• ベストアンサー

仕事と恋愛って切り分けがつきますか?

色々とこちらでお世話になっております。 先週ですが、相手とひどい別れ方をして仕事も手につかない・いくら寝ても疲れが取れず辛い状態が続いています。 もともとメンタル面の不調で会社を休んでいて(通院中です。)、現在リハビリ出社中ってこともあるのですが、実際先週から今日までで会社に1日しか行けてません。(>_<) 自分の気持ちが弱いことは重々承知の上での質問(アンケート)なので批判されるとものすごくつらいのですが、他の方の質問の回答を見ていると、「社会人なんだから仕事と恋愛は切り分けなさい」という回答が多いように思えます。 自分は仕事も恋愛も生活(生きていくため)の一部と考えているので切り分けて考えることが出来ません。 恋愛が上手くいってれば仕事が上手くいくときもあるし、恋愛が上手くいってても仕事が上手くいかないときもあるし…。 恋愛が上手くいかなければ表向きちゃんと仕事をしていたとしても心の中でモヤモヤとしながらやっていると思います。もしくはボーっとする時間が多くなったり…。きっと自分は恋愛依存症なのかもしれません。 なので仕事が忙しいから恋愛関係をやめよう(付き合えないとか、別れよう)という感覚も自分には良く分かりません。 そこでアンケートなのですが、皆様は仕事と恋愛は切り分けて考えられますか? ・切り分けて考えられる方は、どのようにして切り分けているのか? (特に失恋後の行動などを)教えていただけると幸いです。 ・切り分けられない方は、どうして切り分けられないのか? ご回答いただきたいと思います。 とりあえず今の仕事にいけなくなってしまって自己嫌悪に陥ってしまう状況からは抜け出したいので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

noname#62605
noname#62605

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motacilla
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.6

>motacillaさんはどのような身の振り方をされてますか?経験談などをお話いただけると幸いです。  仕事内容にもよりますね。よく考えると。  私は今までずっと技術職(ドライな仕事)なので、確かに人と接する機会が少ない分、楽かも知れないです。  現在はSEをやっておりますが、大抵の精神的なショックを受けた後でも、論理脳は働くんです(確かに訃報を聞いた直後とかはムリですが)。  もちろん人と関わる事も多いですが、仕事として喋らなくてはいけない事がある場合が多いので、理性で切り抜けられるのです。  ロボットのような自動操縦状態でも良い。朝出勤してから、帰るまでにしなきゃいけない事を、出来るだけ最善の方法でやってみる。  どうやって・・・と言われると、「しなきゃいけないと思うから」「人に迷惑をかけたくないから」としか答えようがないのですが・・・  人に迷惑をかけられた時の腹立たしさから、自分はするまいと思うだけかも知れません。  ただ、これが接客業だったら、営業職だったらと思うと、今ほど楽でなくなるのは確かです。  一番キツいのはゆとりのある職場で仕事以外の会話が求められる仕事でしょうね。  もしかするとそれが分かっているから、ドライな仕事を選んだのかも知れません。  質問者さんも、メンタル面に振り回される傾向があって、振り回されると分かっていても恋愛をやめられないなら、職種を選んでみるのも良いかも知れないですね。

noname#62605
質問者

お礼

経験談の質問に答えてくださいましてありがとうございました。 motacillaさんと似たような仕事をしております。(組み込み系の技術者です。)一人仕事ではないため結構人とのかかわりを大切にしたいと思っているのですが、仕事上だけの付き合いというのが自分にはまだできていないのだと思います。 今は、メンタル面や恋愛面での出来事のはけ口がなくて困ってる状態なのかもしれません。 違った職種も視野に入れながら自分が健康に過ごせるように考えていけたらと思います。

その他の回答 (5)

