心の傷を思い出す友人との距離を置く理由

このQ&Aのポイント
  • 心の傷を思い出してしまうため、友人と距離を置くことを考えています。
  • 友人との会話が平常心を持って聞けない内容であり、辛く感じています。
  • 自分がわがままで弱いと感じつつも、ネガティブな状況から抜け出せず、理解してもらえる言葉を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

心の傷を思い出してしまうので、友人としばらく距離を置こうかと思っていま

心の傷を思い出してしまうので、友人としばらく距離を置こうかと思っています。 しかし、自分がおかしい人間に思えて辛く感じ、質問させていただいた次第です。 以下のような私と同じ経験がある方、理解できる方、いらっしゃいますか? 友人と距離を置く理由は、特にその友人が嫌だからというわけではありません。 ただ、その友人たちの会話が私には平常心をもって聞いていられない内容だからです。 その会話が嫌な内容なのかと言うと、それも違います。 会話はごく普通の他愛のない会話です。嫌な内容なわけではありません。 ただ、私の心の傷に触れてしまう内容なので辛いだけなんです。 私は最近は嫌なこと続きで憂鬱な気持ちが募って(※)います。 いろいろな方法を試してみるのですが気持ちの切り替えがうまくできず、 友人のする他愛のない会話からも心の傷を思い出して、辛くなってしまうんです。 (※心の病気という意味ではなく、気持ちが落ち込んでいます。) 普通の会話なので友人方に否があるわけでもありませんし、 私の気持ちを友人達に伝えたところで、 友人達は私に対して腫れ物に触るような態度するしかなくなってしまうと思いました。 なので、一緒にお昼ご飯を食べる等の時間をしばらく止め、 1人で過ごすようにしようかと思っています。 ただ、自分がわがままで弱すぎるようにも感じてしまいます。 落ち込んでいるからだと自分でもわかっているのですが、 それでも自分自身がおかしな人間に思えてしまう時もあって・・・。 ネガティブの螺旋から抜け出せないので、 周囲にも迷惑になると思い、相談もあまり出来ません。 同じ経験や理解していただける言葉など頂けたら嬉しいです。

• h_ming
  • お礼率99% (214/215)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.1

正しいとか、正しくないとか、よい悪いで考えて、自分を裁いていませんか? 友人関係は、快適か、そうでないか、でよいのではないでしょうか。 私も、昔自分を傷つけた人に似ていてつらくなるため、ある友人と距離を置きました。 その人のことは嫌いではないし、幸せでいて欲しいと思うけれど、 近くにいると、快適でよい関係ではいられなくなるだろう、と思ったので、 関係が悪化する前に、適度な距離を置くことにしました。 ここ1年あまりは、共通の友達を介して、「○○さん元気にしてる?」と聞くぐらいです。 そのうち、お互いが人間的に変わっていけば、また復活もありだと思ってます。 関係をこわさないための判断だったので、失礼にはあたらないと思っていますし、相手にも誠意を込めて説明し、それなりにですが納得してもらえました。 一緒にいて心がつらくなる相手って、誰でもいると思います。 自分に厳しい人は、そういうとき我慢してストレスがたまってしまいます。 でも、がまんして近くにいるよりは、相手に対して、 心からやさしい気持ちでいられる程度の距離を保つ方がいいと思います。 相手だって、まともな考えの人であれば、 あなたに犠牲を払ってもらってまで仲良くしてもらいたいとは思わないはずです。 相手に幸せでいてもらいたい心がありますから。

h_ming
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 読んでいて、“お互いのために”少し距離を置こうと感じました。 私がその会話から心の傷を思い出すのは、自分が満たされていないからだと思います。 はっきり言うと、嫉妬心ですかね。自己嫌悪とも似ています。 友人の会話を聞いていると、自分がみじめに感じてきてしまうんです。 みっともない、情けないと思う気持ちと、 私も満たされたいけどかなわないという気持ちが入り乱れ、 帰り道の途中で涙が出てきてしまうこともありました。 みっともない話です…。 そんな気持ちにしかなれない自分に落ち込んでしまいます。 しかし、確かにそんな状態になってまで仲良くしてもらいたいなんて思わないですね。 この考え方は心に留めておきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#105367
noname#105367
回答No.3

私がお薦めしたいのは 曽野 綾子さんの 「いい人をやめると楽になる」 という本です。 とにかく あなたが悩んでいることは既に今まで生きてきた人のほとんどが経験し、かんじてきたことだ・・・ということです。 ですからあなたはけっして 弱いのではなく おいくつかはわかりませんが 青春期なら青春の憂鬱というもので 誰でも経験していることです。 ただそれを表に出すかださないかの違い、あるいは、感じ方の程度の違いであなったが特別なわけではないと思います。 がんばらなくても ありのままのあなたでいてください。

h_ming
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「こんな事で気分を害する私、おかしいな奴だろうな…」 「みんなはこれくらいの事を我慢できなかったりしないだろう…」 「こんなふうに思ってしまう私は、嫌な奴だな…」 等と思っている中、励ましていただき嬉しいです。 一緒に添えていただいた本のお勧めもありがとうございます。 私が「頑張るのに疲れた」と先ほど書きこんでいたのを見て、 「がんばらなくても、ありのままのあなたでいてください」と 書いていただいたのでしょうね。 甘っちょろい気持ちなのにも関わらず察してくれたんだな、と感じます。 他の人はどのように受け止め、感じるのかはわかりませんが、 自分自身では大変辛い気持ちにあるなと感じています。 そんなありのままの自分の出来る限りのことをして、 辛さを乗り切りたいと思いました。

• bansaku2
回答No.2

昔、私のことが嫌いな上司がいました。 その上司は、私を怒る時、「お前に給料払われているなんて、もったいない!」と言いました。 のちにその上司とは和解しますが、この一言がその後、3年もの間私のトラウマとなりました。 他愛もない会話の中でも、「もったいない」という言葉を聞くとこの上司のことが思い出され、心臓が縮むような感覚がありました。 大丈夫。そのうち忘れることができますよ。 一人でカラに閉じこもることはやめましょう。 そうしたら、もっと辛いことになります。 今後もその傷に触れるような会話は、その友人達とは別の人との間でも交わされることもあるでしょう。 そのたびごとに距離を置いていたら、誰とも付き合えなくなります。 強くなるための訓練だと思って、がんばってください。 お勧めの本を紹介しておきます。 高津理恵さんの、「あなたの願いは必ずかないます!」っていう本で、最近読んだ中では一番元気になれるものでした。

h_ming
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。 自分が嫌に思うのは、自分自身の心の問題なのだと切に感じます。 自分の見る目を変えないことには、世界は嫌なものだらけになるだろうって。 ただ、頑張ることに疲れてしまいました。 頑張って自分の考え方を変えていこう、自分の気持ちを受け入れようと、 前向きになれる方法を試した時期もありましたが…ちょっと休憩したいのかもしれません。 そんな中、「大丈夫。そのうち忘れることができますよ。」と言ってもらえて嬉しかったです。 お勧めの本までありがとうございます。