心の傷を思い出す友人との距離を置く理由

このQ&Aのポイント
  • 心の傷を思い出してしまうため、友人と距離を置くことを考えています。
  • 友人との会話が平常心を持って聞けない内容であり、辛く感じています。
  • 自分がわがままで弱いと感じつつも、ネガティブな状況から抜け出せず、理解してもらえる言葉を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

心の傷を思い出してしまうので、友人としばらく距離を置こうかと思っていま

心の傷を思い出してしまうので、友人としばらく距離を置こうかと思っています。 しかし、自分がおかしい人間に思えて辛く感じ、質問させていただいた次第です。 以下のような私と同じ経験がある方、理解できる方、いらっしゃいますか? 友人と距離を置く理由は、特にその友人が嫌だからというわけではありません。 ただ、その友人たちの会話が私には平常心をもって聞いていられない内容だからです。 その会話が嫌な内容なのかと言うと、それも違います。 会話はごく普通の他愛のない会話です。嫌な内容なわけではありません。 ただ、私の心の傷に触れてしまう内容なので辛いだけなんです。 私は最近は嫌なこと続きで憂鬱な気持ちが募って(※)います。 いろいろな方法を試してみるのですが気持ちの切り替えがうまくできず、 友人のする他愛のない会話からも心の傷を思い出して、辛くなってしまうんです。 (※心の病気という意味ではなく、気持ちが落ち込んでいます。) 普通の会話なので友人方に否があるわけでもありませんし、 私の気持ちを友人達に伝えたところで、 友人達は私に対して腫れ物に触るような態度するしかなくなってしまうと思いました。 なので、一緒にお昼ご飯を食べる等の時間をしばらく止め、 1人で過ごすようにしようかと思っています。 ただ、自分がわがままで弱すぎるようにも感じてしまいます。 落ち込んでいるからだと自分でもわかっているのですが、 それでも自分自身がおかしな人間に思えてしまう時もあって・・・。 ネガティブの螺旋から抜け出せないので、 周囲にも迷惑になると思い、相談もあまり出来ません。 同じ経験や理解していただける言葉など頂けたら嬉しいです。

  • h_ming
  • お礼率99% (214/215)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

正しいとか、正しくないとか、よい悪いで考えて、自分を裁いていませんか? 友人関係は、快適か、そうでないか、でよいのではないでしょうか。 私も、昔自分を傷つけた人に似ていてつらくなるため、ある友人と距離を置きました。 その人のことは嫌いではないし、幸せでいて欲しいと思うけれど、 近くにいると、快適でよい関係ではいられなくなるだろう、と思ったので、 関係が悪化する前に、適度な距離を置くことにしました。 ここ1年あまりは、共通の友達を介して、「○○さん元気にしてる?」と聞くぐらいです。 そのうち、お互いが人間的に変わっていけば、また復活もありだと思ってます。 関係をこわさないための判断だったので、失礼にはあたらないと思っていますし、相手にも誠意を込めて説明し、それなりにですが納得してもらえました。 一緒にいて心がつらくなる相手って、誰でもいると思います。 自分に厳しい人は、そういうとき我慢してストレスがたまってしまいます。 でも、がまんして近くにいるよりは、相手に対して、 心からやさしい気持ちでいられる程度の距離を保つ方がいいと思います。 相手だって、まともな考えの人であれば、 あなたに犠牲を払ってもらってまで仲良くしてもらいたいとは思わないはずです。 相手に幸せでいてもらいたい心がありますから。

h_ming
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 読んでいて、“お互いのために”少し距離を置こうと感じました。 私がその会話から心の傷を思い出すのは、自分が満たされていないからだと思います。 はっきり言うと、嫉妬心ですかね。自己嫌悪とも似ています。 友人の会話を聞いていると、自分がみじめに感じてきてしまうんです。 みっともない、情けないと思う気持ちと、 私も満たされたいけどかなわないという気持ちが入り乱れ、 帰り道の途中で涙が出てきてしまうこともありました。 みっともない話です…。 そんな気持ちにしかなれない自分に落ち込んでしまいます。 しかし、確かにそんな状態になってまで仲良くしてもらいたいなんて思わないですね。 この考え方は心に留めておきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#105367
noname#105367
回答No.3

