• ベストアンサー

AT限定二輪免許の取得について

6月からAT限定二輪免許ができて、MTに自信のない僕はとにかく今乗っている原付を卒業して時速30km以上でも走れるAT限定小型二輪車やAT限定普通二輪車の免許取得を考えているのですが、車や限定なし二輪のように教習所に通わずに飛び込みという形で直接試験場にいって取得できるのでしょうか?もし出来るのなら、乗った事がないのでわかりませんが、AT限定小型二輪車なら原付と見た感じスピードの違いの他は大きく変わりがないような気がするので、そう難しくないような気がするのですが…。どう思いますか?普通二輪車や小型二輪車に乗っている人に回答いただけるとうれしいです!!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15754
noname#15754
回答No.2

私も同じことを考えましたが、いろいろ調べて結局教習所を申し込みました。 時間をかけてもお金を節約したいというなら、一発挑戦もいいかもしれませんが、かかる時間・費用も読めませんし、結局教習所に行った方が早いのでは?というのが私の結論です。 とは言っても、教習所も混んでるようで、申し込んだのですが、入所待ちでまだ入所式に至ってませんが・・・ ちなみに自分の入ったところでは、AT小型限定で¥65,000くらいでした。 参考にしてください。

osaka5296
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 結構同じ事を考えてる人多そうですねっ。 僕は学生なので、時間はあるのですが、かかる費用がよめないのは考え物ですね。 この時期教習所混んでますよねぇ!! 僕の周りの人が行ってる教習所は普通か大型免許所持の人でAT小型限定が約¥38,000で免許なしか原付所持者で約¥70,000くらいみたいです。

その他の回答 (3)

• kit-hotta
回答No.4

こんにちは。 飛び込みでも取れますが、まず一発では無理です。 見た感じ似てても、乗り物としては全然違います。 ご存知だと思いますが「車」を大まかに区分した場合、自動車と軽車両(自転車等)と原動機付自転車に区分されます。 50cc以上のバイクは自動車に区分され、原動機付きの物では原付のみ別の区分になってます。 ここまで言うと分かると思いますが、原付が簡単すぎるだけで小型以上は難しいです。 そう簡単に一発では取れません。筆記試験も普通自動車と同じ問題が出ますし、実技もかなり厳しい目で見られます。 今まで通り、原付乗ってた時のように普通に受ければ通るだろう、と思っててもガンガン落とされます。 原付のような筆記だけ受けて通って講習受けるのとは訳が違いますので、教習所に行った方が良いでしょう。 もし、教習所に行く場合、普通二輪のMTの方が良いと思います。料金的にも数万円しか変わらないでしょうし、乗れるバイクの幅が広がります。 また、皆始めから自信があるわけではありませんし、始めからスイスイ動かせる人はまず居ません。 でも教習所を卒業する頃にはそれなりに乗れるようになります。勿論ですが乗れない人あh卒業出来ませんけど^^; 思いっきり不安でしたら、教習所によっては乗り放題プラン(技能教習追加料金無料プラン)とかありますし・・・ 私の知り合いは一発で普通二輪を取ってましたが、変な癖が付いたりしてて、ちゃんと教習所行ったら良かったって嘆いてましたし、教習所に行く事をオススメします。 ちなみに今普通二輪と普通二輪(限定)の教習料金の差額を見た所、大体2万ちょっと差がありました。 そんなに大きな差額でもありませんし、MTを取られた方が後々役立つと思います。

osaka5296
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ちょっと高いですが安全に運転できる技術が高まるなら教習所通ったほうがいいですかね。

• ascil
回答No.3

第二種普通自動車免許を習得したものからのアドバイスです、大型二輪ももっています。 原付と同じと考えている時点でまず、飛込みでは 不合格決定でしょう、 技術的なことより、安全確認が優先します、 コースでどのように走るかなどいろいろあります。 ちなみにATの場合メリハリとかの面で MTより簡単などと決して考えないでください。 かえって難しいかもしれません(車の場合はそうでした) なんにせよ、実際に始まっていませんのでどのようになるかは私にはわかりません

osaka5296
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! やっぱり教習所通ったほうが安全といえば安全ですね。

• mimiger
回答No.1

最近同じ様な質問があって自分も答えているのでよかったら 参考にして下さい。 AT限定免許自体がまだ出来たばかりで、実際に一発試験が どの様な感じで合格率がどの程度なのか、と言った事が わかりませんので、ATだからどうだ、という話はできませんが、 基本的に一発試験は「原付乗ってりゃ大丈夫かな?」程度の 認識で受けても受からないものだと思います。 しっかりそれ用の練習をしていかないと難しいでしょう。 その為には練習する場所とバイク、教えてくれる人を確保 できないと厳しいです。 きちんと予備知識がないと、おそらくエンジンをかけて 走り出すところまで辿り着けないと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1429797
osaka5296
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!まだ始まったばかりでわからない事が多いですよねっ。ちゃんと専門的な事を勉強しないとただ普通に乗れるだけでは技能で落とされそうですねっ。よく考えてみます。