• 締切済み

別れた後も引きずる恋愛って?

小説とかでもよく見ますが、恋人と別れて他の人と付き合ってもやっぱりその人のことが忘れられないような恋愛ってありますよね。。それほど人を好きになれるってすばらしいですよね。。皆さんはそういう経験をしたことがありますか?年月がたっても忘れられないような恋愛と後に引きずらないような恋愛の違いは一体何でしょうか。。また、そういう人は、どういう付き合い方をしていたのでしょうか。。ちょっと気になったので質問してみました。

みんなの回答

  • mirenario
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.2

忘れられないひとはいます。 でも特別変わった付き合いというわけではありませんでしたよ。 お互い好きという気持ちでいながらも事情があって別れました。 お互いキライになって別れたわけじゃないといつまで経っても忘れられないのかなと思います。 喧嘩別れ、とか、ほんとに気持ちが離れて別れたのならそこまで引きずらないかな、と。

noname#168882
noname#168882
回答No.1

ひとは都合の悪いことは忘れるものです。 恋愛だって一時は辛くて絶対忘れない!と思っても 忘れられます。 「忘れられない」というのは、そこに別の感情が加わるからです。 自己陶酔とか、思い込みとか、過去を美化する都合主義とか。

関連するQ&A

  • 恋愛履歴

    異性(恋愛対象になりそうな)から、恋人いない歴を聞かれ、例えば3ヶ月前まで付き合っていた相手が既婚者だった場合(つまり不倫をしていた)、どう答えますか? 1)不倫だった事は隠し、いない歴3ヶ月と言う。 2)更にその前に付き合っていた彼氏までさかのぼった年月を言う。 3)適当な年月を言う。 くだらない質問ですが、皆さんどう答えるものなのか気になり質問させていただきました。

  • おススメ恋愛小説

    私はいつも野球小説やお笑い系の小説ばかり読んできました。 ですが今、好きな人が居ます。 なので恋愛小説を読んでみたいと思って質問させていただきます、 下の条件に当てはまる小説が読みたいです。 ・初恋もの、 ・中高生が主役のもの、 ・携帯小説じゃないもの、 ・皆様が読んでいて共感出来たもの、 後、上の条件が一致していなくても、 皆さんが『この恋愛小説はおススメ!!』 と言うのがあれば教えて下さい~(^Д^~) 宜しくお願いします__

  • 遠距離恋愛中って目移りしやすい?

    何回か遠距離恋愛の経験があります。 (注・どのくらいの距離から遠距離になるということにはこだわらず本人たちに遠距離恋愛しているという自覚がある場合をそれとして考えて下さい。) 遠くの恋人より近くの女性のほうがよくなっている人が多いような気がします。 これについてみなさんはどうおもわれますか? 遠距離になった過程やお互いの気持ちの深さ、その他もろもろも関係あるとは思います。 ただ遠いほうが会いにくい分、目移りしやすいのではないかなぁと私は思うのですが・・・ また普通の距離で恋愛中の人よりも遠距離恋愛中って恋人にあえない淋しさから、他の近くの人が恋しくなりやすいということはあると思いますか? 皆さんの(特に男性の)ご意見を教えてください。

  • 恋愛、動くのが遅すぎました

    22歳、大学生です。 今まであまり彼女とか恋愛とか考えて来なかったのですが、最近一目見ていいなと思った人を食事に誘って断られました。理由は彼氏がいるとのことです。 今年に入って気になった人も全員彼氏持ちでした。 恥ずかしながら私は今まで恋人もいたことありません。 好意を寄せてくれる人は多少いたのですが、恋愛には至りませんでした。 この歳になって恋愛経験ゼロは正直かなりハンデを感じます。 大学生ともなると皆、ある程度は恋愛を経験してきたと思いますし、魅力的な女性にはそれ相応の恋愛経験もあり、彼氏もいることと思います。 これからの人生、こんな自分が女性とお付き合いすることができるのでしょうか? 現在は恋愛に関して動くのが遅すぎたなあと思い後悔しています。 また、恋愛経験ゼロだと挙動にも表れるものでしょうか? 経験豊富な人からそういった目で見られるのも屈辱です。(事実そうなので仕方ないですが…)

  • 恋愛観について

    恋人がいても他の異性に気を持たせる人とか、 他にもっと良い人がいるんじゃないかと常に目を見張っている人って 男女関係なくけっこう多いんじゃ?って最近思い始めました。 私は、彼氏がいるときに他の男性に対して恋愛感情とか そういう気持ちになれないし、二人でごはんとか彼氏に申し訳なくて 行けません。それが普通だと思っていたんですが。。 私が真面目すぎるんでしょうか? 恋愛ってもっと軽い気持ちでするものでしょうか。。 チャンスを逃さないぞ!みたいな感じでガツガツ(言い方悪いですが) していた方が幸せを掴めるんでしょうか? でも私はくそまじめで重たい恋愛しかできないみたいです。 みなさんはどうですか?

