• ベストアンサー

労働者派遣に関して

俺の知り合いが、派遣労働者としてですが、派遣会社であるスタッフサービスに正社員として勤務しております。 彼は、スタッフサービスに、派遣先との契約金額をオープンにしてほしいといっているのですが、スタッフサービスは公開オープンにしません。 彼は、最近、法律的に、本人にはオープン公開しなければならなくなったとかならなくなるはずだと言っております。 この点、誰かご存知方おられれば、ご教示頂ければ有難いのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garu2
回答No.1

日雇い派遣禁止のニュースが昨今とても良く報道されます。 今秋の臨時国会へ労働者派遣法改正案の提出が予定されており、日雇い派遣の禁止とマージン内訳の公開が盛り込まれる予定との事です。 尚、大抵の派遣会社は金額をオープンにしていませんのでスタッフサービスに限った事ではありません。

その他の回答 (1)

• ok2007
回答No.2

No.1のgaru2さんのご回答からもお分かりのとおり、派遣先との契約金額の派遣労働者への開示につき、現行法に直接の根拠規定はありません。 したがって、その派遣会社の対応は法的に何ら問題ないといえます。