WaitForMultipleObjectのイベント処理について - イベントの取りこぼし問題と対応方法

このQ&Aのポイント
  • WaitForMultipeObjects関数で待機している場合、引数で指定している複数のイベントオブジェクトがほぼ同時にシグナル化した場合、イベントの取りこぼしが発生する可能性があります。
  • 具体的な例を挙げると、スレッドAがイベントを発行し、スレッドBが複数のイベントを待機している場合、ほぼ同時にスレッドAとスレッドCからイベントが発生した場合、一部のイベントが取りこぼされる可能性があります。
  • 取りこぼしの可能性がある場合、対応方法としては、イベントを発行する順番を制御する、または待機するスレッドを複数のイベントに対応させるなどの方法があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

WaitForMultipleObjectのイベントの処理について

はじめまして。 現在.NET 2003環境のVC++にて開発を行っています。 そこで知恵をかして頂きたいのですが、 WaitForMultipeObjects関数で待機している場合、 引数で指定している複数のイベントオブジェクトが ほぼ同時にシグナル化した場合、イベントの取りこぼし が発生する場合ってあるのでしょうか。 <例> スレッドA     スレッドB      スレッドC           for(;;){ SetEvent([0])     res = WaitFor...  SetEvent([1])             SleepEx(100, FALSE);           } ・スレッドBが複数のイベントを待機 ・スレッドA、Cがイベント発行 ・この場合、A、Cでほぼ同時にイベントが発生された場合、  (1)A(またはC)発行のイベントを取りこぼす  (2)A(またはC)発行のイベントを処理したのち、   のこりのイベントを再度処理する(for(;;)でループしている為) 取りこぼしの可能性があるとしたら、対応方法もできれば 知りたいです。 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinkun
回答No.1

基本的にセットされたイベントはクリアするまで保持されますから、次のWaitForMultipeObjectsで捕捉されます。だから(2)ですね。

neko1975
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり(2)ですか。 実際、テストプログラムでも(2)で動作してましたんで、 そうかとは思っていたんですが、開発中のプログラムでは、 イベントを取りこぼしたとしか思えない動作をしていまして。 他に原因がないかもうちょっと調べてみます。 ありがとうございます。