私がお薦めしたいのは 曽野 綾子さんの 「いい人をやめると楽になる」 という本です。 とにかく あなたが悩んでいることは既に今まで生きてきた人のほとんどが経験し、かんじてきたことだ・・・ということです。 ですからあなたはけっして 弱いのではなく おいくつかはわかりませんが 青春期なら青春の憂鬱というもので 誰でも経験していることです。 ただそれを表に出すかださないかの違い、あるいは、感じ方の程度の違いであなったが特別なわけではないと思います。 がんばらなくても ありのままのあなたでいてください。

h_ming
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「こんな事で気分を害する私、おかしいな奴だろうな…」 「みんなはこれくらいの事を我慢できなかったりしないだろう…」 「こんなふうに思ってしまう私は、嫌な奴だな…」 等と思っている中、励ましていただき嬉しいです。 一緒に添えていただいた本のお勧めもありがとうございます。 私が「頑張るのに疲れた」と先ほど書きこんでいたのを見て、 「がんばらなくても、ありのままのあなたでいてください」と 書いていただいたのでしょうね。 甘っちょろい気持ちなのにも関わらず察してくれたんだな、と感じます。 他の人はどのように受け止め、感じるのかはわかりませんが、 自分自身では大変辛い気持ちにあるなと感じています。 そんなありのままの自分の出来る限りのことをして、 辛さを乗り切りたいと思いました。

  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.2

昔、私のことが嫌いな上司がいました。 その上司は、私を怒る時、「お前に給料払われているなんて、もったいない!」と言いました。 のちにその上司とは和解しますが、この一言がその後、3年もの間私のトラウマとなりました。 他愛もない会話の中でも、「もったいない」という言葉を聞くとこの上司のことが思い出され、心臓が縮むような感覚がありました。 大丈夫。そのうち忘れることができますよ。 一人でカラに閉じこもることはやめましょう。 そうしたら、もっと辛いことになります。 今後もその傷に触れるような会話は、その友人達とは別の人との間でも交わされることもあるでしょう。 そのたびごとに距離を置いていたら、誰とも付き合えなくなります。 強くなるための訓練だと思って、がんばってください。 お勧めの本を紹介しておきます。 高津理恵さんの、「あなたの願いは必ずかないます!」っていう本で、最近読んだ中では一番元気になれるものでした。

h_ming
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。 自分が嫌に思うのは、自分自身の心の問題なのだと切に感じます。 自分の見る目を変えないことには、世界は嫌なものだらけになるだろうって。 ただ、頑張ることに疲れてしまいました。 頑張って自分の考え方を変えていこう、自分の気持ちを受け入れようと、 前向きになれる方法を試した時期もありましたが…ちょっと休憩したいのかもしれません。 そんな中、「大丈夫。そのうち忘れることができますよ。」と言ってもらえて嬉しかったです。 お勧めの本までありがとうございます。

関連するQ&A

  • 心の傷

    はじめまして。38歳独身の男性会社員です。 最近付き合い始めたバツイチの女性が過去の傷に苦しんでいます。 彼女は10代の頃、母親によって自分の友人の父親に売られたというのです。 事情はわかりませんが彼女は友人の父親の愛人にさせられてたみたいなんです。 彼女は母親を憎み、女である自分のことも嫌っています。 その後もまともな恋愛はできず、前夫と結婚するまで何人もの男の愛人だったといいます。 彼女はこのことを私に告げるとその後私と距離を取り始め、最近は挨拶程度しか会話の機会がないです。 彼女の傷をどうすれば癒せるのでしょうか? 言いたくなかった過去のトラウマを起こしてしまった私にもう彼女とうまくいく術はないのでしょうか? どうか宜しくお願いいたします。

  • 心の傷はいつ治りますか?

    前の質問にもありますが、 私はデートDVにあってました。 それから私は毎日抗不安薬を飲んでます。 来年の初めまでは、ほぼ毎日元彼に会わなければ 行けません。 なんで私がひどい事されたのに、こんなに薬飲んで 向こうは笑ってるんだろう。 とムカつく時と ずっとお前のせいだ。と言われ続けてたので 彼が居るはずの場所に居ないと 私のせいかもしれない、私が悪いから、彼が今 この場にいないんだ。 と涙がでて、吐き気がしたり。 気持ちの波が激しくて自分でもついていけません。 私の心が弱すぎるからこうなってるんだ。 と自分を責めたり こうさせたあの人が悪い… と思ったり もうこんな気持ちに振り回されたくないし、 これから先、誰かから愛してるって言われて 信じられるのか不安です。 またDVだったらどうしよう。 とか… こういった経験がある方、 どのくらいで心の傷は癒されましたか? またきっかけはありましたか?

