• ベストアンサー

女性のバイク免許取得について

普通自動車免許を取得しています。 学生時代にガソリンスタンドで働いていて、周りにバイク乗りの人が多く私も取ろうとしましたが、みんなに反対され断念しました。 あれから、10年たちBIGスクーターを乗リたいと思うようになりました。 教習所を調べたところ、AT限定があるようでこれはBig スクーターなどに当てはまるのでしょうか? やはり、どうせ取るならマニュアルのほうが良いでしょうか? また、私は小柄なほうで背が155センチしかありません。 特に取ってはいけない・・・ということはないようですが、やはり難しいでしょうか?重たいとか、不安定になって危ないとか・・・。 まだ、迷っている所です。なんでもけっこうですので、アドバイスがあればお願いします。

noname#65015
noname#65015

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ri-san
  • ベストアンサー率39% (108/274)
回答No.4

私は156センチですよ☆ 足も長くはないです。(ていうか、短めかも^^;) でも、全然平気でした♪ 乗りたいバイクがBIGスクーターだけならAT限定でいいと思います。 自動車免許はMTで取りましたか?AT限定で取っているとギアとクラッチの理解がないので厳しいかもしれません。。 私が行った教習所では「女性は先に適性を見させてもらっています」と入校案内の際に(1)倒れたバイクを起こすことが出来るか、(2)バイクを押すことは出来るか、(3)またがったときに足はつくかを実践で事前にチェックされました。 また、私の女友達はBIGスクーターに乗りたいからと教習所に行き、MTで契約しましたが、クラッチがつなげなかったので、2時間ほど乗った後にAT限定に変更していました。(この子は自動車もAT限定で取りました。) でも、BIGスクーターにしか乗らないのでしたらMTはもったいない気がします。 周りのビクスク乗り達はもうMTのバイクはやり方忘れて運転できないって行ってました。 155センチで悩むのはもったいないです!私の知り合いは153センチでも乗ってます! 教習所のバイクは一般的なバイクが多いので、足つきが悪いかもしれませんが、ビクスクでもフォルツァとかは車高がかなり低いし、他のバイクでも足つきがよくなるような工夫はいっぱいあります。(シートの綿を薄いものにするとか、サスペンション変えるとか。。) ちなみに156センチの私はフォルツァに乗ると足はべたっと両足地面につきます。座る位置によっても全然違いますし。 ガールズバイカーっていう雑誌(季刊誌)見てください。 身長が低くてもこんなバイクにも乗れる!みたいな特集よくあります。 がんばってください☆

noname#65015
質問者

お礼

車はMTで取りました。でも、ATしか乗っていないので忘れているかもです。 乗りたいバイクはホンダのフォルツァです。バイク屋さんで以前見てかっこいい!!と思いました。 ガールズバイカーという雑誌があるんですね。早速見に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • usa-nana
  • ベストアンサー率29% (52/176)
回答No.7

148cmです。つい最近、大型二輪を取得しました。 質問者様ぐらい身長があれば余裕で免許取れると思いますよ! 現在フォルツァに乗ってますが両足つきませんw でもちゃんと乗れてます♪ 免許はAT限定よりもMTの方が良いと思います。 他のバイクに乗りたくなる可能性もありますし。 私もフォルツァ以外のバイクに乗るつもりは無かったのですが 去年オフロードバイクを買い足してしまいましたw 質問者様も早く楽しいバイクライフが始まるといいですね★

noname#65015
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 小柄な方でも、乗れるのですね。かっこいいです☆ ATよりMTの方が、お勧めですか。 教習所に行って一度話を聞いてこようと思います。 勇気が出てきました。ありがとうございます。

