• ベストアンサー

精神病の彼に深い傷を負わせてしまいました・・・。

翔(@sil_master)の回答

回答No.3

 安易な行動でしたね。隣でハッパをかけた友人もそうです。知らなかったとはいえ、病を煩っていない私でも別れると思いますよ。  彼はうつ病かな?自虐的な所から見てもそんな感じを受けますが、うつ病患者にとって言ってはいけない言葉が数種類あります。 ・勇気付ける言葉(負担になります。「がんばれ!」なんて絶対に厳禁) ・精神病やうつ病などの病名  最後に、裏切り行為です。うつ病患者が心を許す人。それは、自分の中でも最高に大切な人・・・という言葉を超越する存在です。あなたを責める訳ではありません。病気を知らなかった。それは仕方の無い事です。  もし戻りたいのなら「待つ」事が重要でしょう。彼の中での整理を待つんです。ただ、それがどういった結果に繋がるかは分かりません。もしかしたらそのままかも。もしかしたら戻るかも。です。最後の言葉にもある通り、彼は自分の中での理性が判別できずにいます。実際に、好きだけど別れる・・・みたいになってますよね?ですから、誠意に誠意を重ねた行動を取る事で、彼への信用を取り戻すしかないように思います。

huwa1006
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい。誰が見ようと、安易で最低な裏切り行動だったと思います。 悔やんでも悔やんでも悔やみきれません。 彼の気持ちを考えると心が締め付けられて涙があふれてきます。 彼は最近うつ病の症状が出てきたと言っていました。 もしかすると私に出会ってからかもしれません。 辛いとき、小さなサインを出して、必死で助けを求めていたのかもしれません。 大事な人の苦しみに気づいてあげられなかったことは最低の罪です。 今の私には、ただただ待つことしかできません。 ひたすら悔やみながら、彼の気持ちに整理がつくまで待ち続けます。

関連するQ&A

  • 彼女の心の傷について。

    彼女の心の傷を治したいです。 今付き合って四ヶ月になる彼女がいます。 彼女に以前、元カノの事で嘘をついてしまいました。嘘をつかれた事に彼女は、ショックをうけ傷ついてしまいました。すぐに仲直りはしたのですが、元カノの話にすごく繊細になってしまい、元カノは仲のいい女友達の紹介で知り合っており、元カノはもちろんその場にいないですがその女友達と他の友達含め複数人で遊び行く事も嫌な気持ちになるといいます。自分は友達と縁を切るなど出来ませんが、彼女の気持ちもわかります。 それだけではなく、彼女の友達と三人で飲んでる時のことですが、その友達が元彼からよりを戻そうと言われていて、その気はないが一度出会った人だし人との繋がりは大切にしていきたいという言葉に対し自分がその友達に対し優しくていい女だなおまえ。って発した言葉に対し、じゃー私はそれをあなたに出来ないようなことをしてるからいい女じゃないってこと、すごいみじめだしショックと泣き出てしまいました。 どーしたらいいか分かりません。 大好きだしその傷を治してあげたいし仲良くしたい。その傷のせいで喧嘩ばっかりになってしまっています。 どーしたらその傷を癒すことができますか? どーしたら今後うまく付き合って行けますでしょうか?

