• 締切済み

恋愛が終わって感じること・・・

すみません。 アンケートの様な質問になってしまうのですが 恋愛が終わって、 恋人を忘れたい、別れ方ってどんな恋愛なんでしょうか? 反対に忘れない、忘れたくないとはどんな恋愛なんでしょうか? こちらで拝見すると失恋した後、「早く忘れたい」や「無理に忘れることない」など見かけます。 よろしくお願いします

noname#63667
noname#63667

みんなの回答

noname#81767
noname#81767
回答No.4

忘れたい恋愛は、相手との楽しい思い出がたくさんある恋愛です。 ほんとーに 忘れたいです^^; どんどん美化されてきちゃいますから。

noname#63667
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人それぞれ考えかたがありますね。 ありがとうございました。

  • missing24
  • ベストアンサー率24% (246/988)
回答No.3

忘れたい恋愛があっても絶対忘れる事は出来ないです。 後味悪い別れ方もして来たので、このまま記憶喪失にでもなりたい!そう思うくらい、忘れたいのに忘れられないんですよね。 楽しかった日々もあったからなんでしょうね。 恋愛に教科書はないので、人それぞれだと思います。 別れて次に好きな人が出来たら前の人の事はサッパリ忘れるという人もいますし。 私は今まで数人の方とお付き合いして来ましたが、やっぱり自分も好きになった相手ですので、良い思い出も嫌な思い出も全て忘れられないです。

noname#63667
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 後味の悪い別れかたをしても、楽しかった日々があったから 忘れられない。 人はそう簡単に忘れる生き物じゃないですね。 サッパリ忘れられる人って、私には考えられませんね。 ありがとうございました。

  • ren-ai7
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.2

私の場合ですが… 今は 忘れたい かな?付き合ってもいなかったけど、振られたから。 悲しいから‥次に進む為に忘れたい。 それで出来れば素敵な人に出会って幸せになりたい。 でも、そう思う反面、忘れたくないって思ってたりもします。 やっぱり好きだから。 色々と学んだ事があるし。 理由なんて人それぞれだし、経験してみないとわからないと思います。

noname#63667
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 失恋はとても複雑な心境になりますよね。 忘れられないのは未練なのか、自分が頑張っていた事に 酔っているのか・・・ ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

>恋人を忘れたい、別れ方 >忘れない、忘れたくない これえがねぇ、いろいろなんですよ。 嫌な事があって、それで「忘れたい」と願う一方、それでも自分の中にある「愛しさ」っていうのが「忘れない」って叫んでいる。 そんなこともあります。 失恋は、恋愛の数だけ「バリエーション」があるんじゃないかな?。

noname#63667
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恋愛の数だけバリエーションがある。 そうですよね、とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 近距離恋愛から遠距離恋愛

    近距離恋愛から遠距離恋愛 アンケート的な質問になりますが、参考にしたいのでお答えいただけると幸いです。 近場に住んでいて、付き合い始めたばかりの恋人が、 ・進学、就職、転勤などで遠距離恋愛(関東~関西くらいの距離)になることがわかっている。 ・恋人の御両親からは、1人暮らしの家に自分を呼んではいけない、と言われている。 ・電話、メールこそできますが、会えるのは多くても月に1度か2度、日曜日だけ。 こういった条件ですが、恋愛を考え直したりしますでしょうか? また、これでも付き合いを続けるといった場合、どういった付き合い方をしますか? 具体的なデート内容など教えてください。

  • 過去の恋愛・恋人を思い出すとき

    2週間前に失恋しました。いつもすぐに次へきりかえられていたのですが、今回はまだ、失恋の傷が心をえぐっている最中です。 皆さんは、どんなときに過去の恋愛や昔の恋人を思い出しますか? 僕は、彼女に貸していたCDから彼女の香りがするといたたまれない気持ちになってしまいます。

  • はじめての恋愛が終わってしまいました。

    20代前半女性です。 先日、私にとってほぼはじめての恋愛が終わりを告げました。 彼とはお互い真剣に付き合いはじめ、2ヶ月という短い期間でしたが幸せな時間を過ごしました。 私は極端な恥ずかしがり屋で、恋人特有の甘~い雰囲気が苦手です。 恋人の前で素直になることができず、可愛く甘えることができません。 彼がそういった甘い雰囲気を作ろうとすると、笑ったりふざけたりしてわざと雰囲気を壊してしまいます。それは照れからくるもので、彼とのそういう時間は決して嫌なわけではなく、むしろ幸せな気持ちになります。 しかし彼は、そのような時にふざけて雰囲気を壊すのは信じられないし、自分とはどうしても価値観が合わないと言います。これは私の性格なので今後変わることはないだろうから、付き合い続けることはできないと。 今後私がもっと恋愛経験を積むことで、恋人同士の甘い雰囲気に慣れていくことはできるのでしょうか? このような私の性格を受け入れてくれる人はいるのでしょうか? はじめての失恋で、辛く悲しいです。 ご意見よろしくお願いします。

  • カラオケ決定版! ~恋愛ソングと失恋ソング~

    過去の回答も見ましたが、あまりまとまった回答のあるものがなかったように思います。(私だけかも知れませんが)これから夏休みも始まりカラオケに行く機会も増え、同じような質問をする方もいるでしょうから、今回この場を借りてアンケートを実施したいと思います。 ■アンケート あなたが思いつく 『恋愛ソング』…異性に思いを伝えるよな曲 『失恋ソング』…残念ながら振られてしまった。。。なんて時に聞くような曲 どちらかひとつでも、思いつくだけ書いてください。 結果は逐一まとめて生きたいと思います。(補足欄をお借りして)一例を挙げてみます 「恋愛」 チャゲ&飛鳥「SAY YES」 「失恋」 サザンオールスターズ「涙のキッス」 こんな感じでよろしくお願いします。複数回答もOKです。