  • motacilla
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.5

 普通の人でも切り分けは難しいのだから、元々メンタル面が不調でリハビリ出社中の方にはムリなんでは・・・?  「仕事」というのは友達付き合いや趣味(楽しむ事)に比べて、随分ドライなので、切り分けしやすいと思うのです。  笑顔もムリだし、いつも通りには振る舞えないかも知れないし、少しは作業効率も落ちるかも知れない。お昼休みに明るい会話は出来ないかも知れないけど、仕事くらいなら出来るでしょ。  あなたがレンアイ出来なくても誰も困らないけど、あなたがいい加減に仕事をすると、誰かが確実に困るのですよ。  レンアイで食ってはいけないけど、仕事しないと真っ当な人間は食ってけないんですよ。  本当にその事が分かっていれば、もうちょっと違う身の振り方が出来るかと思います。

noname#62605
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >普通の人でも切り分けは難しいのだから、元々メンタル面が不調でリハビリ出社中の方にはムリなんでは・・・? やっぱりそうですよね…(>_<) 経緯についてはQ&Aのほうに相談したので割愛させていただきますが、通院先のお医者さんも「やめとけ」という意見でした。でも「好き」という気持ちが抑えきれなくなって現在に至ります。 仕事面でもドライな関係がなかなか築けない自分いるのも事実です。 motacillaさんはどのような身の振り方をされてますか?経験談などをお話いただけると幸いです。

  • 0909neko
  • ベストアンサー率15% (14/89)
回答No.4

少し状況とは違いますが、メンタル面ということで・・ 私は大事に大事に育てていた猫が後1ヶ月ぐらいしか生きられないと知り精神状態が落ちる所まで落ちました。 仕事も正直行きたくなかったのですが、 迷惑をかけてはいけないと思い、メールで事情を説明し 猫の話題は一切触れないで欲しいとお願いしました。 仕事中もやっぱり思い出したりしましたが、 トイレで自分を落ち着かせたり、こっそり泣いたりしてましたね^^; 質問者様がどうしても仕事に支障が出そうであれば、 事情を説明するか当然恋愛の問題ですしできなさそうであれば、 休職してもいいと想います。 >自分は仕事も恋愛も生活(生きていくため)の一部と考えているので切り分けて考えることが出来ません。 人それぞれですよ。私もそう想います。 確かに仕事だと割り切って働くことも働く人間として大切なことかとは想うのですが、 自分自身を壊してまで押し付けてまで、そうするべきだとも私は想いません。 ゆっくりと時間が流れて、楽になればいいですね。応援します。

noname#62605
質問者

お礼

あえて恋愛のカテゴリーにしなかったのは、色々な方々からの意見が聞きたかったので、このようなご回答が頂けて嬉しいです。ありがとうございます。 幸い上司には今の全ての状況を話し、かなり配慮してもらっているので早く仕事に復帰したいっていう気持ちばかりが先走っている部分と恋愛の失敗でメンタル面の不調に追い討ちをかけてしまったことの自己矛盾のようなもので自分自身を苦しめてるのかなぁ~と考えたりもします。 自分の気持ちを落ち着かせることが大事ですよね。 ありがとうございました。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.3

>「社会人なんだから仕事と恋愛は切り分けなさい」という回答が多いように思えます。 そりゃそうですよ。 世の中の会社員のほとんどのかたは、みなさん切り分けできようとできまいと 働くということをしなければ、生活していくための収入を得られないのですから。 恋愛は恋愛、仕事は仕事です。 確かに恋愛がうまくいかなければ、メンタル面でつっかえて 仕事をするときにも失敗したり、うまくいかにこともあるでしょう。 でも、それを恋愛がうまく行かないことのせいにするのは単に逃げているだけですよ。 もともと、恋愛がうまくいかないことと仕事とは関係ないのですから。 仕事がうまくいかないときに、できることなら恋人に会いたくない、 というのもありえるといえばありえますが、こちらは、仕事がうまくいかず 悩んでいる姿をみせてしまうことで、心配をかけたくないということや 好きな人とは本当に自然に笑顔になれる心で同じ時間を過ごしたいからです。 >・切り分けて考えられる方は、どのようにして切り分けているのか? >(特に失恋後の行動などを)教えていただけると幸いです。 きっぱりと切り分けて考えることは私もできませんが、仕事は一生懸命にやります。 むしろ、失恋して、辛くてそればかり考えてしまいそうになるときは とにかく忙しくして、仕事中にはそんなことを考える暇を自分に与えないことです。 体を動かす仕事なら、自分を痛めつめるようなつもりで、動くことです。 わざと重たい荷物を持って、失恋ならむしろ、それを心に思い浮かべたら、 「あの失恋の辛さから比べたら、こんなのなんだ!ただ重いだけじゃないか。」 そうやって自分自身を責めるように痛めつけるように体動かしてました。 そうして働いた夜は、体の方が疲れて、くよくよ考える前に睡魔が来て眠ってしまいます。 もちろん、そんなときでも突然眠れなくなるくらいいろいろなことが 頭がよぎることはありますよ。 でも、そうやって一生懸命に働くということは、そういうことを考えさせないためには、 実はいちばん効果的なのです。恋愛と仕事は全く別物だから。 ただ、失恋の痛みから抜け出せるまでは、休みの日はしぼんだ風船みたいになっていましたけどね(苦笑) それと、嘘でも他人の前では明るく振舞って元気がるようにすることです。 むかし、ある人が言ってました 「空元気も”元気”のうち」 ってね。