  • 些細な傷がこんなに深い傷になるとは思いませんでした

    5年位前はどんなに傷付いた事があっても3~4年で前向きになれたのに、ここ3~4年は些細な傷でも前向きになれません。 些細な傷と言うのは4年前働いてたところでの人間関係のトラブルだったのですが、そこの仕事を辞めて4年経った今でもまさか引きずるとは思いませんでした。 その間は恋人と別れたりして以来出会いもなく、趣味は持てるようにはなりましたがそれでも今ひとつ明るい気持ちになれません。 その一つとして毎日5時前に起床して1時間半かけて行ってる仕事の肉体的な疲れが取れないのです。 一度SNSで仲良くなった人がいましたが、疲れや腰痛で悩んでるのをメールで伝えたら全て助平な話に差し替えられたのがきっかけで切って以来出会いがありません。 それに極めて軽い症状の新卒の知的障害者の社員に対して酷い劣等感を持ってしまって、疲れもあっていまいち明るい気持ちになれなくて何でもマイナスに捉えてしまうようになりました。 5年前はそれより5年前に色々深く傷つくことが多くて、酷い鬱病になって薬もデプロメールが追加されて大変だったのに、3~4年で気持ちが落ち着いてBUMPやソプラニスタの岡本知高等好きな歌手が出来て、それを前向きに捉えられて充実していました。それが今は好きな歌手が出来るどころかファンモンみたいに嫌いになったり些細な人間関係の拗れを今でもこだわってたり、それを今の職場の人間関係とこじつけてしまったり負の連鎖が続いてる感じです。 どうしたらいいですか?

  • 心の傷を思い出してしまうので、友人としばらく距離を置こうかと思っていま

    心の傷を思い出してしまうので、友人としばらく距離を置こうかと思っています。 しかし、自分がおかしい人間に思えて辛く感じ、質問させていただいた次第です。 以下のような私と同じ経験がある方、理解できる方、いらっしゃいますか? 友人と距離を置く理由は、特にその友人が嫌だからというわけではありません。 ただ、その友人たちの会話が私には平常心をもって聞いていられない内容だからです。 その会話が嫌な内容なのかと言うと、それも違います。 会話はごく普通の他愛のない会話です。嫌な内容なわけではありません。 ただ、私の心の傷に触れてしまう内容なので辛いだけなんです。 私は最近は嫌なこと続きで憂鬱な気持ちが募って(※)います。 いろいろな方法を試してみるのですが気持ちの切り替えがうまくできず、 友人のする他愛のない会話からも心の傷を思い出して、辛くなってしまうんです。 (※心の病気という意味ではなく、気持ちが落ち込んでいます。) 普通の会話なので友人方に否があるわけでもありませんし、 私の気持ちを友人達に伝えたところで、 友人達は私に対して腫れ物に触るような態度するしかなくなってしまうと思いました。 なので、一緒にお昼ご飯を食べる等の時間をしばらく止め、 1人で過ごすようにしようかと思っています。 ただ、自分がわがままで弱すぎるようにも感じてしまいます。 落ち込んでいるからだと自分でもわかっているのですが、 それでも自分自身がおかしな人間に思えてしまう時もあって・・・。 ネガティブの螺旋から抜け出せないので、 周囲にも迷惑になると思い、相談もあまり出来ません。 同じ経験や理解していただける言葉など頂けたら嬉しいです。

  • 心の傷が癒されないとき・・・

    いつもお世話になります。 今回は、同じ彼から2回「別れよう」と言われ素直に受け止めましたが、彼の今までの行動を全て受け止めてきた自分に腹立たしい気持ちと、裏切られた気持ちで心の傷が未だ癒されない状況で、とても辛いです。 別れてから、リセットするまでに皆様は、どのように乗り越えられポジティブに考えられてきたのか、貴重なご意見をお聞きすることが出来たら嬉しいです。 済みませんが、宜しくお願い致します。 履歴を申し上げますと、遠距離で月1.2回の割合であっておりました。 3年半ぐらいして、「別れよう」といわれ素直に受け止めました。 3ヵ月後、彼からメールや電話があり修復したいといわれ、お断りましたが、彼がどうしても修復したいという気持ちに負けて再度御付き合いすることに致しました。 また、突然「別れよう」といわれました。 素直に受け止めました。 勿論、何か原因はあると思いますが、いつでも突然すぎて私自信、狐につままれたような感じです。

