• 締切済み

診療料金、医療費の還付などに詳しい方お願いします

家族が救急車で夜間救急の病院に搬送された際の医療費の請求額に関してお聞きしたいです。 吐血と若干呼吸がしにくいという状態で運ばれたのですが、運ばれた病院の夜間救急の当直医は整形外科の医師だったため、レントゲンなど一通り検査もしましたが、吐血の原因も呼吸困難になっている原因もよくわからない様で、とりあえず酸素マスクを当ててもらっているだけのようでした。それから入院になりますという話をされて、帰っても大丈夫ですと言われたので、入院案内をもらって一旦家に帰りました。帰って20分程で病院から電話が来てすぐに来てくださいとの事だったので、すぐ病院に向かうと、ここの病院では対応しきれない状態なので別の大きな病院に搬送した方が良いとの事で、別の総合病院に搬送されなんとか回復しました。 後日この時の請求がきたのですが、入院料として7000円が含まれていました。 夜間救急なので高いのは承知でしたが、入院もしてないので入院料?と疑問です。 この病院にいたのは、せいぜい1時間30か2時間くらいです。 入院と同等の処置に要した人件費という事でしょうか? こういった場合、病院側に相談した方がいいでしょうか? それとも、どこか相談できる機関はあるのでしょうか? 詳しい方お願いします。

noname#206540
noname#206540

みんなの回答

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.2

入院は歴日単位でとのことに健康保険の計算法がなっています。 一旦、入院をした後に、程なく転院や死亡などで退院となっても一日分 深夜1時に入院し、夜23時に退院しても一日分です ちなみに、夜22時に入院して深夜2時に退院した場合は2日分になります 全く入院手続きがなされていないのならば計算ミスですので医事計算窓口に調査するよう連絡してください

noname#206540
質問者

お礼

なるほどよくわかりました。詳しくご説明いただきありがとうございました。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

入院に時間は関係ありません。 入院手続きが取られたら、病院の滞在時間がたとえ1分であろうと、 入院したことになります。

noname#206540
質問者

お礼

時間等は関係ないのですね。ご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保険診療点数について教えてください

    私の父が入院し請求された金額が多いのではないかと病院へ問い合わせをしましたが解答に納得できず投稿します。腰椎骨折で救急搬送され入院しました。入院後10日間で5万円以上の請求がきました。積極的な治療、投薬はせず寝たきりで安静にしていました。内訳を問い合わせると、「救急搬送されたので、治療費とは別に(名目はメモを取っていないので不明)点数×日数分が加算される」と説明されました。正当な診療点数なのかどうかが解らないので、詳しく教えていただきたいのです。

  • 医療事務関係に詳しい方助けてください

    義理父が、胃潰瘍でA病院に入院していて、7月5日に急に3回吐血してしまい、このままだと朝までもたないので、内視鏡で止血できる病院に転院先をみつけると当直医者が言い、D大学病院があったが、差額3万円の部屋しかないと言われやむをえず了解し救急車で転院しました。6日の朝差額ベッドの承諾書を書いてしまってから、空いたら違う部屋にしてほしと事務員と看護婦につたえましたが、空いて一般病室に移ったのが9日です。事務室に行って抗議したら3日分の9万円にしてくれると、言われ承諾してしまいました。やはり差額代は払わなくすむ方法は、ないでしょうか。払わなくてもよいと言ってくれる公的な機関があったら電話番号を教えてください。

  • 医療費を払えない人は医療を受けられないの?

    以下の状況を仮定とします。 「ホームレスのオジサンが道端で突然吐血しました。それを見た私はすぐに救急車を呼びました。 そして、そのオジサンは病院の治療を受け、2、3日入院して、その後退院しました。」 このときの医療費は誰が支払うのでしょうか? くだらない質問ですいません。

  • 救急外来の医療費について

    日曜日の夜七時頃、バイク事故に遭い、救急車で病院に搬送されました。 レントゲンを2~3枚撮り、先生の下した判断は「左肩脱臼」。「うちじゃ見れないから他へ行って」と言われ、レントゲンのCD-ROMを持たされて別の病院へ再び救急車で向かいました。すると、もう一つの病院では写真を見るなり「左鎖骨骨折」の診断。再び何枚かレントゲンを撮って、その日は帰らされました。 後日、最初に搬送された病院から医療費の精算書が来ました。金額は27,360円。明細等は一切ついていません。病院まで遠いのでコンビニ振込の予定ですが、あまりにも高額で驚いています。まだもう一つの病院から請求書が来ていないのですが、こんなに高いものなのでしょうか?しかも判断を間違えて別の病院に搬送されたので、さらに不服です。すみませんが詳しい方教えて下さい。