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.6

私自身はAT免許取ったこと無いのですが、色々な掲示板ですと、AT免許の方が難しいと言う話ですよ。 車体は大きくてもスラロームは同じ場所を通らねばならず、私もATの方が難しい様に思います。 握力が全く無いとかの特別な理由が無い限りMTの方がメリット覆いと思います。詳しくは通う教習所に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

noname#65015
質問者

お礼

ATのほうが難しいんですか。 確かに、MTのほうが安定感はありそうですね。 教習所に一度行ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • tkc59
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

こんにちわ 私の周りで、同じくビックスクーターからバイクにはまった小柄な女性がいます。多分身長は150センチくらいだと思います。 ATの中型しか持っていませんでしたが、今は大型MT免許をとりリッタークラスのスーパースポーツに乗っています。その女性は毎年立ちゴケを 左右一度ずつしますが、レバー代金は両方で一万円もしないのでタイヤ代のほうが大変と言うくらいバイクを楽しんでいます。 もし、ビックスクーターに乗りたい理由が「ただの普段の足」と考えているのでしたらAT限定、それ以外ならMTでとったほうが絶対良いと思います。取得費用も少ししか変わらないと思います。周りがアメリカンばかりだとアメリカンに乗りたくなり、SSばかりだとSSに乗りたくなるはずです。 小柄だとどうしても取り回しや低速時に不安になると思いますが、リラックスしてバイクを楽しむことを忘れないで下さい!

noname#65015
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 小柄な方でも大型など乗れるのですね。 バイクライフを送りたいので頑張ってみます。

  • malonkun
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

こんばんは AT限定ありますよ。ビッグスクーターに当てはまります。 155センチでも問題ないと思います。私もそのくらいですが・・ 教習車が400ccなので確かに重いです。でもコツをつかめば大丈夫でしょう。MTかATかは何に乗りたいかで決めたらいいんじゃないですか?迷っていると時間の無駄ですよ。迷ってないで行動起こすべきだと思います。 

noname#65015
質問者

お礼

教習所のバイクは重そうですね。 でも、一度教習所に行ってみようと思います。 ビッグスクーターなのでATにしようと思います。 ありがとうございました。

  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.2

免許さえ取れれば 松葉杖突いて 750ccのバイクに乗ることもできますよ 私はしょっちゅう怪我してましたから しょっちゅう松葉杖を背中に紐で たすきがけして750転がしていました 片足で乗れるということは 背が低くても 片足付けば大丈夫という事です ぜんぜん問題ないですよ

noname#65015
質問者

お礼

問題ないということで安心しました。 一度、教習所へ行ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • SVOC
  • ベストアンサー率34% (219/634)
回答No.1

普通二輪免許AT限定で、400ccまでのビッグスクーターの運転が可能です 免許については、155cmで400のMT教習車は多少厳しいかもしれませんが、同じくらいの体格で限定無しの普通二輪免許を取得した女性はたくさんおられます 要は熱意と経済(恐らく規定時間では難しいでしょうから)の問題ですので「頑張ってください」という言葉だけ贈らせていただきます 実際に教習所を訪問し、実車を前にして教官に相談するのが一番です 場合によっては125ccまでの小型限定を先にとって、ステップアップする道を勧められるかもしれません

noname#65015
質問者

お礼

二輪のAT限定は初めて聞きました。 ビックスクーターも乗れるようですね。 背が低いので・・・と思っていましたが、一度教習所に行ってみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ★小型限定普通自動二輪免許★の取得について

    現在持っている免許は原付のみです。 30キロ以上出せるスクーターに乗れれば十分だと考えていますので 小型限定普通自動二輪免許(AT)の取得を考えています。 教習所などに通う予定ですがAT限定の場合、教習所内の乗車は スクーター系なのでしょうか? それともAT限定でもクラッチ式の二輪の練習になるのでしょうか?

