• ベストアンサー

仕事と恋愛って切り分けがつきますか?

色々とこちらでお世話になっております。 先週ですが、相手とひどい別れ方をして仕事も手につかない・いくら寝ても疲れが取れず辛い状態が続いています。 もともとメンタル面の不調で会社を休んでいて(通院中です。)、現在リハビリ出社中ってこともあるのですが、実際先週から今日までで会社に1日しか行けてません。(>_<) 自分の気持ちが弱いことは重々承知の上での質問(アンケート)なので批判されるとものすごくつらいのですが、他の方の質問の回答を見ていると、「社会人なんだから仕事と恋愛は切り分けなさい」という回答が多いように思えます。 自分は仕事も恋愛も生活(生きていくため)の一部と考えているので切り分けて考えることが出来ません。 恋愛が上手くいってれば仕事が上手くいくときもあるし、恋愛が上手くいってても仕事が上手くいかないときもあるし…。 恋愛が上手くいかなければ表向きちゃんと仕事をしていたとしても心の中でモヤモヤとしながらやっていると思います。もしくはボーっとする時間が多くなったり…。きっと自分は恋愛依存症なのかもしれません。 なので仕事が忙しいから恋愛関係をやめよう(付き合えないとか、別れよう)という感覚も自分には良く分かりません。 そこでアンケートなのですが、皆様は仕事と恋愛は切り分けて考えられますか? ・切り分けて考えられる方は、どのようにして切り分けているのか? (特に失恋後の行動などを)教えていただけると幸いです。 ・切り分けられない方は、どうして切り分けられないのか? ご回答いただきたいと思います。 とりあえず今の仕事にいけなくなってしまって自己嫌悪に陥ってしまう状況からは抜け出したいので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

noname#62605

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motacilla
回答No.6

>motacillaさんはどのような身の振り方をされてますか?経験談などをお話いただけると幸いです。  仕事内容にもよりますね。よく考えると。  私は今までずっと技術職(ドライな仕事)なので、確かに人と接する機会が少ない分、楽かも知れないです。  現在はSEをやっておりますが、大抵の精神的なショックを受けた後でも、論理脳は働くんです(確かに訃報を聞いた直後とかはムリですが)。  もちろん人と関わる事も多いですが、仕事として喋らなくてはいけない事がある場合が多いので、理性で切り抜けられるのです。  ロボットのような自動操縦状態でも良い。朝出勤してから、帰るまでにしなきゃいけない事を、出来るだけ最善の方法でやってみる。  どうやって・・・と言われると、「しなきゃいけないと思うから」「人に迷惑をかけたくないから」としか答えようがないのですが・・・  人に迷惑をかけられた時の腹立たしさから、自分はするまいと思うだけかも知れません。  ただ、これが接客業だったら、営業職だったらと思うと、今ほど楽でなくなるのは確かです。  一番キツいのはゆとりのある職場で仕事以外の会話が求められる仕事でしょうね。  もしかするとそれが分かっているから、ドライな仕事を選んだのかも知れません。  質問者さんも、メンタル面に振り回される傾向があって、振り回されると分かっていても恋愛をやめられないなら、職種を選んでみるのも良いかも知れないですね。

質問者

お礼

経験談の質問に答えてくださいましてありがとうございました。 motacillaさんと似たような仕事をしております。(組み込み系の技術者です。)一人仕事ではないため結構人とのかかわりを大切にしたいと思っているのですが、仕事上だけの付き合いというのが自分にはまだできていないのだと思います。 今は、メンタル面や恋愛面での出来事のはけ口がなくて困ってる状態なのかもしれません。 違った職種も視野に入れながら自分が健康に過ごせるように考えていけたらと思います。

その他の回答 (5)