  • 救急医療管理加算・事実と違う明細を出されました。

    お腹が痛くなり、時間外(土曜の午後)外来で受診しました。 何回も腸閉塞になっていて、今回で5度目、いつもお世話になっている病院へ行きました。 覚悟を決め入院になるかな位の気持ちでした。只、今までの中で一番軽いので、手術にはならないだろうと思っていました。 腸閉塞にはつきものの嘔吐も全く、ありませんでした。画像診断、触診を経て 外来診療担当医は「腸閉塞、手術」と言われました。 病室での担当医は、軽度で絶食と点滴で早く治る。何とか土日で良い状態にと言われました。 回復は早く入院日数は6日間でした。前回3か月ほど前に入院した時は7日間で、52,000円。 今回は73,000円でした。治療内容は3か月ほど前なので、点滴の種類、レントゲン等よく覚えていたので、同じ内容です。 1日入院日数が短いのに、差額が21,000円とはおかしいと思い、事務の方に診療明細書を出して頂いたところ、救急医療管理加算が付いていたので、こちらの加算分です。との答えでした。 救急医療管理加算は前回にはついておりませんでした。しかも今回は「吐血で全身状態不良の状態」 とありました。私は吐血をした覚えはありませんし、嘔吐も全くしておりません。 この点を事務の方に訴えたところ、胃から吐血していたという、答えを頂きました。 私なりに調べたところ、救急医療管理加算は、医師の見立てでどのようにでもなる、というのはわかりました。 しかし、「吐血で全身状態不良の状態」とはどうなのでしょう? 事実と違う事柄で病院側は救急医療管理加算を請求できるのでしょうか? ご意見を宜しくお願い致します。

  • 医療費の支払い義務について

    先日、出勤前の朝に酷いめまいと吐気を起こして救急車を呼び某総合病院に搬送されました。 よく覚えていませんが、頭を動かして眼振を見るなどいくつか検査をしましたが、結局ウチは専門外、だったか、専門の先生が居ないとかの理由で、また他の病院に救急車で搬送されました。つまり救急車で病院のはしごをさせられました。 二件目の総合病院に着いた頃には吐気やめまいのひどい症状もほぼ治まってしまいましたし、CTなどの検査もしましたが結局原因はストレスか何かだろうといった曖昧な結果でした。 2件目の病院では当日の帰宅時に支払いを済ませてきましたが、一件目の病院から後日8,000円近い額の請求書が届きました。 利用したのだから払うのは当然、と言われればそうかもしれませんが、結局はそちらではムダに時間を費やしただけ、薬も点滴も何も治療らしきことはしてもらってはいないし、そもそも診断結果すら出されていない。行った意味も無いのですから、これにはちょっと納得がいきません。 めまいの患者と解ったうえで受け入れておいて他の病院へ救急搬送って!それで請求されても・・・ 皆さんはこれは支払い義務があると思われますか? また、お詳しい方、どこに不服を申し立てれば良いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 救急車での搬送後…

    救急車で病院に運ばれた場合、その後の病状などは、病院から 消防署・救急隊員へ報告がなされるものなのでしょうか? といいますのも、先日、子供が早朝に激しい腹痛に襲われ 救急車を呼んだのですが、ちょうど救急車が着いたときに 腹痛が一時的に治まったっていたので、救急隊員の方から 「ふだんあまり病気をしないお子さんだと風邪からくる腹痛でも 激しく痛がったりするんですよね... 救急車で行っても診療が早くなるわけではないのでタクシーを 使ってはどうか? もしくは普通診療が開くまであと2時間ほどなので、それまで 待ってもよいのでは?」 と言われました。 しかし、私自身は子供が激しく痛がる姿を見ており不安に 感じていました。また夜間診療所までタクシーを使って 通常でも40~50分ほどかかり、その時点で朝7時になっており、 道路が混雑したりすることもあるので、 救急車で夜間診療所へ搬送してほしいと伝えました。 しばらくやりとりした後、渋々、隊員の方は、受け入れ病院を 当たってくれ、救急車で15分ほどの個人医院に搬送してくれました。 そして救急車は搬送後すぐに帰りました。 その医院で、子供は腸重積症と診断され、一刻を争う状態とわかり、 すぐさま、別の救急車が呼ばれ(自宅とは管轄区域が異なって いたので別の消防所へ連絡したと思われます)、 その後、総合病院へ搬送、処置され、無事に至ったのですが…。 救急隊員の方には、最終的に受け入れ病院を当たってくれ 搬送してくれたことに感謝しています。 しかし、大病ではないとの決め付けがあったようにも思いますし、 昨今、問題となっている緊急性の低い人の救急車要請を懸念しすぎる あまりか、あるいは夜間診療所からのクレームがつく為なのか わかりませんが、あまり利用者の立場にたったものとは言えない 印象も持ちました。 もっとスムーズな対応があっても良かったのではと思っています。 そこで、実際に搬送が必要な案件だったのかどうかなど、 消防と病院とのあいだで、事後報告のようなものは あるのだろうか疑問に思いました。 どなたか詳しい方、ご回答頂ければ嬉しいです。