noname#62605
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >「空元気も”元気”のうち」 そうですよね!!いつしかマイナス思考で「顔で笑って、心で泣いて」という状態になってました。 元気付けられるお言葉を頂き感謝いたします!!

回答No.2

私はさきほどこのサイトでも質問しましたが、とても好きな人がいきなり結婚したと聞いて、力が抜け、翌日の仕事を休んだことがあります。といってもこれじゃいけないと思い、昼から出勤したのですが、書類を前にして全く内容が頭に入らず、仕事にならないので、結局1時間くらいで早退しました。 まあ、これは10年以上前の話ですが、どうも私は仕事と恋愛をうまく両立させることが難しいようです。なので、アドバイスなどできる立場ではありませんが、どうしても職場には男もいれば女もいるので、うまくいかなかれば本当に大変だと思いますね。

noname#62605
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はpacemen888さんのご質問を内容を見て(締め切り後)自分の今の状態がこのような感じなのかな?と思い質問をしようかと思いました。 「社会人なんだから切り分けなさい」というのが自分には持ち合わせていないのでそのような方の本質的な考えや僕と似たような状況の方がいるのかなと思いまして…。 僕の場合は社内ではないので違ったケースなのかも知れませんが、会社に行っても仕事に集中出来ない姿などが似ているなと思いました。 なんだか朝起きても疲れが取れず体が動かないんです。。。 夕方になってようやく動き出せるって感じです。夜には寝てます。 かつて会社の同僚といい仲になったのですが、あるきっかけでだめになってしまったとき、かなり辛かったです…。

回答No.1

切り分けられませんが、会社は行きます。 休むと他の人に迷惑を掛けますから。 会社に行けない、という事ならお辞めになってはいかがでしょうか? または休職されるか、ですね。 そして心の休憩をしっかりとられて、復帰すればよいかと思います。 精神的にダメージを受けながら会社へ行っていたら 体壊して入院しまった事が過去にあります。 お陰で同僚・上司・取引先に迷惑を掛けました。 ダメだと思うのなら、休むことも 一緒に働く人への配慮だと思います。

noname#62605
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 現在、休職中(リハビリ出社中)です。なので会社に行っても仕事という仕事はほとんどしていません。(他の人が困ってたときのサポート的な業務のみです。) 休職にいたった原因の一部にはkuropanda00さんがおっしゃるように精神的ダメージを受けて無理して会社に行ってたことがあり、いままで無理をしすぎてたところがありました。 幸い上司が病状を理解している方(経験者)なので休みをいただけてるのだと思います。 周りの方々に迷惑をかけないようにすることから始めます。

関連するQ&A

  • 恋愛が終わって感じること・・・

    すみません。 アンケートの様な質問になってしまうのですが 恋愛が終わって、 恋人を忘れたい、別れ方ってどんな恋愛なんでしょうか? 反対に忘れない、忘れたくないとはどんな恋愛なんでしょうか? こちらで拝見すると失恋した後、「早く忘れたい」や「無理に忘れることない」など見かけます。 よろしくお願いします

  • 仕事&恋愛だけはできない?