• motacilla
回答No.5

普通の人でも切り分けは難しいのだから、元々メンタル面が不調でリハビリ出社中の方にはムリなんでは・・・?  「仕事」というのは友達付き合いや趣味(楽しむ事)に比べて、随分ドライなので、切り分けしやすいと思うのです。  笑顔もムリだし、いつも通りには振る舞えないかも知れないし、少しは作業効率も落ちるかも知れない。お昼休みに明るい会話は出来ないかも知れないけど、仕事くらいなら出来るでしょ。  あなたがレンアイ出来なくても誰も困らないけど、あなたがいい加減に仕事をすると、誰かが確実に困るのですよ。  レンアイで食ってはいけないけど、仕事しないと真っ当な人間は食ってけないんですよ。  本当にその事が分かっていれば、もうちょっと違う身の振り方が出来るかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >普通の人でも切り分けは難しいのだから、元々メンタル面が不調でリハビリ出社中の方にはムリなんでは・・・? やっぱりそうですよね…(>_<) 経緯についてはQ&Aのほうに相談したので割愛させていただきますが、通院先のお医者さんも「やめとけ」という意見でした。でも「好き」という気持ちが抑えきれなくなって現在に至ります。 仕事面でもドライな関係がなかなか築けない自分いるのも事実です。 motacillaさんはどのような身の振り方をされてますか?経験談などをお話いただけると幸いです。

• 0909neko
回答No.4

少し状況とは違いますが、メンタル面ということで・・ 私は大事に大事に育てていた猫が後1ヶ月ぐらいしか生きられないと知り精神状態が落ちる所まで落ちました。 仕事も正直行きたくなかったのですが、 迷惑をかけてはいけないと思い、メールで事情を説明し 猫の話題は一切触れないで欲しいとお願いしました。 仕事中もやっぱり思い出したりしましたが、 トイレで自分を落ち着かせたり、こっそり泣いたりしてましたね^^; 質問者様がどうしても仕事に支障が出そうであれば、 事情を説明するか当然恋愛の問題ですしできなさそうであれば、 休職してもいいと想います。 >自分は仕事も恋愛も生活(生きていくため)の一部と考えているので切り分けて考えることが出来ません。 人それぞれですよ。私もそう想います。 確かに仕事だと割り切って働くことも働く人間として大切なことかとは想うのですが、 自分自身を壊してまで押し付けてまで、そうするべきだとも私は想いません。 ゆっくりと時間が流れて、楽になればいいですね。応援します。

質問者

お礼

あえて恋愛のカテゴリーにしなかったのは、色々な方々からの意見が聞きたかったので、このようなご回答が頂けて嬉しいです。ありがとうございます。 幸い上司には今の全ての状況を話し、かなり配慮してもらっているので早く仕事に復帰したいっていう気持ちばかりが先走っている部分と恋愛の失敗でメンタル面の不調に追い討ちをかけてしまったことの自己矛盾のようなもので自分自身を苦しめてるのかなぁ~と考えたりもします。 自分の気持ちを落ち着かせることが大事ですよね。 ありがとうございました。