  • 初めての恋愛が終わった時

    私より遥かに恋愛経験の多い皆さんにお聞きしたいのですが、初めての恋人とその恋が終わった時はどんな感じでしたか? すごい悩みましたか?後悔しましたか?立ち直るまでどれ位掛かりました? 「失恋」ってやはり何度も経験していく内に慣れてくるものなんでしょうか? もちろん「失恋なんか平気~」って人はそんなにいないとは思いますが。(笑)私も今まで片思いで告白しての失恋(と言えるのか解らないですが)はありますが、その時とは比較にならない位、今は気持ちが落ち込んでいます。(←正式に振られたんで)このままでは駄目だとは思い、今回の事を教訓にして何とか前向きに考えようと思っていますが中々気持ちの切り替えって難しいものですね(^^;

  • 恋愛感情がわかりません

    こんにちは、私は21歳の大学生(女)です。 恋愛感情がどのようなものか理解できなくて悩んでいます。 私は今まで彼氏を作ったことがなく、大学に入るまではそれでもいいと思っていたのですが、 いろいろと考えさせられる出来事があったので質問します。 また、3人で一緒にいる友だちのうち二人が彼氏を作った時、「残るは○○(私)だけだよ!どうするの!」という風に言われ、彼氏を作ろう!と思ったのですが、 男の人と仲良くして、友だちになるまではいいんですが、男の人から私に対して好意を見せるようになると、 とたんに怖くなって、その男の人自体が気持ち悪く感じてしまい、顔も見たくない!もう話しかけないで!となってしまいます。 友達でいるうちは「この人が恋人だったら楽しそうだな」と思うのですが、いざ攻め寄られると拒絶してしまいます。 こういうふうになってしまうので、自分は恋愛感情なんて持てなくて、恋人なんて一生できないんじゃないかって思ってしまいます。 恋人を作って楽しそうにしている友人が本当に羨ましいです。 恋愛感情ってなんなんでしょうか?好意をもった友達が積極的になるのを受け入れることが出来れば、それが恋愛感情なんでしょうか? 最近は男の人とあまり話さないように生活しています。二人きりになるのがとてもこわいです。 蛇足ですが、以下は私が恋愛感情を理解できなくて凹んだ経験です;; 先日いつも仲良くしていた女友達が失恋した時に全然相談のあてにされず、話題の蚊帳の外にされました。 私以外の人には失恋したから慰めて~みたいなことを言っていたみたいです。 実際私はそういうことを経験したことがなかったので、「なぜ男に振られたくらいで泣くの?友達いっぱいいるじゃん」というふうにしか思えませんでした。 泣きじゃくる友達に何か声をかけてあげたかったのですが、他の子のように「わかるよ、私もそうだったよ」というふうな慰め方が出来ませんでした。 長文になってしまいすみません。 よろしくお願いします。

  • 失恋ソング、恋愛ソングを探しています。

    失恋ソング、恋愛ソングを探しています。 元カノ、元カレが忘れられない恋人におくるような曲を教えてください。 コブクロ×新垣ゆいの『赤い糸』のような曲を探しています。 よろしくお願いします。

  • 仕事と恋愛って切り分けがつきますか?

    色々とこちらでお世話になっております。 先週ですが、相手とひどい別れ方をして仕事も手につかない・いくら寝ても疲れが取れず辛い状態が続いています。 もともとメンタル面の不調で会社を休んでいて(通院中です。)、現在リハビリ出社中ってこともあるのですが、実際先週から今日までで会社に1日しか行けてません。(>_<) 自分の気持ちが弱いことは重々承知の上での質問(アンケート)なので批判されるとものすごくつらいのですが、他の方の質問の回答を見ていると、「社会人なんだから仕事と恋愛は切り分けなさい」という回答が多いように思えます。 自分は仕事も恋愛も生活(生きていくため)の一部と考えているので切り分けて考えることが出来ません。 恋愛が上手くいってれば仕事が上手くいくときもあるし、恋愛が上手くいってても仕事が上手くいかないときもあるし…。 恋愛が上手くいかなければ表向きちゃんと仕事をしていたとしても心の中でモヤモヤとしながらやっていると思います。もしくはボーっとする時間が多くなったり…。きっと自分は恋愛依存症なのかもしれません。 なので仕事が忙しいから恋愛関係をやめよう(付き合えないとか、別れよう)という感覚も自分には良く分かりません。 そこでアンケートなのですが、皆様は仕事と恋愛は切り分けて考えられますか? ・切り分けて考えられる方は、どのようにして切り分けているのか? (特に失恋後の行動などを)教えていただけると幸いです。 ・切り分けられない方は、どうして切り分けられないのか? ご回答いただきたいと思います。 とりあえず今の仕事にいけなくなってしまって自己嫌悪に陥ってしまう状況からは抜け出したいので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 別れた後も引きずる恋愛って?

    小説とかでもよく見ますが、恋人と別れて他の人と付き合ってもやっぱりその人のことが忘れられないような恋愛ってありますよね。。それほど人を好きになれるってすばらしいですよね。。皆さんはそういう経験をしたことがありますか?年月がたっても忘れられないような恋愛と後に引きずらないような恋愛の違いは一体何でしょうか。。また、そういう人は、どういう付き合い方をしていたのでしょうか。。ちょっと気になったので質問してみました。

  • 恋愛で

    恋愛で失恋するか成就するか結果に恐れてたら恋愛なんか出来ないですよね??? 特に消極的過ぎたら・・・・・・