• 締切済み

診療料金、医療費の還付などに詳しい方お願いします

家族が救急車で夜間救急の病院に搬送された際の医療費の請求額に関してお聞きしたいです。 吐血と若干呼吸がしにくいという状態で運ばれたのですが、運ばれた病院の夜間救急の当直医は整形外科の医師だったため、レントゲンなど一通り検査もしましたが、吐血の原因も呼吸困難になっている原因もよくわからない様で、とりあえず酸素マスクを当ててもらっているだけのようでした。それから入院になりますという話をされて、帰っても大丈夫ですと言われたので、入院案内をもらって一旦家に帰りました。帰って20分程で病院から電話が来てすぐに来てくださいとの事だったので、すぐ病院に向かうと、ここの病院では対応しきれない状態なので別の大きな病院に搬送した方が良いとの事で、別の総合病院に搬送されなんとか回復しました。 後日この時の請求がきたのですが、入院料として7000円が含まれていました。 夜間救急なので高いのは承知でしたが、入院もしてないので入院料?と疑問です。 この病院にいたのは、せいぜい1時間30か2時間くらいです。 入院と同等の処置に要した人件費という事でしょうか? こういった場合、病院側に相談した方がいいでしょうか? それとも、どこか相談できる機関はあるのでしょうか? 詳しい方お願いします。

noname#206540

みんなの回答

• ebisu2002
回答No.2

入院は歴日単位でとのことに健康保険の計算法がなっています。 一旦、入院をした後に、程なく転院や死亡などで退院となっても一日分 深夜1時に入院し、夜23時に退院しても一日分です ちなみに、夜22時に入院して深夜2時に退院した場合は2日分になります 全く入院手続きがなされていないのならば計算ミスですので医事計算窓口に調査するよう連絡してください

質問者

お礼

なるほどよくわかりました。詳しくご説明いただきありがとうございました。

• rokutaro36
回答No.1

入院に時間は関係ありません。 入院手続きが取られたら、病院の滞在時間がたとえ1分であろうと、 入院したことになります。

質問者

お礼

時間等は関係ないのですね。ご回答いただき、ありがとうございました。