  • 自動二輪の免許取得について

    普通自動車の免許を取得して4年(原付の免許は5年目)になります。自動車学校に行って、普通自動二輪車の免許を取ろうと思っています。 そこでいくつか疑問がありまして、ATとMTはオートマかマニュアルかの違いだけでしょうか? また身長が155センチ、体重55キロと小柄な私(男)なので自動車学校での実技に加え、普通自動車の免許を取ってだいぶ経っているので学科にも自信がありません。 こんな私でも自動二輪の試験に合格できるのでしょうか・・・。

  • バイク免許

    バイクメーカーHPの免許について書かれた所に、大型免許は中型で慣れてから取得するのがいいみたいなこと書かれていたのですが、AT限定でもいきなりはあまりよくないのでしょうか? それから、免許取得は自動車学校とバイク専門教習所では、どちらに通っての取得がいいとかありますか?

  • バイクの免許について

    40代男性です。 原付に乗っているのですが、物足りなくなり小型二輪AT限定免許を取得しようと、 教習所に通ったのですが、卒業検定に何度も落ちてしまい、 結局、免許取得を断念しました。(一本橋が出来ませんでした) バイクの免許は車と違い、器用で言われた事を直ぐ出来る方のみが取得出来る免許であり、 不器用で物覚えが悪い私の様な者は、免許を取る事自体、無理な事なのでしょうか? (事故を起こす可能性がある?)

  • 中型自動二輪免許(AT限定)につきまして

    いつも、御世話になります。 近日中に、中型自動二輪免許(AT限定)を取得したいと思い、 自動車学校にて教習(講習)を受けることになりました。 私は、以前に、小型自動二輪教習(MT)を受け、 何とか、免許を取得することが出来て、 以降は、AT のスクータータイプに乗車していました。 ここで、中型二輪免許(AT限定)の教習を受けて、 免許を所得することが出来るようになるために、 何か、注意すべき点(コツのようなもの?)とか、ありますでしょうか? 小型自動二輪教習(MT)の時は、 いわゆる『一本橋』で苦労した記憶があります。 中型二輪免許の教習では、当然に、教習車も大きくなり、 小型自動二輪教習(MT)の教習車(125cc)よりも、不安定(?)になり、 『一本橋』や『スラローム』など、益々、難しくなるものでしょうか? 本当に申し訳ありませんが、何としてでも、 中型二輪免許(AT限定)を取得したいと考えていますので、 御回答方、どうか何卒、宜しくお願いいたします。

  • 限定解除か中型免許取得か

    私は今普通自動車AT限定免許を持っています。 私は将来自動車学校の教習指導員になりたいと考えており、その為には当然MT車にも乗れなければなりません。 そこで、AT車の限定解除をしようと思ったのですが、中型免許を取れば普通MT車にも乗ることができるので、限定解除をやめ、中型免許を取ろうかな…と思い始めました。 (まだ中型を取れる年齢ではありませんが) 限定解除にかかる費用は約7万円、中型免許取得にかかる費用は約18万円です。 バイト代を貯めて通うつもりなので、10万違いで中型が取れるなら中型の方がいいのかなと思っています。 また、限定解除は4時間しか教習がないので、中型でみっちりMT車に乗った方がいいのでは?とも思っています。 しかし、普通MT車にも乗れない人間がいきなり中型免許を取りに行くなんて、かなり難しいし、自動車学校側に迷惑なんじゃないか…と思ってしまいます。 それに、中型免許を取得したとしても、普通自動車の免許証にはAT車限定と書かれ続けるということを聞きました。 そうすると、自動車学校に就活する時に不利なんじゃないか…と思ってしまいます。 皆さんは限定解除か中型免許、どちらの方がいいと思いますか? 自分で考えなければいけないということはわかっていますが、皆さんの意見も参考にさせて下さい。 回答宜しくお願いします。

  • 運転免許を取得したいのですが。

    ずっと以前、原付の免許を取得しましたが、仕事が忙しく更新に行けず、ダメになったままでしたが、今回仕事を辞める事になりAT車限定の自動車免許を取りたいのですが、大阪の堺方面で安くて親切な教習所をご存知ないでしょうか? 是非教えて下さい。

