• ベストアンサー

割り込み処理

こんにちは。 ただいま、MCAの試験勉強をしています。 書籍を2冊利用しているのですが、テキストの内容が違う箇所があってこまっています。 あるテキストは割り込み処理が発生すると、実行されていたスレッドは実行可能状態になり、割り込み処理を実行するとかいてあり、もう一つのテキストは割り込み処理が発生すると実行されていたスレッドは待機状態になり、割り込み処理を実行するとかかれています。 どちらが正しいのですか? どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.3

No.2のymmasayanです。 No.1のかたは常識的に考えておられます。 OSとタスク(プロセス、スレッド)の関係では次の3つの状態を定義します。 実行状態・・CPUをもらって実行中の状態 実行可能状態・・CPUさえもらえば実行可能な状態。 待ち状態・・・・他のものを待っているので、実行可能状態にいけない状態。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

実行可能状態が正しいです。 待機状態という言葉は待ち状態(だとすると間違いです。) 停まっているのでつい、待機状態と言ってしまったのでしょう 実行可能状態も、待ち状態も、どちらも停まっていますしCPUを消費していません。 実は、CPUが空いたときの挙動が違います。 実行可能状態では即、元のスレッド再開です。 待ち状態ではCPUが空いても(入出力等が)完了にならないと実行可能状態に 入れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • S-Fuji
  • ベストアンサー率36% (592/1624)
回答No.1

>実行されていたスレッドは実行可能状態  ちょっと?。実行中のスレッドが「実行可能状態」になると言う意味が?。  「実行可能」は「実行していない」の意味なら不親切と思います。  割り込み処理が発生すれば、現在実行中のスレッドを一旦止めて(待機状態)割り込み処理を実行し、終了後、一旦止めてあった、スレッドを再開するが正しい説明と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • C++でシングルスレッドで同期処理すべきか?

     こんばんは。 C++でプログラミングの勉強をしている者ですがシングル スレッドで同期処理をし、メイン処理からそのスレッドを実行した場合は スレッドの処理が終わるまで、そのスレッドに扱われる変数にアクセスできないという 認識で会っていますか? そもそも同期処理というのが、マルチスレッドで、同じメソッドを扱う場合、片方の処理が 終わるまでもう片方の処理は待機しているという認識で合ってますか? メイン処理からスレッドを作成し、スレッドの動きを止め、あるタイミングでスレッドの 処理を再開させる処理をメイン処理で実装することはできるでしょうか?

  • CSocket通信での待機処理について

    VC++2008にて、サーバとクライアントPCにて、相互通信を行うプログラムを作成しています。 クライアントは、CSocketを利用しマルチスレッドにて通信を行っています。 thread_start→マルチスレッド作成→ CSocket::Sendでサーバへメッセージ送信→ CSocket::OnReceiveでサーバのメッセージ受信→ サーバメッセージから処理実行と言った流れです。 通常の処理は、この流れで問題ないのですが、 ある処理の場合、thread_startをforループで数回繰り返す 処理を行っています。 この時、データにタイムラグが出てしまうため、 thread_startから処理実行までの一連の流れが終了するまで、 次のthread_startは呼ばれずに待機させたいのですが、 どのようにすれば良いのかが分かりません。 Sendを呼んだタイミングで、 WaitForSingleObjectでスレッドのハンドルを渡したり、 CreateEventでイベントハンドルを渡したりしてみたのですが、 WaitForSingleObjectを呼ぶと、OnReceiveで受信する前で 止まってしまうため、そのままフリーズ状態になってしまいます。 どのタイミングでWaitFor~を呼ぶべきなのか、 もしくは、何か別の手段があるのでしょうか?