• Us-Timoo
回答No.3

>「社会人なんだから仕事と恋愛は切り分けなさい」という回答が多いように思えます。 そりゃそうですよ。 世の中の会社員のほとんどのかたは、みなさん切り分けできようとできまいと 働くということをしなければ、生活していくための収入を得られないのですから。 恋愛は恋愛、仕事は仕事です。 確かに恋愛がうまくいかなければ、メンタル面でつっかえて 仕事をするときにも失敗したり、うまくいかにこともあるでしょう。 でも、それを恋愛がうまく行かないことのせいにするのは単に逃げているだけですよ。 もともと、恋愛がうまくいかないことと仕事とは関係ないのですから。 仕事がうまくいかないときに、できることなら恋人に会いたくない、 というのもありえるといえばありえますが、こちらは、仕事がうまくいかず 悩んでいる姿をみせてしまうことで、心配をかけたくないということや 好きな人とは本当に自然に笑顔になれる心で同じ時間を過ごしたいからです。 >・切り分けて考えられる方は、どのようにして切り分けているのか? >(特に失恋後の行動などを)教えていただけると幸いです。 きっぱりと切り分けて考えることは私もできませんが、仕事は一生懸命にやります。 むしろ、失恋して、辛くてそればかり考えてしまいそうになるときは とにかく忙しくして、仕事中にはそんなことを考える暇を自分に与えないことです。 体を動かす仕事なら、自分を痛めつめるようなつもりで、動くことです。 わざと重たい荷物を持って、失恋ならむしろ、それを心に思い浮かべたら、 「あの失恋の辛さから比べたら、こんなのなんだ!ただ重いだけじゃないか。」 そうやって自分自身を責めるように痛めつけるように体動かしてました。 そうして働いた夜は、体の方が疲れて、くよくよ考える前に睡魔が来て眠ってしまいます。 もちろん、そんなときでも突然眠れなくなるくらいいろいろなことが 頭がよぎることはありますよ。 でも、そうやって一生懸命に働くということは、そういうことを考えさせないためには、 実はいちばん効果的なのです。恋愛と仕事は全く別物だから。 ただ、失恋の痛みから抜け出せるまでは、休みの日はしぼんだ風船みたいになっていましたけどね(苦笑) それと、嘘でも他人の前では明るく振舞って元気がるようにすることです。 むかし、ある人が言ってました 「空元気も”元気”のうち」 ってね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >「空元気も”元気”のうち」 そうですよね!!いつしかマイナス思考で「顔で笑って、心で泣いて」という状態になってました。 元気付けられるお言葉を頂き感謝いたします!!

回答No.2

私はさきほどこのサイトでも質問しましたが、とても好きな人がいきなり結婚したと聞いて、力が抜け、翌日の仕事を休んだことがあります。といってもこれじゃいけないと思い、昼から出勤したのですが、書類を前にして全く内容が頭に入らず、仕事にならないので、結局1時間くらいで早退しました。 まあ、これは10年以上前の話ですが、どうも私は仕事と恋愛をうまく両立させることが難しいようです。なので、アドバイスなどできる立場ではありませんが、どうしても職場には男もいれば女もいるので、うまくいかなかれば本当に大変だと思いますね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はpacemen888さんのご質問を内容を見て(締め切り後)自分の今の状態がこのような感じなのかな?と思い質問をしようかと思いました。 「社会人なんだから切り分けなさい」というのが自分には持ち合わせていないのでそのような方の本質的な考えや僕と似たような状況の方がいるのかなと思いまして…。 僕の場合は社内ではないので違ったケースなのかも知れませんが、会社に行っても仕事に集中出来ない姿などが似ているなと思いました。 なんだか朝起きても疲れが取れず体が動かないんです。。。 夕方になってようやく動き出せるって感じです。夜には寝てます。 かつて会社の同僚といい仲になったのですが、あるきっかけでだめになってしまったとき、かなり辛かったです…。

回答No.1

切り分けられませんが、会社は行きます。 休むと他の人に迷惑を掛けますから。 会社に行けない、という事ならお辞めになってはいかがでしょうか? または休職されるか、ですね。 そして心の休憩をしっかりとられて、復帰すればよいかと思います。 精神的にダメージを受けながら会社へ行っていたら 体壊して入院しまった事が過去にあります。 お陰で同僚・上司・取引先に迷惑を掛けました。 ダメだと思うのなら、休むことも 一緒に働く人への配慮だと思います。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 現在、休職中(リハビリ出社中)です。なので会社に行っても仕事という仕事はほとんどしていません。(他の人が困ってたときのサポート的な業務のみです。) 休職にいたった原因の一部にはkuropanda00さんがおっしゃるように精神的ダメージを受けて無理して会社に行ってたことがあり、いままで無理をしすぎてたところがありました。 幸い上司が病状を理解している方(経験者)なので休みをいただけてるのだと思います。 周りの方々に迷惑をかけないようにすることから始めます。