中型二輪免許(AT限定)の教習に注意すべきポイントは?

このQ&Aのポイント
  • 中型自動二輪免許(AT限定)を取得するための教習について、注意すべきポイントをまとめました。
  • 中型二輪免許は教習車が大きくなり、一本橋やスラロームが難しくなりますが、充分に練習すれば免許を取得することが可能です。
  • 中型二輪免許(AT限定)を取得するためには、一本橋やスラロームなどの技術を習得することが必要です。練習を重ね、安全運転を心がけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

中型自動二輪免許(AT限定)につきまして

いつも、御世話になります。 近日中に、中型自動二輪免許(AT限定)を取得したいと思い、 自動車学校にて教習(講習)を受けることになりました。 私は、以前に、小型自動二輪教習(MT)を受け、 何とか、免許を取得することが出来て、 以降は、AT のスクータータイプに乗車していました。 ここで、中型二輪免許(AT限定)の教習を受けて、 免許を所得することが出来るようになるために、 何か、注意すべき点(コツのようなもの?)とか、ありますでしょうか? 小型自動二輪教習(MT)の時は、 いわゆる『一本橋』で苦労した記憶があります。 中型二輪免許の教習では、当然に、教習車も大きくなり、 小型自動二輪教習(MT)の教習車(125cc)よりも、不安定(?)になり、 『一本橋』や『スラローム』など、益々、難しくなるものでしょうか? 本当に申し訳ありませんが、何としてでも、 中型二輪免許(AT限定)を取得したいと考えていますので、 御回答方、どうか何卒、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kita_s
回答No.3

スクーターは重心が低い分低速の安定性はいいのですが、重いので取り回しがきついかも。 また、バイクと違って足元が見えない分、クランクや一本橋で、タイヤの位置を把握するのに慣れが必要です。 一本橋の場合、バランスが崩れにくく、低速走行も楽なんですが、いつの間にか斜めに動いて脱輪していた、と言うのがあります。MTだと、タイヤがどこにあるかすぐにわかるので、補正しやすいんですが、スクーターだと気が付いたら...と言うのがありました。 クランクはフロントの幅があるので、バイクより少し大回りするようにしないと引っかかったりします。 低速直進系はATは楽ですが、スラロームやクランクなど、車体を良く動かす課題はやりづらいです(バイクに比べてですが)。 正直、小型MT取ってるなら、中型もMTの方が簡単に思えると思いますよ。小型と中型は車体の重さ以外、取り回しは大差無いですから。

KIZUNA-JAPAN
質問者

お礼

kita_s さん、回答を寄せていただいて、本当に、ありがとうございました。『取り回し』がきつい部分と、『タイヤの位置の把握』は、おっしゃるとおり、慣れが必要ですよね。スラロームやクランクなど、課題が数多くありますが、教習で頑張って練習して、検定に向けて頑張ろうと思います。とても分かりやすく、また、具体的なアドバイスをくださって、本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• seble
回答No.2

中型までは一本橋に時間制限が無かったと思います。落ちさえしなければ良いので、冷静に、落ち着いて、あせらず、慎重にやればどうって事ないです。 ただ、中型でATて、乗れる車種がえらく少ないですよね?あまり意味が無いように思いますけど?普通にマニュアル取れば? だいたい、スクーターなんてのはバイクじゃありません。

• bin-chan
回答No.1

今は、小型二輪も中型二輪もありません。 普通二輪(小型限定・限定無)と大型二輪です。 スラロームの取り回しは重たいかも?ですが 重心が低くなるので一本橋は楽かも。