• ベストアンサー

女性のバイク免許取得について

普通自動車免許を取得しています。 学生時代にガソリンスタンドで働いていて、周りにバイク乗りの人が多く私も取ろうとしましたが、みんなに反対され断念しました。 あれから、10年たちBIGスクーターを乗リたいと思うようになりました。 教習所を調べたところ、AT限定があるようでこれはBig スクーターなどに当てはまるのでしょうか? やはり、どうせ取るならマニュアルのほうが良いでしょうか? また、私は小柄なほうで背が155センチしかありません。 特に取ってはいけない・・・ということはないようですが、やはり難しいでしょうか?重たいとか、不安定になって危ないとか・・・。 まだ、迷っている所です。なんでもけっこうですので、アドバイスがあればお願いします。

noname#65015

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ri-san
回答No.4

私は156センチですよ☆ 足も長くはないです。(ていうか、短めかも^^;) でも、全然平気でした♪ 乗りたいバイクがBIGスクーターだけならAT限定でいいと思います。 自動車免許はMTで取りましたか?AT限定で取っているとギアとクラッチの理解がないので厳しいかもしれません。。 私が行った教習所では「女性は先に適性を見させてもらっています」と入校案内の際に(1)倒れたバイクを起こすことが出来るか、(2)バイクを押すことは出来るか、(3)またがったときに足はつくかを実践で事前にチェックされました。 また、私の女友達はBIGスクーターに乗りたいからと教習所に行き、MTで契約しましたが、クラッチがつなげなかったので、2時間ほど乗った後にAT限定に変更していました。(この子は自動車もAT限定で取りました。) でも、BIGスクーターにしか乗らないのでしたらMTはもったいない気がします。 周りのビクスク乗り達はもうMTのバイクはやり方忘れて運転できないって行ってました。 155センチで悩むのはもったいないです!私の知り合いは153センチでも乗ってます! 教習所のバイクは一般的なバイクが多いので、足つきが悪いかもしれませんが、ビクスクでもフォルツァとかは車高がかなり低いし、他のバイクでも足つきがよくなるような工夫はいっぱいあります。(シートの綿を薄いものにするとか、サスペンション変えるとか。。) ちなみに156センチの私はフォルツァに乗ると足はべたっと両足地面につきます。座る位置によっても全然違いますし。 ガールズバイカーっていう雑誌(季刊誌)見てください。 身長が低くてもこんなバイクにも乗れる!みたいな特集よくあります。 がんばってください☆

質問者

お礼

車はMTで取りました。でも、ATしか乗っていないので忘れているかもです。 乗りたいバイクはホンダのフォルツァです。バイク屋さんで以前見てかっこいい!!と思いました。 ガールズバイカーという雑誌があるんですね。早速見に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• usa-nana
回答No.7

148cmです。つい最近、大型二輪を取得しました。 質問者様ぐらい身長があれば余裕で免許取れると思いますよ! 現在フォルツァに乗ってますが両足つきませんw でもちゃんと乗れてます♪ 免許はAT限定よりもMTの方が良いと思います。 他のバイクに乗りたくなる可能性もありますし。 私もフォルツァ以外のバイクに乗るつもりは無かったのですが 去年オフロードバイクを買い足してしまいましたw 質問者様も早く楽しいバイクライフが始まるといいですね★

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 小柄な方でも、乗れるのですね。かっこいいです☆ ATよりMTの方が、お勧めですか。 教習所に行って一度話を聞いてこようと思います。 勇気が出てきました。ありがとうございます。

• chubou3
回答No.6

私自身はAT免許取ったこと無いのですが、色々な掲示板ですと、AT免許の方が難しいと言う話ですよ。 車体は大きくてもスラロームは同じ場所を通らねばならず、私もATの方が難しい様に思います。 握力が全く無いとかの特別な理由が無い限りMTの方がメリット覆いと思います。詳しくは通う教習所に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

ATのほうが難しいんですか。 確かに、MTのほうが安定感はありそうですね。 教習所に一度行ってみようと思います。 ありがとうございました。

• tkc59
回答No.5

こんにちわ 私の周りで、同じくビックスクーターからバイクにはまった小柄な女性がいます。多分身長は150センチくらいだと思います。 ATの中型しか持っていませんでしたが、今は大型MT免許をとりリッタークラスのスーパースポーツに乗っています。その女性は毎年立ちゴケを 左右一度ずつしますが、レバー代金は両方で一万円もしないのでタイヤ代のほうが大変と言うくらいバイクを楽しんでいます。 もし、ビックスクーターに乗りたい理由が「ただの普段の足」と考えているのでしたらAT限定、それ以外ならMTでとったほうが絶対良いと思います。取得費用も少ししか変わらないと思います。周りがアメリカンばかりだとアメリカンに乗りたくなり、SSばかりだとSSに乗りたくなるはずです。 小柄だとどうしても取り回しや低速時に不安になると思いますが、リラックスしてバイクを楽しむことを忘れないで下さい!

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 小柄な方でも大型など乗れるのですね。 バイクライフを送りたいので頑張ってみます。

• malonkun
回答No.3

こんばんは AT限定ありますよ。ビッグスクーターに当てはまります。 155センチでも問題ないと思います。私もそのくらいですが・・ 教習車が400ccなので確かに重いです。でもコツをつかめば大丈夫でしょう。MTかATかは何に乗りたいかで決めたらいいんじゃないですか?迷っていると時間の無駄ですよ。迷ってないで行動起こすべきだと思います。 

質問者

お礼

教習所のバイクは重そうですね。 でも、一度教習所に行ってみようと思います。 ビッグスクーターなのでATにしようと思います。 ありがとうございました。

• shakataku
回答No.2

免許さえ取れれば 松葉杖突いて 750ccのバイクに乗ることもできますよ 私はしょっちゅう怪我してましたから しょっちゅう松葉杖を背中に紐で たすきがけして750転がしていました 片足で乗れるということは 背が低くても 片足付けば大丈夫という事です ぜんぜん問題ないですよ

質問者

お礼

問題ないということで安心しました。 一度、教習所へ行ってみようと思います。 ありがとうございました。

• SVOC
回答No.1

普通二輪免許AT限定で、400ccまでのビッグスクーターの運転が可能です 免許については、155cmで400のMT教習車は多少厳しいかもしれませんが、同じくらいの体格で限定無しの普通二輪免許を取得した女性はたくさんおられます 要は熱意と経済(恐らく規定時間では難しいでしょうから)の問題ですので「頑張ってください」という言葉だけ贈らせていただきます 実際に教習所を訪問し、実車を前にして教官に相談するのが一番です 場合によっては125ccまでの小型限定を先にとって、ステップアップする道を勧められるかもしれません

質問者

お礼

二輪のAT限定は初めて聞きました。 ビックスクーターも乗れるようですね。 背が低いので・・・と思っていましたが、一度教習所に行ってみようと思います。ありがとうございました。