  • 医療費控除の交通費について

    医療費控除について質問します。 出産してすぐに救急車で別の病院(遠方)に搬送されました。 救急車には家族は乗れず、電車を使って病院に行きました。 1.その際の交通費は、医療費控除に入りますか? 2.その後、10日入院しましたが、その間何日かのお見舞いと退院のときに手続きのために病院に行きました。その際の交通費は医療費控除に入りますか? よろしくお願いします。

  • 医学生です。救急医療 夜間診療について意見をください。

    20代医学生です。 最近 救急車に乗っても受け入れ先が見つからない等 命にかかわる深刻な事態が起こっています。 しかし、これは医療機関が悪いだけではないということも理解していただきたいです。 夜間では医師の数にも限りがありますし、医師一人当たりが処理できる数も限られていますし、ベッドの数も限られています。 現場の医師も 受け入れたくても受け容れられないというのが現状だと思うのです。 多分ここで一番の障害は、「軽症患者」だと思うのです。 メディアは、ただやみくもに「軽症患者」を非難しますが、でも逆に言えば、 夜間に「軽症患者」を受け入れる周知の機関がないということではないでしょうか? ですから、一般の人は二次三次救急(本来は重篤患者を受け入れるはずの大きな病院)の時間外に殺到するのだと思うのでです。 仕事で夜まで拘束されている人、共働きの家の子供etc コンビニが24時間営業、ドンキホーテのような小売店も24時間営業 24時間のカスタマーズサービス、 他のサービス業の営業時間がどんどん延長し、社会全体が眠らない街になってきているのに 病院だけが何十年も前と同じく、9時から7時まで、土日祝日休診 なんていうことがそもそもおかしいのだと思います。 そこで、私は、人口に応じて夜間診療所をそこそこの数、つくればよいと思うのです。 そして、そこで必要とされた人or救急隊が必要と判断した人のみが2次3次救急(大きい病院)に搬送されるようにすれば良いと思うのです。 しかし、夜間はどうしてもスタッフ数が不足するので、夜間料金をいくらか割り増しして、 「できれば昼に行ったほうが良い」という意識を植え付けさせておき それでもなお、という人だけに絞ればよいと思います。 どうでしょうか?ご意見感想等 お聞かせください。

  • 病院の診療拒否

    仕事の帰りに妻からの電話。「車で事故を起こした」私は慌てているのが声のトーンで感じました。「怪我とかは大丈夫なのか?」の質問に 対して、「私は大丈夫、子供もシートベルトをしていたので、頭とか は打っていない。でもシートベルトをしていたから、ぶつかった拍子に ベルトがお腹に食い込んだみたいでお腹が痛いといっているの」という 回答。ギアをバックに入れたつもりが勘違いでD(ドライブ)のままだったようで、アクセルを踏みすぎてブロック塀にぶつかったという状況。私は「まずは警察と119に電話してきてもらいなさい」「子供は痛いというなら相談して近くの病院に連れてもらうかどうかを相談しなさい」と伝えました。 ちょうど、3歳の子供が熱を出したので、小児科病院に行ってそ駐車場から帰りの出来事でした。救急車はまもなく来て搬送先を市立病院ということで救急隊から私立病院の受け入れを御願いしたところ、妻と電話を代わって先方の外科医(当直医)が話しをしました。子供の状態を伝えると、症状はたいしたことがないという判断をしたようで、その医師は「たいした様子でもないのに救急車を呼ぶのはどうかと思う、もっと他に重病人の搬送につかうべきだ的なことを言われ、また意味合いとしてはつれてこられても診療するに値しないというような、いかにも診療拒否に受け止められる回答でした。確かにぶつかった直後は「痛い」といって泣いたのですが、しばらくすると車から降りてぶつかった車の周りを走り回っているので、外見的にはたいしたことがないようなのですが、救急隊員は「この病院は受け入れを断っているので、他の病院に連絡をとりますが・・・でもお子さんは元気に走り回っているので大丈夫そうですね。」といわれました。たまたま小児科病院の看護師さんが外の様子を見に来て「小児科で、専門ではないが一応先生にみてもらいましょう」といってくれ、小児科の先生から「大丈夫だとは思うが、心配なら様子をみて専門の病院に連れて行かれたら良い」というアドバイスを頂き、結果的には様子をみることにしました。子供は現在特に様子に変化はありませんが、私立病院の当直医の言ったことがが今でも悔しくて、許せません。 子供は大人と違い、体の異変を正確に伝えられません。3歳ですから 当然です。素人が子供の様子だけでは判断できませんし、こういう時は やはり医者に見てもらう必要があると思います。急変してからでは 遅いと思うのです。事故の翌朝仕事に行くときに子供のお腹をさすって 「痛くないかい?」と聞くと「くるまがバーンってなって、お腹がいたかったんだよ。」「今も痛いの?」と聞くと「うん」と笑って言います。そんなコミュニケーションなのですから、やはり正確に状態を 理解できないのです。まして事故の直後は気が動転していますから なおさらです。 初期動作を妻に指示した私の考えは間違っているのでしょうか? ご意見を賜れれば幸いです。

専門家に質問してみよう