    現在24歳の女性デス。学業だけはできるものの、仕事と恋愛だけは絶対にできないということデス。仕事&恋愛しない方が平気だと思うのデスが、働きに出てしまうと、仕事の内容がわかんなくなってしまい、イジメ(暴力)にあってしまい、対人関係には合わないということデス。恋愛しょうとしても、全然付き合うことができないし、失恋しそうになってしまいます。人生私だけが不幸になり、うつ病になりそうになってしまうのデス。みなさんは仕事&恋愛はできない人間デスか?教えてください。

  • カラオケ決定版! ~恋愛ソングと失恋ソング~

    過去の回答も見ましたが、あまりまとまった回答のあるものがなかったように思います。(私だけかも知れませんが)これから夏休みも始まりカラオケに行く機会も増え、同じような質問をする方もいるでしょうから、今回この場を借りてアンケートを実施したいと思います。 ■アンケート あなたが思いつく 『恋愛ソング』…異性に思いを伝えるよな曲 『失恋ソング』…残念ながら振られてしまった。。。なんて時に聞くような曲 どちらかひとつでも、思いつくだけ書いてください。 結果は逐一まとめて生きたいと思います。(補足欄をお借りして)一例を挙げてみます 「恋愛」 チャゲ&飛鳥「SAY YES」 「失恋」 サザンオールスターズ「涙のキッス」 こんな感じでよろしくお願いします。複数回答もOKです。

  • 奇跡的な恋愛の成功話を教えて下さい

    自分は今失恋をしたばかりの人間です。 未練があってとか、復活を望んでとか、そういう訳じゃないんですが。今は失恋をした為に、心の一部がポッカリと穴が開いている様な状態です。 そこで、皆さんに伺いたいのですが。 今、現在彼氏・彼女が居る方で、「よく、付き合えたな」って話を聞かせてください。 例えば… 一度告白したけど、「男らしくない」と振られた、けど、約1年半後、二度目の告白をしたら付き合う事が出来た! など、こんな話を聞かせてください。次への恋愛のいいリハビリにして、次も良い恋愛をしたいので皆さんの明るい恋愛話を聞かせて下さい。

  • 「まず、仕事ありき」の「恋愛」

    仕事上で知り合った男性と、お付き合いをするようになりました。同じ会社ではありませんが、長期間の事業に、彼は上司・私は部下で携わる形でした。 彼は、自信家でバリバリ仕事をこなすタイプ。女友達と二人で飲みに行ったり、行きつけのスナックに、週一は通う・・・といったタイプです。私は、彼以外の男性とは、二人だけで食事や飲みに行かないタイプ。 彼から女友達を誘って飲みに行くことも頻繁だったので、かなりやきもきしていましたが、「君はド~ンと構えていればいいんだ」と明るくいわれ、「彼がそういうなら」と、自分で納得していました。仕事のほうも、好きな彼と取り組んでいるので、しんどい時期も乗り越えられました。彼も、私をかなり精神的にも実務的にも、フォローしてくれていました。そして今、いよいよ事業が終わりかけです。私は、彼に「事業が終了してお互いの会社に戻っても、付き合っていこうね」的なことを話したら、彼は「でもお互い距離も離れるし、会う機会を作るもの大変になるし・・・」との返事。それから話し合いのような言い合いになりました。私からの「貴方は、君を大事だ、といってくれたけど、それは部下だったからだったの?」の問いに、彼は躊躇なく「そうだ」と明言しました。「この仕事をがんばっている君が好きなんだ」付き合いはその言い合いで終わりそうなものですが、まだ一緒に仕事をする期間が残っているからか?彼も「別れよう」とははっきり言わず、私も彼がとても好きなので「別れます」とは言えず、うやむやに終わってしまいました。事業は最後の山場が目前です。恋愛でどん底でも頑張りとおします。 そこで質問・・・というか教えてください。 「まず、仕事ありき」の「恋愛」って私にはありえないのですが、不思議ではない方からのご意見・考え方をいただきたいです。彼を思考回路を理解したいです。

  • 恋愛について信用するとは?