  • 恋愛小説!

    泣ける恋愛小説、すごく感動した恋愛小説を教えてください♪ ちなみに私はスプートニクノ恋人が好きです。

  • 恋愛の大切さ・よろしくお願いします

    恋愛をカテゴリーにすると、何でしょうか?恋人?家族?大人?色んな分野 に分けられると思うのですが、皆さんはどのような経験で、恋愛をカテゴリー 別にされますか?私は、30代女性ですが、恋愛は「家族」に入りますね・・・ 恋愛は大切ですよね。難しい質問ですが、想像力を皆さん駆使して、お答を ちょうだいできたら、たいへん嬉しい限りです・・・

  • 遠距離恋愛できるタイプって何が違うんでしょうか?

    これは今までの私の恋愛経験から疑問に思っている事なんですが遠距離恋愛できるタイプの人に関しての事です。 ちなみに私は典型的な遠距離恋愛できないタイプの人間です。これまで何人かの女性と付き合ってきましたがその中には遠距離恋愛を経験した女性も何人かいましたがそれらの女性に共通して言えるのが仮に恋人が居て別に会えなくても自分の時間をしっかり持てる感じの人が多かったような気がします。どちらかというと自分なんかは彼女が出来ると休日に自分の趣味の時間を削ってでも彼女と会う時間を大切にしたいと思ってしまう方です。遠距離恋愛というのは当然会いたい時でもすぐに会えないわけで相手の行動もはっきりとわからないので当然不安になったりもすると思うのですが、やはり遠距離恋愛できる人というのはそういう意味では大変忍耐強くまた自分(意思)をしっかり持っている人が多いんでしょうか?なぜこういう質問をしたかと言いますと上に述べた遠距離恋愛経験者の女性とは考え方の違いからかどうかわかりませんが関係がうまくいきませんでした。もちろん人それぞれですので一概に言える事ではありませんが遠距離恋愛できる人とできない人との決定的な違いって何かあるんでしょうか?何かご意見ございましたらぜひ宜しくお願い致します。

  • 恋愛経験の少なさを気にしてしまう

    恋愛経験の少なさを気にしてしまう こんにちは! ひと月ほど前に友人の紹介で知り合った女性がいます。 デートはこちらから誘う時もあれば向こうから誘ってくる時もありますし、大きな祭りに行く予定もできました。 連絡も毎日取っており、一ヶ月前と比べてかなり仲良くなったと思いますし、雰囲気もいいのではないかと思っています。 ただ、僕の恋愛経験が浅く(皆無ではないですが)なおかつ久しぶりで、彼女は経験豊富とは行かないまでも人並みに恋愛失恋を経験している、という状況でこの差に不安を覚えてしまいます。 過去の恋人に嫉妬をする、ということではなく、経験の浅い僕は今までの人たちみたいにちゃんと気が遣えているだろうか、僕といて楽しいだろうか、ということを考えてしまいます。 何も彼女は昔の人と僕を比べるようなことは言ってないですし、僕がそのへんの経験のなさから勝手に自身を無くしてしまっていることに違いないのですが、あぁ今日はここで気使ってあげられなかったなぁとかかなり神経質になってしまっていて、このままでは疲れてしまいそうです。 恋愛初期は少し不安定になる時があって、そのあと相手ともっと仲良くなれば割とそこからは落ち着くのですが、やっぱりこの精神状態は辛いものがありますし、久しぶりすぎて恋をした時自分はどうなるかすら忘れているので、経験がおありの皆さんに聞いてみたくなった次第です。 こういったことを最初は特に気にしてしまうのってやっぱり普通なんでしょうか? 当方大学2年の男です。 よろしくお願い致します。

  • ネット恋愛について、大勢の人に気軽に答えてもらいたいな(^-^)

    あたしもネット恋愛経験者なんですよ。それで、他の人はどうなんだろう?って気になったので。だから気軽に答えて下さいな(^-^) 1.あなたの性別は? 2.ネット恋愛に賛成ですか?反対ですか? 3.その理由を教えて下さい。 (ネット恋愛経験者の方は、出来ればこちら↓も答えて下さい) 4.出会ったきっかけは何ですか?(出会い系サイト、チャット、掲示板、メールなど) 5.最初からネット恋愛が目的でしたか? 6.実際に会う前から好きになりましたか?それとも会った後ですか? 7.会う前に好きになり、会った後に嫌いになった事がある場合、どうして嫌いになったのか簡単に教えてもらいたいです。(顔が嫌、会ったら性格が別人だった、など) 8.本気で好きになりましたか?それともなんとなく恋人が欲しくて? 9.相手の何が好きです(でした)か?(顔、性格、など簡単で良いです) 10.ネット恋愛による殺人事件などが起きてますよね。それについて何か言いたい事を言って下さい。 答えられる質問だけ答えてもらえれば良いです。よろしくお願いしますm(__)m