  • 心の傷

    数年前に遠距離恋愛していた相手が 風俗へ行っていました。それだけでなく 仕事の社員旅行などで海外へ行った時には女を買っていたことも解かりました。 それが原因で別れたのですが 彼に対する嫌悪感、裏切られた事への憎悪 そして風俗、回春などがものすごく不潔な事に思え それを知らずにその彼に体を許していた事がとても深い傷になり いまでも私を苦しめています。 もう2,3年前のことなのに、まだ精神的に不安定になります。 その人は遠距離恋愛なのだから、風俗などは許されると思っていたなどと 自分の正当性ばかり言って、結局自分の方が傷ついたような事を言ってきました。 別れた後も、都合よく電話してきては「また前のように付き合いたい」などと言ってきましたが 私は自分が汚い物になったような気がして、嫌悪感しか感じません。 本当は彼に罵声を浴びせたり、汚い物としてののしってやれば、今のように傷は深くならなかったかもしれないのですが その時は自分を押し殺して(彼が陰湿なので、何をされるか解からなかったのもあります) あまり傷ついていないふりをしたのも今の心の傷の一つの原因かと思います。 どうしたら、その過去の出来事を乗り越える事ができるでしょうか。 風俗という言葉や、彼が住んでいる地域の名前を聞いただけでものすごい嫌悪感に悩まされます。 そして男の人は、皆女を買ったりするのが平気なんだと 心のどこかでそういう思いをぬぐいきれません。 精神科にでも行ったほうがいいでしょうか。

  • 彼の気持ちをたしかめたい

    大好きな彼と、心のすれ違いで、お互い距離を置いている状態です。 結婚の話まで出てたのですが、色々な誤解もあってなかなか会う事ができませんでした。 彼も私の事をまだ好きでいてくれてると思いたいのですが・・・ 彼の気持ちが知りたいけど勇気が出ませんでした。 私はやっぱり今でも彼が好きです。 彼にも私を好きでいてほしい。かれと 本当はゆっくり話し合いたいです。どうしたら彼に素直な気持ちが伝えられるでしょうか? 彼ともう一度向き合うにはどうしたらいいでしょうか。 彼は繊細な人なんです。

  • 失恋の傷

    彼氏に振られてからこの2ヶ月、精神的にまいっています。 元気な時と、彼氏が忘れられなくて苦しい日々が交互に続いています。 本当に好きな人から、振られるという事で、自分自身の存在を否定されたような気がするときがあります。 もう彼以上の人があらわれない気がして、気持ちがマイナス思考になってしまいます。  元気なときは、”今は苦しいけどそのうち傷もいえる、時間が解決してくれる”などと思って、自分でも頑張ろうって思うほど元気がでるんですが・・。 この感情の起伏の激しさは、どこかおかしいんですかね。 自分でもどうしたらいいのかと思うくらい悩んでいます。 このままでは、自分が前に進めない気がします。 心の傷はどうすれば、癒えるのでしょうか。

  • 精神世界のニュートン力学

      まず人間精神が宿る精神世界も我々が住む空間と同様ベクトル空間を成すと考える。 そして人の心はこの精神世界というベクトル空間の中で喜怒哀楽の移り変わりと共に絶えず変化するベクトルであると考えるのである。 そのベクトル空間を表す正規直交系も存在するはずである。 すると人の心もこの精神世界というベクトル空間の中でニュートン力学の法則に従うものであることに気付くのである。 例えば、 第1法則-慣性の法則   人は一度旨いと思ったら、食い続けよーとする。   人は一度憎んだら、憎み続けよーとする。   人は一度欲したら、欲し続けよーとする。   人は一度浮いたら、浮き続けよーとする。   人は一度漬かったら、漬かり続けよーとする。   ・・・などなど。 第2法則-運動の法則   繊細な心は容易に動かされる。   美しき心は小さなものにも同情する。   図々しい心はなにがあろーと動じない。   貪欲な心を動かすにはテコが要る(金で釣るとか)   ・・・などなど。 第3法則-作用反作用の法則   人を押せば、人から押し返される。   人を憎めば、人から憎まれる。   人を叩けば、人から叩かれる。   人を罵れば、人から罵られる。   人を労えば、人から労われる。   ・・・などなど。 このように考えるとニュートンの法則とは精神世界を含め、あらゆる自然界を支配する普遍的な法則であると考えることができるのではないか。  

  • 失恋した際の心の傷はどのように癒していますか?