  • 心の傷を治すには

    これまでの経験で心に自分でもよくわからないような傷を負ってしまいました。 そしてそれが癒せず(直らず)日常生活ににおいて人と話している時にそのことがなんだかでてくるのです。この状態を克服(完全に治しちまう)にはどうすればよいでしょうか?

  • 過食嘔吐の友人について

    長文失礼いたします。 学生時代に仲のよかった友人が一年ほど前から過食嘔吐でカウンセリングに通っています。薬も飲んでいるようです。 私と友人はいまは離れた場所に住んでいますが、年に2回ほどは必ず会います。ですが、会った時には全く辛い素振りは見せず、他愛ない会話で病状や原因についてこちらから詳しくは聞けないでいました。 常に気がかりな存在でしたが、友人の言動が理解できないこともありますし、私自身も精神的な病気に対して真摯に向き合える余裕が持てず、深い理解をしていないが為に言葉で傷つけたりしたくなかったので、少し距離をおいていました。 先日その友人から、どうしても話しておきたいことがあると言われました。 内容は、自分の病状や、私に対して憧れや強い好意をもっていること、友人は常に私に認めてほしいという思いがある、病気の原因は私だと泣きながら言われました。 私はなぜ自分が原因なのかわけがわからず、傷つきました。 そして友人は私に、正直な気持ちを話してほしい、どんな気持ちでも本音を全部聞かないと腑に落ちない、絶対に落ち込まないと言うので、私は友人に対して深い理解が出来ずにいること、その為に距離を置くような形になってしまっていることを伝えました。 すると、友人はわかったありがとうと言っていましたが後々、また不安定になってしまったようで、治りかけていたのに私のせいだと周りにもらしているようです。 とても悲しいです…。 私はこれから友人とどのように付き合っていけば良いのでしょう? また、友人の心境はどんなものなのでしょう?

  • 心の傷が癒されないとき・・・

    いつもお世話になります。 今回は、同じ彼から2回「別れよう」と言われ素直に受け止めましたが、彼の今までの行動を全て受け止めてきた自分に腹立たしい気持ちと、裏切られた気持ちで心の傷が未だ癒されない状況で、とても辛いです。 別れてから、リセットするまでに皆様は、どのように乗り越えられポジティブに考えられてきたのか、貴重なご意見をお聞きすることが出来たら嬉しいです。 済みませんが、宜しくお願い致します。 履歴を申し上げますと、遠距離で月1.2回の割合であっておりました。 3年半ぐらいして、「別れよう」といわれ素直に受け止めました。 3ヵ月後、彼からメールや電話があり修復したいといわれ、お断りましたが、彼がどうしても修復したいという気持ちに負けて再度御付き合いすることに致しました。 また、突然「別れよう」といわれました。 素直に受け止めました。 勿論、何か原因はあると思いますが、いつでも突然すぎて私自信、狐につままれたような感じです。

  • 心の傷

    数年前に遠距離恋愛していた相手が 風俗へ行っていました。それだけでなく 仕事の社員旅行などで海外へ行った時には女を買っていたことも解かりました。 それが原因で別れたのですが 彼に対する嫌悪感、裏切られた事への憎悪 そして風俗、回春などがものすごく不潔な事に思え それを知らずにその彼に体を許していた事がとても深い傷になり いまでも私を苦しめています。 もう2,3年前のことなのに、まだ精神的に不安定になります。 その人は遠距離恋愛なのだから、風俗などは許されると思っていたなどと 自分の正当性ばかり言って、結局自分の方が傷ついたような事を言ってきました。 別れた後も、都合よく電話してきては「また前のように付き合いたい」などと言ってきましたが 私は自分が汚い物になったような気がして、嫌悪感しか感じません。 本当は彼に罵声を浴びせたり、汚い物としてののしってやれば、今のように傷は深くならなかったかもしれないのですが その時は自分を押し殺して(彼が陰湿なので、何をされるか解からなかったのもあります) あまり傷ついていないふりをしたのも今の心の傷の一つの原因かと思います。 どうしたら、その過去の出来事を乗り越える事ができるでしょうか。 風俗という言葉や、彼が住んでいる地域の名前を聞いただけでものすごい嫌悪感に悩まされます。 そして男の人は、皆女を買ったりするのが平気なんだと 心のどこかでそういう思いをぬぐいきれません。 精神科にでも行ったほうがいいでしょうか。