  • デッドロック回避のためのwait() notify()

    学生です。最近javaの勉強をはじめました。 synchronized statementでデットロック回避のためにwait() notify()の使い方がよくわかりません。本にはwait()はスレッドがsynchronizedで獲得してあるロックを解放し、待機状態に入るとのことを書いてありましたが、なぜ、wait()をwhileループでまわすのでしょうか? それと、notifyは待機状態のスレッドに対して通知し、通知されたスレッドは待機状態から実行状態に移るとのことですが、whileループで再びwait()を実行し永遠に抜け出せないと思うのですがどうなんでしょうか? お手数ですが、詳しい方がいらしたら教えていただけないでしょうかお願いします。

  • WaitForMultipleObjectのイベントの処理について

    はじめまして。 現在.NET 2003環境のVC++にて開発を行っています。 そこで知恵をかして頂きたいのですが、 WaitForMultipeObjects関数で待機している場合、 引数で指定している複数のイベントオブジェクトが ほぼ同時にシグナル化した場合、イベントの取りこぼし が発生する場合ってあるのでしょうか。 <例> スレッドA     スレッドB      スレッドC           for(;;){ SetEvent([0])     res = WaitFor...  SetEvent([1])             SleepEx(100, FALSE);           } ・スレッドBが複数のイベントを待機 ・スレッドA、Cがイベント発行 ・この場合、A、Cでほぼ同時にイベントが発生された場合、  (1)A(またはC)発行のイベントを取りこぼす  (2)A(またはC)発行のイベントを処理したのち、   のこりのイベントを再度処理する(for(;;)でループしている為) 取りこぼしの可能性があるとしたら、対応方法もできれば 知りたいです。 以上、よろしくお願い致します。

  • WSH.Run の処理内容をテキストに落とすには

    WSHを利用して、アプリケーションを実行しています。その際の、処理内容(結果)をテキストに落としたいのですが、うまくいきません。どなたか、アドバイスを宜しくお願いします。

  • Threadのinterruptメソッドについて

    javaの勉強をしているんですが、Threadのinterruptメソッドの説明が「そのスレッドがwaitで待機している場合は、それを再開してwaitにInterrupException をスローさせる」と説明が書いてあるのですが、意味が理解できません。 スローさせるスレッドは待機状態であったスレッドを指し例外がスローされて、catch文に処理が移るのでしょうか? 初心者なので分かりやすく説明をお願い致します。

  • 割り込み処理のシミュレート

    現在開発している組み込み系システムのシミュレートをVCで行いたいと考えています。 組み込み系のシステムは簡単に言うと、 普段はメインループでくるくる回っており、1ms毎にタイマ割り込みが発生し、変数の値を書き換え、メインループではその変数の変化によって何か処理を実行するというものです。 このようなシステムをVCでできるだけ同じようにシミュレートするため、マルチスレッドを用いようと考えているのですが、以下の性質を実現することは可能でしょうか? ・メインスレッド実行中はタイマ割り込みスレッドは割り込み可能。 ・タイマ割り込みスレッド実行中はメインスレッドは割り込んでこない。 ・メインスレッドで特定の区間タイマ割り込みスレッドの割り込みを禁止できる。 ・高速シミュレートを行いたいため、割り込みの禁止などはできるだけ低負荷で行いたい。(ミリ秒単位だとNG) ・複数の割り込みスレッドがある場合、各スレッドごとに割り込みレベルを設け、このレベル以下を割り込み禁止など行いたい。 スレッド以外の実現方法などあればそちらもご教授願いたいです。 よろしくお願いします。