    失恋した際の心の傷はどのように癒していますか? 先日告白しましたが、見事玉砕しました。 何回か一緒に出かけたりメール・電話もしていました。 その女性は19歳、自分は27歳です。 彼女は自分がよく行く飲み屋でバイトをしています。 二人で一緒に出かけたときの彼女の店での姿とは違う、よくしゃべるはきはきした元気な姿と礼儀正しさに惹かれ、本気で好きだったのですが「今は彼氏にとは考えていないよ。ごめんね」と言われました。 諦められない気持ちともういいや・・・と言う気持ちと半々ぐらいですが、まだいけると言う人もいましたが様々な意見を聞きまして、ここは引くことにしました。 いつも行く飲み屋で会うことがあるかと思いますが、今後彼女とは適度に距離を置こうと思います。 振られた晩はいろいろと考え込んでしまい、一睡もできず。 告白する前に急にメールも返事が無くなって、彼女に対して悪いことしてしまったかなぁ・・・? 自分に足りなかった物はなんだろうか? 誰かに取られたくない。 自分の気持ちはストレートに伝えたから、もう諦めよう。 告白してしんどい思いをさせて申し訳ないなぁ。 今後お店で会うことがあったらどう対応したほうがいいのだろう?ギクシャクしそうだ・・・。 延々と上のループです。 忘れようとするのですがふとした瞬間に思い出してしまい胃がキリキリ痛んでしまってしんどいです。 夜中目が覚めても一気にその思いが出てきて、眠れなくなってしまいます。 食事をとってもすぐ吐いてしまうといった状況が続いています。 今までこんなこと無かったのですが。 なんでこんなに悩むのか自分がよくわからなくなってきました。 自分が精神的に弱すぎるのか。 考えすぎなのか。 世の中女性は彼女ばっかりではないし・・・。 でも好きだ。 一人っきりになるとそのことばかりでほかの事をやる気がまったくおきません。 明日から休暇なのでなおさら不安です。 皆様は失恋した際にどのようにして乗り越えてきましたでしょうか? また、失恋後のうまくいった恋愛があれば、それについてお聞かせ願えますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 彼女の心の傷について

    付き合って半年以上になる彼女がいます。お互い学生ですが成人しています。 最近になって、彼女が過去に性犯罪の被害者になり、未だにそのトラウマで悩んでいる。もしかしたらこのまま一生セックスはできないかもしれないと打ち明けられました。 事実キスは何度かしていますがどこかぎこちなく、急に体に触れられるとかなりびっくりしている様子だった事が何度もありました。 彼女は被害者なのだし、「自分は汚れている」と泣く彼女に対して「オレはそんな事は気にしない」と話しました。 それでもまだ気にしている様で、キス以上の事はまだ一度もできてません。 彼女を苦しめた犯人の事が憎いです。 しかしそれと同時に、「じゃどうして傷を隠してまで付き合ったんだ?」と思います。 一生セックスできないかもしれないのにそれを恋人に付き合わせるのか?と思ってしまうのです。 普通の男なら性欲はあります。 私が告白した時には彼女は傷の事など何も話してくれませんでした。 悪いと思うなら付き合う前にあらかじめ告げておくとかできなかったのでしょうか? 彼女の辛い気持ちは理解しているつもりです。 ですが騙された様な気分がどうしても消えません。 被害者であれば無関係の人を傷つけてもいいのか?と・・・ どうしても我慢できないのなら浮気をしてもいいし風俗に行ってもいいと彼女は言います。 でも私は彼女が好きで、彼女とじゃないとしたくないと思っています。 正直今は混乱していて恨む様な気持ちもあります。本当に申し訳なく思うなら勇気を出して欲しいと思います。 どうしたら彼女の傷を癒す事ができるのでしょうか?