  • 彼女の心の傷について。

    彼女の心の傷を治したいです。 今付き合って四ヶ月になる彼女がいます。 彼女に以前、元カノの事で嘘をついてしまいました。嘘をつかれた事に彼女は、ショックをうけ傷ついてしまいました。すぐに仲直りはしたのですが、元カノの話にすごく繊細になってしまい、元カノは仲のいい女友達の紹介で知り合っており、元カノはもちろんその場にいないですがその女友達と他の友達含め複数人で遊び行く事も嫌な気持ちになるといいます。自分は友達と縁を切るなど出来ませんが、彼女の気持ちもわかります。 それだけではなく、彼女の友達と三人で飲んでる時のことですが、その友達が元彼からよりを戻そうと言われていて、その気はないが一度出会った人だし人との繋がりは大切にしていきたいという言葉に対し自分がその友達に対し優しくていい女だなおまえ。って発した言葉に対し、じゃー私はそれをあなたに出来ないようなことをしてるからいい女じゃないってこと、すごいみじめだしショックと泣き出てしまいました。 どーしたらいいか分かりません。 大好きだしその傷を治してあげたいし仲良くしたい。その傷のせいで喧嘩ばっかりになってしまっています。 どーしたらその傷を癒すことができますか? どーしたら今後うまく付き合って行けますでしょうか?

  • 心を開いて上手くいくには?

    こんにちは。 二十代後半の男ですが、いまいち他人との関係作りに悩むことがあります。 私は元々内気な人間で大勢が集まる場に行っても会話をしないことが多い人間でした。 それじゃイカンということで相手に心を開いて色々な話をしたり、時にはかなり開けっぴろげな会話をしたりもしています。 しかし、相手の心が上手く開いてくれないように感じるのです。 その場では盛り上がるのですが、その後が上手く続かないのです。 「自分が心を開かなければ相手も心を開かない」をモットーにやってきたのですが、 自分がオープンに接しても相手の方は安心してくれないのかと考えるようになりました。 もしかしたら私自身がオープンになりきれていない部分があるのかもしれません。 この年齢ですと友人が減る一方なので新しい交友関係を構築してゆきたいのですが、 自分が心を開いても相手にとってそれほどでもないのだとしたら自分がピエロみたいに思えてきます。 最近はまたちょっとお高くとまる傾向が自分に出てきました。 他人との適度な距離感、仲良くなれるコツ(漠然としていて申し訳ありません)があれば教えて下さい。

  • 心の問題を抱える友人と接するようになって不安定になってます

    受け入れられたいがために引き起こる心の問題、劣等感・自己否定・他者否定の 癖を克服できたつもりでしたが、新たな悩みが出来ました。 近年、家族或いは職場の人間関係で心の問題を抱えるようになった友人が何人か 出てきて、自分も辛くなってしまって、話を聞かされると、アドバイスしてしま います。 「ありのままの自分でいいんだよ」という内容のことを伝えずにはいられないの です。 また、長くそんな友人達の姿を見ていると、一緒にいるのが辛くて、付き合いを 絶ちたい衝動に駆られるようになりました。 こうして自分のように楽にしてあげたくなる行動や縁を切りたくなる衝動は、他 者否定になるような気がするのです。 もし、自分が本当に克服しているのなら、大丈夫だよという心から明るい気持ち で接することが出来るような気がするのです。 辛くなるのは辛かった経験が深層心理でフラッシュバックしているからなのかも しれません。 何をどのように考えたらいいのか分からなくなりました。 自己否定・他者否定を克服されている方、アドバイスお願いします。

  • 心の距離が近い人への対応

    心の距離が近い人への対処法を教えてください。 最近、バイトで近隣店に応援で出勤することがあり、その近隣店に勤める同性のバイトの方との心の距離がとても近くて困っています。 自分自身が若干コミュ障というのは理解してますが、初対面であまりに馴れ馴れしく、その方と一緒に入っている時は心を閉ざしっぱなしで仕事をしています。 別に仕事場に友達付き合いを求めるわけではありませんが、お互い気持ちよく仕事をしたいと思っていてキツく言うことが出来ないのもよくないのかなとも思いますがどうしたらうまく付き合えますか? どうやら新店舗が出来たらその方と私が引き抜きで行くような話になっていて私の心の持ちようでなんとかなるのならどうにかしたくて… もちろん、新店舗に行くのを断ることも出来るんですが私自身、新店舗で働きたいと思っています。