  • Java:スレッドでエラー発生時に処理を終わらせる

    以下の事が出来ずに悩んでいます。 これ参考になるかな? というようなWEBページ等がありましたら、教えていただけると助かります。 ■やりたいこと ・aaa.javaから、「スレッド1」「スレッド2」「スレッド3」の処理を呼び出し、それぞれのスレッドで処理を実行する。 ・全てのスレッド処理が完了したら、次の処理へ進む。 ・「スレッド1、2、3」で、何かしらのエラーが発生した場合は、「aaa.java」の処理を終わらせる。 ■現状 ・aaa.javaから、「スレッド1、2、3」の処理を呼び出し、それぞれ処理を実行させる事は出来た。 ・すべてのスレッドが完了したら次の処理へ進む事は出来た。 ・「スレッド1、2、3」のどこかでエラーが発生した場合でも、処理の完了となり、「次の処理」へ進んでしまう。 もうちょっと細かい事を書くと、各スレッドでは、それぞれデータ作成のSQLを実行する処理をさせているのですが、 そのSQLが何かしらの要因でエラーで戻ってきた場合、次の処理へ進んでしまうとまずいです。 そのため、どこかのスレッドのSQLがエラーになったら、スレッドを呼び出した元の「aaa.java」でエラー・終了。となるようにしたいです。 一応、各スレッドでSQLのエラーとなった場合には「catch」に飛んでる。状態ではあるのですが、aaa.java側に戻って終わらせる事が出来ず。。。 ソースはだいぶ削りましたが、参考に以下記載します。 (削りすぎている可能性もありますが、その際はごめんなさい。) すみませんが、よろしくお願いします。 ---------------------------------------- aaa.java   public void Sql_Exec() throws SQLException, IOException {     /*     ループ条件の取得。(省略)     */     //ループ処理。     for (ループ条件(省略)) {       //スレッドの呼び出し。       //スレッド1       Thread_1 exec_1 = new Thread_1(引数もろもろ);       Thread thr_1 = new Thread(exec_1);       thr_1.start();       //スレッド2       Thread_2 exec_2 = new Thread_2(引数もろもろ);       Thread thr_2 = new Thread(exec_2);       thr_2.start();       //スレッド3       Thread_3 exec_3 = new Thread_3(引数もろもろ);       Thread thr_3 = new Thread(exec_3);       thr_3.start();       try {         //全てのスレッドが終わるまで待つ。         thr_1.join();         thr_2.join();         thr_3.join();       } catch (InterruptedException e) {         //例外処理         e.printStackTrace();       }     }   } ---------------------------------------- スレッド1~3.java public class Thread_1 extends Thread{   public void run(){     /*     ループ条件の取得。(省略)     */          //ループ処理。     for (ループ条件(省略)) {       try (Connection con1 = DB接続。) {         String sql1 = 実行SQL取得;         PreparedStatement pstmt1 = con1.prepareStatement(sql1);         int aaa = pstmt1.executeUpdate();         con1.close();       } catch (SQLException | IOException | JAXBException e) {         e.printStackTrace();         throw new RuntimeException("例外!");       }     }   } } ----------------------------------------

    • ベストアンサー
    • Java
  • タイマー関数とマルチスレッドについて

    こんばんわ。 マルチスレッドプログラミングを行なっています。 コンパイラはVC++.NETでC言語を利用しwin32 apiを用いています。 スレッドを_beginthreadex関数でスレッドを2つ生成し、WaitForSingleObject,SetEvent,ResetEvent関数によるイベント同期を利用し、2スレッドの同期をはかっています。 [質問内容] 以下のように、スレッド2でWaitForSingleObject関数にてスレッド2を待機状態にし、スレッド1のSetEvent関数にて待機しているスレッド2を再開させる方法をとっています。 例えば、タイマーをスタート後に待機状態になり、スレッド2が再開後タイマーストップするとした場合、スレッド2が待機状態のときもタイマーを動き続けているのでしょうか? ・スレッド1 SetEvent(hEvent[0]); ・スレッド2 SUSPEND_INTERVAL=20 if(Num%THREAD_SUSPEND_INTERVAL==0){ timestart=timeGetTime();←タイマースタート WaitForSingleObject(hEvent[0],INFINITE); ResetEvent(hEvent[0]); timestop=timeGetTime();←タイマーストップ } よろしくお願いします。

  • MCA

    4月にMCAのOS・ネットワーク試験を受けようと思っています。 2年前に初級シスアドを取得したんですが、難易度はどんな感じですか? それと、独学で勉強しようと思い、書店へテキストを見に行ったんですが、どれがいいのか迷ってしまいました。 期間もあまりないので効率よく勉強したいんですが、お薦めのテキストはありますか?