

お礼

わ~私も同じような人がいて嬉しいです~。そうですよね~たいがいは我慢しちゃって・・・子供は少し油断すると手遅れになる場合もあるのでお金なくっても何とかして連れて行きますが・・自分はお金があっても行かない。。私も色んな怪我を自分で治しちゃったような気がします。やけど大丈夫ですか?私もしょっちゅうです(^^;)やっぱり脳とか心臓とか癌とかは怖いからちゃんと検査とかは定期的にしなくちゃだめですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

すいません、主婦ではないんですが… 保険の営業をやってみて、いかに一般の 家庭が苦しい経済状態の中でやりくりしてるか、って身を持って実感した者です。   さらにその昔は入院病棟の看護助手をやっていて、大きな病気にかかってしまうと 本人だけでなく、家族にものすごい精神的負担がかかるんだ、ということも実感して おります。  たしかに医療関係者から言わせると、イマドキの親は些細なことでもすぐ子供を 病院に連れてくる傾向はあるそうです。  たかがこれくらい家庭で処置できることだし、親でも充分看られるような軽い症状 なのに、大騒ぎ。  逆に重大な状況なのに、これくらいならと素人判断して重症に陥らせるケースも 多いようですね。 親は子供を守るもの、という根本的な意識が欠けとる、と。    大人と子供は違います。症状によっては大人よりあっという間に重篤になることも ありますし、逆に治りが早いこともあります。  風邪ならば日ごろから手洗いやうがいをさせる。  小さな怪我ならば救急箱の中に入っているもので処置する。  お母さんが普段から家庭医学の本などで子供の病気についての知識をつけておく。  病院に行かずに済ませる『賢い手段』を身に着けておく必要はあると思います。  ただし、所詮は医学に関してはド素人です。  生半可な知識でしかなく、生兵法は怪我の元です。  家の近くに信頼できるかかりつけのお医者さんを見つけておくのも大事なことだと 思います。  信頼できない医者が多いということも悲しい現実ですが、医学の本を読んだだけで 自分が専門家になったような錯覚に陥った親が、偉そうに医者に食ってかかるのも また迷惑きわまりない話で、医療関係者の本音としたら “だったらウチに来るなよ、 自分で子供を治せば?” ですね。  今度医療費が3割負担になりますよね。(国保の場合はすでに3割になっています)  それでまた家庭の主婦が “高すぎる、家計を圧迫する” と不満を言う。  だけどそれって自分たちが安易に医者に掛かりすぎた 『ツケ』 でもあるんです。  医薬品メーカーが暴利をむさぼっているという一面もありますが。  最終的にはお母さんが子供を命に代えてでも守る、という意識ではないですか?  それが基本であり全てであると思いますよ。  by 医療保険を勧めた経験のある元保険の営業職員(医療機関での勤務経験アリ)

gackt1224
質問者

お礼

あの・・・とっても丁寧なお返事うれしいのですが私は子供のことを質問したのではなく自分自身のことを言ったのですが。子供は3人いますが、そのことに関してはお金どうこうは考えませんよ。ちゃんと見極めてます。 結婚した女性で子供がいたりするかたで、病院に行かなくなった人が私以外にもいるのでは?と思って質問しました。よろしくお願いします。

• ttcoupe
回答No.2

こんにちわ。私もなかなか病院には行きません。 行かない理由は小さい子供がいるっていうのと、 医療費がもったいないし、病院へ行ったほうが他の方の病気(風邪など)が うつってしまうからなんですよ。 風邪とかなら「治る」「ひいてない」とか思っていればあまりひどくは ならないような気もするし、病院へ行きたくないから健康にも気をつけるように なるだろうし… でも、1年に1回くらいは健康診断などしておいた方がいいかもしれないと 思っています。 ちょこちょこ病院へ行っていれば何か早期発見で手遅れなどならないと思うけど あまり病院へ行かない人は手遅れになる可能性高いじゃないですか? なので、健康診断とか人間ドッグみたいなのはやったほうがいいかも~と 思っているところです。

gackt1224
質問者

お礼

同じ主婦さんですね。そうですよね~なかなか行けませんよね。っていうか自分の病気は寝て治す・・って勝手に思ってるとこあります、私。 子供の病気も今の季節特に病院入ったらインフルエンザとか移りそうで怖くていけません。 でもやっぱり家族のために年に一回は健康診断うけないとだめですね、お互いに気をつけましょうね。ありがとうございました。

• muzix-poo
回答No.1

行きませ~ん。行くときは XX症 と診断してらって、XXっていう薬を処方してもらう と決めて行きます。 確信犯です(笑) 今回は(骨折以来・・6年ぶり)花粉症対策で初耳鼻科しました。__30年来の花粉症から 市販薬以外で楽になりそうだ と確信がもてたからです(今までは変わりないだろう とよんでいました)。結果はまだこれからですが_。 13年くらい前には、”甲状腺の異状の有無”を検査してもらうために、甲状腺に関係しそうな症状だけを伝えて(うそじゃないんですよ? 実際ある症状で、です)検査をしてもらいました。結果は異常なし。__でも、これで”自律神経失調症だ”と判りました。 その当時、各科で検査して異常なし。でも動けない、痛い、寒い・・いろいろあったのですが異常なし・・信じられなかったです。 骨折の時でも・・尾骨の時には”家庭の医学”を読んで、ギプスも手術もしない場合には、自然治癒しかないとわかったので、そのまま治しちゃいました。足の指の骨折は迷うことなく行きましたけどね。。

gackt1224
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も尾骨や足の指骨折かあるいはヒビが入っても病院いかずに治しちゃいましたね~(^^;)固定しないなら我慢するしかないかって感じで。私も花粉症ですがやはり薬局の薬より効きますよ。それだけはせっせと通いますね。日常生活に差し支えないと判断しちゃっていかないんですよね。早々の回答ありがとうございました。