    初めまして。 とても疑り深い性格なのですが彼氏に対してどうしても信用をして安心してつきあうことができません。 性格からくるものだと思うのですが 彼が女の子と喋っているだけでモヤモヤ‥ 彼から女の子の話を聞くだけでモヤモヤ‥ と自分でもわかるほど疲れる性格です。 恋愛について私はよく男の人は浮気をする生き物でばれていないだけでほとんどの人がしているとTVのアンケートや雑誌、またこういった質問掲示板でも目にします。 また私の知っている人で誰からも(女性からも)好かれる人がいるのですが5年付き合っていて同棲していた彼が浮気をしていたことが発覚した人がいます。 私にはとてもいい人(外見的にも内面的にも)だったのでそんな人も浮気されてしまうならば私にはされないという確証がありません。 そしてそういう事を聞けば聞くほどどうして信用できるのか私にはわかりません。 1年9ヶ月足らず付き合っていますが浮気をされているわけではありませんがいつも気にしてしまうしとても自分が疲れるなあと感じています。 恋愛ってもっと楽しいんじゃないのかな? と考えてしまいます。 どなたか良いアドバイス頂きたいです。

  • 仕事がうまくいかないときの恋愛

    恋愛はうまくいくものですか? エピソード等があれば教えてください。 私は、「仕事を頑張りたい!そんな毎日を送ってキラキラしているからこそ、 恋愛も自然とうまくいく。」 こんな風に考えがちです。 実際に、仕事で問題を抱えていたときは、男性は支えになってくれるどころか 離れていった経験があります。 ですが、正直なところ 仕事がうまくいっていなくても、幸せな恋愛をする権利はあると思うんです。 男性からみた意見はどうでしょうか? 「いま、あんまりうまくいってないんだよね」と打ち明けるべきか、 「仕事はそれなりだよー」とオブラートに包めて見栄を張るべきか。 ―――――――――――――――――― ひさしぶり(2年ぶり位?)に食事の約束をしている人がいます。 気になっている人なので、ちょっといいとこ見せたい自分もいます。 しかし、どの程度 自分の現状を話すべきか、無難にしておくべきか分かりません。 一般的にはどう思われますか? 相手はおそらく頑張っている人に魅力を感じるタイプで、 社会的にも成功している方です。 外見に関しては、私は以前よりも痩せて綺麗になったはずです。 それだけでなく、趣味や自分の時間なんかも充実させています。 ただ、仕事が絶望的にうまくいってないんです。 でもって、丸の内で働いていることはちらっと知っています。 先月までは働いていましたが、今は働いていません。 ひさしぶりに会うので、どこまで話したらいいか、 あまりヘビーな内容な話さない方が良いと思っているのですが、 どのように振る舞うのが良いと思いますか? また、私は自分の仕事の行き詰まり感には滅入っているものの、 自分なりに納得してる部分もあります。 なので、仕事ばかりに気を取られて憂鬱に毎日を過ごすのではなく、 恋愛やプライベートをせめて充実させたいなぁ! と思っています。 アドバイスください。お願いします。

  • あなたの大恋愛を教えて下さい

    タイトル通りなんですが、あなたの大恋愛のお話を聞きたいです。 成就した話でも、失恋や別れてしまった話しでも構いません。 それと私は女なのですが、恋愛をすると何よりも恋愛が1番になってしまいます。 他の女性の方々はどうですか? 逆に男性の方々は恋愛と仕事、やはり仕事の方が頭の大部分を占めるのでしょうか?

  • 仕事と恋愛(プライベート)

    皆さんにご意見を伺いたいのですが。 (人それぞれであると思いますので、なるべく多くの方の意見を頂きたいと考えています。) 皆さんにとって、仕事と恋愛(プライベート)どちらが大切ですか? もし、質問の意味がわかりにくければ、補足していきます。 回答よろしくお願いします。

  • 恋愛で何を学びましたか?

    私失恋したてです。男運も正直悪いというか男の人を見る目もないと思います。正直今まで流されるような恋愛ばっかりしてきたと思います。 この間友人に言われたのですがあなたは今までの恋愛で何を学んできたの?いったい男の人の何をみてきたの?といわれ何も答えられませんでした。 皆さんは恋愛で学んだことや相手の何を見てきましたか? 自分自身頭の中に回答もあるような気もしますがわかりません・・・ なにか学んだことなどがあれば教えてください・。