• ベストアンサー

精神病の彼に深い傷を負わせてしまいました・・・。

翔(@sil_master)の回答

回答No.3

安易な行動でしたね。隣でハッパをかけた友人もそうです。知らなかったとはいえ、病を煩っていない私でも別れると思いますよ。  彼はうつ病かな?自虐的な所から見てもそんな感じを受けますが、うつ病患者にとって言ってはいけない言葉が数種類あります。 ・勇気付ける言葉(負担になります。「がんばれ!」なんて絶対に厳禁) ・精神病やうつ病などの病名  最後に、裏切り行為です。うつ病患者が心を許す人。それは、自分の中でも最高に大切な人・・・という言葉を超越する存在です。あなたを責める訳ではありません。病気を知らなかった。それは仕方の無い事です。  もし戻りたいのなら「待つ」事が重要でしょう。彼の中での整理を待つんです。ただ、それがどういった結果に繋がるかは分かりません。もしかしたらそのままかも。もしかしたら戻るかも。です。最後の言葉にもある通り、彼は自分の中での理性が判別できずにいます。実際に、好きだけど別れる・・・みたいになってますよね?ですから、誠意に誠意を重ねた行動を取る事で、彼への信用を取り戻すしかないように思います。

huwa1006
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい。誰が見ようと、安易で最低な裏切り行動だったと思います。 悔やんでも悔やんでも悔やみきれません。 彼の気持ちを考えると心が締め付けられて涙があふれてきます。 彼は最近うつ病の症状が出てきたと言っていました。 もしかすると私に出会ってからかもしれません。 辛いとき、小さなサインを出して、必死で助けを求めていたのかもしれません。 大事な人の苦しみに気づいてあげられなかったことは最低の罪です。 今の私には、ただただ待つことしかできません。 ひたすら悔やみながら、彼の気持ちに整理がつくまで待ち続けます。