  • 普通免許の取得について

    見てくださり誠にありがとうございます。 現在高校3年で、そろそろ普通車免許の取得を考えています。 普通免許を取るにあたっての問題なんですが 取るならMT,ATどちらが良いでしょうか? 僕は普通二輪免許(AT限定)を持っています。 なぜATを選んだのかというと、MTを乗る可能性はあまりにも低く、 MT免許をとってもAT車に乗れます。といっても たったの2時間しか受けて無いのにATは乗れないだろう、じゃあ最初からATを取ろう という考えでした。ですが現実は全然違いました。 教習所で乗る二輪(シルバーウィング400)は難しいだけで、そこらへんのビックスクーターは誰でも乗れるぞ、と聞きました。 確かに、教習所の人は「どんなバイクも乗れるように一番乗りにくいバイクを使っている」と言っていましたが そんなことは無いだろう…と思い友達からマジェスティを乗らせてもらった所 こんなの練習しなくても乗れたのでは・・・と思うほど乗りやすく、痛い思いをしました。 そして、僕はMT二輪にとても興味を持ち始めました。 ですので、普通免許と同時に大型二輪MT免許を取るつもりでいます。 話がそれてしまいましたが僕が心配しているのは、 普通MT車の免許を取っている人が、普通AT車を乗り回せるでしょうか? お金はアルバイトをしているので、問題はありません。 MT車の免許を取ったけどAT車しか乗っていない。でも普通に乗り回せる よ、という人の意見を聞いてみたいです。 普通二輪AT限定を取ったとき、僕自身かなり悔しい思いをしました。 自分のことなのに生半可な判断をしたせいで 友達とバイクの話題になると、クラッチがなんたらこんたらという話になると入れない自分がいたり 何より、MT二輪のあのメカニックな車体・・・あれを見るとよだれがでちゃいます。(病気ではありません) ですので、今回は沢山の人に意見を聞いてみたいと思います。 長文になってしまい、本当にすいませんでした。

  • 小柄な女性です。二人乗り出来るAT小型バイクは?

    AT小型バイクの事を教えて下さい。 私は身長147センチのとても小柄な女性です。 田舎在住で、大人一人に車1台必要な地域なのですが、 不況で私の車を1台休止し、昨年AT小型限定の免許を取りました。 ちなみに教習所のバイクは『アドレス』というバイクだったと思います。 AT小型免許取得が、乗り越し無しで合格出来たので(バイクなんて簡単!)と思いこみ 普通二輪を免許を持っている主人の要望で、PCXを買いました。 主人はPCXが快適に乗れるようですが・・・・・ 私では殆ど足も届かず、国道の交差点や、一時停止してからの発進の右折左折で 転倒を繰り返し、腕、膝を何度も傷つけ、何回も自動車の迷惑になった上、 死にかけたので、正直、今ではバイクに乗るのが怖いです。 そこで・・・ 〇147センチのとても小柄な女性でも乗りやすい 〇スクータータイプ?か、もしくはそれに近い形 〇手軽な値段 〇壊れた時もすぐに修理に出せる 〇125cc以下 〇デザインや形はこだわらないが、二人乗り出来るAT小型バイク を探しています。 今年の8月で免許取得1年になり、二人乗りができるので、 それまで近くのスーパーなどに、バイクで行って練習をして ちょっとした子供の用事や、子供の習い事の送迎に使いたいと思っています。 どなたか上記に近いタイプのバイクを、何でもいいので教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 二輪免許の最短取得時間

    AT小型限定普通二輪免許を取得しようと思っているんですけど、教習所での取得は何時間かかるでしょうか? また、1日に2時間までと聞きましたがそうなんですか? 〔普通自動車AT限定は持っています〕 それと、バイク[原付含む]に乗ったことは一度もないのですが、試験だか見極めだかを落ちる確率は高いですかね?