タイマー関数とマルチスレッドについて

このQ&Aのポイント
  • マルチスレッドプログラミングにおいて、タイマー関数とマルチスレッドの同期についての質問です。
  • VC++.NETでC言語を利用し、win32 APIを用いてマルチスレッドプログラミングを行っています。
  • スレッドを_beginthreadex関数で2つ生成し、イベント同期を利用して同期を行っています。質問内容は、スレッド2が待機状態のときにタイマーが動作しているかどうかです。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイマー関数とマルチスレッドについて

こんばんわ。 マルチスレッドプログラミングを行なっています。 コンパイラはVC++.NETでC言語を利用しwin32 apiを用いています。 スレッドを_beginthreadex関数でスレッドを2つ生成し、WaitForSingleObject,SetEvent,ResetEvent関数によるイベント同期を利用し、2スレッドの同期をはかっています。 [質問内容] 以下のように、スレッド2でWaitForSingleObject関数にてスレッド2を待機状態にし、スレッド1のSetEvent関数にて待機しているスレッド2を再開させる方法をとっています。 例えば、タイマーをスタート後に待機状態になり、スレッド2が再開後タイマーストップするとした場合、スレッド2が待機状態のときもタイマーを動き続けているのでしょうか? ・スレッド1 SetEvent(hEvent[0]); ・スレッド2 SUSPEND_INTERVAL=20 if(Num%THREAD_SUSPEND_INTERVAL==0){ timestart=timeGetTime();←タイマースタート WaitForSingleObject(hEvent[0],INFINITE); ResetEvent(hEvent[0]); timestop=timeGetTime();←タイマーストップ } よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mssine
回答No.1

a=timeGetTime(); Sleep(2000); b=timeGetTime(); printf("b-a=%d\n",b-a); でも動いているので、大丈夫です。

bird0214
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 待機していても、タイマー自体は動いているのですね。