• ベストアンサー

スマホロック、もし事故、倒れた場合

指紋ロックをしています、先日テレビで救急病院を見ました、車の事故で救急搬送してきた、患者のスマホを病院の先生が身内の連絡先を探していました、ロックしていた場合、探せません、スマホを落とした後の事を考えるのと、病気、事故で救急搬送された場合の事を考えるのであれば、ロックするのがいいのか、しないのがいいのか、全く答えが出ません、皆様ならどちらを選びますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmys10
回答No.7

私のAndroidスマートフォンには「緊急情報」に名前や住所、血液型や連絡先等を登録できます。ロックしていても緊急情報にはアクセスすることができて、何を開示するのかは所有者がコントロールすることができます。 このような機能を利用していますからロックしています。

その他の回答 (7)

回答No.8

一時指紋ロックをかけていました。 やめたきっかけは自分の指紋が全く読み取れなくなる事態に陥った為。 大掃除でちょっと指紋が消えちゃったので・・・ あんなに簡単なことで消えちゃうんですよね。。。 PIN設定もしておいていたので開くことは出来ましたが、面倒くさいのでやめてしまいました。 事故や急病で倒れた時はスマホからではなく、やて、財布に緊急連絡先など書いた紙や免許証などが入っていますので、別にスマホはロックしておいてもいいんですけどね。 ちなみにスマホは落として紛失したことはありません。 大きいし、落とすの防止のロングストラップを付けていますので。 何故か財布は落とさず免許証だけ落とした事があります。

• dragon-man
回答No.6

スマホ以外に身分証明、緊急連絡先のメモを持っていればいいだけの話。たいていの人はそうしているでしょう。例えば免許証、保険証、社員証、名刺等々。そういうものを一切持たず、スマホしか持たないという方が問題でしょう。もちろんロック派です。なくして個人情報ダダ漏れなんて考えただけでオソロシイ。そんな度胸はありません。

• bardfish
回答No.5

#2さんの回答に同意します。 本人がいるんだから意識不明でも指紋センサーに医師や看護師が本人の指をあてるくらいはできますよね。 紛失とか盗難じゃないんだからそれでいいと思う。 ただし、指紋を登録していなくてパスワーととかPINだけだと無理ですよね。 だから緊急連絡先を別途用意しておくのが一番ではないでしょうか? スマホの裏にテプラ(ネームランドetc)で自宅や家族の番号を印刷したものを貼り付けるとか、常に持ち歩いているようなものと一緒に緊急連絡先を書いたものを一緒に入れておくかすればいいと思う。 スマホ1つですべてのことを行うということ自体がリスクとなる良い事例ですね。 リスクを分散することにより被害を最小限に抑えることができたりします。 どういうリスクが存在し、どうすれば回避できるか、不可避のリスクなら被害を最小限に抑えるにはどうすればよいのかご自分で考えてください。人から言われたことをそのままやっただけではいざというときに忘れてしまって役に立ちませんから。

noname#242178
質問者

お礼

ご回答有り難うございまいた、あなた様は、ロック派、解除派

noname#242220
noname#242220
回答No.4

Android、iPhone共ロック状態から『緊急連絡先』に電話可能です。 >先日テレビで救急病院を見ました、車の事故で救急搬送してきた、患者のスマホを病院の先生が身内の連絡先を探していました。 一般的には患者のスマフォから探すのが普通でしょう。 iPhoneなので『ヘルスケア』アプリに緊急連絡先を入れ本体は『指紋ロック』。 事故で救急搬送された場合を考慮して緊急連絡先を入力するのが宜し。

noname#250245
noname#250245
回答No.3

ロックしてますね。 スマホの中には写真などに加え、家族や知人の連絡先などの情報も入っているからです。 救急搬送よりも紛失の方が確率が高いですから、そのときに人様の個人情報を漏らしたら「ごめんね」では済みません。 事故で救急搬送されたときのことがご心配なら、緊急連絡先を書いたカードでも用意して財布に忍ばせておけば良いんですよ。 誰の連絡先か書く必要はありません。 「緊急連絡先」とだけ書いて電話番号を記しておけば充分です。 万が一財布を落としたとしても、どこにかかるか分からない電話番号に悪意ある人はかけづらいだろうし、善意ある人なら財布を拾いましたと連絡をくれることの方が多いでしょう。

• Dr_Hyper
回答No.2

スマホ以外なにも持ち歩いてない状況ならまだしも,免許証などあなた自身のことを見つける手掛かりなどスマホ以外に沢山あると思います。 しかも指紋ロックなら倒れているあなたの指をつかって開けることはできます。 よってロックして置いた方が盗難などのケースを考えると安全でしょう。 あなたが自分が死ぬ前に身内に集まってもらうのが取っても大事なら,ロック云々よりも分かりやすく連絡先のメモを持っておけばいいのでは?と思ってしまいます。私の場合だと財布などから連絡先ぐらいは容易にたどりつけると思います。そのテレビがドキュメンタリーなのかフィクションなのかわかりませんが,自分に置き換えると連絡先の入手をスマホに頼るのはちょっと特殊かなと思いました。それに私は端末に仕事のメールなどもきますから,ロックしないで持ち歩くなどあり得ませんし,家族の情報漏洩もロックしなければ起こりえます。 今は携帯はロックすべきもの。私は自分自身の状況を考えるとそう思っています。

回答No.1

私は一度もロックした事はありません。 誰でも簡単に使うことができます。 だから、見られて、使われて、困るものはインストールしてません。